• ベストアンサー

男性にお聞きします。

自分が振った元カノに罪悪感を感じることはありますか? もしあるなら、その罪悪感はいつまで続くのでしょうか? 私の元彼は、私に別れて半年後に 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  別れた後も心配してた。それがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、私的には、もう彼には新しい人がいて幸せにやってる人が そんなことを本気で思っているのかと疑っていたりします。(優しい人でしたが)

noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.1

既婚男性です。 罪悪感はありますよ。 僕も長く付き合った人を捨てて、別の女性に乗り換え結婚に至ったので 随分昔のことですが、今でも罪悪感はあります。 おそらく一生消えないのではないでしょうか? 別れた原因が貴方だけにあったり、お互いが譲れない理由で別れたのなら その限りではないのかもしれませんが、自分が一方的に振った場合は、 罪悪感は残ります。 特に年齢を経てからは「もっと違う方法があったのに、ヒドいことしたなぁ」と 改めて自分の至らなさに気付くので、罪悪感がつきまといます。 ただ、彼が本気で言っているのかはわかりません。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がもし罪悪感を感じているなら一生消えないでいてほしいです。

その他の回答 (3)

• sasimiumai
回答No.4

No.2のおじさんです。 貴女からのお礼文をよみました。ありがとう。 遠距離恋愛だったのですね。 遠距離恋愛の場合は、どうしてもお別れになってしまう ケースが多いですね。75パーセントは別れてしまうそうです。 常に会っているわけでないと、どうしても常に会っている 身近な異性に惹かれてしまうもので、これは仕方がないものですよね。 ですから、貴女を振ったというより、自然な流れだと思いますよ。 振られたほうは釈然としないでしょうけどね。 >「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡きてももう返さないと決めた。」と言われました。 これは彼が言う通りなのですよ。 彼に別に好きな人が出来てしまった以上、彼が冷たいのではなく こうすることがベストなのですから。貴女のためにもね。 >私は元彼を恨んでいいのでしょうか? 貴女が彼を恨むことで、それが生きがいになり元気になるのであれば それもいいでしょう。 しかし、それでは貴女が前に進めないのではないですか。 相手に好きな人が出来てしまった以上は、貴女もいい男をみつけるように 頑張ることです。それが彼を見返すことになるのですから。 済んでしまったことを、いつまでも悔やんでいても、何もはじまらないですよ。 遠距離は、続かないものですよ。よほど互いに確固たる愛がないと。 愛があっても、どうしても身近に常に顔を合わしているほうに 気持ちがいってしまう。これは人間の心理ですよ。 恨むのではなく、前を向くように頑張ってくださいね。

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 そうです、遠距離でした。 彼はたぶん遠距離は無理だと言っていましたが、その通りになりましたね。 ただただ悔しいんだと思います。 自分は彼だけを見て、疑われるようなことはしなかったのに…って。 でも心のどこかでは私も悩んで迷って不安でした。 付き合っている時でも彼の友達絡みで傷つき、振られて傷つき、 傷が癒えた頃にまたそういうことを言ってこちらは傷つき、 彼は新しい人と幸せに楽しくやっている。 このことがどうしても許せないというか、悲しいというか、ずっとひっかかっています。 だから彼には少しでも罪悪感を感じて、苦しんでいてくれたらいいなぁって。 そんなことを思ってしまいました…すみません。 彼を恨みたいけど、それでは前へは進めないですよね…

回答No.3

私の場合ですが、 特に大事でもない女性を振ったのであれば、何とも思いませんし、名前すら覚えていません。 大事な女性であれば、そもそも振らずに、別れるかもしれない原因について、とことん話し合いをしますね。 それでも、お互いに何か譲れないものがあって別れることになるのであれば、それは振ったというのとは違うかもしれませんね。 結論は自分から「振った」女性のことは、「名前も覚えてもいない」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 振ったとありますが、 付き合っているわけではなく、告白をされて振った場合と お付き合いをしていて、その相手に愛情がなくなったり 冷めてしまい別れた場合とがありますよね。 後者の場合でいいのでしょうか。 愛情がなくなって冷めた場合は、その相手に冷めてしまったわけですから 罪悪感など感じないでしょう。さめた時点で、そんな気持ちは持たない ものですよ。 罪悪感を持つとすれば 相手の女性と付き合っていて、その女性のことがまだ好きなのに その女性より、より一層好きな相手が出てきて、今までのまだ好きな女性 を振り別れた場合。 こういう場合は、罪悪感を感じますよね。裏切ったわけですからね。 付き合っているわけではなく、告白をされて振った場合は 罪悪感など感じないものですよ。 その女性が気に入ってないから告白を受けなかったので、 罪悪感を感じる必要もないことですよね。 貴女の元彼のような男が一番いけないです。 振るには振っただけの理由があったはずなのに、あとから こんなことを言う。こんなことを言うのであれば振るなという話です。 これはですね、自分が悪者になりたくない、悪者に思われたくないと いう、保身的な男なのです。 優しい人だったと書いてありますが、優しさを勘違いをしている男です。 こんなことを言わずに、恨まれようが何をしようが 別れた以上は、「お前の事が嫌いになったから」と、最後まで通すことです。 そうすれば、その女性がその男とはっきりと決別できるのにね。 元彼と書いてあるから、告白で振られたわけではなく 付き合っていたのですね。 こういう回答です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保身的な男ですか…。 別れた理由は遠距離、他に気になる人ができたそうでした。 「嫌いになったわけじゃない」とは言ってましたね。 半年後の最後の電話の時も 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡きてももう返さないと決めた。」と言われました。 電話を切るのを渋ると「いつまでこのやりとり続けるの?切るよ」と切られました。。 私は元彼を恨んでいいのでしょうか?