• 締切済み

プロポーズの返事

付き合って3年経つ彼女に先日プロポーズしました。 彼女とはデート中にもよく将来のこととか、結婚したら~みたいな話をよくしていたので、快く承諾をもらえると思っていました。 ところが、プロポーズした時の返事は『嬉しいけど待ってほしい』というものでした。。 次のデートの時には彼女から母に相談したら応援してくれると言ってくれたと言われましたが、肝心の彼女からのOKの返事がもらえていないのです。。 私としても男として催促することも出来ず、1月近く経つのですが、 自身があっただけに不安が増してます。 私の考え過ぎでしょうか。 このような経験のある方のご意見・経験談を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#88509
noname#88509
回答No.1

私もプロポーズを受けたその場ですぐに「はい」とは言えず、さんざん悩みました。 悩んだ内容は、相手は当然の事、相手の親をはじめ兄弟や親族に何かあった場合、 自分がその人たちの「おむつ」を替えたり、介護したりできるかどうかとか、 相手の親や親族との結婚後の付き合い、その方々の金銭(借金等の)有無、親族の信仰や宗教、職業等などです。 なかでも一番悩んだのは、本当にその相手に「たとえ何があっても」 極端に言ってしまえば相手が結婚後すぐに一生24時間介護が必要になったとしても、 たとえ相手が、何か重大な精神の病になってしまったとしても、それでも自分は一生連れ添えるかどうかでした。 結婚前からそんな事を悩んでも無駄だという方もいらっしゃいますが、 今時、自分にとってちょっとでも嫌な事があるとすぐにキレたり、別れたり、 そんなだらしのない夫婦になるよりは、よほどマシだと思っています。 男性は、結婚後も仕事や趣味にある程度の自由さがあるかと思いますが、(男性は多数の女性を妊娠させる事ができますが) 女性の場合は、相手を一生の伴侶として選ぶ際には、一生ものの決定的な気持ちが必要なのです。 (女性は離婚や不倫をしなければ、その人の子供を産むわけですから大変慎重なのです) 悩む→ホルモンバランスが崩れる→気分のむらが出る→余計に悩む、、こういった悪循環をマリッジブルーなどと言いますね。 「何があっても一生ついてゆける!」と彼女が思えるくらい、質問者様が彼女に対し安心感や信頼感を与えているのであれば、 少しくらい時間がかかっても、良いお返事をいただけると思いますよ。 もしも不安があるのなら、その不安材料は具体的に何なのか、考える良い機会でもあると思います。

参考URL:
室内で使うシリコンとは
このQ&Aのポイント
  • 室内で使うシリコンの正体とは?石油ファンヒーターへの悪影響も気になる
  • シリコンは室内で使用する際に注意が必要!石油ファンヒーターの故障の原因にもなる
  • シリコンの成分や含まれているものについて知りたい!室内での使用に注意が必要
回答を見る

専門家に質問してみよう