• ベストアンサー

たけのこ缶詰

今日スーパーでたけのこの缶詰を購入しました。缶フタを空けてみると中のたけのこ全てに赤っぽい斑点状のプツプツが出来ており気持ちが悪くてそのままの状態にしてあります。スーパーに行って商品を返品した方がいいのでしょうか?よくたけのこに白い斑点状の物が出来るのは知っていますが、今回の赤っぽい物は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AF2
回答No.1

タケノコの根元に近い部分の表面には、ピンク色の小さいブツブツがある事がよくあります。それであれば、多分異常ではないと思いますが・・・ タケノコの画像を探してみて下さい。これがあるはずですよ。ちなみにタケノコの切った中にある白い物はチロシンと呼ばれ、取り除くどころか、かえって脳に良い作用をもたらします。

safeway
質問者

お礼

早急の回答を頂きありがとうございました。たけのこのチロシンは脳に良い作用があるとは知りませんでした。 ただ今海外生活中の為、食に関する苦難が沢山あります。是非また為になるアドバイスをお願いします。