• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この返事は別れたも同然でしょうか・・。

約4年近く付き合っている彼氏のことで相談します。 彼はメール不精といいいますか、連絡不精でこっちから電話しても折り返すこともしません。会う約束をしていれば当日にならないと返事をよこさない人なんですが、普段から何気ないメールをしてももちろん返事はありません。会う約束の日まで連絡なしの状態です。 すごく不満なわけではないのですが、ある日、「たまには用事がなくても連絡がもらえるとうれしいな♪」というようなあえて「♪」マークで終わらせ、重くならないようにしたつもりでしたが、そんなメールを私のほうから送ってしまいました。すると、今度は返事がきて、「用事がなければ連絡することはない。他の人を探してくれてもいい」というよ うな返事でした(泣)私はそれ以来放心状態でまだ返事を返せていません。 最近会っても会話もないし、確かに倦怠期のような感じでしたが、私はいつかきっとこの彼と結婚をと思って付き合ってきたので、どうしていいのかわかりません。会ってきちんと話を聞いてみたいですが、 その際、別れ覚悟で、結婚する気はあるのかどうか聞いたほうがいいと思いますか?それとも、このメールじゃ、もう別れたも同然でしょうか・・。 厳しい意見でも結構ですので、本音のご回答、お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

何度もごめんなさい。気になったので。 >ほんとはとっくに私への愛情がなくなっていたのかもしれません。 前に長く付き合った人がいました。長く付き合っていると好きとか 嫌いとかわからなくなっていて、友達には、「好きとかじゃなくて 情やねん」って言ってたけど、今考えると情も愛情の一つだと 思います。愛情がなければ、情もわいてきません。 私の想像ですが、mizukinoさんの事が嫌いとかではなくて、 4年も経ち結婚を待っている彼女が彼にとって気が重いのかも?って 思いました。 mizukinoさんがそろそろ結婚したいのであれば、煮えきれない彼と ずるずる付き合っているのも時間の無駄だと思います。 でも、彼と結婚をしたいって考えているなら、今のタイミングで 結婚の話してもいい結果が生まれると思いません。 ちょっと、深呼吸をして、話合いをするのは、せめて3ヶ月後 ぐらいにしてみてはどうでしょうか? 3ヶ月間、少し距離を置いてお互い相手が自分にとって必要なのかを 考える時間を持ってからでも遅くないと思います。 だって、4年も付き合ってたんですよね。 後悔しないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日はご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、失礼いたしました。 先日の日曜日にちょっと早い目ですがチョコを渡してきました。 一緒に食べて楽しく普通に過ごしました・・。 ・・・すみません。結局結婚の話、どうしても切り出せませんでした(泣)あれだけ、あとには引けないとか結婚か別れか、と結果を報告したいって大口たたいた自分が情けないです・・。 この日、本当に普通のいつものデートとして過ごしたのですが、なんか 昔みたいに楽しくてあったかい感じがして、ここで結婚の話をしてこの 雰囲気を壊したくないってすごく思ってしまって・・。だめなのはわかてるんですが・・。やっぱり私そのとき思ったんです。 彼のことが好きなんだって。そう思えたことは良かったですが、何も結果は出てなくて振り出しに戻ってしまい、そんな自分に腹も立ってしまいます。hanajennyさんのおっしゃるように、もう少し三ヶ月ほどたってから考えてみようかなとも思いました。 こんな結果になってしまって申し訳ないです。 ご回答くださった皆様にも謝りたい気持ちです・・。 すみませんでした。もしまた質問を投稿させていただいた時にはどうぞまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

No.2です。お礼ありがとうございます。 私の彼もmizukinoさんの彼と同じような気がします。 >他の人を探してくれてもいい という発言は、冷たい、思いやりがないと思ってしょうがないと 思いますが、仕事でイライラしている時に 「たまには用事がなくても連絡がもらえるとうれしいな♪」 みたいなメールがきたら、 「能天気な奴だな」ってイラッとする人もいると思います。 特に付き合いが長くなれば、言葉を選ばず本音で言うようになって いくと思います。ま~我慢するよりはいいと思うんですけどね。 ま~私の彼はそういうタイプです。 でも、よく考えてみると私は彼の仕事に対する姿勢を好きになったん だな~って思います。 睡眠時間が少なくなっても、与えられた仕事には、責任を持つ人 なんです。 仕事の忙しい時は、友達との約束も断るし、生活も不規則になります。 そんな時に私がしょうもないことを言うとイラッとされます。 でも、よく考えると私はどうなの? 仕事が忙しい時でも、彼にいつもで接していたかな? 彼の話をきちんと聞いてあげて、癒してあげれたのかな? 彼との結婚まで考えているんだったら、もう少し長い目でみた 方がいいと思いますよ。 でも、自分の気持ちを抑えてばかりもストレスがたまるので、 機嫌のよさそうな時にメールではなく、美味しいものでも 食べながら言ってみてはどうでしょう? そういう気遣いって相手に伝わっていると思います。 ん・・・人の事だと冷静に考えれるな(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答をありがとうございます。 あれから、彼のほうから電話がありました。 やはり仕事でいらいらしてて、他の人探したらっていうメールになってしまったと謝られました・・。 私も無神経にメールしてしまったなと反省もしました。 私もhanajennyさんのように、彼の仕事に対する姿勢に惚れました。仕事が忙しいことで以前はデートも断られたこともあったけどそんなところもまっすぐで好きな面でした。 彼のことがやっぱり好きだなと今、思えますけど、結婚についてはまだ全然考えられないって電話でも言われてしまいまして、悩みます。 もう一度チョコを渡すこともあり、話し合う約束になってるので将来のこと、ぶつけてみようと思っています。 これが人生最後一回だけのチャンスかもしれません。 長い目でみたいのですが、私との結婚についてはっきり会ってからも考えられないって言われたら、年齢的にももう諦めないといけないのかと 思ってるんです・・。ほんとは身を切られるようにつらいです。悲しいです。でも、もうあとには引けません・・。 残るは結婚へ向けて、か、別れかです(泣) この結果も報告したいのですが、一週間待ってください。すみません。

  • 回答No.5

よくわかりませんが、彼の発言は「そういう他愛もないことをする相手は俺ではなくて他の人でやってくれ」という意味かもしれません。 携帯とかメールというのは、まあいってみれば恋人同士の場合はそれをつなげるリードのようなものかもしれません。しかし、ある一定数の男性はそういった紐で縛られることを極端に嫌います。手綱を付けられて他人の手の届くところにいるのが嫌なんです。飼い犬になるより野犬でいたいタイプです。 こういう人はもちろんサラリーマンにも本質的には向かないのですが、生活のため渋々サラリーマン生活しています。 これはいってみれば男と女のコミュニケーションに対する本質的な違いなんですね。女性は、コミュニケーションそのものが目的です。他人とコミュニケーションを取ることが目的なので、中身はどうでもいいわけです。女性同士の話に中身がないといわれるのはそういうことです。だから女性同士で話をしていると最初は芸能タレントの話をしていたのに、そのタレントが身につけていたファッションからブランドの話になりそのブランドが置いてあったデパートの新しいスィーツ店の話になります。別にそうなることを女性は違和感を感じません。 一方男性は、問題解決の手段としてコミュニケーションを使います。コミュニケーションはあくまで道具のひとつに過ぎません。だから、問題が存在しないコミュニケーションは男性にとってありえないのです。仕事が滞っている、それを解決するためにはどうすればいいかといって語り合うのです。だから、男性にとって最も心地がいいのは「言葉にしなくても伝わる」という状態です。男同士三人で釣りをして、みんな釣り糸をたれたままだまーっている。仲が悪いのかと思いきや、これが親友同士だったりします。 だから質問者さんも、しゃべりながら考えることってあるでしょう?女性はそれができるんです。でも男性はそれができません。考えてからしゃべらないと言葉にならないのです。 だから、彼氏にとっては「用事もないのになにを連絡をすればいいのか分からない」のです。もし質問者さんが初めて見る機械の前に立たされて「この機械の様子がおかしかったら報告してくれ」といわれて立ち去られたらどうでしょうか?どこがどうなのか、さっぱりわからず途方に暮れると思います。彼氏にとってはそれと同じことなのです。 彼氏としては「4年も付き合っていて俺がそういうことができないことにいい加減理解してくれないのか」という言い分もあると思います。 つまり結論として、「人はできないことはできない」ということです。彼にとって「用事もないのに連絡する」のはあなたにとって「ボールを狙ったところに当てる」くらいのことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前にも私の質問に確かご回答くださってますよね。お世話になります。男女のコミュニケーションの受け取り方・感じ方の違い、すごく勉強になりました。目から鱗ですね。 しゃべりながら考えること、確かに多々ありますね。用事がないのに連絡は彼的にはしんどいことだったのですね。ほんと4年も付き合ってていい加減わかれよって言われそう(苦笑)・・。 でももうだめっぽいです。彼と電話で話したんですけど、めちゃめちゃテンション低いし、結婚は今は全然頭にないみたいで・・。だから他に探してってことなんでしょうね。(泣) でももう一度会うので(チョコを渡します!)そのときに思いのだけをぶつけてみて、だめならだめで潔く散りますよー(泣) ありがとうございました。

  • 回答No.4

いくらメール不精とは言え、その返信は酷いと思います。それが4年も一緒に過ごしてきた相手への態度ですか?憤りすら感じます。 会ってしっかり話すべきです。結婚とかの前に、いったい質問者さんのことをどう想っているのかを聞くべきです。 僕の意見ですが、彼はもう質問者さんへの想いがなくなっている可能性が高いかと。100%ではないですが。早めに話し合って、結論を出すべきです。そうしないと、質問者さんの心がもったいないですよ。もしかしたら、質問者さんが心から想うべき相手は他の男性かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 酷いと言ってくださり、私の感覚は間違ってないんだと思えてうれしいご回答でした。最初の頃は彼のほうがすごく連絡が多くて、私のほうが少し距離を置いてたくらいでした。 でも付き合って三ヶ月もたたないうちに、連絡も減り、会う回数も落ち着いていきました。 実は・・何度も危機を迎えていまして、彼は私のことを、「好きでもないし、嫌いでもない」ってそう言いました。(一年ぐらい前のことでしょうか)でも、私が彼のことが好きでそういったら、「好きになってくれてありがとう」と言われて、そのまま付き合いが続いているような状態です。 shishi0129さんがおっしゃるように、認めたくはないのですが、ほんとはとっくに私への愛情がなくなっていたのかもしれません。 とにかく彼に聞いてみたほうがよさそうですね。 どんな話し合いになるか怖い気もしますが・・、でも必ず話し合いをしなきゃいけない時が遅かれ早かれくるんじゃないかと思ってたので、 少しそういう時期が早まったとだけ思っていれば少し気が楽になれそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#105838
noname#105838

私も過去に全く同じ事があったのですが・・・ あくまでも私の体験を話すので、参考までにしてください。 実は主人と交際期間中の事でした。 結婚前の主人はアナタの彼と同じでメール不精、おまけに 必要以外には自分から連絡をしないという人で、メール返信なんか 月に3回とかもあったし、メールや折り返しの電話は全て気まぐれ な人でした。 私もアナタのようにメールをしたことがあったんです。 それについての返事が 『ヒマでいいね。そんなにメールがしたいの?  だったら他をあたってくれてかまわないから』 というような内容でした。 この時私は迷わず会って訊きました。 『普通のメールがしたいだけなのに、なんで?』に始まり、 先ほどのあの返信は一体何なのかを問いました。 でも、何だか意味の分からないことを当然のように言われた挙句、 『おかしいんじゃないの?』まで言われました。 のちのち知ったのは、他の人とメールや電話をしていた事でした。 確かにちょっと倦怠期に近いものはありましたけど、もともと メールもしない人って感覚があったので、知った時はショック でしたが。 実は私もこの時に結婚のことも含めて話をしたんです。 でも、それはしてはいけない話しだったんですよね・・・ 彼は重いということを話してました。 気持ちがこっちに向いてない時にそんな話しをしても、余計に 彼の気持ちを遠ざけるだけだったんです。 そこでもう私も『もういいや』って返事をし、連絡することも 考えないようにしました。このまま別れるんだろうなって感じで。 2日後くらいに彼からたわいも無いメールがきましたが無視。 着信があっても取らず、電話が切れたら折り返す。 こんなことが続きました。 それからは、少しずつメールも増えてきたりと改善されました。 かなり長い話でスミマセン。 こういう経験から話せるのは、メールの本意についてを聞いたほうが いいけれど結婚の話などはしないほうがいいんじゃないかということ。 そして、『仮に結婚してもこういうのが変わらないんじゃないか』と いう不安は、絶対にあることじゃないということです。 同じ状況を経験した人からの参考程度にしてください。 でも、無理をしなければいけないような恋愛よりも、もっと自然で いられる恋愛のほうが幸せにつながるような気がしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験談をまじえてのアドバイス、心にしみました(泣) 実は今回のようなことになったのはこの一回だけではなくて、数回あります。そのたびに結婚についても話しましたが、結論は出ず、「今は先のことはまだわからない」って言われます。私も彼のことが好きなのでそのまま曖昧にしてしまい、付き合いが続いてるような状態でして。 でも、ほんとにそろそろこの関係も前進させたいし、そのためにはやはり話し合いは避けられないですよね。そう感じております。 でもほんと、結婚の話はやはりこういうマイナスの状況下ではしないほうがいいということがわかりました。こちらに相談してほんとによかった!!しみじみ感じてます。 acco2002さんはそのご主人と、ご結婚されたわけなんですね!ハッピーエンドで素敵ですね。うらやましいです。私もそうなれたらいいなというのが今の夢ですが・・。 どうなるやら先はわかりませんが、乗りかけた船ですし、あきらめずに頑張ってみようと思っております! ありがとうございました。

  • 回答No.2

今のタイミングで結婚する気を聞くのは逆効果というか、 たぶん本当に別れるしかないような状況になるかもです。 私の彼もメールの返事はこないし、電話もなしです。 (最初の頃は、結構あったんですが、今考えるとムリしてたんだな って思います) 私もあまりするタイプではないのであんまり気になりませんが・・・ こういう男性のいいところは、浮気の心配はあまりないと思います。 まめな男性の方が浮気をする確率は高いですよ。 別れる気がないのなら、 >他の人を探してくれてもいい というメールは、あまり気にせず今まで通りに普通にしていれば いいと思います。 私は二人の仲がいまいちの時は、ある程度距離を置いて、 ほっときます。すると、自然とまた前のような雰囲気に戻っています。 こういうのの繰り返しが多いですね。 距離を置いて離れてしまうんだったら、どうあがいても 修復はムリだと思います。 今は、腹が立つ気持ち、不安な気持ちで複雑だと思いますが、 あまり気にしないようにして、週末は友達と美味しいものでも 食べて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >今のタイミングで結婚する気を聞くのは逆効果というか、 >たぶん本当に別れるしかないような状況になるかもです。 おっしゃるとおりな気がします。私も今、結婚の話を出したらだめかなーっていいイメージがぜんぜんわいてこなくて・・。 別れる気はもちろんないです。むしろ結婚を考えているくらいです。 hanajennyさんの彼も連絡不精なんですね。同じような感じで状況をわかっていただけてうれしいです。私もどっちかといえば、頻繁なメールはちょっと・・と思うんですが、たまにでいいんで、連絡してほしいという気持ちは持っています。 アドバイスくださったように、気にせず、普通に過ごせればいいなって思います。私の場合も仲がいまいちの時、ある程度の距離を置いて、また自然に仲直り・・という感じです。hanajennyさんと一緒ですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mpv329
  • ベストアンサー率41% (7/17)

初めまして。 率直な感想を書きます。 確かに4年も付き合えば倦怠期もうなずけますが、他の人を探していいという発言は、聞き捨てならないしあなたにとっては、さぞショックだったでしょう。 その気持ちを正直に彼にぶつけるしか、結論は出ないと思います。 これからの2人のこと…結婚も含めて、彼の気持ちを確かめるべきです。 そうする事で、別れる事になったとしてもそれは2人にとって、前進だと思います。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご感想ということで姿勢を正して読ませていただきました。 本当に予想以上にショックを受けていまして、今日の晩御飯を食べることができませんでした(泣) いままでも何度か危機はあったのですが、乗り越えてきました。 正直にぶつけるしかないですよね・・。 話をするのが怖いですが、頑張らないといけませんね。 ありがとうございました。