元彼との連絡のやりとりに関する心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性からの連絡があったものの、遠距離や別れの傷を思い出すことで辛い気持ちと悔しさが溢れています。
  • 元彼は優しいが、中途半端な優しさを示すことで彼女に対する罪悪感を解消しようとしている可能性があります。
  • 彼が心配しているのではなく、自分の過去の行動に対する罪悪感から連絡を取っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。

約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなかったので、言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 彼はきっと優しい人なのですが、どうして中途半端な優しさを私に向けたのでしょうか。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 元彼の心理は一体なんだったのでしょうか…

noname#161683
noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

私(男)の場合は、元彼さんみたいな行動はしないと思いますが・・気持ちは判ります。 別れ方とか状況にもよるでしょうけど、別れた彼女でも、心のどこかでは「幸せになって欲しい」とは思ってますから。 元彼さんの場合は、ソレを行動にしたワケですね。 ただ、その気持ちは、大きな意味では愛情ですが・・もう恋愛的な愛情では無いんですよ。 「愛」と言うより「情」ですね。 父親とか兄貴のような愛情とでも言えば、判りやすいかも知れません。 ソコに、かつての恋愛的な愛憎を持ち込んだのは、質問者さんの方ではないですか? 別に悪いコトではありませんが。 たとえ父親とか兄貴的な愛情であっても、愛情で「行動」した以上、元彼さんも、最後まで責任を負うべきだとは思いますので・・。 でも、私の場合は、その責任を最後まで負い切れる自信が無いから、行動はしないんですよ。 かつてソレで失敗したと言うか・・。 「愛」が尽きているのに、「情」で行動しちゃうと、当時みたいに必死になれるワケもないですからね。 「情」まで尽きてしまえば・・「もう俺は力になれない。」などとなり、何も残らないんですよ。 優しさを見せておいて、最後まで優しくなければ、「ずるい」などと思われるのも当然です。 ただ、元彼さんの気持ちを代弁しますと、その優しさに「甘え」てくれるのは良いですが、その優しさに「依存」されると、「重荷」なんですよ。 元彼さんが質問者さんに謝ることで、質問者さんの気持ちが軽くなるなら、元彼さんはいくらでも謝ってくれたかも知れません。 でも、いつまで経っても恨み辛みが続き、質問者さんの気持ちが軽くならず、それが自分のストレスなどになり、元彼さんは耐えられなくなったんじゃないでしょうか? 彼氏なら、質問者さんの心の重荷を一緒に背負う立場なんですけどね。 でも元彼は、もう質問者さんの重荷を一緒に背負う立場では無いんですよ。 どこかまでは良いですが、どこかからはダメなんです。 質問者さんに、それを分別しろ!と言うのは酷ですが、元彼さんの一線を超えちゃったコトだけは確かだと思います。 「誰が悪い?」では無く、「誰も悪くない」です。 質問者さんの重荷を背負う覚悟も無いのに、「優しさ」を示して、一緒に背負うフリをした元彼さんは、私から言えば、「悪者」では無くて「未熟者」です。 質問者さんも、元彼さんの優しさに甘えても良いですが、それに依存し、最後は元彼さんの重荷になっちゃったんでしょう。 未熟と言えば未熟ですね。 ただ、これは元彼との関係だけじゃなく、恋愛でも同じですよ。 男は自分の彼女に甘えられるのは嬉しいです。 多少の依存も我慢しますよ。 しかし、その先は重荷・負担で、負担が大きくなれば、「別れ」になります。 恋愛って、相互に支え合うモノですが、お互いに相手の重荷になると言うコトではないでしょ? 自立した人間同士が、お互いに支え合えば、大きな力になります。 一人では乗り切れないコトでも、二人なら乗り越えられます。 でも一方が自立せず、パートナーに依存したり、恋愛に甘え続けたら、もう一方は一人で何倍もを支えなきゃなりません。 今回、質問者さんが傷付いたのは、まだ心のドコかで、過去の恋愛に依存していたからじゃないですかね? 過去は事実ではありますが、現在に存在するモノでは無いから、そんなモノにはすがれませんよ。 質問者さんがすがれるものは、現在と未来に存在します。 過去は「経験」として、今と未来に活かすモノです。 早く過去の恋愛を、経験と言う力に変えて下さいね。 そしたら想い出は想い出のまま、置いておけるし、現在との分別も出来るし、元彼さんとの距離感もつかめると思います。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 仰るように恋愛的な愛憎を持ち込んだのは私だと思います。 忘れかけていたとはいえ、やっぱり彼が好きだと思います。 別れたのに彼の優しさに甘えきってしまった私が悪いのだと思います。 いや、すべて私が悪いと思ってます。彼も嫌な気持ちになったでしょう。 その時は他にもいろいろ重なって、正直死にたいと思いつめていた時でした。 彼はたぶんそこまで私が追い詰めていると思っていなかったと思います。 「明日どうなるか分からないよ」「少しずつ顔を上げてほしい」 「今日より明日がもっと笑える日であるように、他人事だと思うだろうけど  そう願っています。」とメールがきました。 付き合っている時は重くならないように、依存しないようにと気をつけていました。 別れてから何かがプツンと切れたように、このようなことをしてしまったと思います。 彼には悪かったなと思っています。 正直今はこの事以外でも疲れてしまって 「現在」も「未来」も辛くて仕方ありません。 死にたい気持ちのまま、毎日を耐えているような状態です…

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

特別な感情は何もないでしょう。 知り合いが弱っていたら多少の心配くらいはする。 ごく一般的な善意です。 でも自分を犠牲にしてまで助ける気はありません。 重荷にならない程度に何かしてやっていい気になる くらいはするでしょうが。 そういうもんでしょう。 普通です。 自分の手に負えないと思えば手を引くのも普通。 普通の関係。

noname#161683
質問者

お礼

有難うございます。 普通なんですね。。

関連するQ&A

  • 元彼の心理は…。

    約半年前に振られた元彼と連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。。 彼は彼なりに励ましてくれたり、心配してくれていたようでした。 何度か話しては私は泣いてしまったり、軽く喧嘩のような感じになったり なんとなく後味の悪いこともありました。 彼にも酷いことを言われたし、私も酷いことを言ってしまったと思います。 会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 でも振った側からすれば何も感じていないでしょう。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。

  • 元彼を思い出して会いたくなります。

    約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、もう消えたいと泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなく、 言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼は最近、急にSNSを更新したりしているので、暢気にこちらのページも見てるかもしれません。 (私はそれ以降、更新していません。) また彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 『正直ずるい』って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 正直、「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言うのも 私が前に進めないことは彼にとってはどうでも良いことで、 しかも彼には新しい人がいるわけで、彼は前へ進んでいるし 私から連絡すれば邪魔だからという意味合いの方が強いのではないでしょうか? 私のことを思って言っているように、思えないのです…。 それでも彼に会いたい、連絡したいと思ってしまう自分がいます。。 つらくなるだけなんですけどね。。

  • 男性に質問です。

    約半年前に遠距離だった元彼に振られました。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの呟きを見て心配したそうです。 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 彼は最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。  客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、電話も切られ、そこから連絡はとっていません。 彼は優しい人です。だけど、辛いです。 辛いのにまだ会いたいと思っている自分がいます。 その反面、何度も人を傷つけて自分だけは幸せにやってる彼が許せないというか、悔しいというか…。 辛さを吐露した私が悪かったのでしょうか。 傷ついたとはいえ、こんな黒い気持ちをもつ私が悪いのでしょうか。 元彼は本当に罪悪感を感じたり、心配していたのでしょうか。 男性から見る彼の心理を教えてほしいです。

  • 振った元彼女を心配するのか。

    約半年前に振られた元彼と連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って」と言われて 振られてからその時期まで、辛いことやしんどいことが続いていた私は 彼に辛さを吐露しました。 電話越しでよく泣きました。もう疲れた、しんどいetcと… 彼は彼なりに励ましてくれたり、心配してくれていたようですが 私はどこか疑っていて、本当に心配してるのか?と思っています。 傷つけたと思っているようですが、それも分かりません。 何度か話しては泣いて、軽く喧嘩のような感じになったり なんとなく後味の悪いこともありました。私も酷いことを言ってしまったと思っています。 会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「もう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 分かっていてもやはりショックでした。 彼は幸せになっているのに私は辛いことばかりで、また傷ついて…。 「何でも言ってって言ったことは余計な気遣いだったと思う」とまで言われて…。 SNSでも繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 彼はFBしか見ていないと思って、ホッとしていましたが なぜかここ最近mixiを更新したり、ツイッターを見ていたことが分かり、複雑な気持ちです。 (私はこの出来事からFBは怖くて見れないし、更新もストップしました。) 今更考えても仕方ないことですが、彼は本当に私を心配していたのでしょうか。 会うと言った時に辛い思いをしてでも会っておけばよかったのかな、なんて思ったりします。

  • 別れた後のSNS。

    約半年前に振られた元彼と連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 彼と別れてから彼はFBの更新はよくしていましたが 私は見ることが辛くなり、ある時から意識的に見ないようにしました。 自分の更新も控えて、再開したのは半年後でした。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。。 彼は彼なりに励ましてくれたり、心配してくれていたようでした。 何度か話しては私は泣いてしまったり、軽く喧嘩のような感じになったり なんとなく後味の悪いこともありました。私も酷いことを言ってしまったと思っています。 会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「もう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 私はその出来事以降、FBの更新をやめました。 mixiは見るだけ、ツイッターは適当に呟いていましたが、それもほぼ見るだけに。 彼はFBしか見ていない、更新していないと思っていましたが 私がすべての更新をやめて数日後に 彼が急にmixiの日記を書いたり、ツイッターを見ていたことも分かりました。なぜ急に…?です。 別れてからもSNSでも繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 振った側からすれば何も感じていないでしょうが、どうして切らないのかと思ったりします。 私からブロックしたり、切ったりすれば彼のことなど気にせずに更新できるのですが なかなか踏ん切りがつきません…

  • 男性にお聞きします。

    自分が振った元カノに罪悪感を感じることはありますか? もしあるなら、その罪悪感はいつまで続くのでしょうか? 私の元彼は、私に別れて半年後に 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  別れた後も心配してた。それがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、私的には、もう彼には新しい人がいて幸せにやってる人が そんなことを本気で思っているのかと疑っていたりします。(優しい人でしたが)

  • 元カノを心配しますか?

    元カノを心配したりしますか? 半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら罪悪感もあるし、心配してると思うと言われ ました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 今でもたまに連絡すると返信はあり、夏バテしないようにとか 連絡すると、なんかあった?と聞いてきます。 そんなものなのでしょうか…

  • 男性心理を教えてください。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 本音を言えば、私は彼に罪悪感を感じていてほしいです。 もちろん心のどこかで心配していてほしいとも思います。 もし仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • これで良かったんですよね?

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました 。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、夜に時間ないですか?とメールしたら 翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?と返信がありました。 それから私は返信してません。 連絡してくるな、ってことだと解釈して… これでよかったんですよね?

  • 返信しなくていいですか?

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました 。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 それから私は返信してません。 連絡してくるな、ってことだと解釈して…。 これでよかったんですよね?