• ベストアンサー

男性の気持ちを教えてください。

自分が深く傷付けてしまったであろう元カノに対して… 罪悪感を感じますか? 自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で) 別れた後の元カノの様子って気になりますか?

noname#165693
noname#165693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私事ですが、このサイト。うちの嫁が内緒?で私の行動を監視しておりますので 本来ならこのような質問はトラブル防止の為(笑)見てしまってもパスするのですが この質問の元カノと言うのが貴女と言う事なので、今回だけ特別に回答いたします。 >罪悪感を感じますか? >自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 感じますし、罪悪感を感じるというのは、非常に心苦しい物です。 もちろん、付き合った度合いや関係性、別れた理由によって 大きさは異なりますが、それでも恋愛中を振り返れば、幸せにするだの何だのと 調子の良いことを言っている自分も知ってますので。 感じないと言う人が居るのであれば、それは真面目に付き合う気が無かったか 人の心を理解できない子供か、冷酷な人間じゃないかと思います。 >時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で) しかしそんな罪悪感も時とともに薄れます。ちょうど日に当たった写真が 色あせて徐々に見えなくなっていく感覚とにているでしょうか。 昨日や1ヶ月ぐらいじゃ違いは分からないけど、時が随分たてば 薄れている事に気がつく感じです。 それは新しい彼女が出来たからとか、色々は出来事で上書きされて行くのも事実でしょうが それが無くとも、人は基本的に忘れると言う機能のおかげで生きていけるのだと思います。 >別れた後の元カノの様子って気になりますか? しばらくは気になります。しかし、薄れていったら、もう特別は気にならなくなります。 でも完全に忘れる訳ではありません。人は過去のいろいろな事に影響を受けて 今の自分が形作られています。当然その中には、今までお付き合いした人から 受けた影響も入っているでしょうから、ある意味では自分の意識していない所で 生き続けているのかもしれません。失敗が教訓になった事も多々あるのですから 少なくとも今の自分は幸せだから男女問わず、自分の人生に関わってくれた 全ての人へ感謝です。 特に元カノにはもう会うことなどありませんが、自分に関わってくれた人は、 遠いどこかの空の下、誰かと幸せを感じて居て欲しい。そう漠然と願っています。 質問者さんが、お付き合いしていた彼の事も、いつか日々にかき消され 薄くなって行くと思います。特に女性は新しい恋をしたら過去は全て一瞬で かき消す人も多いです。でも女性はそれでいいんだと思います。 古い考えですが、男は愛する人を守る為に学習が必要です。 女の人は愛する人に身をゆだね尽くす為に過去が邪魔になる事もあります。 今は辛いでしょうが、いつか新しい恋を始めて、 新しい幸せな気持ちと記憶で頭の中を一杯にしてください。

noname#165693
質問者

お礼

そんな状況での回答有難うございます。 彼と別れてもうすぐ1年になるので もう罪悪感は薄れている、もしくは忘れているのでしょうね。 彼も貴方様のように幸せを願ってくれていれば良いのですが…。

その他の回答 (6)

noname#163679
noname#163679
回答No.6

私は罪悪感を感じますね。時間がたてば気持ちは楽になりますが、忘れる事はないです。今まですれ違いだったりケンカだったりで傷つけてしまった人は、元カノに限らず覚えています。時々夢にもでてきます。そんな時は、「あの人は今何してるんだろう」とか思います。かなり未練がましい人なら、こんな感じでしょうか(笑)

noname#165693
質問者

お礼

有難うございます。 未練がましいかは分かりませんが、優しい方なのですね。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 この元カノというのは、質問者さんですね。 貴女は別れた元彼が、別れたあとも、いつまでも自分のことを心配を してくれたり、気にかけてくれるということを聞きたいわけですね。 男女が別れるには、理由がありますよね。 貴女の質問文を読むと、この理由が書いてありません。 貴女は深く傷ついたとあります。 どういう理由で、深く傷ついたのか書かないと、その罪悪感の 深さが読む人には、全くわかりません。 例えばね、貴女がたが何年も付き合っていて、結婚の約束をして その結婚も間近の状態であったのに、貴女を捨てて、違う女性と 結婚をしてしまったとか。 貴女と付き合っていて、貴女が妊娠をした。 無理やり堕胎をしろと言われ、その後、貴女を捨てて消息がプツンとかね。 こういうすごいのであれば、この男は罪悪感を持たねばならないよね。 男女が普通に付き合っていて、貴女の想いは強かったとしても 男のほうが、自然と熱が冷めてしまい、別れに至ったとしますね。 あるいは、二股をされていたとかね。二股は悪いけど。 このようなことは、男女間では普通にあることですね。 こういう場合だとしたら、これくらいは罪悪感など感じないですよね。 普通はね、貴女がたが付き合っていて、何かの事情で別れて その後、彼女が出来た場合は、貴女は過去の女性になるわけだから 過去より現在を大事にするでしょうから、別れた女性の事に対し 罪悪感など持たないでしょう。 それが終わった恋なのですから。 貴女の質問文は、終わった恋だけど、貴女のほうが未練がたっぷりで 相手の男が、別れたあとも、私の事を気にかけてくれるかという ように、感じてしまうのだけど。 罪悪感を感じるほどに、この男が一方的に悪い男でも ないような感じをうけますが。 事情をちゃんと書かずに、男の気持ちを教えてくださいと 書かれても、ケースバイ・ケースなんだよ。

noname#165693
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい回答で胸がいたいです。 >貴女の質問文は、終わった恋だけど、貴女のほうが未練がたっぷりで >相手の男が、別れたあとも、私の事を気にかけてくれるかという >ように、感じてしまうのだけど。 おっしゃる通りです。 振られて傷つきました。別れてからも中途半端な優しさで傷ついたり。 彼が一方的に責められるほどのことをしたわけではないので いつまでも引きずっている私が悪いんですよね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.4

恋愛の結末は2つしかありません。 結婚か別れか。です。 別れを選んだ人は、その過程で多かれ少なかれ、どちらかに心の傷とか、どちらかに罪悪感とかそういうのはあるでしょう。 完全に忘れることはないけど、薄れるものです。 苦い思い出。 それは人生のスパイスですね。 ピリッとすることが無くては人生は面白くないですよ。薬味のないウドンのようなもの。

noname#165693
質問者

お礼

回答有難うございます。 完全には忘れないのでしょうか? 新しい彼女ができ、傷つけた相手に会うことも関わることもなければ忘れませんか?

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

これは、いったい何の質問でしょうか。 彼女だろうが、誰だろうが、人を傷つければ、罪悪感あって当たり前。人間だもの。 だから。時間がたてば、薄れていくのも当たり前。 でも忘れない。

noname#165693
質問者

お礼

回答有難うございます。 いつまでたっても忘れないのでしょうか? その傷つけた相手と会ったり関わったりしなければ忘れませんか?

回答No.2

元カノが傷付いたことが100%彼の非によるものなのかにもよると思います。 彼が苦しみ続けるのは彼が人間として誠実な方であり、かつ彼に過失がある場合でしょう。 もし彼に過失が無いのに事故的に元カノを傷付けてしまったのなら、彼自身が優しい方なら苦しみ続けるかもしれませんが、私は新しい彼女でも作って早く苦しみから解放させてあげるべきだと思います。 元カノも、いつまでも悲しみに暮れて彼に頼るべきではないかと。 優しいor未練があるなら元カノの様子が気になってしまうでしょう。

noname#165693
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん、優しい人ならですか。。 新しい彼女ができると苦しみから解放されるものですか?

noname#172069
noname#172069
回答No.1

罪悪感を感じない 男は 馬鹿だと思います。謝りもしないで 逃げる 最低な 男 いつか 罰あたるでしょうね。謝ってれば 傷も少しは 浅くなったのかも。

noname#165693
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください。

    自分が深く傷付けてしまった元カノに対しての罪悪感を抱いて居る場合。 1.自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 2.罪悪感を抱いているなら、その女性に対し何かできることはありますか? 3.罪悪感はその女性に対する愛情とイコールなのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    自分が振って、その後絶縁した元カノを思い出すことはありますか? また元カノに憎まれていたり、振ったことで かなり落ち込ませたりしていたら罪悪感などありますか? 元カノの近況って気になることはありますか?

  • 男性にお聞きします

    自分が振って絶縁した元カノを思い出すことはありますか? 憎まれていたり、振ったことでかなり落ち込ませたりしていたら罪悪感などありますか? 元カノの近況って気になることはありますか?

  • 男性にお聞きします。

    自分が振った元カノに罪悪感を感じることはありますか? もしあるなら、その罪悪感はいつまで続くのでしょうか? 私の元彼は、私に別れて半年後に 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  別れた後も心配してた。それがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、私的には、もう彼には新しい人がいて幸せにやってる人が そんなことを本気で思っているのかと疑っていたりします。(優しい人でしたが)

  • 男性に質問です。

    男の人って自分が冷めて振った元カノでも 時間がたつと気持ちが変わったり、思い出が美化されるって本当ですか? ふと元カノを思い出す時ってあるのでしょうか? 別れる時や別れた後での罪悪感も時間と共に薄れますか? 元彼と別れる時に「嫌いになったわけじゃない」と言われたんですが その後に元彼と話した時に酷いこととか色々言ってしまったので、 元彼はもう私のことなんか嫌い、嫌になったんだろうなって思ってるんですが 知人(男)には「時間が経つとその時の気持ちがなくなって美化されるものだ」と言われ…。 直接連絡しても返事はありませんが(もう連絡着ても返さないと言われたので) 最近、彼が私のSNSのページを見に来ている様子です…。 確信はできませんが、たぶん…。でも彼には新しい彼女がいます。。

  • 今の気持ち・・・

    私は、半年以上片思いしていた男の子がいました。 その彼には、彼女がいました。 だから私は、決して人に悟られないようにしてきました。 しかし、その彼と、だんだんメールや電話をするようになりました。 そしてある日、「彼女と別れた。お前のことが気になってて・・・」 と言われ、私たちは付き合うことになりました。 元カノとは私も仲がよかったので 多少罪悪感がありましたが、彼が「好き」と言ってくれたので 忘れることにしました。 それから、3,4日メールも電話もありませんでした。 彼自身、忙しそうだったから文句も言わずに 「時間あったらメールして?」と言いました。 しかし、その後彼からはまったくメールが来ませんでした。 不安になった私は、彼にメールしました。 そしたら、「元カノがやっぱり好きだから、お前と付き合うのは早すぎた」 と言われてしまい、たった1週間で別れてしまいました。 わたしは、半年以上片思いし続けて ようやく報われたと思ったら、あっさり捨てられてしまいました。 彼は、私に言ってくれたんです。 「お前が好き」「俺からは別れない」って。 なんか、急に男の子が、人が信じられなくなってしまいました。 友達でもない、家族でもない安らぎ。 ようやく手に入れたと思ったら、すぐになくなってしまいました。 私は、今、自分がどうしたいかわかりません。 彼のことをあきらめないとか、あきらめるとか。 今、自分が何か決断しても 答えが見つからない気がしてなりません・・・。

  • 中絶 男性の気持ち

    私は2年ほど前に子どもを中絶しました。 そのときの相手とはその後別れました。 たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。 おろしたときはあまり罪悪感はありませんでした。 ただ、つわりがひどかったので、それがなくなった身体の変化でおろしたんだと実感したくらいです。 しかし、日に日に罪悪感というかどうしおもない気持ちになってきてきました。 水子供養できるお寺にお願いして供養をしています。 そのときの相手の彼はおろしたときもお金を一銭もだしませんでしたし、おろした日の命日も覚えていません。 彼のことはひどいと言う気持ちでいましたが、先日、年配の男性と話していたときに、その男性が昔付き合っていた女性が自分との子どもを妊娠したが、そのときその女性は違う男性と結婚していたのでおろしたといっていました。 そのことを後で聞かされたといっていましたが。。。 そのときに、年配の男性にどう思ったか聞いたら、それは女性の立場もあったししかたないことだと思った。子どもをおろしたという実感や罪悪感はなかったと言われました。 そのとき、元彼に抱いていた怒りなどの気持ちが言いようがない悲しみというか、空虚な気持ちになりました。 所詮、男性にとってはその程度のことだったのかと。。。 中絶しておいてと思われるかもしれませんが、そのときの私にはそうするしかできませんでした。 男性によって差はあると思いますが、やはり、命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか?

  • 男性の気持ちが分からない!!!!

    こんばんは★ 私(22)の彼(22)は元カノ(20)と親友で、今だに連絡をとっています。と言っても、彼と元カノは学校が同じなので、学校の事などのメールをやり取りするくらいみたいです。今日、私は元カノのホムペを見ました。するとこの間彼が被っていたニット帽が元カノから貰った物だと分かったのです。(プレゼントではなく、元カノの私物を貰った) 元カノはまだ彼が好きで(彼は私を好きになったので元カノをフリました)ホムペに彼と話してる時間が幸せなどと書いています。私はニット帽の事を知って、すぐ彼に連絡して泣きながら言いました。『何で元カノからニット帽貰ったの?私が元カノと関わってほしくないって思ってる事知ってるでしょ?』と。彼は『俺は元カノってゆ-か友達だと思ってるし、たかが物を貰っただけじゃん。ああいうニット帽が欲しかったけどお金なくて買えないから貰っただけだし。』と言いました。私は元カノから貰ったっていう事が嫌だっただけなのに。やっぱり男性の中で、元カノと友達に戻って、彼女いても仲良くする方っているのですか?(②人で会ったり、一線を越えたりはせずに) 元カノはまだ彼が好きみたいだから、不安なんです。私が元カノのホムペを見なきゃよかったのですが。 もう見ません!!!! あと1つ男性に質問です。彼女に夢中になる時ってどんな時ですか? 質問ばっかりですみません。お願いします。

  • 付き合っていた女性を振る男性の気持ち

    元カレに酷い振り方をされて1年経ちました。 振られた後、結構しつこく責めたり、嫌なこと言ってしまいましたが、元カレの振り方は最悪でした。 つい先日も、元カレの彼女のTwitterを発見してしまい、つい覗いてしまいました。 そしたら、音信不通にされていた半年間、二股していたことがわかり、 また元カレにラインで嫌味を言ってしまいました。 元カレは、もう干渉しないでよと言ってくるし、二股も認めません。 確かに今更ですが、ラインでのやりとりで、元彼は別人のように感じが悪く、私に敬語をつかうし、 どうして、自分が酷い振り方をした元カノにこんな風に冷たくできるんだろう? と、本気で驚き、1年かかってしまいましたが、やっと吹っ切れそうな気がしてきました・・・ 昔も酷い振り方をしてきた元カレがいましたが、別人のように冷たくされて、本気で嫌いになりました。嫌いになったというか、引いてしまいました。 でもその元カレは9年経って、Facebookで私にメールをたくさん送ってきます。 元彼は結婚していて、子供もいて幸せそうで、私に送ってくるメールも 会いたいとか、そういう内容ではなく、私を気遣うメールです。 全て無視していますが、彼なりに罪悪感がまだあるのでしょうか?? 質問したいのは、男性が彼女を振ったり、振った後ものすごく感じ悪い態度になるのはなぜですか? ちなみに二人の元カレは私を嫌いになったわけじゃないと言ってました。(新しい女ができた) 嫌いじゃないのにそこまで冷たくするのは理解できません。 決して私が前に進めないからというのを考えるようないい男ではありません。

  • 別れた元カノに

    半年付き合ってる彼氏がいます。 彼とは趣味が一致していると思って、私はすごく幸せでした。しかし、この間「趣味が少しずれてる気がする」と言われ、もう少し付き合い方を考えようという前向きな話し合いをしました。 その中で、だんだん話が「彼が私に嫌われないように合わせてきた」という流れになり、ついには元カノが好きだと話している最中に気づいたみたいなんです。 それに気づいたとき、私も彼もかなり動揺して泣いてしまいました。 そのまま彼は「別れた方がいい」と言い出したんですが、「でもすぐに別れたいわけじゃない」とも言ってます。 趣味が少しずれてるかな?と思い始めたころから、元カノのことを少しずつ思い出してきたようで(元カノも彼も私も同じサークルです)、今では「元カノの方が好き」という状況です。 付き合い始めた日の2週間ほどまえに、元カノによりをもどしたいと言ったそうなんですが、断られ、その後に私に癒されて付き合うことになったそうなんですが(私はその2週間前のことは知りませんでした)、そのことに罪悪感があったようで・・・私は全然気にしないんですが。 元カノはたぶん、今でも彼によりをもどしたいと言われても断るだろうと思われます。 私はどうしたらいいんでしょうか? 私は絶対に別れたくありません。 相手に気まずさや罪悪感をもたせないように、前みたいに再び仲良くなるには次会ったときになんて言えばいいんでしょうか?