中絶した経験と男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は2年ほど前に子どもを中絶しました。そのときの相手とはその後別れました。たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。
  • 中絶した時は罪悪感はなかったけれど、日に日に罪悪感や後悔の気持ちが押し寄せてきました。相手の彼は中絶について全く関心を示さず、お金も出さず、命日も覚えていません。
  • 先日年配の男性と話している時、彼が昔付き合っていた女性が中絶した話をしていました。その男性は女性の決断を理解し、罪悪感や実感がないと話していました。この話から私は男性と女性で中絶に対する感じ方が違うのだと痛感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶 男性の気持ち

私は2年ほど前に子どもを中絶しました。 そのときの相手とはその後別れました。 たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。 おろしたときはあまり罪悪感はありませんでした。 ただ、つわりがひどかったので、それがなくなった身体の変化でおろしたんだと実感したくらいです。 しかし、日に日に罪悪感というかどうしおもない気持ちになってきてきました。 水子供養できるお寺にお願いして供養をしています。 そのときの相手の彼はおろしたときもお金を一銭もだしませんでしたし、おろした日の命日も覚えていません。 彼のことはひどいと言う気持ちでいましたが、先日、年配の男性と話していたときに、その男性が昔付き合っていた女性が自分との子どもを妊娠したが、そのときその女性は違う男性と結婚していたのでおろしたといっていました。 そのことを後で聞かされたといっていましたが。。。 そのときに、年配の男性にどう思ったか聞いたら、それは女性の立場もあったししかたないことだと思った。子どもをおろしたという実感や罪悪感はなかったと言われました。 そのとき、元彼に抱いていた怒りなどの気持ちが言いようがない悲しみというか、空虚な気持ちになりました。 所詮、男性にとってはその程度のことだったのかと。。。 中絶しておいてと思われるかもしれませんが、そのときの私にはそうするしかできませんでした。 男性によって差はあると思いますが、やはり、命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.1

女性ですがいいでしょうか? 流産後の手術を2度受けた経験があります。 女性には「母性」があるので「胎児」には思い入れがありますが、男性の「父性」は生まれた子にしか発動されないと感じています。 結果として貴方の相手も、その男性も女性とは別れている事実がありますね。 別れた人の手術、それだけだと思います。 夫婦となれば2人で思い出す事もあるでしょう、生まれていたら幾つだったと抱けなかった子の年を数えてしまう事もあります。 結局は相手の女性との関係次第で、過去として忘れられる事なんだと思います。 命日や供養は別れた女性との事なので、覚えていない。 だからこそ貴方も過去にとらわれずに、過去の男性に期待しないで前進して欲しいと思います。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「期待」や「同じように苦しんでほしい」という私の願望がそのように思わせているのですね。 >別れた人の手術、それだけだと思います。 まさにそうだとおもいます。 ありがとうございます。 中絶のことは重く心にとめながら、前に進んで行こうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

中絶はないが、妻が死産したことはある。 >命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか? うちの場合は、まだ人間らしい形になる前だったので、その時は悲しかったけど、手術した日は覚えてないし、特に供養もしていない。 妻は覚えているかもしれないけど。 こと、出産に関しては、男と女は背負っているものが違うと思うね。 心だけじゃなく、体にも傷を負っている方がやはり思い入れが強いと思うよ。 ましてや、あなたの場合は彼が中絶を望んだんだよね。 自分にも責任があるくせに中絶費用も出さない、そんな薄情なやつが覚えているわけない。 別れて正解だったね。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに供養をしながら、けじめをつけながら先に進んで行きたいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

>そのときの私にはそうするしかできませんでした。 それが「全て」だろうね。 自分からすれば、君が言っている事も、彼らが言っている事も、同じ「言い訳」にしか聞こえない。 2年前に子供を堕ろした時、君自身あまり罪悪感は無かったんだろ? それは、「なんで」だったのさ? どんなに話し合っても、どんなに考えても、「そうする事しか出来なかったから」だろ? 後悔も、反省も、悲しみも、苦しみも、全部「それ」で蓋をして、全部「それ」で片付けた。 ただ、時間は、君だけに罪悪感を募らせ、君だけに悲しみを思い出させた。 ただ、それだけの事だ。 君や元彼が、中絶した子供の命日を覚えていようがいまいが、供養しようがしまいが、「君ら二人」が相談して決めた事の「答え」は変わらない。 別に彼に殺された訳でもあるまいし、「君が彼を責める」事は間違っている。 「中絶しておいて」とは思わないけど、「中絶する」とは「そういう事」だよ。 そんな事も分からないで、子供を堕ろしたのかよ? >所詮、男性にとってはその程度のことだったのか。。。 「君だけ」が、子供の命日を覚えているから? 「君だけ」が、供養してるから? だから、彼らに対して「所詮」「その程度」と思うのか? 「子供を堕ろした」という実感が湧かないのは、「子供を産む」と言う実感がないからだ。 子供を堕ろすか産むかを決める時、君も含めて、前者と後者、どっちをリアルに感じたんだよ? どっちのリスクを考えたんだよ? だからこそ、堕ろすと決めたんじゃないのかよ? 彼らに取って、「所詮」「その程度」と言うよりは、今もずっと、「その時と同じ答えのままでいる」だけの話だろ。 亡くなった者への供養や墓参りは、生きている人間が「自分の心の為」にするもんだ。 それ自体、否定するつもりは無いし、産まなかった事が悪いとは言わないが、罪悪感を持っている君が、それを行う本当の意味と目的を、もう一度よく考えた方が良いのではないかな。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐさっときました。 そうですね。 全部が自分中心の考えにきりかえていました。。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

アラカン再婚男です。  数多くの女性と関係しましたが、1度も妊娠させませんでした。子供を欲しいと懇願された事も有りますが、シングルマザーでは無理なこと、それ以上に、子供を堕ろす女性の気持ち・体の負担など考えれば、妊娠しないように気をつけるのは男の務めだと思っています。翻って、彼は、子供を作ることの重要さを判っていないと思われます。ですから、その後の対応も出来ないのでしょう。こんな男の子供を産まなくて良かったですね。亡くなった子供に手を合わせるにしても彼の事は忘れましょう。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠しないよ気をつけるのが男の勤め 彼にもそのような気持ちがすこしでもあってくれたら。。。 いつまでも彼にとらわれていてはだめですね。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

私は中絶させた経験が無いので明確な回答は出来ませんが、逆?の事なら言えます。 男って子供が生れるまであまり実感って無いですよね。 お腹の中で育っていくのに喜びは感じますが、妊娠初期なんて正直言って全く実感がありませんでした。 お腹が膨らみ始めてやっと本当に妊娠してたんだ!って感じたくらいです。 私が冷めてただけかもしれませんが、男ってそんなもんなんだろうな!って思ってます。 私の事でも貴女の事でもありませんが、世の中には不倫相手(浮気相手)の子供を旦那(彼氏)の子供だと言って産むケースもあります。 女性は自分の子供であることは明確にわかりますが、男はわかりませんからね。 さらに言えば、喜多嶋と大沢の醜い争いもあるくらいです。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 男なんてこんなもんだろうなという気持ちをもっていこうとおもいます。 裏切られるのに期待したくないです。。。

  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.4

私の友人の男性は以前は命日を覚えてて手を合わせる事はしてましたよ。 ただ10年以上前の事なので、いまだに同じ事をしてるかどうかは聞いてもないのでわかりませんが。 本当に人により差はあると思いますが、私が思うのが男性は女性と違って子供を実感するのは生まれて来てからだという事です。 女性はお腹に宿った瞬間から母性が目覚めるようですが、男性はどうもピンとこない。 これも人により差があると思いますが、これはもう仕方のない事だと思います。 私自身今現在ふたり子供がいますが、同じでした。 その年配の男性の場合、事後報告なので特に実感がなかったと思いますよ。 あとあえて言うならどんな理由があれおろす選択をする男性はどんな事をしてもおろさないと決める男性よりは想いは低いとも言えるのではないでしょうか。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。 手を合わせる男性もやはりいるんですね。 男性というよりはその人の性格というかもっているものなんですね。

noname#190417
noname#190417
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8408944.htmlにも書きましたが、 子供を殺してしまったことには変わりありません。 一生忘れてはいけませんよ。 私も毎日水を上げて拝んでいます。話しかけてもいます。 つわりの時、これを飲んだり食べたりすると気分が良い というものがありませんでしたか? それがその子の好物です。 私もお寺参りをした時には水子地蔵をお参りします。 なんとなく子供が自分のそばにやってきたような感じが したことはありませんか? お母さんに会いたくて来てしまうのです。 男の子でした。産まれていればもう青年になっています。 済まないことをしました。書いていて涙が出そうなので これでやめますが、そういう男ばかりではありません。 今度こそは幸せになってまた子供を作って、中絶したその子の 分も可愛がってあげて。そして絶対に忘れないで。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに、産んでいたらあれくらいだったなーと子どもを見ると思います。 かわいいなと思ったり、やっぱり私には育てられなかったなとおもったり複雑な苦しい気持ちになります。 中絶したときにもう子どもは作らないし、産まないと決めました。 もし、それを変える気持ちになれたときは子どもをたくさん愛したいです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

基本的に男性が子供の存在を実感するのは、産まれた時のようです。 中絶のお悩みでよく寄せられるのが、 男性が「元通りになっただけ」程度の意識しかないことなので、 どうも一般的にそういうもののようです。 中絶したあと、 女性が悩み苦しみ、 男性に気持ちをわかってほしい、一緒に悲しんで欲しいのに対して、、 男性は、早く女性に元のように戻って欲しくて、 関係がギクシャクし、 結局別れてしまう話が多いです・・・ 実際に産まれた子供が亡くなったのと違って、 中絶について、 男性に気持ちを分かってもらおう、 心の支えになってもらおうとしても無駄なところが大きいようです。 ただ、お金も出さないというのは本当にいけないと思います。 心の悲しみについては、 カウンセラーさんにかかって、しっかり涙を流すことが 大事だと思います。

sumomopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中絶について、 男性に気持ちを分かってもらおう、 心の支えになってもらおうとしても無駄なところが大きいようです そうですよね。 きっと無駄なんです。期待してはいけないんです。 わかっているはずなのに期待してしまう。 そんな気持ちを早く変えようをおもいます。

関連するQ&A

  • 中絶後の彼女の気持ち

    中絶後の彼女の気持ちに質問です 私32歳彼女21歳 付き合って4ヶ月 職場で付き合ってます。 去年の12月下旬に妊娠発覚 2人で話し合い私は産みたいと伝えましたが 彼女が学生という事もありおろしたいと言われ彼女の意見をとり中絶を決断 手術当日も付き添い、お金の負担も全て負担しました。 その後彼女が腹痛になりお見舞いなどし 出来るだけ一緒にいおうとしましたが 彼女が会うと赤ちゃんに思い出してしまうからあまり会いたくないと連絡も取りたくないと言われたので2週間ぐらい 連絡あまり取らないでいました。 もうすぐ中絶して1ヶ月だったので水子供養に行こうと連絡した際。 水子供養とか色々調べてくれたりするのは嬉しいけど言葉悪いけど、重い、依存してると思ってしまうと 私はただ中絶した事の悲しみを分かち合いたかったと 相手が一人暮らしなので、体調悪いなら食べ物とか薬など買いにいくからなんでも言ってねと伝えた事も私に気を遣ってしまうから言えないと言われました。 気持ちがわからないから距離を置きたいと言われ1ヶ月距離を置いています。 でも本人は水子供養は2人で行きたいと言ってます 距離あけてる間に49日になるのでその日に水子供養行こうと提案し彼女も了承 ですが予定が分からないと3日前になっても連絡が来ません。 彼女が中絶したことを相談した共通の職場の女性がいるのですが、 彼女はその女性には 距離置いたら元には戻れない、なんで嫌ってくれないんだろうと相談してるらしく 距離置きたいといわれた時に 別れる別れないの話もしたのですが 別れたくはない。距離が置きたいと言われました。 正直彼女の気持ちがわかりません。 私としてはこれからも付き合っていきたいと思ってます。 ですが彼女が嫌われたい別れたいのなら別れるしかないと思ってます。 別れたとしても水子供養などは2人で行きたい思っているのですが 相手の本心を聞くにはどうすればいいでしょうか? ご回答など、皆様お願い致します。

  • 中絶した子の父(元彼)へ連絡をとるかまよっています

    1年くらい前に元彼と別れました。 元彼とは2年ほどつきあっており、そのうち1年は同棲していました。 同棲の前に私は彼の子を妊娠しました。 しかし、その時の経済状況や仕事などその時は子どもを産むという選択ができず、中絶することになりました。 中絶はしましたが、その後、彼とは結婚も見据えて同棲をしました。 この状況だけだと、中絶しておいて同棲ということに対して批判も多いかと思いますが、その時、子どもを産んでも私も仕事を辞めなくてはいけなくて後悔するし、彼には経済力がないので私が仕事できない間の収入はどうなるのか?などいろいろなことを考えて決断したことなので、自分勝手な意見かもしれませんが、そのことに罪悪感ときちんと避妊していなかったことの至らなさなど思うことはありますが、中絶したことに後悔はありません。 脱線しましたが、彼とは同棲して1年で性格の不一致や、彼の誠意のなさもあり同棲を解消して別れました。 しかし、家は同じ市内なので、近くにすんでいます。 電話番号もアドレスも全てけしたのですが、LINEで彼を発見しました。 別れてから一度も連絡はしていませんが、もうすぐ中絶して2年目の命日がきます。 元彼は忘れっぽいのか、不誠実なのか、私の誕生日はおろか子どもの命日、自分の父親の命日も覚えていません。 嫌なことなども全て忘れてしまう都合のよい人間です。 彼が子どもの命日を覚えている期待をしてはいけないのですが、LINEで連絡してそのことを忘れていたら思い出させて供養させたいという気持ちになるのです。 ただ、供養はあくまでも気持ちの問題で誰に言われてするものではないとも思います。 彼が忘れているならわざわざおもいださせて、子どものために供養してというのも中絶した子どもに対しても失礼な気がします。 でも、中絶した子どもの命日は覚えていてほしい。 中絶するとき手術にはつきあってはくれましたが、中絶費用は一銭も払わず、私が大丈夫といったから払わなかった最低な男なので、命日を覚えていたり作法を期待しても無駄だとは思うのですが。 彼にすこしでもそいうい心があればいいなと思い、連絡して思い出させたらよいものかしないほうがよいのかわからず、ご意見を聞きたいとおもって投稿しました。 彼に対する愛情もなにもなく、もう関わりたくはないと思うきもちが大きいですが、少しは子どものことを思い出して罪悪感を抱いてほしいう気持ちもあります。 彼の場合、罪悪感を感じるか微妙な性格ですが。 私は連絡をとってもよいのでしょうか?それともとらないほうが賢明なのでしょうか?

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 中絶した子供の供養について。

    22歳女性です。 会社の男友達(22歳)から相談されたのですが的確なアドバイスが出来ません。経験者の方がいればすみませんが教えて下さい。 最近(男友達の)彼女の妊娠が発覚しました。とても喜ばしい事なのですが、心配な事がひとつ。 彼女は高校生の頃、別の男性の子供を中絶した経験があるらしく、その時に水子(?)供養をしていないみたいなのです。 周囲から供養をしていないと、次に生まれてくる子供に何らかの影響や支障を及ぼすという噂を聞いたそうです。 供養をするにもどこに行けばいいのか分からないみたいなのです。 水子供養をしてるお寺などが一番無難とは思うのですが・・・ そのような噂とかは事実なのでしょうか?? 供養はしていた方がいいのでしょうか??? すみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子の命日(?)を覚えてないのですが

    7年前に中絶しました。 その時は妊娠に気付くのが遅く、3ケ月を過ぎてからの中絶でした。 医者に「こちらで供養(お寺で)しますので」と言われ、特に自分で 水子供養などはしませんでした。 その後、早く忘れたかったので(中絶の事、中絶をすることになってしまった 理由を)命日に手を合わせる、という事もしませんでした。 今では、「春頃だったっけ?」って感じで、命日は覚えていません。 ですが最近、「手を合わせるだけでも・・・」と思うようになりました。 特に何かあった、というわけではありません。 こう思うようになったのも「水子が何か私に訴えたいのかな?」と考えて しまいます。 命日を忘れてても、供養はできるのでしょうか? また、大丈夫な場合、こちらで命日を作ってもいいのでしょうか? #「命日を忘れるなんてひどい」と思われるかもしれませんが、自分でも 反省していますので、責めるような回答はご遠慮下さい。お願いします。

  • 男性の気持ちはいかがでしょうか?

    もし、自分が付き合っていた女性に中絶させる結果となって、別れに至ったとします。相手の女性が中絶したことを引きずっていたら、相手に対してどんな気持ちを抱きますか?なお、亡くなった子供の供養などについてはいかが対応されますか? もちろん最終的に中絶となった場合女性の決断です。 この質問はそういったときの男性の責任を問う物ではないのでその点、ご理解いただければ嬉しいです。

  • 中絶後の付き合い方

    今年諸事情で初期中絶をしました。 相手の方はずっと産んでほしいと言っていたのですが 最終的に中絶という結果になりました。 その後もその男性とお付き合いを続けていますが中絶の事には 全くふれず供養の話も出ません。 毎月1人で供養には行っています。 男性にとって手術がすめば全て無かった事になるのでしょうか? 産んであげられなかった罪悪感と相手の希望に添えられなかった事で どう接して良いか分からなくなっています。 同じような経験をされた方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。

  • 中絶後一ヶ月について。(※長文です)

    中絶後一ヶ月について。(※長文です) 来月の1日(2010、10、1)で中絶手術を受けてちょうど一ヶ月が経ちます。 未だに生理が来なかったり、病院に通うなど本来の体調には戻りきれていない状態です。 一番は、精神的苦痛が大きく、毎日後悔ばかりでちっとも前には進めていません。 中絶後、相手(彼氏)とは全く連絡をくれなくなり、仕事が忙しいと言って、術後の精神的にも肉体的にも一番弱っているときすらそばに居てはくれませんでした。 供養しようと言っていた日も結局仕事が入り中止に。 仕事という仕方ない理由があるので何も言えませんでしたが、内心、せめて供養はしっかりしてあげたかったという気持ちで一杯でした。(結局一人で行いましたが…) 明日で術後一ヶ月を迎えます。 平日なので供養は一人でも行く事を考えていますが、はたして彼は「あの日から一ヶ月たった10月1日」を覚えているでしょうか? 今日まで私からメールしても「忙しい」としか返してくれず、電話には一切出ません。 私が中絶した事について辛い気持ちを吐露した時も「忙しい、わがまま言わないでくれ」の一言でした。なので私から連絡するのは自粛中です。 一応補足をすると、 彼とは結婚を前提に付き合っていた。(2年弱) お互い20代半ばの社会人。 中絶は彼から言い出した。(私は当初絶対反対でした) 彼と彼の両親の反対、経済的問題、私の意思の弱さが中絶に至った大きな理由です。 中絶費用は私が全額払いました。 悔しい事に、私には未だに彼の事を好きという気持ちがあるのです…。嫌いになろうとしてもどうしても出来ません。彼の子供が欲しいと思う程、本当に好きだったので…。 彼に私と今後の関係を続けられるのか?と聞いた所、「気持ちは変わらないよ」とだけ返ってきました。 上記のような問題が起きるとは思っていなかった私には全てが寝耳に水で、(言い訳にしかなりませんが)中絶前後1週間程は現実が直視できずにいましたが、1ヶ月経とうとしている今、彼に対して少しだけ憎しみ、不信感がわいてきてしまっています…。 しかし私たちの子供が命を落とした、犠牲になった日だけは絶対に忘れて欲しくないのです!!なにより一番の犠牲者、被害者は子供なので…。 みなさんは彼の行動をどう思われますか? なぜ連絡をくれなくなったのか?推測できますか? 中絶後の男性側の気持ちとはどのようなものなのでしょうか? 彼は命日を覚えてて、尚かつ、供養に行くという意思を見せると思いますか? また、未だに彼と縁は切っていないのですが、もう踏ん切りをつけた方がいいでしょうか…? (きっと命日を忘れるという現実を迎えたら嫌でも踏ん切りがつきそうなのですが;) 中絶後一ヶ月はどのような心境、関係、状態になるのか…。 彼には彼なりの葛藤や苦しみがあると思います。しかし、私にはそれがどれほどのものなのか分かりません。どうしても「私の方が…」と考えてしまいます。(一番は子供ですが) 一ヶ月という短い期間なので、色々結論を出すにはまだ早い気もしてしまって…。 どうしても自分本位というか、感情的な気持ちが湧いてしまって冷静な答えが見つかりません…。 ケースバイケースな問題だとは思いますが、どうかみなさんの率直なご意見をお聞かせください。 経験談などお話しして下さるとありがたいです。(特に男性の方) よろしくお願いします。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。