• ベストアンサー

悲しくてたまらないときはどうしたらいいですか?

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8922)
回答No.3

楽にできることを普段から決めておいてやってみる。たとえば折り紙の鶴を折れるようにしておくなど。なるべくなら手を動かすことがよいのではと思います。むりやり気分転換をしようと考えずにとにかく鶴を折りまくる。

関連するQ&A

  • 40代男性にお聞きします。(不倫そして転勤・・・)

    2ヶ月前彼と別れると言うか、奥様が彼の行動を疑ってしまったので、家庭をこわす気がなかったので彼への気持ちを封印することにしました。心の中では奪いたい気持ちでいっぱいです。でも社会的地位もあり、何より父親という立場もある人っだったので、気持ちを封印することを選びました。でも、職場では上司と部下の立場もあり、‘笑顔でいよう’と決めて過ごしています。その彼が転勤の話があり(転勤の時期によるもの)、転勤先や転勤先でのポジションがまだ明確になっていない為、ここ1ヶ月程寝れない程悩んで、不安に押しつぶされそうなのがわかるのです。私は何も言わない何も聞かないを前提に、ただ気分転換に数時間彼を外に誘い出そうと思っているのですが、皆さんはどう思われますか??日々の彼の姿を見ていると、出会った頃の彼の顔などもう何処に行ったのっと言う位やつれていて、純粋に気分転換になればと思っています。

  • 自信喪失した時、皆さんはどう立ち上がりますか?

    仕事やプライベートで自分の持っている技術や能力・センス、また自分自身など場面により色々あると思いますが、打ちのめされて自信喪失した時、皆さんはどうやって立ち上がってきましたか? 気持ち的なことでも良いですし、そういう気分の時にする気分転換の方法や実際に行動にするようなことでも良いです。(お酒を飲む、友人と話す等) 色んな人の方法を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • もうだめかもしれない

    死にたくて、死にたくて、どこかに逃げたくて。 耐えられなくて、死のうと思って実行したこともあるのに死ねなかった。 死ねないなら生きないといけない。 最低限のごはんを食べて、頓服で日々をやりすごして、薬で眠ったり、うまく眠れなかったり。 でも病院以外で死にたいとは言えなくて。 体は生きているけど、心は死んでいる気がします。 いのちの電話はきるときが辛くて、ここに依存してしまっています。 一瞬の気分転換をはかったり、できてることを、書き出して罪悪感を消そうと思ったり。でも辛い。 忘れたいことを忘れられなくて、いまの生活がうまくいかなくて、罪悪感が生まれる。そのエンドレス。 意味のないことはないって。 じゃあ、意味を教えて、、、。

  • 押し寄せる感情

    抽象的ですが、抱えている問題に解決策がなく、 怒りと絶望感しか心に残っていません。 自分のすべきことは見つかっているのですが、 心を上手く処理できないのです。 何か気分転換できるものを探したとしても、 この気持ちは救えないでしょう。(やってみましたが無理でした) そんな心身ともに疲れきったときにはどうしたら良いでしょう? 少し鬱気味なのかもしれません。 食欲もなく、眠れない日が続いています。 病院に対してはあまりよい印象がなく、 医師に相談する気分にもなれません。

  • 信頼している人に失望しました。

    親族ではありませんし、親友でも恩師でもなく、恋人でもありませんが、 仕事上でとてもとても信用し、信頼している人に失望しました。 その人は常に顔を合わせる社内の人ではありませんが、 一緒に同じものつくりをする意味で、駆け引きする相手でなく、 一緒に働く仲間(目上ですが)という認識でした。 人に失望するとこんなにこんなに喪失感があるものでしょうか。 大きなかなづちで頭を殴られたような、ぼんやりした感覚とショックと喪失感でいっぱいです。 人に失望してしまったときの体験談、乗り越え方、気分転換方法など、教えてください。変な質問ですみませ

  • 気持ちが晴れない時

    ここ最近、気持ちが晴れず 憂鬱な気持ちでいっぱいです 休みの日に、ゆっくり寝てみたり、ヒトカラ、酒を飲んだり、大人のお店に行ってみたりしても 自分はああ、なにをしてるんだろうと罪悪感というか言葉でうまく言い表せない気持ち?感情?になります みなさんはどんな風に気分転換されていますか?

  • 別居中の連絡

    夫婦別居約5ヶ月。 夫が離婚を切り出し、私はしたくない。 あまり連絡も取らず、私なりに毎日取りたくて夫のことで頭いっぱいの日々… 気分転換、少しでも気持ちを落ち着かせるため、私は今度、女ひとりで何日か旅行に行きます。 夫には旅行に行くことを連絡するべきでしょうか?

  • 自分を救えない・・・

    僕はうつ病で5年心療内科に通っています。 3ヶ月前、あまりにひどくなったので会社から休職の勧告を受けました。 現在、投薬とカウンセリングを受けているのですが、こころの不安感は なくなったものの、気力(物事に対する興味等)が全くない状態が 2ヶ月以上続いています。 当然生きる気力もありません。 倫理的には生きなければいけないと想うのですが、その意欲自身が削がれてしまい、 日々眠るだけの生活を送っています。 気力がないのでなかなか気分転換も図ることができません。 このままでは、命を粗末にしてしまいそうで怖いです。 何かよきアドバイスをお願い申し上げます。

  • 気分転換の方法を、教えて下さい!

    仕事と知人の相談事で、少々、気持ちが疲れています(><) このまま放置すると、「イライラのお小言バアサン」「眉間にしわよせオババ」「アゲアシ取り妖怪」になりそうです。 休日は、一日が限界。 日々の生活の中で、気持ちを切り替える為に、皆さんはどんな事をしていますか? 年末年始の業務の忙しさもあり、今までやっていた方法(お気に入りの紅茶を飲む)では、気分転換が出来ません。 是非、アナタの気分転換を、教えて下さい m(_ _)m

  • 心が軽くなって、自分を元気にするにはどうしたらよいでしょう

    私は、2ヶ月程前に、離婚に向けて別居したいと主人に申し入れていました。 主人の浮気の発覚とその後の別の女性との親しい関係を知り、何年間も苦しんでいた私は、睡眠もあまり取ることができない日々が続いていました。 その後、私の体調が変な事に気づき、病院に行って、検査をしてもらったところ、子宮頸癌ということでした。それで、レーザー手術をしましたが経過は良好です。体も元通りになると医者も言っています。 主人は、癌という事でショックを受けたと言い、その病気が自分のせいかもしれないというなら「病気が治るまでは、家庭内別居してでも治す」と言っています。 しかし、私は、もう喧嘩も言い争いもしたくありません。主人といると喧嘩にならないように余計な事を言わないようにしているので、あまり会話もありません。 このままだと、以前と状況が変わらず、ストレスが溜まって、また病気になるような気がします。(病気も気からという言葉もありますし) そこで、その重い心を何とかしたいと思っています。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたりして気分転換していますが持続しません。原因が夫婦問題なので今は取り除く事ができません。 何か、気分転換、明るく過せる方法はないでしょうか・・・? 心にぽっかり穴が開いていて、とても寂しいというか、満たされない気持ちで一杯です。 座禅とか、ここに行ってみたらとか、こんな考えもいいよとか、何でもいいので、お知らせ頂けたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。