• 締切済み

何故、プロポーズ出来るの?

彼から「結婚しよう!」とプロポーズされました。 結婚前提の交際でしたので、嬉しい反面少し複雑な心境です。 と言うのも、彼は「他にも男いるんでしょう?」とか、「君のもう一人の恋人は職場の人?」など、時々???と思える発言をします。 もちろん、彼が言うような浮気や二股は絶対にありません。 彼は私はモテモテ、外ではナンパ、職場ではいつも男性に囲まれてチヤホヤされていると勝手に思い込み、心配でたまらないらしいのですが、実際は全く逆、全然モテませんし、職場で浮いた話などありません。 男性社会で女性が少なく、私の所属するチームでは紅一点となっていますが、上司も同僚も女性だからという気遣いさえありません。 彼の心の状態で、上記の発言が単なる冗談の時もあれば、心配を通り越して疑っているとしか思えない事もありますが、「君が好きで大切な人だから、他の男の影が気になる。愛情表現のひとつ」と言うのですが。 明らかに冗談とわかれば聞き流せるのですが、疑心暗鬼になっているなと思える時には、とても不愉快です。 土曜の夕方、一人で仕事をしている時に彼から電話がありました。 早く終わらせて帰りたいという思いと、細かい作業をしていたので、ついそっけない応対をしてしまった所、彼が慌てて電話を切りました。 その後、「ホテルでお楽しみの所悪かったね。」とメールが来たので、「冗談でもひどすぎない?」と私は激怒。 また出張の翌日にデートの約束をしていたのですが、もしかしたら家の事情(親が病気療養中)で会えないかもしれないと出張先からメールをしたら、「○○(出張先の地名)にも恋人がいるの?」と返信。 いくらなんでも冗談にしては酷すぎると思われたのですが、どうも単なる冗談ではなく真剣に疑い、心配している様子なので、さすがにこの交際は難しいかなと感じてしまいました。 私の気持ちを察したのか、その矢先に、突然彼からプロポーズ。 「何故、浮気を疑い、不信感を持つ彼女と結婚したいと思えるの?」と尋ねたら、「結婚して一緒に暮らせば君の生活スタイルがわかる。そうすれば納得出来るかなと思った」との答え。 残業、出張、職場の飲み会、プライベートではお稽古事の時間から女友達との食事会など、出来るだけスケジュールは知らせていましたが、目で確かめられないとダメって事のようです。 しかし、信じられない人にプロポーズをする心境が理解できませんが、どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#142920
回答No.5

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 >そこで、「こんな暴言は許せないし、あなたとの今後も考え直す」という事を言ったら、プロポーズされ、益々わからなくなりました。 あー、こりゃーもう「考え直す≒別れる」ですから、あなたをつなぎとめるためのプロポーズ以外にないですな。 決定です。 一番悪い角度から描写すると、そのコトバをエサに、あなたをつなぎとめようとしているんです。 日頃のコトバもそのプロポーズも、彼が『愛』と呼ぶものに間違いはないと思いますが、それがどんなに愚かで失礼なことだか分かってないあたり、大変失礼ながら彼氏さんの精神年齢は推して知るべしですよ…。

noname#126793
noname#126793
回答No.4

結婚することにより 「束縛」できると思ったのかなと思います。 「束縛」は 把握できる 「嫌だ」とも言える立場になったりすると考えているのかなと思います。 私の彼も あなたの彼のようなこと言います。 ですから私が メールが来たと思いケータイを開くことも「男とメール?」と思うようで ものすごく嫌だそうです…。 私もそうです。 全然モテたりしないのに 勘違いしてます。 そのプロポーズ… 今受けていいんでしょうか? 私も いつ言われてしまうか怖い、と思ったりしています。 結婚という「束縛」だと思います。 実際に一緒に生活をしたら 大変な気がしますが…。

guapa8996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は私と一緒にいる時には全く不安がなく、携帯が鳴ってもメールが着信しても全然平気です。 一緒にいる時間の長さよりも回数重視なので、1,2時間お茶をするだけ、仕事帰りに夕飯を食べるだけでもいいから頻繁に会いたいと言っています。 ただ、私の方が仕事が忙しく、特にこの3ヶ月は深夜帰宅になることもあるほど連日残業で週末は体を休めたい事と、親の病気も加わり、週末に時間を作るのが難しい状況で、つい間があいて彼の不安が募り、爆発したのかもしれません。 忙しいので同棲した方があえて時間を作らなくていいし、彼もその方が安心と言いますが、妄想としか思えない彼の言動は、冷静になって考えねばと思わされました。 プロポーズは受けません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

知り合いの旦那さんでそういうタイプの人がいました。 妄想癖と独占欲の塊で、奥さんを自宅にこもらせても 浮気にしているに違いないと、仕事中でも頻繁に 自宅に電話をかけてくるというものです。 友達とお茶と言っても、男と出かけるに違いないと 女友達とさえでかけられず、友人関係が ずたずたになり、 結局、嫁さんの親ともおかしなやりとりが あったということで、離婚しました。 なんだかそんな感じの人のように思えます。

guapa8996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じような人がいるのですね。 ヤキモチ程度ならまだ可愛げがありますが、嫉妬と独占欲では束縛される事間違いなしですね。 そんな危険な状態に敢えて身を投じる事はしません。 ある意味、この段階でわかって良かったと思います。

回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 その暴言も、プロポーズも、「嫉妬」「独占欲」から出てきてるだけですよ。 “信頼してる人にプロポーズ”っていうのは、あなたの中でのルールであって、彼の中では違うんだと思いますよ。 別れられそうな時につなぎとめるためにプロポーズする人だっているでしょう? 愛しているかということとプロポーズのコトバとは、人によっては無関係です。(その人はそれを愛と読んでいるかもしれませんがね。) しかし…その人、多分、結婚しても変わりませんよ。愛と不信が一体化しているんで、切り離せないんですよ。 >目で確かめられないとダメって事のようです 24時間一緒にいるのは不可能でしょう? 彼はきっと、自分が仕事に行っている間のあなたにたいして、ずっとこういう妄想をし続け、こういう暴言を続けると思います。 自信がないんでしょうが、うっとおしくないですか? 大変に失礼な男性だと思います。 私なら「ホテル」発言でぶちきれて怒りをぶつけて別れてますよっ!

guapa8996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ホテル」発言で私の怒りが収まらないうちに、その翌週に「出張先の恋人」発言が出ました。 そこで、「こんな暴言は許せないし、あなたとの今後も考え直す」という事を言ったら、プロポーズされ、益々わからなくなりました。 もちろん、結婚はしません。 不信感満載の人と楽しい人生が歩めるわけがありませんから。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

絶対結婚すべきではありません。 ここまで強烈な独占欲と被害妄想があれば、 結婚などしようものなら必ずDVに発展しますよ。 へたをすれば子供を貴方の見てない所で洗脳的な脅しで 人生をダメにしてしまうかもしれません。 で、本題のプロポーズですが、 男という生き物は女性と違い、好き=愛情=行為=結婚 など全部ひっくるめた感覚しか持ってない生き物です。 女性的な、異性でも友達としてしか見れない。 結婚相手には微妙かも? などと言う冷静な判断はあまり出来ない生物なんですよ。 親の離婚や夫婦喧嘩を見てきた男はそこまで単純にはなりませんが、 それでもやはり好き=結婚 と言わんばかりの単純思考です。 これは性差と思って受け流すしかないかもしれないと思います。

guapa8996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼との結婚はもう考えていません。 束縛されるのが目に見えているので、あえて危険に飛び込むつもりはありません。 交際約1年、好きという気持ちが、彼の悪い部分を見ないようにしていたのかもしれませんが、妄想と言える言動が少しずつエスカレートしていたように思えます。 彼のゆがんだ愛情が「結婚」に結びついてしまったのでしょうか? 早い段階でわかって良かったと思います。