• ベストアンサー

男性の気持ちを教えてください。

自分が深く傷付けてしまった元カノに対しての罪悪感を抱いて居る場合。 1.自分の中で、その罪悪感で苦しむことはあるのですか? 2.罪悪感を抱いているなら、その女性に対し何かできることはありますか? 3.罪悪感はその女性に対する愛情とイコールなのでしょうか?

noname#184153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maninchu
回答No.5

>どうして振った振られる、そのポジションがステータスになるのでしょう?まったく理解に苦しみます。。。 ホントはその気持ちこそが大切なんだと思います。 何回浮気してばれただのされただの、不倫しただのされただの 明らかに誰かを傷つけている(傷つけられた)事を自慢げに話してくる人がいます。 その人達にとっては人を裏切る(裏切られた)事がもはやステータスなのかなと感じて こういう人達もいると言う参考までにあげましたが、 (ひょっとしたら常習者には罪悪感はない(少ない)のかも…だからこそ「罪悪感」とは勝手に相手の気持ちが落ち込んでるだろうと思い込んでるだけの感情なのかも) 振られた事を隠すかのように傷つけた事を「振られてばかりではないんや昔は人(の心を)傷つけたこともあるんやぞ」と自慢げに言っている人もいます。その人にとってはこれも一種のステータスになっているとは思いませんか? >あなたが本当に苦しんだ時、心から相手を許せれば、あなたも二回り人間大きくなると思います!! 本当に苦しまされた時、心から相手を許す事ってできないと思いますよ。どん底に落とされてこっちはもがき苦しんでやっと立ち直れたところで、たとえその相手と笑顔で話せるようになってても、事実は事実として心の傷その時の苦しみは刻まれたまま残るモノで、許せるという人がいたらそれは単なる強がりだと思う私は一生二回り大きくなれない人間なのでしょうねぇ…

その他の回答 (6)

回答No.7

再回答に不備があったようなので、再度。 謝罪を再度求められているなら、本当にあなたが再度 謝罪したいと思うなら、素直に謝罪してあげたらと 思います。謝罪イコール罪ほろぼしにはなりませんが・・・・ 過ちは誰にでもあることで、ましてや知らない内に人を 傷つけてしまっていて、それさえも気がつかないことも あることで。本当の謝罪は罪ほろぼしではなく、自分の 過ちをちゃんと気づいたということです。 彼女が傷つきながらも、コンタクトをとってくるという 行為を受け止められる立場であるなら、自分の感情が愛情 であるかどうか、よく考えて対応してあげて下さいね。 私のつたない愛情の確認は、その人がしたい、生きたいと 思うことを、自分が黙って受け止めて好きな路を歩いて いってもらうことができるかどうかの判断です。 本当に愛しているということは、言葉以上に複雑で やっかいなものです。ちなみに私は一人の人と19年かけて ゴールをめざした天然記念物だけど。

• 80521255
回答No.6

あります。 何も出来ず、愛情を抱く事すら罪悪感に思う事も。

• nikorai33
回答No.4

傷つけた理由(別れた理由)によります。 浮気ではなく、気持ちがなくなって別れた場合なら それはどうしようもないことなので、今さら何もする ことはありませんし、逆に何かすればするほど相手を さらに傷つけてしまいます。 浮気が原因で別れた場合は、罪悪感に苦しむ資格も ありません。多いに反省し、今後はケジメある恋愛 をするようにするだけです。

• maninchu
回答No.3

1.苦しみは将来まで多少残ります「あの時相手だ」って意識する程度 ただ「俺は人を振ったことがあるんやぞ」と言うステータスになります。 2.逆に相手に嫌いと言わせる(フってもらう)「私も嫌いと言えた」事は相手の心の傷を癒せます  3.イコールではなく愛情(付き合ってくれた感謝の気持ち)としては多少あるものの自己中心的な考えで将来思い返したとき「俺はこんなひどいことして彼女を苦しめた事がある」とステータスにする為の布石

質問者

お礼

どうして振った振られる、そのポジションがステータスになるのでしょう?まったく理解に苦しみます。。。 あなたが本当に苦しんだ時、心から相手を許せれば、あなたも二回り人間大きくなると思います!!

回答No.2

元カノですよね。 自分の中で罪悪感に苦しむことはあるでしょう。深く傷つけたという 思いがあるのなら、人間として当然です。 元カノに対して、いまさらできる事は何もありませんし、その罪悪感 は愛情とも違います。ただ、傷つけたという思いから自分を楽にさせ たいという自分側の感情です。 本当にしてあげることは、元カノがその傷から立ち直って、新しい 一歩を歩きだせるようにあなたの影がどこにも出ないようにすること。 但し、元カノからやり直したいと許してもらえても、自分が応じられる立場でなくなっているなら、二度と傷つけないようにごまかしの対応 は絶対しないことかな。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >本当にしてあげることは、元カノがその傷から立ち直って、新しい 一歩を歩きだせるようにあなたの影がどこにも出ないようにすること。 仰るとおりですね。これに反し、彼女が男性に何かを求めた時(目に見える形での謝罪等)それは、彼女にすべき行為ですか?それが彼女への罪滅ぼしとなるものでしょうか? よければ再度回答願います。

回答No.1

罪悪感は相手が好きだから生まれるものですからね。何に対してか分かりませんが、浮気なら罪悪感はないでしょう。浮気は一瞬でも浮気相手を好きになるので殆ど罪悪感はないと思います。 それ以外の罪悪感に対しては何らかの行動を取るかもしれませんが、別れる理由や状況によっては分かりません。

質問者

お礼

私自身も>罪悪感は相手が好きだから生まれるものですからね。 このご意見に対して賛同します。が色んな見方があるようです。 御回答ありがとうございました。