• ベストアンサー

男性の気持ちを教えてください。

自分が深く傷付けてしまった元カノに対しての罪悪感を抱いて居る場合。 1.自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 2.罪悪感を抱いているなら、その女性に対し何かできることはありますか? 3.罪悪感はその女性に対する愛情とイコールなのでしょうか?

noname#184153
noname#184153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maninchu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

>どうして振った振られる、そのポジションがステータスになるのでしょう?まったく理解に苦しみます。。。 ホントはその気持ちこそが大切なんだと思います。 何回浮気してばれただのされただの、不倫しただのされただの 明らかに誰かを傷つけている(傷つけられた)事を自慢げに話してくる人がいます。 その人達にとっては人を裏切る(裏切られた)事がもはやステータスなのかなと感じて こういう人達もいると言う参考までにあげましたが、 (ひょっとしたら常習者には罪悪感はない(少ない)のかも…だからこそ「罪悪感」とは勝手に相手の気持ちが落ち込んでるだろうと思い込んでるだけの感情なのかも) 振られた事を隠すかのように傷つけた事を「振られてばかりではないんや昔は人(の心を)傷つけたこともあるんやぞ」と自慢げに言っている人もいます。その人にとってはこれも一種のステータスになっているとは思いませんか? >あなたが本当に苦しんだ時、心から相手を許せれば、あなたも二回り人間大きくなると思います!! 本当に苦しまされた時、心から相手を許す事ってできないと思いますよ。どん底に落とされてこっちはもがき苦しんでやっと立ち直れたところで、たとえその相手と笑顔で話せるようになってても、事実は事実として心の傷その時の苦しみは刻まれたまま残るモノで、許せるという人がいたらそれは単なる強がりだと思う私は一生二回り大きくなれない人間なのでしょうねぇ…

その他の回答 (6)

回答No.7

再回答に不備があったようなので、再度。 謝罪を再度求められているなら、本当にあなたが再度 謝罪したいと思うなら、素直に謝罪してあげたらと 思います。謝罪イコール罪ほろぼしにはなりませんが・・・・ 過ちは誰にでもあることで、ましてや知らない内に人を 傷つけてしまっていて、それさえも気がつかないことも あることで。本当の謝罪は罪ほろぼしではなく、自分の 過ちをちゃんと気づいたということです。 彼女が傷つきながらも、コンタクトをとってくるという 行為を受け止められる立場であるなら、自分の感情が愛情 であるかどうか、よく考えて対応してあげて下さいね。 私のつたない愛情の確認は、その人がしたい、生きたいと 思うことを、自分が黙って受け止めて好きな路を歩いて いってもらうことができるかどうかの判断です。 本当に愛しているということは、言葉以上に複雑で やっかいなものです。ちなみに私は一人の人と19年かけて ゴールをめざした天然記念物だけど。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.6

あります。 何も出来ず、愛情を抱く事すら罪悪感に思う事も。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.4

傷つけた理由(別れた理由)によります。 浮気ではなく、気持ちがなくなって別れた場合なら それはどうしようもないことなので、今さら何もする ことはありませんし、逆に何かすればするほど相手を さらに傷つけてしまいます。 浮気が原因で別れた場合は、罪悪感に苦しむ資格も ありません。多いに反省し、今後はケジメある恋愛 をするようにするだけです。

  • maninchu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

1.苦しみは将来まで多少残ります「あの時相手だ」って意識する程度 ただ「俺は人を振ったことがあるんやぞ」と言うステータスになります。 2.逆に相手に嫌いと言わせる(フってもらう)「私も嫌いと言えた」事は相手の心の傷を癒せます  3.イコールではなく愛情(付き合ってくれた感謝の気持ち)としては多少あるものの自己中心的な考えで将来思い返したとき「俺はこんなひどいことして彼女を苦しめた事がある」とステータスにする為の布石

noname#184153
質問者

お礼

どうして振った振られる、そのポジションがステータスになるのでしょう?まったく理解に苦しみます。。。 あなたが本当に苦しんだ時、心から相手を許せれば、あなたも二回り人間大きくなると思います!!

回答No.2

元カノですよね。 自分の中で罪悪感に苦しむことはあるでしょう。深く傷つけたという 思いがあるのなら、人間として当然です。 元カノに対して、いまさらできる事は何もありませんし、その罪悪感 は愛情とも違います。ただ、傷つけたという思いから自分を楽にさせ たいという自分側の感情です。 本当にしてあげることは、元カノがその傷から立ち直って、新しい 一歩を歩きだせるようにあなたの影がどこにも出ないようにすること。 但し、元カノからやり直したいと許してもらえても、自分が応じられる立場でなくなっているなら、二度と傷つけないようにごまかしの対応 は絶対しないことかな。

noname#184153
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >本当にしてあげることは、元カノがその傷から立ち直って、新しい 一歩を歩きだせるようにあなたの影がどこにも出ないようにすること。 仰るとおりですね。これに反し、彼女が男性に何かを求めた時(目に見える形での謝罪等)それは、彼女にすべき行為ですか?それが彼女への罪滅ぼしとなるものでしょうか? よければ再度回答願います。

回答No.1

罪悪感は相手が好きだから生まれるものですからね。何に対してか分かりませんが、浮気なら罪悪感はないでしょう。浮気は一瞬でも浮気相手を好きになるので殆ど罪悪感はないと思います。 それ以外の罪悪感に対しては何らかの行動を取るかもしれませんが、別れる理由や状況によっては分かりません。

noname#184153
質問者

お礼

私自身も>罪悪感は相手が好きだから生まれるものですからね。 このご意見に対して賛同します。が色んな見方があるようです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください。

    自分が深く傷付けてしまったであろう元カノに対して… 罪悪感を感じますか? 自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 時間がたつにつれ、罪悪感は薄れますか?もしくは忘れてしまいますか?(新しい彼女ができた等で) 別れた後の元カノの様子って気になりますか?

  • 男性にお聞きします

    自分が振って絶縁した元カノを思い出すことはありますか? 憎まれていたり、振ったことでかなり落ち込ませたりしていたら罪悪感などありますか? 元カノの近況って気になることはありますか?

  • 男性に質問です。

    自分が振って、その後絶縁した元カノを思い出すことはありますか? また元カノに憎まれていたり、振ったことで かなり落ち込ませたりしていたら罪悪感などありますか? 元カノの近況って気になることはありますか?

  • 男性にお聞きします。

    自分が振った元カノに罪悪感を感じることはありますか? もしあるなら、その罪悪感はいつまで続くのでしょうか? 私の元彼は、私に別れて半年後に 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。  落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。  別れた後も心配してた。それがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、私的には、もう彼には新しい人がいて幸せにやってる人が そんなことを本気で思っているのかと疑っていたりします。(優しい人でしたが)

  • 都合のいい女性への気持ち

    お金を払わせたり、体目当てだったり 男性にとって、いわゆる都合のいい女に対して 男性側はどんな気持ちをもって接しているのでしょうか? もちろん抱くわけですから顔も見たくない女性 ってことはないと思いますが 愛情ともまた違いますよね? 女性側は自分は愛されていると感じて 尽くしているつもりでも男性側は受け取り方が 違うんでしょうか? 傷つけても罪悪感とかないんでしょうか?

  • 中絶 男性の気持ち

    私は2年ほど前に子どもを中絶しました。 そのときの相手とはその後別れました。 たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。 おろしたときはあまり罪悪感はありませんでした。 ただ、つわりがひどかったので、それがなくなった身体の変化でおろしたんだと実感したくらいです。 しかし、日に日に罪悪感というかどうしおもない気持ちになってきてきました。 水子供養できるお寺にお願いして供養をしています。 そのときの相手の彼はおろしたときもお金を一銭もだしませんでしたし、おろした日の命日も覚えていません。 彼のことはひどいと言う気持ちでいましたが、先日、年配の男性と話していたときに、その男性が昔付き合っていた女性が自分との子どもを妊娠したが、そのときその女性は違う男性と結婚していたのでおろしたといっていました。 そのことを後で聞かされたといっていましたが。。。 そのときに、年配の男性にどう思ったか聞いたら、それは女性の立場もあったししかたないことだと思った。子どもをおろしたという実感や罪悪感はなかったと言われました。 そのとき、元彼に抱いていた怒りなどの気持ちが言いようがない悲しみというか、空虚な気持ちになりました。 所詮、男性にとってはその程度のことだったのかと。。。 中絶しておいてと思われるかもしれませんが、そのときの私にはそうするしかできませんでした。 男性によって差はあると思いますが、やはり、命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか?

  • 男性にお伺いします。

    自分が罪悪感を抱く(別れた)女性に偶然再会したら。 1.どんな対応をしますか?(隠れる・近寄って話す・逃げる) 2.例えば話しかけて、相手の反応が悪くなければ、罪悪感が薄まるのですか?

  • 彼の気持ちが分かりません・・・・・・。

    付き合って4ヶ月になる6才年上の彼氏がいます。 彼は女友達が多く、元カノとも仲が良いです。写真やプリクラなど思い出のものも大切にとってあります。女友達が多いのも元カノと仲がいいのも全然悪いことじゃないとは思いますが、どうしても嫉妬してしまいます。 彼からのメールが少なかったり、素っ気なかったりして、不安になり何度か携帯を覗いてしまいました。私と付き合ってることを言っているのか、いないのか分かりませんが(たぶん言っていません)、2人だけでご飯に行ったり、デートに誘ったりしていました。家に誘ったりもしていました。一度そのことで置手紙をして出てきたことがあります。その時は寂しくなってしまい私から泣きながら会いに行き、仲直りしました。もう2人で会わないという約束もしてくれました。 悪いことですが、この前また携帯を見てしまい、また違う女性を遊びに誘ってるのを見つけてしまいました。また携帯を見たという罪悪感から何も言えませんでした。でも、メールの返信がなかったり、あっても素っ気なかったりすると不安になってしまいます。遊びに誘ってる女の人にはいつもちゃんとメールを返していたし、元カノさんにもちゃんとメールを返していたので・・・・・・悲しくなってしまいます。 3日前、彼の素っ気ない態度もあり寂しくなり、また置手紙をして出てきてしまいました。携帯を見たこと、元カノさんのこと、遊びに誘った女性のこと・・・・・・でも、彼のことが好きで別れたくはない。でも嫉妬してしまうし、どうしたらいいのか分からないといったような内容です。 彼からのメールも電話もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?連絡するべきなのでしょうか?彼はもう別れたいと思っているから連絡してこないのでしょうか?

  • 好きな気持ち

    好きな女性(交際していない)とけんかし、傷つけた場合 男性はどのような気持ちになったり、どのような行動をとりますか。 罪悪感の方が勝り、好きな気持ちが薄れてしまったり 関わりを避けてしまったりするものですか。

  • 男性に質問です。

    自分が傷付けて別れた女性に対し、未練が残っている場合。 その女性に対してどういう時に、罪悪感から『俺が守ってやらなくちゃ』って思うのですか? 例えば目の前で、相手が泣いているとき とか・・・。 一度縁が切れたはずの女性から、どう連絡が来たら、放っておけなくて会いに行きますか?