男子にからかわれた子供時代からの反骨心を克服する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃、男の子からからかわれる度に見返して、いや、倍返ししたいぐらいに反骨心を抱いています。その度に空手などを習いたいと両親に相談しましたが、「お前は運動神経が悪いからダメ!」だと聞く耳を持ちません。その時から男の子からからかわれる度に相手を噛みついたり、物を壊しては先生や両親から怒られました。
  • 高校を卒業して、就職してから何度か男に告白しても玉砕されることが多くて、「もう、男なんてこりごり」と30代で女を捨ててきました。その結果が体型が太ってきて、アルコールで憂さ晴らしで依存性寸前、挙句には資格商法に引っかかって自己破産に。
  • そんな時に高校の先輩とつきあうようになってから、体型が元に戻り、アルコール断ちに成功しましたが、未だに男に対する反骨心が治っていません。先輩はとてもやさしい人ですが、このままだと嫌われるかと思うと、どうしても素直になれません。この反骨心を克服するにはどうしたらいいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃、男の子からからかわれる度に見返して、いや

子供の頃、男の子からからかわれる度に見返して、いや、倍返ししたいぐらいに反骨心を抱いています。 その度に空手などを習いたいと両親に相談しましたが、「お前は運動神経が悪いからダメ!」だと聞く耳を持ちません。 その時から男の子からからかわれる度に相手を噛みついたり、物を壊しては先生や両親から怒られました。 高校を卒業して、就職してから何度か男に告白しても玉砕されることが多くて、「もう、男なんてこりごり」と30代で女を捨ててきました。 その結果が体型が太ってきて、アルコールで憂さ晴らしで依存性寸前、挙句には資格商法に引っかかって自己破産に。 そんな時に高校の先輩とつきあうようになってから、体型が元に戻り、アルコール断ちに成功しましたが、未だに男に対する反骨心が治っていません。 先輩はとてもやさしい人ですが、このままだと嫌われるかと思うと、どうしても素直になれません。 この反骨心を克服するにはどうしたらいいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

heiancho さん 私は男ですが、子供のころはいろいろといじめにあうことが多く、気持ちわかるような気がします。 病院の先生にカウンセリングしてもらいながら立ち直り、今は結婚もし、子供も3人おります。 きっかけになったのは、「まわりからいわれることをはねつけるのではなく、認めてしまい、ただ自分にうけとらず、自分を信じる力をつける」というアドバイスでした。 わたしも、すこし?っていうかんじでしたので、具体的に共有しますね。 実際にやった行為は、 1:周りのいろいろ言う方の言動をまずは認める。 2:ただし、その言動は、自分に、うけいれない。 つまり、存在を認めることと、自分が受け入れることは別だと考えるわけです。 そうすることで、相手に対する、恨みや、自分に対するダメージを軽減することができます。 また、 だれかに何かいやなことをいわれたときには、こころのなかで 「認めるけど受け入れない」とささやくのです。 3:自分自身を信じるために、自分を認める行為をおこなう ・鏡をみたら、「がんばっているね。よくやっているね」と自分に声をかける。 4:よいことを思い浮かべ、いろいろといわれない表情をつくる。 ・寝る前に、一日にありがたいことを5つ以上思い浮かべて言葉にだし、「ありがとうございます」 といいます。 これは、寝てるときの記憶の整理を、よりよい記憶を定着させるためにおこなうための心理行為だとのこと。 heiancho さんの場合、彼氏の方のかけてくれた言葉や、いいなという表情や行為を思い出しながら、おやすみになるといいのではないでしょうか。 まず1週間やってみてください。 あれ、何かかわってきたみたい!とおもったらもう一週間、だんだんとつみあげていくことで、 heiancho さんの反骨精神も、よいほうに向いていくと思います。 きっとうまくいきますよ。 参考になれば幸いです。

heiancho
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の師匠(武術の・・もちろん女性)も似た様な経験があるとか・・ で、子どもの頃は、男をぶん投げたい・・と思っていたそうな。 で、大学では合気道を・・ 今は合気道ではないが、武術の師範に。 強い・・本当に強い。 夫師範よりも強いかも。 あなたも、思うだけではなく、何か実践すると宜しいのでは?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

小中校の男の子って好きな相手にいたずらをするんですよね。 たくさんの小学生に会ってきましたが、女の子にちょっかいをかける男のには「好きなの?」と言うとだいたい恥ずかしそうにやめます。 小学生くらいなら反発してくると「自分だけを見てくれてる」と勘違いして繰り返すこともあります。 まあ年齢不相応な幼さが原因なんですが。 過去は乗り越えるもので引きずるものではないのですから。 「あいつは私に惚れてたのか、へへん!」くらいでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男の子で何が悪い!!!

    現在2人目の妊娠中です。 主人は男だけの3人兄弟、私は女だけの3人姉妹です。 そのせいもあって、主人は『女の子』希望、私は『絶対!男の子』希望だったのですが、 1人目は私の希望が叶って『男の子』でした。 主人は男の子だとわかって、名前も考えようともしませんでした。 でも、生まれてからは息子をとても可愛がって居ます。(当然ですが・・・。) 現在、お腹の子でも、主人は『女の子が良い、女の子の名前は何にしよう・・・』と言っています。 私は先生から『男の子だと(ついているみたい)』と既に聞いています。 まだ、主人には話していません。(ガッカリすると思うと言えない) 先日、主人の口から『どうせ、男だろ!』『俺は女の子を連れて歩きたい!!!』 『女の子の方が可愛い』『女の子の方が遊べる』言われました。 私は『どうせ、男だろ!』と言う言葉にカチンと来ました。 男だとわかってしまえば、ガッカリする気持ちはわかりますが、男であろうが、女であろうが 同じ我が子にはかわりはないし、どちろであろうと無事に元気に生まれてくれればいいはずなのに・・・。 主人は、ただただ口にしたと思うのですが、何時もこんな感じです。 考えずに何でも口にしてしまいます。 言って良い事、悪い事の区別無くポンポンと言ってしまいます。 私にだけでなく、誰にでもです。 本人は悪気が無く無意識に言ってるだけなのですが、それが余計に腹立つ(馬鹿)大人なんだから・・・! 考えて物を言うように!一息ついて言うように!何度も注意しているのですが。。。 私が義両親の愚痴を言ったら、そのまま義両親言ったり、逆に義両親は『・・・』と言ってた・・とか。 オブラートに包むようなことも無く真っ直ぐ過ぎるのです。(子供) ココだけの話ができません。(口が軽いとも言います) 言葉の使い方を間違ったり(相手に誤解を受けるような言い方)、 日本語って、ちょっとした言い方で色んな意味になるので、言いたいことを相手に伝わらなかったら・・・。 治るものでしょうか?  男の人って、こんなものでしょうか?(主人だけ?)

  • 男の子の気持ち(長文)

    高2、女です 今すきな男の子がいます タメで、部活の男友達の友達なんですが、彼が部活に(部員じゃないけど)入り浸っていて、文化祭で知り合いました 一目ぼれに近い感じで好きになってしまったのですが、教室が階から違うし(彼は三階で私は四階です)、会えるのは部活で鉢合わせるくらいです メールもしますが、続いたり、翌日に返ってきたりとまちまちです。返信がない日もありますが、「昨日のメール、ごめん」と謝ってくれたりもします たぶん、まだ「仲のいい友達」くらいでしかないのはよくわかっています そこで質問なんですが、高校生で、女子とも普通に話せて、メールも結構絵文字使う感じの明るい男の子にはどんなアプローチをしていけば良いでしょうか?? 去年、私からアタックをかけて先輩と付き合うことができた……なんて事もあったのですが、その先輩とはタイプが違ってあまり参考にならないです…… ちなみに、その先輩が私の初彼でした あと、男の子がどういうときに「この子、俺の事好きかな?」OR「こいつのこと好きかも」って思いますか?? お返事待っています

  • 彼女がいる男の子からのメールで悩んでます...

    こんにちは! 私は大学に通う20歳、女です。 大学2年になって少し経ったころから、好きな男の子ができました。 今まで(付き合ったりとか)恋愛の経験はないのですが、告白されたりしたことはあります。(自分で言うのもおかしいですが、「純粋だし可愛いのに彼氏がいないのが不思議だね」ってよく言われます。) 私は男性と仲良くなるまではいいのですが、相手が好意を持ってくれたとたんに、その人に苦手意識をもってしまいます。自分からアプローチするのとかも全然出来ないです。 自分でもそんな自分が嫌なのですが、どうしようもありません.. でもそんな自分に「話していて楽しい、一緒にいたい」と思える男性がやっとできたんです! その彼が、タイトルに書いたように彼女がいる男の子です。 彼も大学生で20歳です。 彼とその彼女は、高校の時の先輩(彼)後輩(彼女)で2年前から付き合ってるみたいです。彼女は彼とは違う大学に通っているのですが、彼を溺愛してて、彼も多分好きなんだとは思います。もし好きじゃなくても、自分から人を振るような事はできない人です。 私と彼は、同じ大学なのですが、1年の時はあまり関わりはなかったんですが、2年になってからすごく仲良くなって、メールもよくしてます。 そのメールの中で、今までに何度も飲みに誘ってくれているのですが、(彼いわく)私が流してしまっててまだ行けていません。 誘ってくれるたびいつも、はやく二人で飲みに行こう、とか、友達と飲みに行くのもいいと思うけど俺とも付き合ってよ、とか、いつになったらご飯行ってくれるの?、とか言ってくれるんです。私がお酒飲めないことを伝えると、その後からはちゃんと飲みじゃなくて、ご飯に誘ってくれたり... その度に、「少しは好きでいてくれてるのかな?」って思ってしまう自分がいるのですが、彼女がいるし、勘違いなのかなって...   友達にも聞こうとは思ったんですが、友達も彼に彼女がいることを知っているので言いにくいです。 彼が私の事を好きだと思ってくれている可能性はありますか? 彼は私の事をどう思ってくれてるんでしょうか? このまま好きでいたら、両思いになれる可能性ってありますか? よろしくお願いします。

  • 生き別れた子供とは二度と会えないのでしょうか?

    男性(父親)です。 一年ほど前、とあることで離婚をして生き別れた男の子(子供)がいます。 その子供とは、離婚をしてからずっと会ってておりません。 今は3歳かと思います。 どこに住んでいるのかも連絡先も、元嫁が再婚したのか全て何もかも分かりません。 元嫁は、黙っていても男が寄ってくるタイプなので、彼氏がいるのは確実だと思いますが…。 もう二度と子供と会う事はできないのでしょうか? 離婚の原因は元嫁の不倫と重なる風俗勤めの発覚です。 私も完璧に悪くないと言えば嘘になりますが、仕事の不安定さがありました。 (頑張っていたのに不景気でリストラされたりなど) …考えて考えて離婚を決断しました。 また元嫁の両親が、元嫁を庇って会わせないようにしているそうです。 全ての連絡先もシャットダウンされました。実家も引っ越しして住んでいない事まで分かりました。 総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。 その代わり、養育費は払わないこととなりました。 養育費を払わないと子供と会う権利はないと思いますが、子供にとっては たった一人の父親です。  本当は私(父親)が引き取りたかった。子供が小さすぎて無理だったという判断…。 まだ、父親との認識がほとんどなかった時期に別れたので、向こう(元嫁)の思うつぼで 死んだと言ってるに違いありません。 占い師に何回か占ってもらった事がありました。 子供にとっては、私(父親)とは最良の相性だが、元嫁とは相性が悪い。 姓は元々良かったに変わってしまったのもあり、運勢も悪いとのこと。 この子の将来が不安です。 …だけどこちらは最近、私は彼女ができ新しい人生を踏みだそうとしております。 子供はいつも気になりますが、彼女は今までの失敗を二度と起こさないように 命がけで幸せにしたいです。 大変身勝手な事ばかり書いていますが、たった一人の父親として子供は愛してます。 何か最良のアドバイスがあればご指導のほどお願いいたします。

  • 男の子を!のプレッシャー…

    子供の性別に関しての質問です。 質問の内容に気分を害する方もいらしゃるかと思います※ 現在私は1児の女の子の母親です。 1人目妊娠中から周りからは男の子を!の声が多く、女の子ならいらん!とさえ言われていました。 性別が判明してからも、周りや主人は「産まれるまでは分からないから!」と、みんなが男の子を切望していました。が、産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当ひどいものでした。名前も男の子の名前しか決めていなかったので、至極大変※「次に男の子が産まれるとは限らないから、養子とりになってもよい最高の名前を!」と付けたい名前をことごとく却下され、産後の入院中から現在まで「2人目こそ男の子を!」と言われノイローゼ寸前です。 実家の両親は「バカな事を」と言いますが、そんな両親も「うちは女系でやっぱり女の子しか生まれないのかしら」と言っているのを聞いてしまいました(ちなみに主人は代々養子とりの家系で実家は女系)。 親戚への挨拶に行った時も、「なんだ女の子だったのねぇ」「次は男だな」等色々と言われ、ここまでか!?と身にしみて思いました。主人の周りでも男の子が多く、主人の友人達が息子の自慢をする度、主人の顔も曇るのが分かり辛くなってしまいます。 女の子が欲しかったという話しはよく聞きますが、そんなお母さん方は回りからは結局「でかした」「男の子で嬉しい!」ともてはやされ、「周りが喜んでくれるからやっぱり男の子でよかったと思える」と言います。そして「やっぱり1人男の子産んでおくと楽だし立場も強くなる」「男の子の方が可愛い」と口を揃えて言います(まわりは一男一女の母親が多いです)。 もちろん私は褒められたい訳でももてはやされたい訳ではありません。 問題なのは誰よりも私自身が一番男の子が欲しい!と理由なく思っている事なのです。 今の子供がお腹の中にて女の子だと分かった時、他の方も書かれているように相当なショックを受け、産みたくないとどれ程思ったかしれません。間に合っていれば産んでいなかったかもしれません。生まれる瞬間まで「どうか男の子でありますように!」と祈りました。産まれてきてからも、どうして男の子じゃなかったんだろう※とずっと自分と子供を恨んでいました。 もちろん今は可愛いです。子供には男の子がよかった云々等とは言った事がありません。まぁそこまでいきつくのに相当な時間がかかりましたが…。 でも子供が可愛いのと男の子が欲しいのは全く別の話で、理由でも理屈でもないんです※跡取りだなんだは私の価値観にはない話ですし(御先祖様には失礼かもしれませんが、、)だから困っています※ 街で見る男の子のお母さんが羨ましくて仕方ないです、友人知人で男の子が産まれたと知ると相当嫉妬してしまいます。 そしてのしかかる過度のプレッシャー。健康ならいいじゃないかと私自信が子供を持つまではずっと思っていました。でも現実こんな事で悩んでしまっている。 女の子のよさって何ですか?跡取り問題や男の子を切望されていたが、女の子を出産した他の方はどんな感じでしたか?自分が女なのに、ここまで思ってしまうのは何故なんでしょうか※他のお母さんが言う、可愛いお洋服を着せたいだのなんだのという理由は、私には全てに対して男の子にしかあてはまりません※ なんだか気持ちがまとまらず支離滅裂な長文ですみません※

  • 二度目の恋はいつ?

    30歳女です。今、悩みは誰にも、ときめかないと言う事です。私は小中時代、男の子にいじめられました。女の子の友達は沢山いたのですが。 でも、中2の時、さりげない言葉でですが、助けてくれたクラスメイトの男の子がいて、その子に、いっぺんに恋してしまいました。彼はとても頭が良かったので、私はとても追いかけては行けなかったので別々の高校に進みました。 卒業式にも告白なんて、到底できませんでした(余談ですが卒業式に私を一番いじめていた子が告白してきました。ここぞとばかりに思いっきり振ってやったら「嘘だよ、ばーか!」と走っていきました。今、思い出してもムカツク) ほとんど会う事は、ありませんでしたが、ずーっと好きでその後もその人以外に恋しなかったのでこれは、いけないと、さすがに22歳で気付きました。たぶん、見込みはないだろうから諦める為に、思いっきり振ってもらおうと思い勇気を出して告白しました。 彼女がいて結局玉砕しましたが、すごく誠実な態度で本当に好きになって良かったと思いました。 その後、心機一転、二度目の恋をするぞ!と思ったのですが・・。告白してきた人達とかとデートをしてみても全くときめきません。あれから、早、8年経ちますが・・誰も好きになれません(仕事に燃えていたのもあったかもしれませんが) 初恋だったし、若くて、夢見がちだったのであれこそ恋!と思ったのかも。 その思いが強すぎて、あの時程、気持ちがいかなきゃ好きとは思えず、新たに恋ができないのだと思います。結局通算して8年間片思いしていたわけですが、 これから先、あの頃と同じ位好きな人ができるのでしょうか?不安です。

  • 恋愛 男の子の気持ち

    はじめまして 高校3年生の女子です 私は、高校で1年間付き合っている 男の子がいます。 その人はずっと一緒にいたいってタイプではなく ほとんど会いたいなど言って会うのは私からです。 もともと私も心配症な方で 遊びにいくときなど彼は時間にルーズで 普通に寝てたりします そんな時に結構メールや電話などを してしまうんです 自分でもしつこいなと思ってるんですが 心配で… そんな彼からこの前ちょっと一人にしてって言われました。 俺は人と付き合うのが無理なのかなって ボソッと言っていて 今までもいつも俺なんかより他の人といたほうがいいと思うよ。って 言われます。そのたんびに自分はこう思ってるからということを伝えてきました。 雰囲気などで今は一緒にいたくないんだなー ってわかるし それは彼の性格なので私も理解して付き合っていこうと思ってるのですが そこで彼がこんな俺とか付き合うの無理とか いう考えに走ってしまいそうなのが 怖くて… こういう時って男の人ってどういう気持ちなんだろうって思って質問しました。 わかりにくくてすみません。

  • 男の子がほしいのですが・・・(長文です。すみません)

    女の子がふたりいる30歳前半の母親です。 一人目は25歳のとき、何もせず女の子に恵まれました。 二人目は27歳のとき、男の子が欲しいと思い基礎体温をつけ排卵検査薬を用いて独学で産み分けを実行しましたが、女の子を授かりました。 ふたりともかわいくて大切なわが子です。 主人は長男で男兄弟はなく、主人の実家から跡取りを待望されています。 私もそのことは承知しており、私自身女の子がふたりいるので男の子が欲しいと思って、2年ほど前から病院の指導を受けていました。 リンカルを服用し、グリーンゼリーを使用してタイミング療法を続けていましたが、コウノトリは訪れず・・・ “産み分けは一年続けてだめなら諦めた方が良い”と聞いていたので、もうだめなのかな・・・と思い、だめもとで病院を変えてみることに。そのとき初めて血液検査を受け、結果LHが低いことが判明いたしました。 そのほかは何も異常ありません。 LH → 2.3 FSH → 4.9 本来ならば数値5ぐらいが望ましく、産み分けを考えているなら少し難しいかも・・・と先生から言われました。 まだその病院に通って2度ほどで、これからおいおい治療もして行こうともおしゃって頂きましたが・・・ 周りからは「産み続けていたらいつか男の子がうまれるからたくさん産んだらいいじゃない」など言われますが、娘たちや経済的なことも考えて子どもは3人までと主人と決めています。 自身が望んでいることもさながら、高齢でやさしい主人の両親の希望にも応えたいと思いますが、なかなか恵まれないことに年齢的なことも重なって正直焦ってます。 そこで質問です。 上記の数値は、一般的に見てかなり低い値になるのでしょうか? また、LHが低くても産み分けで男の子を出産されたかたいらっしゃいますか? LHが低いとやはり妊娠する確率自体低くなるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。皆さんの経験談や知識をお聞かせねがえたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分に自信をつけて男の子と付き合いたい

    21歳♀です。 私は、自分(特に不細工な容姿)に自信がありません。 上司や友達に「もっと自信を持ちな」と怒られ、自信を持とうとするのですが、いまいち自信の持ち方がわかりません。 友達に恵まれているし、家族にも不満はない。 昔より服装にも気を使うようになったし、夢中になれることも少しずつ見つけています。 でも、異性と関わろうとすると、今まで積み上げた自信が一気に崩れてしまうのです。 実は、いまどき珍しく、今まで異性と付き合ったことがありません。男友達もおらず、それどころかプライベートで同年代の男の子と喋ったことすらほとんど無い状態です。 男性恐怖症なのかな・・・と思います。 友達が男の子を紹介しようとしてくれるのですが、「こんな子を紹介されたら相手がかわいそうだ」とか「キモイとか思われてるんだろな」と自虐的になってしまうのです。 実際、1度参加してみた合コンはほとんど話さず即終了(”ハズレ”だと思われたよう)。友達とその子のメル友2-2で遊んだときも、男性2人とも友達に興味があって、私は「私何でいるの?」って感じでした。そのことや、昔、憧れていた先輩の友達から「嫌いって言ってたよ。ショックやろ?」と間接的に言われたことがトラウマになってしまい、怖くて男の子と関われないんです。 でも、彼氏がほしい。 みんなと同じように恋愛をしたいです。 似たような性格を克服された方いらっしゃいますか? また、克服する方法を知ってらっしゃる方がいればアドバイスください……。お願いします。

  • 幼い頃の性的いたずらをどう理解すればいいのか

    はじめまして。わたしは28歳女性です。 わたしが5~6歳の頃だったと思いますが、両親共働きで少し非行に走りはじめていたような小学校6年生くらいの男の子がいました。わたしの両親はお人よしなところがあるので、不憫に思ったのか、わたしの家で晩ごはんを食べさせたりすることもありました。 その男の子には少々乱暴なところもありましたが、わたし自身、自分の兄弟に意地悪・無視されたりすることが多かったので、その男の子に多少意地悪なことをされても、かまってくれるのがうれしかったこともあります。 しかし、ある日、その男の子の家で遊んでいるときに、暗い部屋に連れて行かれ「○○したことあるか?」(○○が何だったのか思い出せません)と聞かれ、何のことかわからなかったのですが、「パンツを脱げ」といわれれました。よくわからずに、言われるがままに脱いだところ、そこを舐めはじめました。それでも、怖いとかいうことは感じず、なんでこの人は汚いところを舐めるのがイヤじゃないんだろう、と思った記憶があります。最後に、「誰かにいったらぶん殴るぞ」と言われました。 それが、わたしの家や、その男の子の家で何度か繰り返されました。自分でも、何だかわからないけどいけないことをしている気がしていました。だけど、わたし自身、みんなかまってくれないのに、その男の子はかまってくれるということがうれしかったし、しかも、舐められることを・・・気持ちがいいと感じたこともあります。自分から、「あれ、やらないの?」と言ったこともあるくらいです。 普段は、このことを思い出さないし、あれは嘘だったんじゃないかと思うくらい、現実感がありません。 自分はいたずらの被害者、というよりは、共犯者のような気持ちがあります。何で、あんなことがあったんだろう、しかも、どうして気持ちがいいと感じたんだろう、と思うと、自分が昔から汚らしい子どもだったんだ、という気がしてしまいます。ふいに記憶がよみがえることがあり、その行為が、というよりも、汚らわしい自分に気持ち悪くなって、内臓まで吐き出したくなるような、気持ちになります。 この現場を、母に見つかりそうになってすぐにやめたことがありました。母は見ていたのかもしれません。でも、何もしてくれなかった。 そのほかにも、小学校の担任に性的な対象として見られたり、中学校でも、変な先生にねちっこい目でみられたり、高校生になると痴漢にあったり、そういうことに遭うことあかりでした。何か、自分に落ち度があるのかと、散々悩みました。今でも、変な人に好かれたりすることがあり、自分から変なオーラでも出ているのかと、本当に自分が嫌になることがあります。 いずれも両親は助けてくれるどころか、笑い話にして回りに話して、周囲から好奇の目で見られたりするという二次的被害に遭ってばかりいたので、ある時期から人に相談することをやめました。 嫌な記憶ではあるけど、共犯者で、自業自得なんだと思うと、今までに自分の周囲に起きたことを、どのように理解すればいいのかわかりません。汚い記憶、汚い身体である自分を捨ててしまいたいと思うこともあります。でも、これは自分の中で放っておくと、ずっと重たい荷物になったままになる気がしています。過去のことを理解したり、乗り越えたりしないと、いけないのだと思っているのですが、なかなかうまくできず、この歳になってしまいました。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。 長くつたない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。