• 締切済み
  • 困ってます

「プロポーズ後の返事について」

「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.10

No4の再回答になります。 僕自身の失敗経験も含めて回答します。(笑) まず、お二人の条件が揃っていると申したのは、年齢や交際期間、周囲の環境を鑑みれば結婚しても不思議でない、むしろ当然だと思えるからです。 そして、結婚へのステップに至っていないと申したのは、結婚を夢見る余りに時にはポジティブ過ぎ、時にはネガティブ過ぎに考え、行動している部分です。 簡単に言えば『地に足が着いていない』ということです。 具体的には… 結婚後に仕事をどうするのか? 辞めるのか? 続けるのか? 転職するのか? これは結婚する以前に決まっているものですよね。 お互いに納得の上で仕事の方向性が決まれば、次に住居の問題に進めるのです。 結婚後の飲み会なんて、変に自粛することもありません。 今時、既婚女性も普通に参加していますよ。 でも、それはお二人が納得の上のことです。 プロポーズの方法については、男性に主導権が有ると思います(これも2人の納得次第ですが…)ので、彼女は受けるか? 受けないか? の選択しか無いハズですが、『夢』が多き過ぎたんでしょうね。 実際には後で反省しているようですが、相談者様も彼女の心を読めていません。 プロポーズしてから考えるのでなく、結婚へのステップを一緒に歩めるかの判断を恋愛期間中にキチンとするべきです。 僕の場合は、結婚を機会に元嫁が転職しました。 2人とも実家暮らしで隣の駅でしたから、住居はどちらかの『駅近』の2DKですぐに決まりました。 指輪は事前に予算限度だけは告げておきましたね。後は2人で店を回って… 新婚旅行は2人とも車好きだったので、F1観戦をメインにしました。 飲み会については、お互いにその日のうちに帰宅することで納得しました。 以上は、すべてプロポーズ前に決めていたことです。 お互いが納得したものです。 今なら、『家事の分担』も入るかもしれませんね。 『お財布は誰が握る?』なんてことも有るでしょう。 僕が失敗だったのは、彼女の「子供は産みたくない」「貯金はしたくない」という発言を『結婚したら変わるだろう』と勝手に思い込んでいたことです。 要するに詰めが甘かったということです。 彼女にすれば「最初から言っていたよ。」なんです。 相談者様には、まだ猶予が有ります。 キチンと話し合って、詰めることが出来るのか? ダメなのか? 判断してください。

質問者からのお礼

再度のご返信ありがとうございます。 また貴重なご経験談もありがとうございます。 たしかに地に足がついていない感じがしますね。 しっかりとステップを踏んで、ひとつずつクリアしていかなければいけないと改めて感じました。 プロポーズについてですが、夢が大きすぎたのかもしれませんね。私としては彼女が早く結婚したいということで出来る限り早く結婚に向かっていけるようにプロポーズをしたのですが彼女の心が読めてなかったんでしょうね。彼女の誕生日が11月なので誕生日にディズニーでプロポーズするのは遅いと思ったので急ぎ過ぎたのかもしれません。 前向きに考えればまだ婚約したわけでも何でもないので猶予があると考え、キチンと話し合うべきと思いました。