元彼との連絡のやりとりに関する心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性からの連絡があったものの、遠距離や別れの傷を思い出すことで辛い気持ちと悔しさが溢れています。
  • 元彼は優しいが、中途半端な優しさを示すことで彼女に対する罪悪感を解消しようとしている可能性があります。
  • 彼が心配しているのではなく、自分の過去の行動に対する罪悪感から連絡を取っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きしたいです。

約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなかったので、言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 彼はきっと優しい人なのですが、どうして中途半端な優しさを私に向けたのでしょうか。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 元彼の心理は一体なんだったのでしょうか…

noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

私(男)の場合は、元彼さんみたいな行動はしないと思いますが・・気持ちは判ります。 別れ方とか状況にもよるでしょうけど、別れた彼女でも、心のどこかでは「幸せになって欲しい」とは思ってますから。 元彼さんの場合は、ソレを行動にしたワケですね。 ただ、その気持ちは、大きな意味では愛情ですが・・もう恋愛的な愛情では無いんですよ。 「愛」と言うより「情」ですね。 父親とか兄貴のような愛情とでも言えば、判りやすいかも知れません。 ソコに、かつての恋愛的な愛憎を持ち込んだのは、質問者さんの方ではないですか? 別に悪いコトではありませんが。 たとえ父親とか兄貴的な愛情であっても、愛情で「行動」した以上、元彼さんも、最後まで責任を負うべきだとは思いますので・・。 でも、私の場合は、その責任を最後まで負い切れる自信が無いから、行動はしないんですよ。 かつてソレで失敗したと言うか・・。 「愛」が尽きているのに、「情」で行動しちゃうと、当時みたいに必死になれるワケもないですからね。 「情」まで尽きてしまえば・・「もう俺は力になれない。」などとなり、何も残らないんですよ。 優しさを見せておいて、最後まで優しくなければ、「ずるい」などと思われるのも当然です。 ただ、元彼さんの気持ちを代弁しますと、その優しさに「甘え」てくれるのは良いですが、その優しさに「依存」されると、「重荷」なんですよ。 元彼さんが質問者さんに謝ることで、質問者さんの気持ちが軽くなるなら、元彼さんはいくらでも謝ってくれたかも知れません。 でも、いつまで経っても恨み辛みが続き、質問者さんの気持ちが軽くならず、それが自分のストレスなどになり、元彼さんは耐えられなくなったんじゃないでしょうか? 彼氏なら、質問者さんの心の重荷を一緒に背負う立場なんですけどね。 でも元彼は、もう質問者さんの重荷を一緒に背負う立場では無いんですよ。 どこかまでは良いですが、どこかからはダメなんです。 質問者さんに、それを分別しろ!と言うのは酷ですが、元彼さんの一線を超えちゃったコトだけは確かだと思います。 「誰が悪い?」では無く、「誰も悪くない」です。 質問者さんの重荷を背負う覚悟も無いのに、「優しさ」を示して、一緒に背負うフリをした元彼さんは、私から言えば、「悪者」では無くて「未熟者」です。 質問者さんも、元彼さんの優しさに甘えても良いですが、それに依存し、最後は元彼さんの重荷になっちゃったんでしょう。 未熟と言えば未熟ですね。 ただ、これは元彼との関係だけじゃなく、恋愛でも同じですよ。 男は自分の彼女に甘えられるのは嬉しいです。 多少の依存も我慢しますよ。 しかし、その先は重荷・負担で、負担が大きくなれば、「別れ」になります。 恋愛って、相互に支え合うモノですが、お互いに相手の重荷になると言うコトではないでしょ? 自立した人間同士が、お互いに支え合えば、大きな力になります。 一人では乗り切れないコトでも、二人なら乗り越えられます。 でも一方が自立せず、パートナーに依存したり、恋愛に甘え続けたら、もう一方は一人で何倍もを支えなきゃなりません。 今回、質問者さんが傷付いたのは、まだ心のドコかで、過去の恋愛に依存していたからじゃないですかね? 過去は事実ではありますが、現在に存在するモノでは無いから、そんなモノにはすがれませんよ。 質問者さんがすがれるものは、現在と未来に存在します。 過去は「経験」として、今と未来に活かすモノです。 早く過去の恋愛を、経験と言う力に変えて下さいね。 そしたら想い出は想い出のまま、置いておけるし、現在との分別も出来るし、元彼さんとの距離感もつかめると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 仰るように恋愛的な愛憎を持ち込んだのは私だと思います。 忘れかけていたとはいえ、やっぱり彼が好きだと思います。 別れたのに彼の優しさに甘えきってしまった私が悪いのだと思います。 いや、すべて私が悪いと思ってます。彼も嫌な気持ちになったでしょう。 その時は他にもいろいろ重なって、正直死にたいと思いつめていた時でした。 彼はたぶんそこまで私が追い詰めていると思っていなかったと思います。 「明日どうなるか分からないよ」「少しずつ顔を上げてほしい」 「今日より明日がもっと笑える日であるように、他人事だと思うだろうけど  そう願っています。」とメールがきました。 付き合っている時は重くならないように、依存しないようにと気をつけていました。 別れてから何かがプツンと切れたように、このようなことをしてしまったと思います。 彼には悪かったなと思っています。 正直今はこの事以外でも疲れてしまって 「現在」も「未来」も辛くて仕方ありません。 死にたい気持ちのまま、毎日を耐えているような状態です…

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.2

特別な感情は何もないでしょう。 知り合いが弱っていたら多少の心配くらいはする。 ごく一般的な善意です。 でも自分を犠牲にしてまで助ける気はありません。 重荷にならない程度に何かしてやっていい気になる くらいはするでしょうが。 そういうもんでしょう。 普通です。 自分の手に負えないと思えば手を引くのも普通。 普通の関係。

質問者

お礼

有難うございます。 普通なんですね。。