男性の結婚に踏み切るタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚に踏み切るタイミングは、何かをやり遂げた時や将来が見えた時などと言われています。
  • 資格や試験の重要性については人それぞれであり、彼の場合は公務員試験や国家資格を取得することに意義を見出しているようです。
  • 彼を信じるかどうかはあなた次第であり、お互いの将来についてしっかり話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性がプロポーズに踏み切れる時はいつですか?

付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で、私29歳、彼27歳です。 彼とは付き合って半年ほどで、将来的に一緒になりたいと言われました。プロポーズとまではいきませんが、私もそうなれたらいいなと思っていました。 しかし最近そういった話は一切なく、不安になり彼に打ち明けたところ、「今すぐの結婚は考えていない。それに会社も不安定だから公務員になって起動に乗れたら考えられると思う」と言われました。 確かに彼の会社は波がありますし、退職者もかなり出ています。ブラック・・とまでは呼べないでしょうが、不安要素は多々あります。 彼は地元の公務員試験を受けていて、これまでに2回落ちています。今年もチャレンジするそうです。その他に、国家資格もとろうと勉強しています。本腰を入れているはこっちのようです。 わたし個人としては、男性は何かをやり遂げた時や、自分の将来が見えた時などに結婚に踏み切れるのではないかと勝手に思っているのですが、既婚の女友達に相談したところ、「今の旦那からは付き合った時から結婚してくれと言われたよ。資格とか試験が何なの?そんなに重要なのかな?それがとれなかったら結婚できないとか言い出しそうだよ」と言われました。 確かに、彼からは「受かったら、この資格がとれたら結婚しよう!」という言葉はもらっていません。「待っててほしい」という言葉もありません。 わたしは彼を信じたいです。 そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。 既婚男性の方、また人生の先輩方、ご助言をお願いいたします・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単だよ。 男はね、「経済力」が出たとき付き合っていた人がいればOK. でも「経済力」がないときは、どんなにすきでも、「結婚」は、意識しない。 すなわち、「遊び」となる。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  わたしは彼を信じたいです。   > そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。  男はクズであれば結婚前に抱いた女とでも結婚するかもしれませんが  収入の目処がつけばクズではなくなりますから結婚前に抱いた女とは結婚する気はなくなるでしょう。

noname#184705
noname#184705
回答No.3

男の人にもよりますが、多くの男性は、社会的に認められたとき(職に就く、昇進する、出店する、何かの賞を取る・・・)などのときに結婚を決めるようですね。また、目標達成(貯金ができた、家を建てた、など)したときなど。 私は女(熟年)ですが、私の年下の女友達に、こんな子がいましたよ。 友達の紹介で、つきあって6年になる彼氏がいて、彼女は30までには結婚したかった。 でも、彼氏は、相談者さまの彼と全く同じ状況で、公務員を受けたいと言って、なかなか結婚に踏み切れなかった。 何度もケンカしたり、同棲していたのを解消したり、いろいろあったけど、やっと彼が公務員に合格して、彼女と結婚。(ちなみに彼女は有名高校、有名大卒の薬剤師さん。) で、今は、彼が住む町でお子さんと3人で仲良く暮らしていますよ。 いろいろあるかも知れませんが、もし彼のことが大好きで別れたくないなら、今はつらいかも知れないけどがまんして、彼が合格するまで応援し続ける。 結婚や出産の適齢期を気にするなら、すぐに別れて、お見合いなりなんなりして、すぐに結婚する。 選ぶのは自分です。 どうか、自分の気持ちに素直に生きていってください。

• ikuchan250
回答No.2

私はその頃には結婚してました\(^O^)/ そもそも、付き合いだして、4ヶ月位で「結婚前提でお付き合いをお願いします」 と申し出ました。職場恋愛だったので、合える時間帯は長かったのが 良かったかもしれません。 3~4ヶ月もすれば、お互いの考え方・価値観が共有できるかどうか判断 できますから、「この人なら」というのと、私にとって最初の女、という事で 舞い上がったと言う事はあり得るかもしれません。 公務員試験も年齢制限があるはずなので、ほぢぼち限界では? それより、現実をみつめて資格取得を目指した方がいいかもしれません。 私は56♂ですが、この歳になっても職種の性格上、給与は高くないですが 面接に応募することができ(受けたばかり)ます。門前払いではありません。 公務員に受かったら良いですが、受からなくて仕事が面白くない・ブラック という理由で転職しようとした時、何が必要かというと、経験と資格です。 大卒の肩書きは当然という感じです。(資格さえあれば不要かも) 個人的に思うのは、彼は自分優先であなたの幸せについてはあまり 語っていない・将来像が見通せない状況であなたが不安になっても おかしくありません。 ですので、期限を区切って将来像が見える言葉が聞けたら、このまま 続けたら良いし、それでもまだ自分の道を走るなら、付き合い方を考え 直した方があなたにとって有益と思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

2つ意味があって・・・・ 生活の自信がない。 今後他にもっと良い女が現れるかも? 両方なんですね。 30歳までに結婚しないのなら別れる・・・で良いのでは? 女性に考えて欲しいのは「愛より幸せ」です。 愛に溺れて不幸になった知り合いの女性はたくさんいるのでは? 愛って100%気持ちの問題で手にとることは出来ません。 愛していると言えば愛してるけど愛してないと言えば愛してないんですね。 幸せは同じ気持の問題ではありますけど、手にとることは出来ますから、実感があります。 何故幸せを優先して欲しいかといえば、お母さんが幸せならお子さんも幸せになれるからです。 そして幸せに育ったお子さんは、幸せなお孫さんを作るんですね。 逆にお母さんが不幸ならお子さんも不幸になりますよね。 そしてお孫さんも不幸になる確率が高くなります。 負のスパイラルは子孫が途絶えるまで続くんですよ。 後世への責任が女性にはあるんですよ。