元彼との別れから立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に付き合っていた元彼に振られ、それ以来彼に対して悩み続けています。
  • 彼とは電話や連絡をすることがあり、彼は私のことを心配しているようです。
  • しかし、彼には新しい彼女がおり、私はもう彼の関心事ではないことを受け入れなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも悩んでしまいます。

数ヶ月前に、1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合っていた時はとても大事にしてくれていたように思います。 別れた後でも、たまに連絡をすると、必ず返信がありました。 「なんかあった?」と聞かれて、少し話したいと言うと、電話してくれたりしました。 知人には「罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかな」と言われました。 それから暫く経ち、ちょっとした偶然から再び連絡をとりました。 その時期、私はかなり情緒不安定な状態で私の言動に彼は心配していたようでした。 (電話中に泣いたり、消えたいと言ったり。) そして、彼には新しい彼女がいることもその時に知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。 落ち込んでいて心配だ。大丈夫かなって思った。」と言っていました。 でも私はどこか疑ってしまいました。 心配してくれたり、罪悪感を感じているなど、嘘だと…。 自分には新しい彼女がいるから幸せでいいじゃないかと。 (そう伝えたら「何言っても信じてもらえないだろうけど、勝手に心配してるから」と言われ…) 何度か励ましたり宥めたりしてくれていましたが、 最後には「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 もちろんそれ以降は連絡もありません。 彼にはもう新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 正直、私が生きていようが死んでいようが 彼にはもう関係ないことで、興味ないことだと思います。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 心配や迷惑をかけてしまったので、当たり前なんですけど…。 もう彼のことは忘れて前を向かなきゃいけないのに、いつまでも悩んでしまいます。 (これまでの流れや気持ちを整理して、書き込みました。すみません。)

noname#165693
noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169170
noname#169170
回答No.5

20代女性です 私は質問者様の彼の立場になった事があります 彼と私では違うかも知れませんが、何か参考になればと思い その時の私の気持ちを書かせて頂きます おそらく絶縁したのはそれ以外に道がなかったからであって、 質問者様の事を嫌いになった訳ではありませんよ 私もひどい別れ方をした元彼と、別れた後もしばらくは連絡を取っていました それはもうひどい落ち込みようで、自殺をはかってしまうのでは?と心配しましたし 別れを切り出したのがいきなりの事だったので、罪悪感もありました それに正直、私の方ではもうすっかり気持ちの整理がついていましたので (おそらく新しい彼がいたからです) 長い付き合いでしたから別れても縁を切ったりせずに このまま彼と“友達”になれるのであれば、その方が良いという思いもありました ですが、彼はそうはできなかったのです… どれだけ私が“友達”というスタンスで支えようとしても 彼の方はいつまでも“恋人”という状態から抜け出せず その内ぎくしゃくするようになりました… たぶん、別れを決めた私の方ではもうすっかり付き合っていた間の彼との事は “過去”の思い出になっており、“今”は友達として新しい関係を築こうとしていたけれど 突然別れを言い渡された彼の方では付き合っていた頃の二人の関係が“今”も進行中だったから お互いの歯車がかみ合わなくなったのだと思います それから私は彼との連絡を断ちました 連絡を取り続ける限りは、いつまでも彼は“今”が続くと期待してしまうだろう “私”という存在が側にあり続ける限り、ずっと彼は前に進めないだろう と思ったからです 誤解しないで欲しいのですが こう決断したのは決して、彼の事が邪魔になっていたからではありませんでした キツイ言い方になってしまうかもしれませんが 新しい彼と新しい関係に向かって進み始めた私にとって彼はもう“過去”の存在だったから “邪魔”にすらなっていなかったと思います ただ、本当に好きな人だったから幸せになって欲しかったのです そして彼が幸せになるために“今”の私が出来る事は彼の“今”から消えて 彼の“今”を終わらせてあげる事だと思ったのです 彼が私との関係が続く事を望んでもそれは叶えてあげられないから… 嫌いになったなんてとんでもないです 今でももちろん彼の事は好きですし 連絡を取っていなくても、彼がどこかで幸せになっていてくれたらなと思います ですが、一度“恋人”になってしまった関係は“友達”に戻せないのだと思います “友達”になるには、いったんきちんと“恋人”という関係を終わらせて また一から“友達”という関係を築くしかないのだと思います 質問者様がいつまでも悩んでしまうのはきっと 質問者様の中ではまだ彼との関係を終わらせられないからだと思います 今も続いているのでしょう… 私は質問者様の側ではないので良いアドバイスはできませんが… 私の元彼は私と別れてから割とすぐに新しい彼女ができて、 その後も途切れることなく彼女がいるようです 本心は分かりませんが、そうやって前に進もうとしている彼を見ると やっぱりこの人を好きになって良かったなと思います まとまりませんが… 質問者様が早く元気になれるよう祈っています

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。 彼もkyodaizirou様のように思っているのかもしれませんね。 まぁ私に幸せになってほしいとか、 私のことを考えての絶縁なのかは分かりませんが…。 彼がkyoudaizirou様のように思っていてくれたら 嬉しいなぁと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

とてもお辛いと思います。 消えてなくなってしまいたい気持ちもお察しします。 連絡をとらないと宣言したのは、彼の優しさだと思います。そして、とても誠実な彼なのだと思います。 私も、4年ほど付き合った彼に振られて1年経つのにまだ前に進めていません。だからあなたの辛さが痛いほど分かります。 振られた後も、あなたと同じように連絡をとっていたり、会っていました。だから、彼の気持ちはもうなかったのに、私はかすかに元に戻れると期待していました。でも、最近偶然彼が結婚したことを知りました。 私は、また前に進めなくなりました。思う気持ちがないのであれば、連絡を絶ってくれることは、本当の優しさだと思います。それは、あなたに対しても今の彼女さんに対しても。誰にでも誠実な人だからこそ、そんな素敵な人だからこそあなたは、大好きだったのではないですか? すみませんなんて謝らないで。無理に忘れようすると意識が余計に彼に向いてしまうと思います。前を向かなきゃと思っているあなたがいるならきっと大丈夫なはず。悩まない日が来ると信じましょう。私も、信じます。

noname#165693
質問者

お礼

気持ちまで分かって頂けて…有難うございます。 やはり彼の優しさなのでしょうか。 ほとんどの方が同じことを仰るので…。 私の元彼ももしかしたら今の彼女と結婚するかもしれませんし そんなことになったら…辛いですね。。 お互いに悩まない日がくることを信じたいですね…。

noname#175251
noname#175251
回答No.3

面倒見の良い彼だったのですね。 投稿者さんの仰る通り、彼からすれば(彼女が出来ようと出来まいと)、別れた彼女がどう成ろうと責任は無いし、知った事ではないので、関わる理由は有りません。 でも、彼は投稿者さんを心配して、別れたなりに力になろうと努力してくれたのです。そこには、「俺と別れたから絶望して死なれても困る」という感情も有ったかもしれません。それでも、充分過ぎるくらい気にかけてもらったと思いますよ。 彼なりに時間と気持ちを使っていたのに、「結局、自分は幸せでいいよね」と拒絶したのは投稿者さんの方ですよ。 元彼女の甘えに付き合って、自分の幸せを棒に振る様な人は居ません。 でも彼は、投稿者さんを突き放す事で、甘えを止めて、一人で立つように最後まで面倒を見てくれたのです。 彼の厚意を無駄にしないように、自分の幸せを自分で掴みに行きましょう。

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「俺と別れたから絶望して死なれても困る」 あったでしょうね。本当に死にそうでしたから。 確かに彼を拒絶してしまったのは私でしょう。 彼なりに色々してくれて有難い気持ちもありましたが ただ、彼は彼女がいて精神的に余裕があったのかなって思ってました。 これって彼の厚意なんですかね。 心のどこかでめんどくさくなって放り投げられたのかなって思います。すみません。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

絶縁しない恋は引きずるだけです。 蛇の生殺しです。 本当に相手の幸せを願うなら絶縁するのが当たり前です。 絶縁するから前に進めるのです。 嫌われて結構。そうやって成長していくのです。 人という字はお互いにもたれかかっていますが、 何も助け合うだけの意味ではありません。 お互いに傷つけあって人生の稽古をしているのです。 深く失恋した方が成長が大きいのです。 良い経験をしていますね。

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私の幸せを願ってくれているのでしょうか。 それすら分かりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

絶縁宣言という捉え方は。 まだ貴方が彼と繋がって「いたい」気持ちがあるから。 そういう私を感じているのに、 何で私をそこまで遠ざけるの?と。 今の貴方は凄く被害者意識があるんだよ。 邪魔云々を考えているなら。 そもそも貴方を振った時点から、 もっと毅然と壁を創っても良かった訳でしょ? 貴方からの連絡が、 貴方がまだ気持ちが未整理で、 気持ちがグダグダしている事は分かっての「受信」なんだよ。 彼も考えた筈。 貴方にメリハリを付けて対応した方が。 貴方に対してはハッキリとしたオンオフを付けた方が。 貴方の停滞した部分は早く動き出していくのかもしれない、と。 でも、 いきなり一切「応じない」を創ったら。 貴方はおそらく凄く精神的に不安定になるだろう、と。 付き合ってきた中でも既に感じていた脆い貴方がいるから。 そして、 貴方を振ったのは事実だけど。別れを挟んだのは事実だけど。 それが貴方を傷つけようとか、 貴方を奈落の底に突き落とそうとか、 貴方との交際を、貴方という存在と一緒に振り切ろうとか。 貴方にダメージを「与える」為にそうした訳じゃ無いんだよね? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 貴方の整理にも「段階」ってある筈だ、と。 別れた直後は寂しくなったり、未練でバタバタしたり、 精神的に脆くなると頼ってきたり。 そういう貴方は受け止めようと思った彼が居るんだよ。 ただ、 もう付き合って「いない」からこそ、 受け止め方は以前とは違う。 出来る範囲で。今の自分が出来る範囲で。 それでも、 一切受け止めない、受け付けないという対応とは全然クッションが違う。 貴方を追い込む為に振った訳じゃ無いんだという事は伝わる。 そして、 貴方にも分かって欲しい現実も伝わっていく。 それは、 もう僕たちは付き合っていた「当時」の関係では無いんだよ、と。 彼なりに誠実には対応していても、 既に彼は付き合って「いない」足元から貴方と向き合っている。 それって繋がれば貴方も「分かる」事なんだよね? 伝わり方が違ってくるから。 貴方からすれば、 心はまだ、付き合って「いる」状態で繋がりたいし、そうなってしまう。 でも、 彼の変化を感じる事で、彼の現実を感じる事で。 たまに連絡をしたりしていても、 貴方の気持ちってアップデート出来なくなるんだよ。 既にその対象である彼が「いない」訳だから。 アップデートする為には、 彼も貴方と付き合って「いる」足元で向き合っている事が必要だから。 まだ未練の貴方には辛い現実だけど。 でも、 必ず貴方なりに受け止めていく事なんだよね? その作業を、 彼は連絡自体は許しながら、 たまのコミュニケーションは許しながら貴方に対して期待していた。 段々貴方自身「も」目の前の日々に丁寧に向き合うようになれば。 僕への思いがあっても、 その思いに対して強く強く光を当てなくなっていく。 そうなれば、 仮にラインはあっても、活かそうとする貴方が減っていくんだよね? 彼はそういう貴方を信じていた。 でも、 貴方のスタンスは「しがみ付き」なんだよね? 必死のアップデート作業だったんだよね? 僕との連絡を続け「ながら」、 貴方自身の日々を貴方のペースで進めてくれる事を期待していた彼。 でも、 貴方が進めようとしているのは。 何だかんだ言ってもまだ「元彼との関係」なんだよ。 彼を信じる信じないという駆け引き的な考えもまだ付き合い時の延長。 貴方のモヤモヤも、 まだ彼氏に近い感覚で熱く注がれた感覚。 それって貴方の時間を「止めて」しまっている状態でしょ? お互いにそれぞれに進みながら、 出来る範囲で貴方を支えたり、繋がったりなら「あり」だけど。 貴方のスタンスは偏っていた。 僕が関わる事は、 むしろ貴方の時間をずっと止め続けると。 最初は進める為に許した受信だったけれど、 結局はそうならない、ならなかったという判断があったんだよね? だからこそ、 最終決断としてもう繋がらない、関わらないと。 ある意味一番最後にとっておいた、出来れば使わずに済ましたかった、 貴方との「決別」を選ばせてしまったんだよ。 絶縁とか、後ろ向きの選択と言うよりは。 貴方との関係で言うなら「やむを得ない」選択。 関われるなら関わっても良い彼は今もいるんだよ。 でも、 関わる事が貴方の時間を「止める」に事になる。 それも想像「以上」に。 彼はそういう貴方とのやり取りを経て、 彼なりの大きな判断を下したんじゃないの? 実は貴方も分かっている気がするよ? まだ彼への思い自体が丁寧に仕舞いこまれていないから。 どうしても彼から拒まれた、避けられたという部分「だけ」が強く刺さる。 でも、 貴方も段々分かって来ると思う。 今後は否応なく彼「無し」の生活が始まるんだから。 貴方自身の本当に丁寧な整理も始まらざるを得ないんだよね? 今直ぐそうか、と分からなくても。 貴方は貴方なりにそうだったのかもしれないな~と。 心のゆとりを取り戻していく中で、 元彼との関係に対しても見方、見え方が変わって来るんだと思う。 いつまでも悩む事は無い。 ある程度悩んでいけば見える悩み。分かる悩み。 改めて深呼吸を忘れないで。 彼との過去も大切な財産にして、 貴方の「今」を大切にね☆

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今」を大切にするどころか、もうすべて消して消えてしまいたいです。

関連するQ&A

  • つらいです。

    1年前に、1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 別れた後でも、たまに連絡をすると、必ず返信がありました。 「なんかあった?」と聞かれて、少し話したいと言うと、電話してくれたりしました。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 それから暫く経ち、ちょっとした偶然から再び連絡をとりました。 その時期、私はかなり情緒不安定な状態で私の言動に彼は心配していたようでした。 (電話中に泣いたり、消えたいと言ったり。) そして、彼には新しい彼女がいることもその時に知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。 落ち込んでいて心配だ。大丈夫かなって思った。」と言っていました。 でも私はどこか疑ってしまいました。 心配してくれたり、罪悪感を感じているなど、嘘だと…。 自分には新しい彼女がいるから幸せでいいじゃないかと。 (そう伝えたら「何言っても信じてもらえないだろうけど、勝手に心配してるから」と言われ…) 何度か励ましたり宥めたりしてくれていましたが、 最後には「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 彼にはもう新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 正直、私が生きていようが死んでいようが 彼にはもう関係ないことで、興味ないことだと思います。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックでした。 心配や迷惑をかけてしまったので、当たり前なんですけど…。 彼と付き合っている時に、彼の友人(男)から、彼は私と別れるつもりでいると聞きました。 ですが、私と一緒にいる彼は凄く優しくて大事にしてくれていました。 どちらが本当の彼なんだろうと随分悩みました。本当に信じてもいいのか、と。 正直、半信半疑になって、私の気持ちはぐちゃぐちゃでした。 だけど、結局振られました。彼の友人の言うとおりでした。 振られた今でもそのことは大きな傷となり、残っています。トラウマとなり、人間不信にもなりました。 別れてから彼にそのことを言うと、「本当にごめん。」と謝られましたが…。 絶縁宣言から数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも昨日、切られました。 ここ最近、私が 「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 酷いことを言ってしまいました。 知人に彼にすれば後味が悪いだろうね、と言われました。 自分で招いたことですが、つらくて悲しくて仕方がありません。 私の周りの人は 「貴方は悪くない。心配してると言っても口だけだ。  中途半端な優しさを見せといてウザくなったから切るって勝手すぎる。  そんなに自分を責めなくていい。」と言ってくれますが 私は私の発言で彼を嫌な思いにさせてしまったことが申し訳なくてたまりません。 すべて私のせいです。消えたくて仕方がないです。つらいです。

  • 男性にお聞きしたいです。

    数ヶ月前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、最後には 「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 そりゃ新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼には興味ないことでしょう。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 いつまでも未練を持ってないで、前に進まなきゃいけないとは分かっていますが…。

  • 私のためだったんでしょうか?

    約1年前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、何度か話をして最後には 「連絡とったのは余計な気遣いだった。 もう連絡取らない方がいいと思う。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われて 絶縁宣言されました。もちろんその後は連絡ありません。 そりゃ新しい彼女がいて、彼にとっては私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼にはどうでもいいことでしょう。 正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 ただまだ彼とはSNSでは繋がったままなのです。 彼は更新はせず、SNS自体は見ているようですが私のページはどうか分かりません。 私はログインも更新もしていません。 この場合、彼を切るべきか、見てるかどうかも分からない人のことを気にせずに 更新を再開するべきなのか迷っています。 このことを話すとたいていの方は 私のためを思って、もう連絡しないと言ったんじゃない?と言われます。 果たしてそうなのでしょうか…分かりません。

  • 元彼を思い出して会いたくなります。

    約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、もう消えたいと泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなく、 言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼は最近、急にSNSを更新したりしているので、暢気にこちらのページも見てるかもしれません。 (私はそれ以降、更新していません。) また彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 『正直ずるい』って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 正直、「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言うのも 私が前に進めないことは彼にとってはどうでも良いことで、 しかも彼には新しい人がいるわけで、彼は前へ進んでいるし 私から連絡すれば邪魔だからという意味合いの方が強いのではないでしょうか? 私のことを思って言っているように、思えないのです…。 それでも彼に会いたい、連絡したいと思ってしまう自分がいます。。 つらくなるだけなんですけどね。。

  • 男性に質問です。

    約半年前に遠距離だった元彼に振られました。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの呟きを見て心配したそうです。 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 彼は最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。  客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、電話も切られ、そこから連絡はとっていません。 彼は優しい人です。だけど、辛いです。 辛いのにまだ会いたいと思っている自分がいます。 その反面、何度も人を傷つけて自分だけは幸せにやってる彼が許せないというか、悔しいというか…。 辛さを吐露した私が悪かったのでしょうか。 傷ついたとはいえ、こんな黒い気持ちをもつ私が悪いのでしょうか。 元彼は本当に罪悪感を感じたり、心配していたのでしょうか。 男性から見る彼の心理を教えてほしいです。

  • 男性にお聞きしたいです。

    約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなかったので、言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 彼はきっと優しい人なのですが、どうして中途半端な優しさを私に向けたのでしょうか。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 元彼の心理は一体なんだったのでしょうか…

  • 情緒不安定な元カノ

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで…。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新をストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 気になるものなんでしょうか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と…。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。 このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はないし、読んでいるかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが… ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようです。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 元カノを心配しますか?

    元カノを心配したりしますか? 半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら罪悪感もあるし、心配してると思うと言われ ました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 今でもたまに連絡すると返信はあり、夏バテしないようにとか 連絡すると、なんかあった?と聞いてきます。 そんなものなのでしょうか…

  • 元カノの様子って気になりますか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか? 単なる私の自意識過剰と言われればそれまでですが。。