• ベストアンサー

男性にお聞きします。

自分が振った元カノに罪悪感を感じることはありますか? もしあるなら、その罪悪感はいつまで続くのでしょうか? 私の元彼は、私に別れて半年後に 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  別れた後も心配してた。それがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、私的には、もう彼には新しい人がいて幸せにやってる人が そんなことを本気で思っているのかと疑っていたりします。(優しい人でしたが)

noname#161683
noname#161683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

既婚男性です。 罪悪感はありますよ。 僕も長く付き合った人を捨てて、別の女性に乗り換え結婚に至ったので 随分昔のことですが、今でも罪悪感はあります。 おそらく一生消えないのではないでしょうか? 別れた原因が貴方だけにあったり、お互いが譲れない理由で別れたのなら その限りではないのかもしれませんが、自分が一方的に振った場合は、 罪悪感は残ります。 特に年齢を経てからは「もっと違う方法があったのに、ヒドいことしたなぁ」と 改めて自分の至らなさに気付くので、罪悪感がつきまといます。 ただ、彼が本気で言っているのかはわかりません。 ご参考まで。

noname#161683
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がもし罪悪感を感じているなら一生消えないでいてほしいです。

その他の回答 (3)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

No.2のおじさんです。 貴女からのお礼文をよみました。ありがとう。 遠距離恋愛だったのですね。 遠距離恋愛の場合は、どうしてもお別れになってしまう ケースが多いですね。75パーセントは別れてしまうそうです。 常に会っているわけでないと、どうしても常に会っている 身近な異性に惹かれてしまうもので、これは仕方がないものですよね。 ですから、貴女を振ったというより、自然な流れだと思いますよ。 振られたほうは釈然としないでしょうけどね。 >「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡きてももう返さないと決めた。」と言われました。 これは彼が言う通りなのですよ。 彼に別に好きな人が出来てしまった以上、彼が冷たいのではなく こうすることがベストなのですから。貴女のためにもね。 >私は元彼を恨んでいいのでしょうか? 貴女が彼を恨むことで、それが生きがいになり元気になるのであれば それもいいでしょう。 しかし、それでは貴女が前に進めないのではないですか。 相手に好きな人が出来てしまった以上は、貴女もいい男をみつけるように 頑張ることです。それが彼を見返すことになるのですから。 済んでしまったことを、いつまでも悔やんでいても、何もはじまらないですよ。 遠距離は、続かないものですよ。よほど互いに確固たる愛がないと。 愛があっても、どうしても身近に常に顔を合わしているほうに 気持ちがいってしまう。これは人間の心理ですよ。 恨むのではなく、前を向くように頑張ってくださいね。

noname#161683
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 そうです、遠距離でした。 彼はたぶん遠距離は無理だと言っていましたが、その通りになりましたね。 ただただ悔しいんだと思います。 自分は彼だけを見て、疑われるようなことはしなかったのに…って。 でも心のどこかでは私も悩んで迷って不安でした。 付き合っている時でも彼の友達絡みで傷つき、振られて傷つき、 傷が癒えた頃にまたそういうことを言ってこちらは傷つき、 彼は新しい人と幸せに楽しくやっている。 このことがどうしても許せないというか、悲しいというか、ずっとひっかかっています。 だから彼には少しでも罪悪感を感じて、苦しんでいてくれたらいいなぁって。 そんなことを思ってしまいました…すみません。 彼を恨みたいけど、それでは前へは進めないですよね…

回答No.3

私の場合ですが、 特に大事でもない女性を振ったのであれば、何とも思いませんし、名前すら覚えていません。 大事な女性であれば、そもそも振らずに、別れるかもしれない原因について、とことん話し合いをしますね。 それでも、お互いに何か譲れないものがあって別れることになるのであれば、それは振ったというのとは違うかもしれませんね。 結論は自分から「振った」女性のことは、「名前も覚えてもいない」です。

noname#161683
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 振ったとありますが、 付き合っているわけではなく、告白をされて振った場合と お付き合いをしていて、その相手に愛情がなくなったり 冷めてしまい別れた場合とがありますよね。 後者の場合でいいのでしょうか。 愛情がなくなって冷めた場合は、その相手に冷めてしまったわけですから 罪悪感など感じないでしょう。さめた時点で、そんな気持ちは持たない ものですよ。 罪悪感を持つとすれば 相手の女性と付き合っていて、その女性のことがまだ好きなのに その女性より、より一層好きな相手が出てきて、今までのまだ好きな女性 を振り別れた場合。 こういう場合は、罪悪感を感じますよね。裏切ったわけですからね。 付き合っているわけではなく、告白をされて振った場合は 罪悪感など感じないものですよ。 その女性が気に入ってないから告白を受けなかったので、 罪悪感を感じる必要もないことですよね。 貴女の元彼のような男が一番いけないです。 振るには振っただけの理由があったはずなのに、あとから こんなことを言う。こんなことを言うのであれば振るなという話です。 これはですね、自分が悪者になりたくない、悪者に思われたくないと いう、保身的な男なのです。 優しい人だったと書いてありますが、優しさを勘違いをしている男です。 こんなことを言わずに、恨まれようが何をしようが 別れた以上は、「お前の事が嫌いになったから」と、最後まで通すことです。 そうすれば、その女性がその男とはっきりと決別できるのにね。 元彼と書いてあるから、告白で振られたわけではなく 付き合っていたのですね。 こういう回答です。

noname#161683
質問者

お礼

ありがとうございます。 保身的な男ですか…。 別れた理由は遠距離、他に気になる人ができたそうでした。 「嫌いになったわけじゃない」とは言ってましたね。 半年後の最後の電話の時も 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡きてももう返さないと決めた。」と言われました。 電話を切るのを渋ると「いつまでこのやりとり続けるの?切るよ」と切られました。。 私は元彼を恨んでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    約半年前に遠距離だった元彼に振られました。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの呟きを見て心配したそうです。 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 彼は最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。  客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、電話も切られ、そこから連絡はとっていません。 彼は優しい人です。だけど、辛いです。 辛いのにまだ会いたいと思っている自分がいます。 その反面、何度も人を傷つけて自分だけは幸せにやってる彼が許せないというか、悔しいというか…。 辛さを吐露した私が悪かったのでしょうか。 傷ついたとはいえ、こんな黒い気持ちをもつ私が悪いのでしょうか。 元彼は本当に罪悪感を感じたり、心配していたのでしょうか。 男性から見る彼の心理を教えてほしいです。

  • 元カノの幸せを願う時って…

    元彼と別れて半年になります。 結婚することができないので別れました。 最近お互いの共通の知り合いと話す機会があり、 その方に彼が「元カノは彼氏はできたのか?」、「自分より先に結婚して欲しい。」 と話していたそうです。 私が彼より6コ年上だから、結婚できなかったことによりわたしの年齢が いってしまったことへの罪悪感から早く結婚してほしいと話すのかな…? 男性は元カノの幸せとかその後どうしているとか気になりますか? どういう時に自分より先に幸せになってほしいと思いますか? わたしは自分が幸せになってから元彼に幸せになってほしいと思ってしまいますが、 元彼のように思うのは何かわたしへの罪悪感があるのでしょうか? それとも純粋にそう思うのでしょうか?

  • 付き合っていた女性を振る男性の気持ち

    元カレに酷い振り方をされて1年経ちました。 振られた後、結構しつこく責めたり、嫌なこと言ってしまいましたが、元カレの振り方は最悪でした。 つい先日も、元カレの彼女のTwitterを発見してしまい、つい覗いてしまいました。 そしたら、音信不通にされていた半年間、二股していたことがわかり、 また元カレにラインで嫌味を言ってしまいました。 元カレは、もう干渉しないでよと言ってくるし、二股も認めません。 確かに今更ですが、ラインでのやりとりで、元彼は別人のように感じが悪く、私に敬語をつかうし、 どうして、自分が酷い振り方をした元カノにこんな風に冷たくできるんだろう? と、本気で驚き、1年かかってしまいましたが、やっと吹っ切れそうな気がしてきました・・・ 昔も酷い振り方をしてきた元カレがいましたが、別人のように冷たくされて、本気で嫌いになりました。嫌いになったというか、引いてしまいました。 でもその元カレは9年経って、Facebookで私にメールをたくさん送ってきます。 元彼は結婚していて、子供もいて幸せそうで、私に送ってくるメールも 会いたいとか、そういう内容ではなく、私を気遣うメールです。 全て無視していますが、彼なりに罪悪感がまだあるのでしょうか?? 質問したいのは、男性が彼女を振ったり、振った後ものすごく感じ悪い態度になるのはなぜですか? ちなみに二人の元カレは私を嫌いになったわけじゃないと言ってました。(新しい女ができた) 嫌いじゃないのにそこまで冷たくするのは理解できません。 決して私が前に進めないからというのを考えるようないい男ではありません。

  • 男性にお聞きしたいです。

    約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなかったので、言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 彼はきっと優しい人なのですが、どうして中途半端な優しさを私に向けたのでしょうか。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 元彼の心理は一体なんだったのでしょうか…

  • 男性に質問です。

    男の人って自分が冷めて振った元カノでも 時間がたつと気持ちが変わったり、思い出が美化されるって本当ですか? ふと元カノを思い出す時ってあるのでしょうか? 別れる時や別れた後での罪悪感も時間と共に薄れますか? 元彼と別れる時に「嫌いになったわけじゃない」と言われたんですが その後に元彼と話した時に酷いこととか色々言ってしまったので、 元彼はもう私のことなんか嫌い、嫌になったんだろうなって思ってるんですが 知人(男)には「時間が経つとその時の気持ちがなくなって美化されるものだ」と言われ…。 直接連絡しても返事はありませんが(もう連絡着ても返さないと言われたので) 最近、彼が私のSNSのページを見に来ている様子です…。 確信はできませんが、たぶん…。でも彼には新しい彼女がいます。。

  • 情緒不安定な元カノ

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで…。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新をストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 気になるものなんでしょうか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と…。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。 このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はないし、読んでいるかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが… ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようです。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 元カノの様子って気になりますか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか? 単なる私の自意識過剰と言われればそれまでですが。。

  • 男性の気持ちを教えてください。

    自分が深く傷付けてしまったであろう元カノに対して… 罪悪感を感じますか? 自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で) 別れた後の元カノの様子って気になりますか?

  • 元カノを心配しますか?

    元カノを心配したりしますか? 半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら罪悪感もあるし、心配してると思うと言われ ました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 今でもたまに連絡すると返信はあり、夏バテしないようにとか 連絡すると、なんかあった?と聞いてきます。 そんなものなのでしょうか…