元彼との別れから立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に付き合っていた元彼に振られ、それ以来彼に対して悩み続けています。
  • 彼とは電話や連絡をすることがあり、彼は私のことを心配しているようです。
  • しかし、彼には新しい彼女がおり、私はもう彼の関心事ではないことを受け入れなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも悩んでしまいます。

数ヶ月前に、1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合っていた時はとても大事にしてくれていたように思います。 別れた後でも、たまに連絡をすると、必ず返信がありました。 「なんかあった?」と聞かれて、少し話したいと言うと、電話してくれたりしました。 知人には「罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかな」と言われました。 それから暫く経ち、ちょっとした偶然から再び連絡をとりました。 その時期、私はかなり情緒不安定な状態で私の言動に彼は心配していたようでした。 (電話中に泣いたり、消えたいと言ったり。) そして、彼には新しい彼女がいることもその時に知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。 落ち込んでいて心配だ。大丈夫かなって思った。」と言っていました。 でも私はどこか疑ってしまいました。 心配してくれたり、罪悪感を感じているなど、嘘だと…。 自分には新しい彼女がいるから幸せでいいじゃないかと。 (そう伝えたら「何言っても信じてもらえないだろうけど、勝手に心配してるから」と言われ…) 何度か励ましたり宥めたりしてくれていましたが、 最後には「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 もちろんそれ以降は連絡もありません。 彼にはもう新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 正直、私が生きていようが死んでいようが 彼にはもう関係ないことで、興味ないことだと思います。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 心配や迷惑をかけてしまったので、当たり前なんですけど…。 もう彼のことは忘れて前を向かなきゃいけないのに、いつまでも悩んでしまいます。 (これまでの流れや気持ちを整理して、書き込みました。すみません。)

noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169170
noname#169170
回答No.5

20代女性です 私は質問者様の彼の立場になった事があります 彼と私では違うかも知れませんが、何か参考になればと思い その時の私の気持ちを書かせて頂きます おそらく絶縁したのはそれ以外に道がなかったからであって、 質問者様の事を嫌いになった訳ではありませんよ 私もひどい別れ方をした元彼と、別れた後もしばらくは連絡を取っていました それはもうひどい落ち込みようで、自殺をはかってしまうのでは?と心配しましたし 別れを切り出したのがいきなりの事だったので、罪悪感もありました それに正直、私の方ではもうすっかり気持ちの整理がついていましたので (おそらく新しい彼がいたからです) 長い付き合いでしたから別れても縁を切ったりせずに このまま彼と“友達”になれるのであれば、その方が良いという思いもありました ですが、彼はそうはできなかったのです… どれだけ私が“友達”というスタンスで支えようとしても 彼の方はいつまでも“恋人”という状態から抜け出せず その内ぎくしゃくするようになりました… たぶん、別れを決めた私の方ではもうすっかり付き合っていた間の彼との事は “過去”の思い出になっており、“今”は友達として新しい関係を築こうとしていたけれど 突然別れを言い渡された彼の方では付き合っていた頃の二人の関係が“今”も進行中だったから お互いの歯車がかみ合わなくなったのだと思います それから私は彼との連絡を断ちました 連絡を取り続ける限りは、いつまでも彼は“今”が続くと期待してしまうだろう “私”という存在が側にあり続ける限り、ずっと彼は前に進めないだろう と思ったからです 誤解しないで欲しいのですが こう決断したのは決して、彼の事が邪魔になっていたからではありませんでした キツイ言い方になってしまうかもしれませんが 新しい彼と新しい関係に向かって進み始めた私にとって彼はもう“過去”の存在だったから “邪魔”にすらなっていなかったと思います ただ、本当に好きな人だったから幸せになって欲しかったのです そして彼が幸せになるために“今”の私が出来る事は彼の“今”から消えて 彼の“今”を終わらせてあげる事だと思ったのです 彼が私との関係が続く事を望んでもそれは叶えてあげられないから… 嫌いになったなんてとんでもないです 今でももちろん彼の事は好きですし 連絡を取っていなくても、彼がどこかで幸せになっていてくれたらなと思います ですが、一度“恋人”になってしまった関係は“友達”に戻せないのだと思います “友達”になるには、いったんきちんと“恋人”という関係を終わらせて また一から“友達”という関係を築くしかないのだと思います 質問者様がいつまでも悩んでしまうのはきっと 質問者様の中ではまだ彼との関係を終わらせられないからだと思います 今も続いているのでしょう… 私は質問者様の側ではないので良いアドバイスはできませんが… 私の元彼は私と別れてから割とすぐに新しい彼女ができて、 その後も途切れることなく彼女がいるようです 本心は分かりませんが、そうやって前に進もうとしている彼を見ると やっぱりこの人を好きになって良かったなと思います まとまりませんが… 質問者様が早く元気になれるよう祈っています

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。 彼もkyodaizirou様のように思っているのかもしれませんね。 まぁ私に幸せになってほしいとか、 私のことを考えての絶縁なのかは分かりませんが…。 彼がkyoudaizirou様のように思っていてくれたら 嬉しいなぁと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

とてもお辛いと思います。 消えてなくなってしまいたい気持ちもお察しします。 連絡をとらないと宣言したのは、彼の優しさだと思います。そして、とても誠実な彼なのだと思います。 私も、4年ほど付き合った彼に振られて1年経つのにまだ前に進めていません。だからあなたの辛さが痛いほど分かります。 振られた後も、あなたと同じように連絡をとっていたり、会っていました。だから、彼の気持ちはもうなかったのに、私はかすかに元に戻れると期待していました。でも、最近偶然彼が結婚したことを知りました。 私は、また前に進めなくなりました。思う気持ちがないのであれば、連絡を絶ってくれることは、本当の優しさだと思います。それは、あなたに対しても今の彼女さんに対しても。誰にでも誠実な人だからこそ、そんな素敵な人だからこそあなたは、大好きだったのではないですか? すみませんなんて謝らないで。無理に忘れようすると意識が余計に彼に向いてしまうと思います。前を向かなきゃと思っているあなたがいるならきっと大丈夫なはず。悩まない日が来ると信じましょう。私も、信じます。

質問者

お礼

気持ちまで分かって頂けて…有難うございます。 やはり彼の優しさなのでしょうか。 ほとんどの方が同じことを仰るので…。 私の元彼ももしかしたら今の彼女と結婚するかもしれませんし そんなことになったら…辛いですね。。 お互いに悩まない日がくることを信じたいですね…。

noname#175251
noname#175251
回答No.3

面倒見の良い彼だったのですね。 投稿者さんの仰る通り、彼からすれば(彼女が出来ようと出来まいと)、別れた彼女がどう成ろうと責任は無いし、知った事ではないので、関わる理由は有りません。 でも、彼は投稿者さんを心配して、別れたなりに力になろうと努力してくれたのです。そこには、「俺と別れたから絶望して死なれても困る」という感情も有ったかもしれません。それでも、充分過ぎるくらい気にかけてもらったと思いますよ。 彼なりに時間と気持ちを使っていたのに、「結局、自分は幸せでいいよね」と拒絶したのは投稿者さんの方ですよ。 元彼女の甘えに付き合って、自分の幸せを棒に振る様な人は居ません。 でも彼は、投稿者さんを突き放す事で、甘えを止めて、一人で立つように最後まで面倒を見てくれたのです。 彼の厚意を無駄にしないように、自分の幸せを自分で掴みに行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「俺と別れたから絶望して死なれても困る」 あったでしょうね。本当に死にそうでしたから。 確かに彼を拒絶してしまったのは私でしょう。 彼なりに色々してくれて有難い気持ちもありましたが ただ、彼は彼女がいて精神的に余裕があったのかなって思ってました。 これって彼の厚意なんですかね。 心のどこかでめんどくさくなって放り投げられたのかなって思います。すみません。

• gadovoa
回答No.2

絶縁しない恋は引きずるだけです。 蛇の生殺しです。 本当に相手の幸せを願うなら絶縁するのが当たり前です。 絶縁するから前に進めるのです。 嫌われて結構。そうやって成長していくのです。 人という字はお互いにもたれかかっていますが、 何も助け合うだけの意味ではありません。 お互いに傷つけあって人生の稽古をしているのです。 深く失恋した方が成長が大きいのです。 良い経験をしていますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私の幸せを願ってくれているのでしょうか。 それすら分かりません。

• blazin
回答No.1

絶縁宣言という捉え方は。 まだ貴方が彼と繋がって「いたい」気持ちがあるから。 そういう私を感じているのに、 何で私をそこまで遠ざけるの?と。 今の貴方は凄く被害者意識があるんだよ。 邪魔云々を考えているなら。 そもそも貴方を振った時点から、 もっと毅然と壁を創っても良かった訳でしょ? 貴方からの連絡が、 貴方がまだ気持ちが未整理で、 気持ちがグダグダしている事は分かっての「受信」なんだよ。 彼も考えた筈。 貴方にメリハリを付けて対応した方が。 貴方に対してはハッキリとしたオンオフを付けた方が。 貴方の停滞した部分は早く動き出していくのかもしれない、と。 でも、 いきなり一切「応じない」を創ったら。 貴方はおそらく凄く精神的に不安定になるだろう、と。 付き合ってきた中でも既に感じていた脆い貴方がいるから。 そして、 貴方を振ったのは事実だけど。別れを挟んだのは事実だけど。 それが貴方を傷つけようとか、 貴方を奈落の底に突き落とそうとか、 貴方との交際を、貴方という存在と一緒に振り切ろうとか。 貴方にダメージを「与える」為にそうした訳じゃ無いんだよね? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 貴方の整理にも「段階」ってある筈だ、と。 別れた直後は寂しくなったり、未練でバタバタしたり、 精神的に脆くなると頼ってきたり。 そういう貴方は受け止めようと思った彼が居るんだよ。 ただ、 もう付き合って「いない」からこそ、 受け止め方は以前とは違う。 出来る範囲で。今の自分が出来る範囲で。 それでも、 一切受け止めない、受け付けないという対応とは全然クッションが違う。 貴方を追い込む為に振った訳じゃ無いんだという事は伝わる。 そして、 貴方にも分かって欲しい現実も伝わっていく。 それは、 もう僕たちは付き合っていた「当時」の関係では無いんだよ、と。 彼なりに誠実には対応していても、 既に彼は付き合って「いない」足元から貴方と向き合っている。 それって繋がれば貴方も「分かる」事なんだよね? 伝わり方が違ってくるから。 貴方からすれば、 心はまだ、付き合って「いる」状態で繋がりたいし、そうなってしまう。 でも、 彼の変化を感じる事で、彼の現実を感じる事で。 たまに連絡をしたりしていても、 貴方の気持ちってアップデート出来なくなるんだよ。 既にその対象である彼が「いない」訳だから。 アップデートする為には、 彼も貴方と付き合って「いる」足元で向き合っている事が必要だから。 まだ未練の貴方には辛い現実だけど。 でも、 必ず貴方なりに受け止めていく事なんだよね? その作業を、 彼は連絡自体は許しながら、 たまのコミュニケーションは許しながら貴方に対して期待していた。 段々貴方自身「も」目の前の日々に丁寧に向き合うようになれば。 僕への思いがあっても、 その思いに対して強く強く光を当てなくなっていく。 そうなれば、 仮にラインはあっても、活かそうとする貴方が減っていくんだよね? 彼はそういう貴方を信じていた。 でも、 貴方のスタンスは「しがみ付き」なんだよね? 必死のアップデート作業だったんだよね? 僕との連絡を続け「ながら」、 貴方自身の日々を貴方のペースで進めてくれる事を期待していた彼。 でも、 貴方が進めようとしているのは。 何だかんだ言ってもまだ「元彼との関係」なんだよ。 彼を信じる信じないという駆け引き的な考えもまだ付き合い時の延長。 貴方のモヤモヤも、 まだ彼氏に近い感覚で熱く注がれた感覚。 それって貴方の時間を「止めて」しまっている状態でしょ? お互いにそれぞれに進みながら、 出来る範囲で貴方を支えたり、繋がったりなら「あり」だけど。 貴方のスタンスは偏っていた。 僕が関わる事は、 むしろ貴方の時間をずっと止め続けると。 最初は進める為に許した受信だったけれど、 結局はそうならない、ならなかったという判断があったんだよね? だからこそ、 最終決断としてもう繋がらない、関わらないと。 ある意味一番最後にとっておいた、出来れば使わずに済ましたかった、 貴方との「決別」を選ばせてしまったんだよ。 絶縁とか、後ろ向きの選択と言うよりは。 貴方との関係で言うなら「やむを得ない」選択。 関われるなら関わっても良い彼は今もいるんだよ。 でも、 関わる事が貴方の時間を「止める」に事になる。 それも想像「以上」に。 彼はそういう貴方とのやり取りを経て、 彼なりの大きな判断を下したんじゃないの? 実は貴方も分かっている気がするよ? まだ彼への思い自体が丁寧に仕舞いこまれていないから。 どうしても彼から拒まれた、避けられたという部分「だけ」が強く刺さる。 でも、 貴方も段々分かって来ると思う。 今後は否応なく彼「無し」の生活が始まるんだから。 貴方自身の本当に丁寧な整理も始まらざるを得ないんだよね? 今直ぐそうか、と分からなくても。 貴方は貴方なりにそうだったのかもしれないな~と。 心のゆとりを取り戻していく中で、 元彼との関係に対しても見方、見え方が変わって来るんだと思う。 いつまでも悩む事は無い。 ある程度悩んでいけば見える悩み。分かる悩み。 改めて深呼吸を忘れないで。 彼との過去も大切な財産にして、 貴方の「今」を大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 「今」を大切にするどころか、もうすべて消して消えてしまいたいです。