男性の結婚に踏み切るタイミングはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚に踏み切るタイミングは、何かをやり遂げた時や将来が見えた時などと言われています。
  • 資格や試験の重要性については人それぞれであり、彼の場合は公務員試験や国家資格を取得することに意義を見出しているようです。
  • 彼を信じるかどうかはあなた次第であり、お互いの将来についてしっかり話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性がプロポーズに踏み切れる時はいつですか?

付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で、私29歳、彼27歳です。 彼とは付き合って半年ほどで、将来的に一緒になりたいと言われました。プロポーズとまではいきませんが、私もそうなれたらいいなと思っていました。 しかし最近そういった話は一切なく、不安になり彼に打ち明けたところ、「今すぐの結婚は考えていない。それに会社も不安定だから公務員になって起動に乗れたら考えられると思う」と言われました。 確かに彼の会社は波がありますし、退職者もかなり出ています。ブラック・・とまでは呼べないでしょうが、不安要素は多々あります。 彼は地元の公務員試験を受けていて、これまでに2回落ちています。今年もチャレンジするそうです。その他に、国家資格もとろうと勉強しています。本腰を入れているはこっちのようです。 わたし個人としては、男性は何かをやり遂げた時や、自分の将来が見えた時などに結婚に踏み切れるのではないかと勝手に思っているのですが、既婚の女友達に相談したところ、「今の旦那からは付き合った時から結婚してくれと言われたよ。資格とか試験が何なの?そんなに重要なのかな?それがとれなかったら結婚できないとか言い出しそうだよ」と言われました。 確かに、彼からは「受かったら、この資格がとれたら結婚しよう!」という言葉はもらっていません。「待っててほしい」という言葉もありません。 わたしは彼を信じたいです。 そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。 既婚男性の方、また人生の先輩方、ご助言をお願いいたします・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単だよ。 男はね、「経済力」が出たとき付き合っていた人がいればOK. でも「経済力」がないときは、どんなにすきでも、「結婚」は、意識しない。 すなわち、「遊び」となる。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  わたしは彼を信じたいです。   > そこで質問なのですが、男性が結婚に踏み切れる瞬間っていつですか?彼を信じていてもいいでしょうか。  男はクズであれば結婚前に抱いた女とでも結婚するかもしれませんが  収入の目処がつけばクズではなくなりますから結婚前に抱いた女とは結婚する気はなくなるでしょう。

noname#184705
noname#184705
回答No.3

男の人にもよりますが、多くの男性は、社会的に認められたとき(職に就く、昇進する、出店する、何かの賞を取る・・・)などのときに結婚を決めるようですね。また、目標達成(貯金ができた、家を建てた、など)したときなど。 私は女(熟年)ですが、私の年下の女友達に、こんな子がいましたよ。 友達の紹介で、つきあって6年になる彼氏がいて、彼女は30までには結婚したかった。 でも、彼氏は、相談者さまの彼と全く同じ状況で、公務員を受けたいと言って、なかなか結婚に踏み切れなかった。 何度もケンカしたり、同棲していたのを解消したり、いろいろあったけど、やっと彼が公務員に合格して、彼女と結婚。(ちなみに彼女は有名高校、有名大卒の薬剤師さん。) で、今は、彼が住む町でお子さんと3人で仲良く暮らしていますよ。 いろいろあるかも知れませんが、もし彼のことが大好きで別れたくないなら、今はつらいかも知れないけどがまんして、彼が合格するまで応援し続ける。 結婚や出産の適齢期を気にするなら、すぐに別れて、お見合いなりなんなりして、すぐに結婚する。 選ぶのは自分です。 どうか、自分の気持ちに素直に生きていってください。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私はその頃には結婚してました\(^O^)/ そもそも、付き合いだして、4ヶ月位で「結婚前提でお付き合いをお願いします」 と申し出ました。職場恋愛だったので、合える時間帯は長かったのが 良かったかもしれません。 3~4ヶ月もすれば、お互いの考え方・価値観が共有できるかどうか判断 できますから、「この人なら」というのと、私にとって最初の女、という事で 舞い上がったと言う事はあり得るかもしれません。 公務員試験も年齢制限があるはずなので、ほぢぼち限界では? それより、現実をみつめて資格取得を目指した方がいいかもしれません。 私は56♂ですが、この歳になっても職種の性格上、給与は高くないですが 面接に応募することができ(受けたばかり)ます。門前払いではありません。 公務員に受かったら良いですが、受からなくて仕事が面白くない・ブラック という理由で転職しようとした時、何が必要かというと、経験と資格です。 大卒の肩書きは当然という感じです。(資格さえあれば不要かも) 個人的に思うのは、彼は自分優先であなたの幸せについてはあまり 語っていない・将来像が見通せない状況であなたが不安になっても おかしくありません。 ですので、期限を区切って将来像が見える言葉が聞けたら、このまま 続けたら良いし、それでもまだ自分の道を走るなら、付き合い方を考え 直した方があなたにとって有益と思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

2つ意味があって・・・・ 生活の自信がない。 今後他にもっと良い女が現れるかも? 両方なんですね。 30歳までに結婚しないのなら別れる・・・で良いのでは? 女性に考えて欲しいのは「愛より幸せ」です。 愛に溺れて不幸になった知り合いの女性はたくさんいるのでは? 愛って100%気持ちの問題で手にとることは出来ません。 愛していると言えば愛してるけど愛してないと言えば愛してないんですね。 幸せは同じ気持の問題ではありますけど、手にとることは出来ますから、実感があります。 何故幸せを優先して欲しいかといえば、お母さんが幸せならお子さんも幸せになれるからです。 そして幸せに育ったお子さんは、幸せなお孫さんを作るんですね。 逆にお母さんが不幸ならお子さんも不幸になりますよね。 そしてお孫さんも不幸になる確率が高くなります。 負のスパイラルは子孫が途絶えるまで続くんですよ。 後世への責任が女性にはあるんですよ。

関連するQ&A

  • 男性がプロポーズしよう!と思う時とは??

    恋人と付き合ってから、何の波も無く付き合って来れた訳ではないです。 意見が食い違ったり、付き合い方に意見したり、会わない時も何度かありました。 なのでカレシが私にプロポーズしよう!って思うキッカケになりそうな芽を幾つか自分で摘んでしまった気がします。 私が意見食い違って、言い分を言う度に彼の盛り上がりが下がって行って、もうキッカケの芽が出ないのかな?と心配です。 なのでもうカレシがプロポーズしたくなる事は無いのかな?と不安です。 実際はどうなのか知りません。 どういう時にプロポーズしたくなったり、するものかも分かりません。 彼ももうプロポーズする可能性が無いなら、別れるだろうしな、と思います。ですが、別れる兆しも無いです。 デートも一定ペースでしているし、結婚したら家をどうする、どこに住む、仕事はどうする、など話題が出ます。 かと言って結婚しよう!(プロポーズ)と言って貰える訳ではないです。

  • プロポーズされました。

    先日、彼がプロポーズをしてくれました。 出逢って1年と半年です。 嬉しいと思う反面、ほんとに結婚していいのかな?という不安があります。 何がイヤなのかと考えて、これが絶対にイヤというものはないのです。 でも漠然とした不安があります。 同居の可能性とか、金銭的な不安とか、言われたわけでもないのですが、 こんな風になったらどうしよう、とかとにかく色んなことが不安になってしまっている感じです。 周りには、迷うなら結婚はやめたほうがいい、と言われます。 既婚のひとにアドバイスいただけたら嬉しいなと思うのですが・・・ 結婚を迷わず決められたのでしょうか? 彼と一緒にいると自然体でいられるし、好きで、一緒にいたいのですが、 結婚、とか将来のことを考えるとどうしても不安になってしまうんです。 みなさんはプロポーズされて、受けたあとに今後のことについて相手と色んなことを話し合われたんでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • プロポーズについて男性に質問です。

    男性が思う理想のプロポーズは何ですか? 1 サプライズ 2 さりげなく何気ない言葉で 3 言葉だけ凝る 4 シチュエーションだけ凝る 5 なし崩し的にプロポーズの言葉を言わず結婚したい 6 その他

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • 教えて!プロポーズ☆

    皆さんのプロポーズのシチュエーション、プロポーズの言葉、教えてください。 ちょっと皆さんの幸せ、分けてくださいなっ(^。^) かくいう私は大学の卒業式の日、謝恩会の帰りに(当時すでに社会人だった)彼が花束を持って車で迎えに来てくれて、夜の公園で 「卒業おめでとう。そして何年後になるかはわからないけど将来は一緒になろう!」 って言ってくれました(*^。^*) それを言われたときには私はまさかプロポーズとは思わず「??」って感じでした。まさかプロポーズの言葉に「いつになるかわからない」なんて言葉が入るとは 思ってなかったので・・・(^_^メ) 卒業してちょうど丸三年たったときにその彼と結婚したので、あれはプロポーズだったのだと結婚した今になって認識しています。 皆さんも暇な時でいいので是非教えてくださいね§^。^§

  • ♪プロポーズの言葉♪

    既婚者の方に質問です☆ ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました? 結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • プロポーズのきっかけ

    男性限定でお聞きします。(既婚者&独身者) 結婚したいと思っている彼女がいて、実際にプロポーズするきっかけってどういう時ですか? 赤ちゃんがきっかけとか、彼女に迫られてっていうのは無しで、あくまでも自主的にプロポーズしようと思う(思った)きっかけを教えて下さい。 出来れば年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • プロポーズを断られてもなお付き合いたいほど

    男性に質問です。 自分としてはそれなりに気持ちも経済的に 結婚できる準備が出来た段階で 付き合ってる彼女にプロポーズしたら 「今はあなたとは将来を考えられないから結婚できない でも今後どうなるか解らない」 と言われたら 付き合い続けますか? プロポーズを断られてもなお付き合いたいほど 好きなのが本当の愛ですか?