• 締切済み

何故、プロポーズ出来るの?

彼から「結婚しよう!」とプロポーズされました。 結婚前提の交際でしたので、嬉しい反面少し複雑な心境です。 と言うのも、彼は「他にも男いるんでしょう?」とか、「君のもう一人の恋人は職場の人?」など、時々???と思える発言をします。 もちろん、彼が言うような浮気や二股は絶対にありません。 彼は私はモテモテ、外ではナンパ、職場ではいつも男性に囲まれてチヤホヤされていると勝手に思い込み、心配でたまらないらしいのですが、実際は全く逆、全然モテませんし、職場で浮いた話などありません。 男性社会で女性が少なく、私の所属するチームでは紅一点となっていますが、上司も同僚も女性だからという気遣いさえありません。 彼の心の状態で、上記の発言が単なる冗談の時もあれば、心配を通り越して疑っているとしか思えない事もありますが、「君が好きで大切な人だから、他の男の影が気になる。愛情表現のひとつ」と言うのですが。 明らかに冗談とわかれば聞き流せるのですが、疑心暗鬼になっているなと思える時には、とても不愉快です。 土曜の夕方、一人で仕事をしている時に彼から電話がありました。 早く終わらせて帰りたいという思いと、細かい作業をしていたので、ついそっけない応対をしてしまった所、彼が慌てて電話を切りました。 その後、「ホテルでお楽しみの所悪かったね。」とメールが来たので、「冗談でもひどすぎない?」と私は激怒。 また出張の翌日にデートの約束をしていたのですが、もしかしたら家の事情(親が病気療養中)で会えないかもしれないと出張先からメールをしたら、「○○(出張先の地名)にも恋人がいるの?」と返信。 いくらなんでも冗談にしては酷すぎると思われたのですが、どうも単なる冗談ではなく真剣に疑い、心配している様子なので、さすがにこの交際は難しいかなと感じてしまいました。 私の気持ちを察したのか、その矢先に、突然彼からプロポーズ。 「何故、浮気を疑い、不信感を持つ彼女と結婚したいと思えるの?」と尋ねたら、「結婚して一緒に暮らせば君の生活スタイルがわかる。そうすれば納得出来るかなと思った」との答え。 残業、出張、職場の飲み会、プライベートではお稽古事の時間から女友達との食事会など、出来るだけスケジュールは知らせていましたが、目で確かめられないとダメって事のようです。 しかし、信じられない人にプロポーズをする心境が理解できませんが、どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.5

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 >そこで、「こんな暴言は許せないし、あなたとの今後も考え直す」という事を言ったら、プロポーズされ、益々わからなくなりました。 あー、こりゃーもう「考え直す≒別れる」ですから、あなたをつなぎとめるためのプロポーズ以外にないですな。 決定です。 一番悪い角度から描写すると、そのコトバをエサに、あなたをつなぎとめようとしているんです。 日頃のコトバもそのプロポーズも、彼が『愛』と呼ぶものに間違いはないと思いますが、それがどんなに愚かで失礼なことだか分かってないあたり、大変失礼ながら彼氏さんの精神年齢は推して知るべしですよ…。

noname#126793
noname#126793
回答No.4

結婚することにより 「束縛」できると思ったのかなと思います。 「束縛」は 把握できる 「嫌だ」とも言える立場になったりすると考えているのかなと思います。 私の彼も あなたの彼のようなこと言います。 ですから私が メールが来たと思いケータイを開くことも「男とメール?」と思うようで ものすごく嫌だそうです…。 私もそうです。 全然モテたりしないのに 勘違いしてます。 そのプロポーズ… 今受けていいんでしょうか? 私も いつ言われてしまうか怖い、と思ったりしています。 結婚という「束縛」だと思います。 実際に一緒に生活をしたら 大変な気がしますが…。

guapa8996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼は私と一緒にいる時には全く不安がなく、携帯が鳴ってもメールが着信しても全然平気です。 一緒にいる時間の長さよりも回数重視なので、1,2時間お茶をするだけ、仕事帰りに夕飯を食べるだけでもいいから頻繁に会いたいと言っています。 ただ、私の方が仕事が忙しく、特にこの3ヶ月は深夜帰宅になることもあるほど連日残業で週末は体を休めたい事と、親の病気も加わり、週末に時間を作るのが難しい状況で、つい間があいて彼の不安が募り、爆発したのかもしれません。 忙しいので同棲した方があえて時間を作らなくていいし、彼もその方が安心と言いますが、妄想としか思えない彼の言動は、冷静になって考えねばと思わされました。 プロポーズは受けません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

知り合いの旦那さんでそういうタイプの人がいました。 妄想癖と独占欲の塊で、奥さんを自宅にこもらせても 浮気にしているに違いないと、仕事中でも頻繁に 自宅に電話をかけてくるというものです。 友達とお茶と言っても、男と出かけるに違いないと 女友達とさえでかけられず、友人関係が ずたずたになり、 結局、嫁さんの親ともおかしなやりとりが あったということで、離婚しました。 なんだかそんな感じの人のように思えます。

guapa8996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じような人がいるのですね。 ヤキモチ程度ならまだ可愛げがありますが、嫉妬と独占欲では束縛される事間違いなしですね。 そんな危険な状態に敢えて身を投じる事はしません。 ある意味、この段階でわかって良かったと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 その暴言も、プロポーズも、「嫉妬」「独占欲」から出てきてるだけですよ。 “信頼してる人にプロポーズ”っていうのは、あなたの中でのルールであって、彼の中では違うんだと思いますよ。 別れられそうな時につなぎとめるためにプロポーズする人だっているでしょう? 愛しているかということとプロポーズのコトバとは、人によっては無関係です。(その人はそれを愛と読んでいるかもしれませんがね。) しかし…その人、多分、結婚しても変わりませんよ。愛と不信が一体化しているんで、切り離せないんですよ。 >目で確かめられないとダメって事のようです 24時間一緒にいるのは不可能でしょう? 彼はきっと、自分が仕事に行っている間のあなたにたいして、ずっとこういう妄想をし続け、こういう暴言を続けると思います。 自信がないんでしょうが、うっとおしくないですか? 大変に失礼な男性だと思います。 私なら「ホテル」発言でぶちきれて怒りをぶつけて別れてますよっ!

guapa8996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ホテル」発言で私の怒りが収まらないうちに、その翌週に「出張先の恋人」発言が出ました。 そこで、「こんな暴言は許せないし、あなたとの今後も考え直す」という事を言ったら、プロポーズされ、益々わからなくなりました。 もちろん、結婚はしません。 不信感満載の人と楽しい人生が歩めるわけがありませんから。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

絶対結婚すべきではありません。 ここまで強烈な独占欲と被害妄想があれば、 結婚などしようものなら必ずDVに発展しますよ。 へたをすれば子供を貴方の見てない所で洗脳的な脅しで 人生をダメにしてしまうかもしれません。 で、本題のプロポーズですが、 男という生き物は女性と違い、好き=愛情=行為=結婚 など全部ひっくるめた感覚しか持ってない生き物です。 女性的な、異性でも友達としてしか見れない。 結婚相手には微妙かも? などと言う冷静な判断はあまり出来ない生物なんですよ。 親の離婚や夫婦喧嘩を見てきた男はそこまで単純にはなりませんが、 それでもやはり好き=結婚 と言わんばかりの単純思考です。 これは性差と思って受け流すしかないかもしれないと思います。

guapa8996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼との結婚はもう考えていません。 束縛されるのが目に見えているので、あえて危険に飛び込むつもりはありません。 交際約1年、好きという気持ちが、彼の悪い部分を見ないようにしていたのかもしれませんが、妄想と言える言動が少しずつエスカレートしていたように思えます。 彼のゆがんだ愛情が「結婚」に結びついてしまったのでしょうか? 早い段階でわかって良かったと思います。

関連するQ&A

  • 友人からプロポーズされました

    知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。 その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。 彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。 従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。 冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • プロポーズ後態度が冷たくなりました

    半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、 一緒に居ても楽しくありません。 彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、 会っていても恋人同士の会話もなく、 職場の同僚といるみたいです。 いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。 こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。 彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、 躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちもなんとなくわかります。 一言で言ったらプロポーズ前とプロポーズ後では目の輝きが違うのです。 一緒に居ても家族みたいに接してきます。 最近は会っても楽しくないです。 プロポーズ、フィアンセとなったらもっとラブラブになる、 新婚生活もラブラブで・・・とおもっていたのですがガッカリです。 この先が思いやられます。 彼女の言葉もトゲトゲして聞こえ喧嘩ばかりです。 この結婚はやめたほうがいいでしょうか? プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • 彼からのプロポーズについて

    交際期間の短い彼女にプロポーズする決意をできるものなのでしょうか。 現在遠距離恋愛中の30代半ばの彼氏がいます。まだ出会って半年未満。 正式に告白されてお付き合いしてほんの3ヶ月です。 彼は、私との結婚を考えてくれているようで、プロポーズをしに君を迎えに行くから待っててねと 言ってくれています。私は凄く凄く嬉しいのですが、不安な気持ちも同じくらいあります。 付き合ったばかりでお互いの事もよく知りません。彼は彼のイメージで私の良いところしかみていないで、私に決めてしまってもいいのだろうか?本当の私をしって幻滅して結婚した後に、こんなはずではなかったとがっかりされてしまうんじゃないだろうかと心配になっています。 出会って、付き合ってほんの数ヶ月でこの女性と結婚したい!となる男性っているのでしょうか。 どういう時にそう思うのでしょうか。よく知らない相手と結婚することについてのメリットデメリットをちゃんと理解しているのでしょうか?ちなみに私は彼に全然女性らしいアピールは全くしていません。(料理・家事など) どうして私なんだろう・・・付き合って期間も短いので別れを選んで転勤先で近くにいてくれる女性を探したほうが彼の為なのではないかとも思いますし、私にとっても近くで彼氏を見つけたほうが幸せなのではないかと思い、彼に伝えてみたところ、その考えは全くない!との一点張りでした。 彼は恋人と別れた後はすぐにでも、友達以上恋人未満の女性を側に置きたいと思うタイプらしいです。私と付き合う時もそうでした。そういう経緯があることを知っていたので、1度告白を断っています。はっきりと『本当に好きな人を見つけて恋愛しないと、前の恋愛を忘れることはできないよ、あなたには幸せになってもらいたい、だから焦らないでほしい。今は寂しくて近くの女性に寄り添いたい気持ちもわかるけど、いつかちゃんと本当に好きな人と付き合ってくださいね。』言いました。 その後、また告白されその後も振ったにも係わらず彼からの猛烈アタックがあり、負けて付き合いました。 でも、この彼は私ではなくてもすぐ彼女ができる・・・そう思ってしまうんです。 男性の方で、短期間でこの女性と結婚したい!と思ったきっかけ、実際に結婚したか、エピソードなどありましたらアドバイス含めて教えていただきたいです。 女性の方は、短期間の交際でこの男性についていこう!と腹をくくった方の話をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。アドバイスお願いいたします。

  • 意を決してプロポーズしようと思っています

    意を決してプロポーズしようと思っています 皆様始めまして。 彼女にプロポーズしようと思っています。 私35歳男です 相手も35歳です 私は5年前に一度離婚経験しています 彼女は初婚になります。 交際暦約1年仕事関係で知り合いました 今までの交際が順風満帆では決して有りませんでした 2度ほど別れ話しが彼女から切り出されているからです 原因は彼女の昔の恋人が忘れられないのが原因です 約1ヶ月程前、彼女に昔の恋人から連絡がありました。彼女は非常に心が揺らいで私に対して別れを申し出てきました。 彼女の気持ちを落ち着けた後、じっくり話し合いこのままズルズルと付き合うならと思い、彼女に対してプロポーズをしました。 その時は彼女は頭の中が混乱していたようですが、一旦はプロポーズをOKしてもらいました だがまた後日、彼女が昔の恋人に対して心が揺れてプロポーズの話しを白紙にして 彼女自身も心の整理をするから先の事の結論は時間が欲しいと言ってきました。 幸い?な事にまだお互いの親にはプロポーズの話しはしていませんでした。 その後は彼女と今まで通り何事もなかったように接して恋人として時間を過しているんですが ふとした時に彼女が冷たく感じる時も有ります。 ただ、電話している時に一緒に暮らしたらこうなる。金銭的な部分やこういう生活したい等 具体的な会話になったりもします。 今は彼女からの返事を待っている状況ですが 私も彼女も年齢的にもう結婚するチャンスは少ないですし、私自身は彼女を幸せにする自信を持っています。 人生の大きな決断として彼女にもう1度プロポーズしようと思うのですが 彼女の答えを待つべきか、それとももう一度彼女に対して本気な気持ちをぶつけた方がいいでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!

  • 男性がプロポーズしよう!と思う時とは??

    恋人と付き合ってから、何の波も無く付き合って来れた訳ではないです。 意見が食い違ったり、付き合い方に意見したり、会わない時も何度かありました。 なのでカレシが私にプロポーズしよう!って思うキッカケになりそうな芽を幾つか自分で摘んでしまった気がします。 私が意見食い違って、言い分を言う度に彼の盛り上がりが下がって行って、もうキッカケの芽が出ないのかな?と心配です。 なのでもうカレシがプロポーズしたくなる事は無いのかな?と不安です。 実際はどうなのか知りません。 どういう時にプロポーズしたくなったり、するものかも分かりません。 彼ももうプロポーズする可能性が無いなら、別れるだろうしな、と思います。ですが、別れる兆しも無いです。 デートも一定ペースでしているし、結婚したら家をどうする、どこに住む、仕事はどうする、など話題が出ます。 かと言って結婚しよう!(プロポーズ)と言って貰える訳ではないです。

  • プロポーズ?

    長文です。 元職場恋愛をしています。 彼が転職をしたので、元職場恋愛です。 先日、会社の仲の良い仲間達と食事・飲み会があり2人とも出席しました。 私たちは、仕事がしづらくなるという理由で公表はしてません。 彼氏・彼女はいないということにしていたのですが、その会で1人が彼に、『彼女出来た?』と聞いていて『うん。』と返事していました。 その後、その彼女(私)の事で散々質問攻めをされていたのですが、 『結婚は?』という質問に『今年中』と答えていたんです。 私の隣で。 2人の間で、結婚の話は出ていません。 お互いの親に、まだ紹介していません。 (会社の仲の良い同僚という存在では知っていますが・・・) なので、かなりビックリです。 これって、近いけど遠回しなプロポーズなのでしょうか? 私どうすれば・・・?聞いてない振り?これについて私から切り出す? こういう時って男の人、どういう心境なのでしょうか? 様々だとは思いますが。 知り合って10年、付き合って3年ですが真剣に付き合い出したのはこの半年くらいだと、私は思っています。

  • プロポーズしてふられちゃった

    自分29歳、彼女34歳で同じ職場です。 明確に結婚しようとは言っていませんでしたが、お付き合いの間、結婚の話とか子供の話もしてたのでプロポーズしたのですが、 相手に「実は運命の人がいて、その人と結婚するから無理」といわれました。 話を聞くと、5年?くらい前からの付き合いで何か恩人らしく、お互いにとって運命の人だ!!。外見は好きになれない、全体的にも見ても好きにはなれない。だけど結婚するの!! 私は運命の人を見つけることが出来るの、そーいうことが出来ない人だったら僕と結婚してる と言われました。 いきなり言われたので僕も理解できません 彼氏彼女の付き合いではなかったらしいのですが、ちょくちょく連絡は取り合ってたみたいです。 お互い冷め切っているわけでもなく、むしろ熱々だったと思うのですが ほんとにいきなりな発言 付き合う前からも付き合ってからも仕事のことを相談してたんですが、今は彼女が聞きたい事を僕が答えてる 僕が聞きたい事は無視され、あからさまに避けられてます。 彼女は出来る事なら付き合う前の関係に戻って、彼女がわからないことを教えてほしいそうです・・・ 毎日顔を合わせているのですが、彼女はいたって普通で自分だけがいつも腹の痛い思いをしてます。 色々とわかりません。 彼女はどう思ってるのでしょか?