• 締切済み

プロポーズされたら「数日考えて返事」しませんか?

同期会でいつも会話をする男性がいます。 彼が「今度富士五湖へ行ってみよう。」と誘ってくれました。 私は(わー嬉しい。デートデート。)と心の中で喜び「O・K]しました。 その会場で彼は「俺、貯金いっぱいあるんだよ。」みたいなことを言っていました。 私は(貯金いっぱいあるの。ふーん。」みたいな気持で聞いていました。 彼は私の電話番号知っているので(彼の都合のいい日に誘ってくれる)と思っていました。 ……いつまでたっても彼から連絡がなく、(私忘れられちゃった。あれは冗談だったのかしら。いくらお酒を飲んだからってひどい冗談。遊びに行く約束ぐらい守ってよ。みたいに思っていました。)私はすごくがっかりしました。  次の同期会では(彼にからかわれたことがつらくて)彼のそばへ寄りませんでした。 そうしたら彼が私のそばに座りました。 私はトイレに行き、別の席に座りました。 その後、何回か彼は私の隣に座りましたが、私は少し彼のそばにいるだけで静かに離れました。  同期生の話題になり「場の雰囲気を壊す。」と言われました。 彼と再び会話をするようになりました。 彼と会話すると(日常会話でも視点が違ったり、見ていても気づかなかったことを話題にしたり、お得な情報を教えてもらえるので)中身が濃く楽しいです。 2~3日後に再会約束をしました。 約束をした後で「結婚してほしい。」と言われました。 私は(一生の問題で大事なことだから熟慮し返事は2~3日後ということでしょう。)と勝手に考えていました。 そうしたらまた連絡がありません。 どうなっているのかわかりません。 どういうことだと思いますか? 当日返事がほしかったのでしょうか? 前回のこともあり、(もう彼とけんかするのは嫌なので)私から電話しました。 「結婚します。それでいいですか?」と聞いたら、喜んで「あぁ」と頷いていました。 私は(内心は彼と遊びに行くのが面白くて)つい結婚の「他の条件」を無視して返事をしてしまいました。 プロポーズってこんなものですか? 突然過ぎませんか? 2~3日考えて慎重に返事をするものではないのですか?

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 何度か話したりデートしたりしてから、「好きです、付き合ってください。」とかの告白になるのかなと思いながら質問を読ませてもらいました。 結婚するとなると、お互いのことももちろんですし、家族のこととかいろいろ話しておくべきことがあると思いますし、そんなプロセスを経てこれなら結婚しても大丈夫だろうと思えたら、プロポーズ(結婚してください。)になるのかなと思ってはいます。 貴女の言われるように、普通は告白して、そういう条件の話をしたうえでプロポーズするんだろうと思います。 飛んでしまったプロセスは、これから二人で考える必要がありますよね。

digital00
質問者

お礼

始めまして。 冷静なアドバイスをいただきました。 飛んでしまったプロセス二人で考えます。 見ず知らずの私の相談を一緒に考えていただきありがとうございました。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

回答No.9

彼と質問者さんの距離がわからないし、プロポーズされた時のお返事が書いてないので私もおかしな印象を受けました。 あなたはまだこれから彼を知ってもいいなぁ~と思っている所での突然のプロポーズですよね。 しかし、彼もかなりプロポーズが早いですよね。・・当惑しますよね。 夫は付き合っている当時、私が怒ったり冷たかったりすると連絡を積極的にとってきませんでした。 こちらから連絡すると・・ 「・・あぁ・・もう終わりかも・・・と眠れないし食欲もないし・・不貞寝してた」と、女性からすると、そういう時こそ積極的にきてほしいのになぁ~と思ったものです。 彼はすぐお返事が貰えず、かといってプロポーズの返事を催促することもできないし 自分から連絡できないでいるのだと思いますよ。 私はデートの回数も少ないのだから、あなたがお返事は時間をおいてもよい・・と考えるのも不思議ではないと思いました。 ですが、プロポーズを受けた事とその時の言葉がおかしいと感じました。 お互いに彼も言葉がたりなかったですね。 でも、そういうのって後で気がつくものですよね。。。 きっと、彼はプロポーズのその言葉で精いっぱいだったのだと思いますが、デートして間もないのだから・・「付き合ってほしい、結婚も考えてのお付き合いをしてほしい」とか・・「結婚してほしい」だけでなく、「返事はすぐでなくても良いから考えてほしい」とか、言えれば良かったのにな・・結婚の前にある過程をすっとばしていますよね。。 いくらデートの時のあなたの反応が良かったとしても、突然プロポーズしなくても。。 でも、質問者さんは簡単にプロポーズを受けてしまって、おかしいなぁと思いますよ。 結婚を焦っていませんか? そんなに一緒にいて楽しい人ならば、結婚の前にお付き合いから始めれば良いのに~~!もったいない。一番楽しい時なのに~。 何回かデートしているからといって、付き合っているとは私は思いません。   男性は思うかもしれませんね。よく耳にする話です。 「付き合っているようなもの」と「付き合っている」は違います。でも それは勝手に思っているだけで甘えですよね。 ちゃんと言葉にすべきだし、私はあなたが悪いとは思いません。   相手を・・自分を分かってもらうには、デートしないと分からないですもん。 何回かデートでお付き合いするか?自分の気持ちを確かめる事もあります。 まだ遅くはないと思いますよ。付き合う過程からやり直したらいかがですか?   男性が結婚したいと決意する程の気持ちなら 受け入れてくれるはずです。 結婚はお互いの家族も係ってきます。 気持ちが盛り上がって一気に結婚!でなければ、二人の時間をもっと過ごして、色々な彼をみてから 結婚するかどうかを決めれば良いのでは?  一緒に過ごすのが楽しいって 結婚に重要な事だと思いますよ^^ ちなみに私の夫になった人は友人で、私は全く恋愛感情はなかったのすが、彼はとても愛してくれて、私は彼の人柄に惹かれ、彼の家族も信頼できて家族愛の様なものを感じて結婚しました。 自分を預けられる一緒にいて腹が立たない思いやり深い誠実な人です。価値観も似ています。 恋愛感情が結婚に大切だとは思いません。  彼と結婚するかはよく考えて・・どんな形であれ 幸せを祈っています☆^^

digital00
質問者

お礼

心温まるご回答をたくさん書いていただきありがとうございました。身近にいて優しく相談に乗ってくださる先輩のようなお言葉で嬉しかったです。 幸せな体験を書いていただきありがとうございました。 これからもお幸せに…。 私は遊びに行く話なら多少慣れましたが、異性と個人的な問題になると始めてみたいなものです。よろしくご指導ください。 アドバイスと応援ありがとうございました。

回答No.8

何度か遊びに行くだけの関係でプロポーズされて、それを受けたんですか? あなた、馬鹿なんでしょうか?

digital00
質問者

お礼

正社員になるのが困難なこの頃は、欠席・遅刻しないで出社していれば「よし」です。 彼は多数の女性の中から私を選んでくれました。 大変ありがたいことです。 ご回答をありがとうございました。

• borg121
回答No.7

シュールな“おとぎ話”を読んでるみたいな気がします。  あなたは“不思議の国”に住んでいると思います。

digital00
質問者

お礼

私の今回質問主旨は「彼のプロポーズについてetc.」です。彼の行動がわからないので質問しました。 ごめんなさい。どの辺がシュールなのか意味がよくわかりません。 同期会で異性に誘われることは誰にでもあることだし、同期生同士仲良くすることや同期生と結婚することもどこにでもあることだと思います。 “不思議の国”初めて知りました。知識が広がり勉強になりました。 ありがとうございました。

• uri5109
回答No.6

既婚男性です。 すいませんが、書いてある内容がイマイチ理解できません。 相手の男性とは「お付き合い」してたのでしょうか? 同期会の時に話をしているだけに読めますが、結局デートもできたのかな? 遊びに行くのが面白くて…ということは何度か遊びにも行っているのでしょうか? やっぱりよく分かりません(笑) プロポーズに普通も何もないと思いますが、結婚を考えているような間柄ならば、 相手がどういう返事を待っているかというのは、分かりそうなものです。 ケンカをしたくないから、こちらから連絡する(しかもプロポーズの返事!?)とか、 「結婚します、それでいいですか?」という返事もなんだかオカシイ気がします。 何か、プロポーズの意味を間違えているような気がしてなりません。 たぶん多くの場合、プロポーズの返事はその場で相手に言うと思います。 返事を待たせる場合は、お断りのことが多いでしょう。 Yesならば、待たせる必要もなかったと思います。 …こんな感じでホントに結婚するのかなぁ?

digital00
質問者

お礼

個人的に会ったのは、一度だけです。 彼とは男女半々の6人グループで一度遊びに行きました。 並みの楽しさじゃなくすごく楽しかったです。グループ全員が一日中笑っていました。彼の友達も素敵でした。 同期会では度々会っています。 私は彼が恋愛や同期生など眼中にない「仕事大好き人間」と思っていました。 >プロポーズの返事はその場で相手に言う。 わかりました。 >…こんな感じでホントに結婚するのかなぁ? 努力します。 ご回答をありがとうございました。

• clover0707
回答No.5

あの、まだ一度もデートしてもいないんですよね? それでプロポーズってありえるんですか? しかも電話かメールのやり取りですよね。 この流れで本当に結婚したら、世間的には「ビックリ」です。 いえ、そういう結婚があっても構わないのですが、 もう一度彼に結婚の意志があるのか ちゃんと確かめた方が良くないですか? ちゃんと会って顔を合わせて。 質問者さんもよく考えずに返事をなさったようなので、 相手がどんな人なのかちゃんとお付き合いして 結婚できるかどうかよく考えてから決めた方がいいですよ。 それに、相手にも質問者さんをよく見てもらって 判断してもらわないといけないし。 いざ結婚してみて「やっぱり違った」では嫌でしょう? 彼に時間をもらって下さい。

digital00
質問者

お礼

わかりました。 彼の結婚意志を再確認し、再判断をお願いします。 彼に時間をもらいます。 彼に「結婚してほしい」と言われも、お互いに諸事情があるため明日結婚するわけでもありません。「結婚を前提に交際してほしい。」と言う意味かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

なんか結婚っていうのが、すごく軽い感じですね。 結婚するってそんなに簡単なことじゃないと思いますけど。 あなたたちの付き合いの様子がさっぱりとわからず。 ここに書かれているだけでは同期の相手で→同期会デートに誘われ→ 連絡が途絶えて→次の同期会で再会した後、再び会話するようになり→ 再会約束してプロポーズされた→連絡途絶える→あなたが結婚すると返事。 たったこれだけで結婚を決めたんですか? まるでままごとのようですけど・・・ なんか不思議で仕方がありません。 結婚へのプロセスが短すぎると言うか、短絡的と言うか 本当にあなたは、その人とずっと一緒にやっていけるんでしょうか? まあ、表題の件に関しては、即答しなくても問題ないと思います。 おっしゃるように一生の問題ですから。

digital00
質問者

お礼

おっしゃる通りプロセス短いですね。 まあ、同期生なので心配いらないと思います。 休まず出社していれば「よし」です。 私だってミス・○○じゃありません。東大卒でもありません。 分をわきまえたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

プロポーズなんて、結構突然ですよ でも、する方は前から考えて考えて、勇気出して 「結婚して下さい」って言います 格好これが簡単じゃないです 「一生の問題」って言うのはお互い様です。言う方も一生の問題です 「断られたら」って不安も拭えないんですよ で、ココで貴女は2~3日置いた 「2~3日、お返事は、待ってください」と言わず勝手にね さて、待たされている方はどうでしょう 不安なんですよ、何の返事ももらえない OKとも駄目だとも、待ってくれとも言われていない この宙ぶらりん状態って分ります? 真綿で首を絞められるような気分 当日欲しかった返事は 「2~3日待ってください、次に会う時返事します」の一言です 本当に、貴女がどうなってるのかさっぱり分りません しかも愛してるからじゃなくて「楽しいから」結婚ですか? 断ってあげれば良かったのに >2~3日考えて慎重に返事をするものではないのですか? ってこっちが言いたいです 貴女、ちっとも考えてないじゃないですか 遊びに行くのが楽しいから、結婚の「他の条件」を無視して返事 ってまあ、彼が必死でしたプロポーズに よく考えた一生の問題に対する態度が「コレ」 僕の彼女が貴女の方な人でなくて良かったですよ

digital00
質問者

お礼

辛口のアドバイスをいただき悲しいです。 彼が「当日ほしかった返事」良くわかりました。 >彼は前から考えて考えて勇気を出して必死でプロポーズした。 azumin77さんのおかげで男心を深く心に留めることができました。ありがとうございました。彼を愛し大切にします。 ご回答ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 >「結婚してほしい。」と言われました。 このとき質問者様はどういう反応を示したのでしょう? 無言だったのでしょうか? そうだとしたら、彼は「返事を待つ側」の人ですよね。 しつこく連絡しない方が良いと考えたのでしょう。 彼から連絡来なくても普通の事ですよ。 彼は質問者様からの返事を待っているのですから。 >2~3日考えて慎重に返事をするものではないのですか? 彼からプロポーズを受けたときに質問者様がハッキリと 「2、3日の間じっくり考えさせてください。」と言えば済む事。 質問者様の疑問点が理解できません。 >私は(内心は彼と遊びに行くのが面白くて)つい結婚の「他の条件」を >無視して返事をしてしまいました 私には冗談としか思えません。 「彼と遊びに行くのが面白いから彼との結婚を承諾した。他の条件は一切無視。」 って事ですよね。 結婚して彼と毎日何処かへ遊びに行っていれば良いのでしょうか? それで、ずっと面白おかしく結婚生活を継続して行けますか? >プロポーズってこんなものですか? 違うと思います。 極めて特殊なケースだと思います。 質問者様の感性が理解できません。 しかし、質問者様が彼との結婚に違和感や不安感がないのならば全く問題ないでしょう。 これがプロポーズを受ける質問者様のスタイルなのでしょうね。 違和感や不安感があり結婚を躊躇う気持ちがあるのならば、正直に彼に 「軽率にプロポーズを受けてしまったがもう一度じっくりと考えさせてくれ。」という 趣旨の事を伝えればよいでしょう。

digital00
質問者

お礼

>この時質問者様はどういう反応を示したのでしょうか? …彼の会話が突然変わった様子に思えたので、返事に困り無言反応でした。(フリーズしてしまいキョトンとしていたと思います。) >「彼は返事を待つ側なので、しつこく連絡しないほうがよいと考えた」 わかりました。 >「軽率にプロポーズを受けてしまったがもう一度じっくりと考えさせてくれ。」という趣旨のことを伝えればよいでしょう。 問題点も推察していただきありがとうございました。 真面目にご回答を書いていただいたのに拝読して面白かったです。(すみません。) 素晴らしいご回答をありがとうございました。

• RX-8TypeS
回答No.1

既婚者男性です。 前後事情はともかくとして、(彼は未婚ですよね?)普通未婚者で プロポーズ慣れしている人はいないでしょ。 そしたら、楽観的で積極的な欧米の方々ならともかく、日本人だったら普通 返事がほしくっても、断られるかもしれないのにこちらから聞けないって 臆病なると思いますし、その時のdigital00さんの反応(あるいは無反応!?) によってはダメなんだと思うこともあるでしょう。 また、digital00さんが『一生の問題で大事なことだから2~3日考えさせて 下さい』と言ったならともかく、言ってないのですから、digital00さんから 2日も返事がなければ、臆病にもなるのではないでしょうか? >プロポーズってこんなものですか? >突然過ぎませんか? それは、そうですね。もう少し盛り上げてほしいところですよね。

digital00
質問者

お礼

大変良くわかりました。 私の」無反応」が原因だったようです。 以後気をつけます。 <それは、そうですね。もう少し盛り上げてほしいところですよね。 …女心をわかっていただきありがとうございました。(*^_^*)  貴重なアドバイスありがとうございました。