男性がプロポーズするタイミングとは?恋人との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 恋人との関係が順調でないことに不安を感じている女性。彼の意見との食い違いや会わない時が続いていることから、彼がプロポーズする可能性について不安を抱いている。
  • 彼とのデートは順調であり、結婚に関する話題も出るが、具体的なプロポーズはまだない。女性は彼のプロポーズを心待ちにしているが、自身の行動がプロポーズのチャンスを逃してしまっているのではないかと心配している。
  • 女性は彼との関係が進展していると感じているが、プロポーズのタイミングや男性がプロポーズする際に考えることについて理解がない。彼がプロポーズする可能性がないのか、別れるのかも分からない状況に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性がプロポーズしよう!と思う時とは??

恋人と付き合ってから、何の波も無く付き合って来れた訳ではないです。 意見が食い違ったり、付き合い方に意見したり、会わない時も何度かありました。 なのでカレシが私にプロポーズしよう!って思うキッカケになりそうな芽を幾つか自分で摘んでしまった気がします。 私が意見食い違って、言い分を言う度に彼の盛り上がりが下がって行って、もうキッカケの芽が出ないのかな?と心配です。 なのでもうカレシがプロポーズしたくなる事は無いのかな?と不安です。 実際はどうなのか知りません。 どういう時にプロポーズしたくなったり、するものかも分かりません。 彼ももうプロポーズする可能性が無いなら、別れるだろうしな、と思います。ですが、別れる兆しも無いです。 デートも一定ペースでしているし、結婚したら家をどうする、どこに住む、仕事はどうする、など話題が出ます。 かと言って結婚しよう!(プロポーズ)と言って貰える訳ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

愛し合うカップルだって、意見が食い違うことぐらいそりゃああるでしょうが、そういう時に、愛する彼の気持ちが盛り下がるような言動に出るっていうのは、彼への愛情よりも、その場の一時的な怒りとかイラ立ちを優先させたってことで、そういうことを繰り返していけば、関係はどんどん冷めていくに決まってますよね。 付き合い始めたころの気持ちを頂点にして、どんどん冷めて行く方に進んでいるなら、いずれは破局ということですから、そういう状態で、一生を共にしようという決意ができるわけはないんで、結婚を望んでいるなら、どこかで方向転換しなきゃいけないですよね。 今日を二人の関係の一番どん底と考えて、ここからは良くなる一方にしようとあなたが決意して、彼と接する時に、どんな時でも常に愛情を優先させるようにすれば、彼も楽しいし、会う度にあなたをより好きになるって思うでしょうし、あなたとの未来に夢も希望も抱けるし、そしたら結婚しない理由はなくなるんじゃないですか。

egao2010
質問者

お礼

意見が食い違った時に、愛する彼の気持ちが盛り下がる予測が出来ていなくて結果盛り下がる感じかな。。 まず第一に私の言動で彼がどうなるか予測しなきゃいけないんですね。 彼への愛情よりも、その場の一時的な怒りとかイラ立ちを優先させたってことですね‥‥情けないな。 もう結構繰り返してしまいました。 関係はどんどん冷めていってる気がしています。 付き合い始めたころの気持ちを頂点にして、どんどん冷めて行く方に進んでいるなら、いずれは破局という予測を彼がもっと前に言っていました。 こういう意味だったんですね。私も理解出来ました。 結婚を望んでいるので、じゃあどこかで方向転換しなきゃいけないですね。 今日を二人の関係の一番どん底と考えて、ここからは良くなる一方にしようと私が決意して、彼と接する時に、どんな時でも常に愛情を優先させるようにすれば、彼も楽しいし、会う度にあなたをより好きになるって思うでしょうし、あなたとの未来に夢も希望も抱けるし、そしたら結婚しない理由はなくなるんじゃないですか。 それは素晴らしい作戦というか方法です!! 頑張ってみます。 怒り等を抑えて愛情を最優先というのが、なかなかどーしても難しそうですが、彼の顔をイメージする事とかが歯止めになるかな? 親しき仲にも礼儀あり‥‥を念じるようにします。怒りをぶつけるだけの人って本当に情けないというか‥‥ 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

あのさ・・・ 結婚までケンカや意見の食い違いが 無いカップルの方が少ないと思うよ。 お互いが違う環境で育ってきた訳だし 仮に家族であったって意見の違い、 価値観の違いはあるんだからw そういうのを経て別れずに来たという事は お互いの妥協点ってのがあるんだよ。 結婚してからだって いっぱいケンカや 意見の違いはある。 そのたんびに別れるとはならないでしょw 話合って解決していくんだよ。 そうやってお互いの考え方を知って それでも一緒にやっていきたいから 別れずにいるんじゃないかな。 プロポーズしよう!って思う時かぁ・・・(遠い目 ・子供が出来ちゃった ・こいつ(彼女)の為なら 何でも頑張れるって思った時 ・体調悪い時に側に居て看病してくれた時 ・安月給だけど文句言わないで家事炊事やってくれた時 (同棲してる場合だけど) ・家事、炊事等 苦にならず 掃除とか来てやってくれた時 まぁ状況それぞれかな。 おれだったら 体調悪い時~と家事、(安月給)でも 文句言わず 炊事が~って部分で強く思うかなw

egao2010
質問者

お礼

お互いの妥協点があって成り立ってる関係というのは、朗報でした! だから私が落ち込みすぎる必要はないとわかって元気になりました。 けどANO4さんの回答が当たっていそうだとおもいました。自分に反省しました。 たいてい夜に怒り等が優先で言動して、翌朝落ち着いてから直ぐに謝るパターンで彼も言い過ぎた。と謝ってくれて、とりあえずその週は会わない事にしてってパターンです。 怒りをぶつける前に愛情を優先させるのも難しいなら、返答を先送りすれば良いんだなって。 私の場合、自分を落ち着かせるまで返答を先伸ばしすれば回避出来る気がしました。 喧嘩を回避すれば嫌われることも無いだろうと、この作戦で行ってみます。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

彼に言ってもらいたい気持ちはわかりますが、草食系のようなので、あなたが言っちゃえば。 [私に着いてきなさい]って。

egao2010
質問者

お礼

ANO3さんの回答が当たっていそうです。 自分の行いに反省しました。彼は私に着いてこないと思います‥‥。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私自身は遠恋だったので、妻が親に内緒で私との旅行に出ていたことがわかったので、このままつづけていても嘘をつくことを増やすし、彼女にも私にも良い事は無いと判断。結婚も意識していたので、プロポーズに踏み切りました。不安要素は無限にあったけどね。    私はそういった感じです。まぁ、運命の赤い糸があるとしか思えないことがあったし。

egao2010
質問者

お礼

私は親に隠れて何かをしないので、親も彼も安心しきっていてそういう焦りは感じなさそうです。 でも、なるほど~な回答でした。 体験談ありがとうございます! 好きな彼女だからこそ、親に心配かけちゃいけないと思えたんですよね! そこを参考にしなきゃな。私の彼は私のこと好きか分からなくなっていそうだな‥と予測されました、、。ANO4さんの回答がとても当たっていそうです。

関連するQ&A

  • プロポーズしたけど‥

    今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 男性がプロポーズに踏み切れる時はいつですか?

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で、私29歳、彼27歳です。 彼とは付き合って半年ほどで、将来的に一緒になりたいと言われました。プロポーズとまではいきませんが、私もそうなれたらいいなと思っていました。 しかし最近そういった話は一切なく、不安になり彼に打ち明けたところ、「今すぐの結婚は考えていない。それに会社も不安定だから公務員になって起動に乗れたら考えられると思う」と言われました。 確かに彼の会社は波がありますし、退職者もかなり出ています。ブラック・・とまでは呼べないでしょうが、不安要素は多々あります。 彼は地元の公務員試験を受けていて、これまでに2回落ちています。今年もチャレンジするそうです。その他に、国家資格もとろうと勉強しています。本腰を入れているはこっちのようです。 わたし個人としては、男性は何かをやり遂げた時や、自分の将来が見えた時などに結婚に踏み切れるのではないかと勝手に思っているのですが、既婚の女友達に相談したところ、「今の旦那からは付き合った時から結婚してくれと言われたよ。資格とか試験が何なの?そんなに重要なのかな?それがとれなかったら結婚できないとか言い出しそうだよ」と言われました。 確かに、彼からは「受かったら、この資格がとれたら結婚しよう!」という言葉はもらっていません。「待っててほしい」という言葉もありません。 わたしは彼を信じたいです。 そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。 既婚男性の方、また人生の先輩方、ご助言をお願いいたします・・・・。

  • 女性からのプロポーズ

    こんばんは。三年ほど付き合っていて、間もなく結婚するような話をしている間柄の彼氏がいます。 私と結婚する気がないなら別れてほしいように何度か言ってますが、そのつもりだから別れないよと言われています。 しかしなかなか具体的にならず、私からちゃんとプロポーズしてうまく進むなら、それでもいいかなと思い始めています。人それぞれの付き合いの形があると思いますし。 ちなみに彼は結構恥ずかしがり屋で、具体的なことを口にするのは苦手です。付き合うきっかけも、結果的に私が作りました。だから余計に今回も私が言い出した方がいいかな、と。 断られて別れることになっても仕方ありません。 女性からプロポーズされたら嫌なもんでしょうか?女性は待ち続けた方が幸せだったり、うまくいくのでしょうか? 男女問わずご意見お願いします。

  • プロポーズ 待つべきですか?

    2年付き合っている遠距離の彼氏がいます。 最初は近距離でしたが彼の転職がきっかけで付き合って1年ほどで遠距離になりました。 彼は付き合った当初から結婚したいと言ってくれており、よくプレゼントなどしてくれてもいました。(お金に余裕があるわけでは全くないです) かなりの遠距離ですが、毎回彼が会いに来てくれます。(交通費は折半してます) ただ、今私の方が熱量が上がってしまっていて相手が安心しきってる状態にあり、相手からも結婚したいねなど言ってくれてますし、プロポーズは沖縄でしたいと言ってくれていますがコロナもありなかなか話が進みません。 連絡を取り合う中で、結婚などの話が出るときに「結婚してくれる?」「プロポーズしてくれる?」と、私から聞いてしまうことがあります。 その時決まって「もちろん」「もちろんするよ」「今すぐにでも」など言われますが、結局コロナが収まらないとな…という感じになります。 なんだか先延ばしにされてるのかな?と思ってしまいます。 私も聞きすぎていたのでとても反省しています。 前向きにプロポーズに動いてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 また、彼は私と結婚する気はあるのでしょうか。 このまま待っていてもいいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • これってプロポーズ?

    付き合って3年弱の彼氏がいます。 先日、いつ結婚するの?と聞いたところ 婚約者と公言しても良いのでは?と言われました。 これはプロポーズですか? もっと正式なプロポーズをしてほしかったのですが、 これがプロポーズなら 話を進めていきたいと思います。 ご意見ください。

  • プロポーズの前兆とは?

    今月で付き合って4年の彼氏がいます。 時々結婚したら・・・とか、いつ結婚しようか?など結婚について会話は出ますが、なかなか具体的なプロポーズはありません。 みなさんのプロポーズの前兆やきっかけはありましたか? 彼は真剣に考えているのでしょうか?

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • プロポーズするための準備

    付き合って二年を過ぎた彼氏がいます。 彼は私との結婚を考えてくれていて、あるきっかけがありその時に貯金ができたらプロポーズちゃんとするから、ちょっと待っててと言われました。 先日もプロポーズするためにいろいろ準備があるから時間が欲しいんだよ、と言っていました。 準備っていうのは、貯金を作ること、実際のプロポーズのためのいろいろなことだと思うのですが、どれくらいの準備期間がかかるものでしょう? 彼はなんでも一人でやろうとするところがあるので……、一人で抱えなくても助けられるところは協力したいです。 プロポーズをした男性の皆さん、どんな準備をしたのか、そしてどれくらいの期間がかかったのか教えてください。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。