• 締切済み

浮気されたのに再プロポーズは○?×?

現在27歳の男性です。 付き合って3年の彼女と去年去年12月に別れました。 原因は持病でした。 「C型肝炎」 を持っております、元彼女には交際前から告げていたのですが向こうのご両親には告げておりませんでした。 3年間は向こうの家での食事も何回もしたり、花見だったりもしたりとても親密でした。 ただ、結婚の挨拶に行った時に持病の事を告げたら・・NGでした。 先方に正しい知識もなかったのですが、健康ではないという言葉が一番きつかった。 指輪も買っていたし、プロポーズ済みでした。 残念ながら別れましたが、別れ際に1年治療して来年迎えにくるから。 という事は伝えて向こうも病気が治ればという言葉でした。 でも、少ししたらやっぱり病気が治ろうともまた再発する可能性があるなら無理と言われ完全決着しました。 後から知ったのですが、3年間で浮気が2人ありました。 過去に合コンで知り合った人と。 プロポーズしてその後に親と俺での板挟みで悩んでフラっと・・ 他にもまだあるかもしれませんが、その当時知った時は大ショックでした。 私は肉体・精神での浮気はした事はありませんが、ちょっと他にいないかな?という軽い気持ちで他を探した事もあります。 元彼女はそれを知ったから浮気したかもしれませんね・・・ 今年12月に1年経ちます、残念ながら病気は治りませんでした。 噂によると元彼女はmixiのコミュで楽しく生活しているようです。 おそらくもう私には気持ちどころか、何にもないでしょうね。 ただ私はどうしても忘れられない。 浮気されたという怒りと落胆もあるけれど・・・ それでも結婚を初めて決めた女性であり、好きという気持ちは忘れられない。 時間が解決という事もあるのでしょうが・・ 12月に会いたいという手紙を出そうか悩んでいます。 日時指定で待っていると。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

当たって砕けろという言葉もあるけど、 当たる前から砕けてますから、お好きなようにとしか答えられません。 >おそらくもう私には気持ちどころか、何にもないでしょうね。 そのとおり。 >軽い気持ちで他を探した事もあります。 これからは真剣に他を探しなさい。

ryoryorrr
質問者

お礼

マリッジブルーといった状態でしょうか? この人でいいのか、という気持ちになって少し他を見ようとしました。 でも辞めたからこそプロポーズしたんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

プロポーズって、二人の関係が最高に盛り上がってきたところでするものだと思っていました。いろんなプロポーズがあるんですね。

ryoryorrr
質問者

お礼

当時二人の間では最高に盛り上がって指輪をオーダーメイドして購入しました。 その足のまま、ご両親に報告に行きました。 そしてNG。 それから1か月経ってプロポーズ。 このような経緯です。 盛り上がっても、それだけ魅力がなかったて事でしょうね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■どうしてこのタイミングでプロポーズ?

    ■どうしてこのタイミングでプロポーズ? わかりません。客観的なご意見ください。 1年ちょっと付き合った彼がいます。結婚前提です。 彼はたぶん、独占区が強いのだとおもいますが、自分に私の気持ちや行動を 全て向けて欲しい区、きっと甘えなんですが、そこに不満やストレスがたまると 怒り出して喧嘩になります。 この1年間で、たぶん5回くらいは…それで喧嘩しました。 そしてまた今年に入って、大喧嘩しました。 理由は、やはり些細なことです。 さすがに私ももう限界で、荷物も取りに行き鍵も返し、 彼に暴言メール(どうでもなれとおもっていたので)をたくさんしました。 向こうもうんざりするくらいな内容でした。(^^; それから2週間くらいたって、 彼から夜に「ドライブにいこう」という連絡がありました。 そのまま海ほたるにつれていかれ…プロポーズされました。。 今までの喧嘩を聞いてくれていた友人の意見としては 「また喧嘩するし、疲れるからやめろ」です。 私は、正直どう判断していいかわかりませんが、 まだ好きという気持ちは残っていると思います。 彼はどうして、仲直りじゃなくてプロポーズだったんでしょうか、、、 彼の中で、何か心の変化があったのでしょうか? ちなみにプロポーズの言葉は「結婚しようか」です。 「私でいいの?なんで?」ときいたら、「いんじゃない?」でした。。

  • プロポーズの断り方

     2年半付き合っている彼氏にプロポーズされました。結婚を前提にお付き合いしていたので正式なプロポーズの言葉に驚きはしませんでしたが、やはりうれしくて涙が出ました。  ですが、私にはもう一人『この人と人生歩んで行けるなら幸せかもしれない』と思う人がいます。彼とは1年前から関係があり、彼にも彼女がいます。こんな関係止めなければとずっと思ってきましたが、ここまで来てしまいました。  彼氏にプロポーズされる前は正式にプロポーズされたら結婚しよう、こんな関係もきっぱり止められる。と思っていましたが、実際になるとそんな簡単にはいきません。プロポーズもokしたままになっています。このままではいけないと思い彼氏に話をしようとしても何と言っていいのか分からず、言葉が出ません。  彼氏のことも好きだし、彼とも離れられない。日によって気持ちも思うことも変わるので自分がどうしたいのかも分かりません。  他の方から見たらこんなひどい話はないと思われると思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズに関しまして

    今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 彼がはっきりプロポーズしてくれません。

    こんにちは。 期限もあってすごく悩んでます。 私と彼は20代後半で6年間付き合ってます。 去年から彼が県外に就職したため遠距離恋愛が始まりました。 もう1年以上、遠恋してそろそろ来年には彼の元に行きたいと考えていました。 その気持ちは彼に何度か伝えたし、結婚をにおわせる事も直接ではないけど話したりしてました。 私の仕事で彼の県に転勤が可能なのですが、それが今週いっぱいで希望を出さなければ来年はいけないみたいなんです。 今年の3月頃に、6月あたりには希望を出さなきゃいけないという事を彼に言ったら 「今までも考えてたけど真面目に考えてみる」 と返事をされました。 しかしその後も何も言ってはくれないし友達みんなとかと話してて 「来年はそろそろ…?」 と質問されてもあまりいい顔をしないで濁すばっかりです。 私と結婚したくないのかな?一緒に住みたくないのかな? と不安でいっぱいです。 そのせいで今回の期限の事を彼に言い出せないでいます。 彼の事は好きで結婚したら幸せになれると思うんですが、もう恋愛というよりは家族といった感じで今年行かなければ終わりかな…という気持ちもあります。 ハッキリしない彼とは別れた方がいいんでしょうか? 彼にハッキリしてもらうにはどう聞いてみたらいいんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • 彼からのプロポーズに迷います

    40代、バツイチ子供なしの彼と付き合って2年。 大好きな彼からプロポーズされました。 実は半年前、彼に下記の過去があることがわかり ずっと不安と迷いを抱えた状態のところでプロポーズを受けました。 元カノ12人、 かつてキャバクラ大好きで通いつめており更に元カノ3人はキャバ嬢。 私と付き合ってからはキャバクラは卒業しました。 若い頃に風俗も経験あり、 エッチはほとんど生でしかしたことがなく、 避妊具を付けたのは人生で3回だけ。 離婚の理由は前妻の度重なる浮気。 特に性病が怖くて検査に行って欲しいとお願いしたのですが、 病気だったらとっくに症状が出てるだろと言われ話を聞いてくれません。 書き出してみると酷い男に見えて仕方ないです。 私は二十代、初めての彼氏。 なんでこんな人を相手にしているんだろうとたまに思いますが、 それでも大好きだという気持ちも捨てきれず...。 結婚、やめた方が良いですよね? それとも過去のことは気にしない方が良いでしょうか。

  • プロポーズって・・・

    私には、もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。 今、27歳であと半年で28歳です。 彼が32歳です。 前々から、結婚は28までにしたいし、30歳前に子供一人は欲しいって彼にはいってきました。 彼は、結婚する気はあるようです。 でも、まったく結婚の話もしてこないし、プロポーズのプの字もありません。 1月に、結婚する気あるのか、聞いてみたら 結婚はするつもりでいるって言われました。 その後、3月くらいに共通の友人と一緒に3人で話していた時に 「まだ結婚しないのか?」って、私が聞かれたので 彼に「まだ、結婚しないの?」って聞いたら 「タイミングがなかなかなくて・・・」といってごまかされてしまいました。 来週、付き合って3年の記念日なのでもしかしたら・・・?って期待もあるのですが やっぱりプロポーズはないだろうなぁ・・・って気持ちでいっぱいです。 でも、あまりしつこく結婚の話をすとウザイとか思われそうだし。 重いって思われたらいやなので、最近は「結婚」という言葉さえ普段の会話に出せません。 どうしたら、彼を結婚する気にさせられるでしょうか? やっぱり、あまり結婚っていってるとうざいですよね?

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。