• ベストアンサー

逆プロポーズの返事

年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

noname#106124
noname#106124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

「ちゃんと」とわざわざ言っているところから考えて、今まで真面目に考えたことが無かっただけでしょう。 あなたが結婚したいと思ってることさえ気付いていなかったかもしれません。 その彼が、もとからあなたと結婚したかったのなら別ですが、道義的・法的な責任はともかく、彼女としてではなく、苦楽をともにする結婚相手として、あなたのことを認められるか否かやその他諸々。 おいそれと即答できる問題ではないと思います。 焦らずに答えを待ってください。

noname#106124
質問者

お礼

はい。今まで考えてないような感じでした。 彼を信じて返事してくれるのを待ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

えーと、女性の出す「彼が結婚言い出さない」質問みて いつも顕著だなーと思うのは 大抵の方が、恋愛すごろくの「あがり」的に結婚を捉えていること。 (私も女性なんですが・・・) 小中学生が、告白してYESかNOかをドキドキ考えてる ああいう感覚の延長線上みたいって思います。 でも私は違いました。 結婚というのは、あえて契約をするわけだから 契約内容や方針のすりあわせをしてからじゃないと YESもNOもなかろうと考えるんです。 (これがいいとか悪いとか知りませんが、こういう考え方も成り立つと) たとえばプロポーズ受諾して、はじめてお互いの貯金の話をして 女性側が、男性の貯金の少なさにビックリし ここで相談してることがよくあります。 こういう男性は結婚に向かないのでしょうか?等々。 私には、その女性のほうが不思議に見えてしまって・・・ そういう男性もどういう男性も知ろうとせずに 「はい結婚します」と言った自分のことはどう思ってるんだろう(笑)と。 まあ別に、結婚してから貯金の話をしたって、好きずきの問題で ちゃんと解決していければいいだけの事なんですが。 でもここに1つの違いがあるとわかりますよ。 女性の多くは(特にこのコーナーに出る質問のケースでは) プロポーズ以前、結婚生活の内容やすり合わせにはあまり興味を持っておらず プロポーズを受けてから、現実的な話に入り そこで「本当にこの人と結婚していいのか」と 遅ればせながらマリッジブルーになるケースが多い。 そうでないタイプは、プロポーズを、恋愛の告白の延長線上でとらえず 実際に結婚ができる環境にあるか、相性はどうか、話し合いは・・・ こういう現実問題から詰めていき 本当にこれでいいと確信が持ててから、あらためて正式な婚約に入る。 彼とあなたがどちらの流派かによって 物事の見え方は全く違ってきますよ。

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

最終的には彼にしかわからないことですが、即答=結婚を軽視 という風にあなたに思われたくない為・・・とも思われます。 もし彼が今まで結婚についてあまり考えていなかった場合は 結婚してちゃんとやっていけるか、現実的に色々考えるのに 時間がかかると思います。 とはいえ、あまりにも返事がこないようでしたら 確認してみましょう。

noname#106124
質問者

お礼

そうですね。彼にしかわからないですよね。 返事を待つ間とても不安です。。。 結婚は、一生の問題ですからね。

関連するQ&A

  • 逆プロポーズ

    彼女から逆プロポーズされ、すぐには返事出来なかったけど、時間が経ってから彼女と結婚する決断をされた方はいますか? どれくらい時間がかかりましたか? また、何故結婚しようと言う決断に至りましたか? なかなか結婚の話をしてくれない彼に、私から逆プロポーズしようと思います。おそらくすぐに返事はしてくれないと思います。 なのでその参考にしたいです。

  • プロポーズの返事はどれくらいでもらえますか?

    先月末、彼女にプロポーズしました。 喜んでくれましたが、返事は待って欲しいと言われました。 五日後に会ったときもまだ待ってくれ、昨日会ったときも今月中に返事をすると、引き延ばされました。 女性は思うところがあるのは分かりますが、ちょっと引き延ばし過ぎじゃないか、実は俺と結婚したくないのでは?と勘ぐってしまいます。 1ヶ月近く返事を引き延ばす彼女の行為は普通なんでしょうか? あと、それに対して私は返事を催促しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに彼女とはお見合いに近い形式で出会い、交際期間は半年です。

  • プロポーズの返事

    付き合って3年経つ彼女に先日プロポーズしました。 彼女とはデート中にもよく将来のこととか、結婚したら~みたいな話をよくしていたので、快く承諾をもらえると思っていました。 ところが、プロポーズした時の返事は『嬉しいけど待ってほしい』というものでした。。 次のデートの時には彼女から母に相談したら応援してくれると言ってくれたと言われましたが、肝心の彼女からのOKの返事がもらえていないのです。。 私としても男として催促することも出来ず、1月近く経つのですが、 自身があっただけに不安が増してます。 私の考え過ぎでしょうか。 このような経験のある方のご意見・経験談を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 逆プロポーズするべき?

    もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。 1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。 正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

  • プロポーズへの返事をするための要素は?

    先日、プロポーズされました。 普段からベタベタしないし、凄く改まって言われるかと思いきや、日常会話に交ぜてサラッと言われました。 耳がダンボになったし、ちょっと言われた瞬間頭が真っ白になってしまい、よく覚えていません。 でも「直ぐに答えを出さなくていいから、よく考えてみて」と言われました。 なので、よくいう“ずっと一緒に居たいね”とかの願望系とも違うと思います。あ、それに親への挨拶がどうの結婚式に理想があるかどうか、新生活にどの家電がまだ使えるか(彼は一人暮らしです)などなど話がありました。具体的な話にも聞こえるし、けどプロポーズの言葉がなければ夢物語にも聞こえるしというところですが。 考える期間は2ヶ月間くらいあります。 今まで1年付き合ってきた背景がありつつも即答で返事出来ない理由は、彼かまたは兄弟の病気がイマイチ分からないからです。 それは子供をつくるときに関係してきます。 けど、子供作れれば誰でもいい訳でもなく、健常者でも不妊とかはありますので子供が居ない結婚もアリだと思います。 けど昔は夫婦2人で仲良く過ごすのが結婚への理想で妊娠の為に結婚する考えもなかったのですが、最近妊娠が不可欠とは言わないけど重要に思えてきました。 あとはプロポーズされたら、自分も結婚したいと思ってたなら“うれしい”とかの反応になると思いきや感想は、結婚したいと思ってたけど“安心した”って感想でした。 理由は前から私は結婚したいけど彼はどう思ってるんだろう?と思ってたから安堵ってカンジになったんだと思います。 改めて返事する時どこまで考えて返事すれば、相手にも失礼がなく良いでしょう?? お互いの親や友達などにはまだ会ったことがありません。

  • お風呂あがり、突然プロポーズされました(長文です)

    11月1日に、同棲期間が五年になる彼(28)から突然プロポーズされました。 私(26)がお風呂から出て髪も乾かしてないうちに突然、「エステール」の袋を渡されて「結婚しよう」といわれました。前々からこの人と結婚するんだなあと思っていましたが、突然のことでびっくり。 しかもYESかNOかで答えろと言われ、混乱して、NOではない...しかもちゃんと言ってくれたから、答えなきゃいけないと思い、YESと答えました。 そのあと、エステールの袋を開けてよいと言われ、開けたらやはり指輪が入っており、私の誕生石のエメラルドの指輪が入っていました。 ずっと前に、誕生石の指輪が欲しいと言ったことがあったので、それで選んでくれていたのだと思いましたが、指輪のサイズも合わなくて、わたしの好みにもちょっと合わない感じでした。しかも2人の預金からカードで買ったというので、あきれてしまいました。なぜそんなに急いだのか…。 理想は、一緒に指輪を選びにいくことだったのですが、それは彼には伝えていませんでした。それどころか、結婚の段取りなどは、こうなったらいいよね、と理想の話をする程度で、現実的な親への紹介や日取りなどはまったく話をしていない状態だったのです。 いずれはこの人と、と思っていたのでプロポーズはうれしかったのですが、一生に一度のプロポーズがこんなふうに予期しないかたちで終わってしまったのがとてもショックでした。 相手の勇気を出して言ってくれたことを尊重して、自分の気に入らない指輪を受け取ることがいいのか。じぶんの意見として「指輪を替えて」とも言い出せず、困っています。 ここで自分の気持ちを押し殺してしまったら一生後悔しそうで、「指輪を一緒に選びたかった、替えて欲しい」と彼に伝えたいのですが、伝えていいものでしょうか。

  • プロポーズの返事が保留になっています

    30代男性です。付き合って一年ぐらいの30代の彼女に先日、プロポーズしました。彼女はびっくりした様子で、今すぐに返事はできない。3ヶ月待ってほしい。返事はその時にするからと言いました。 お互いに結婚前提で付き合い始め、一年経ったし彼女も結婚を考えていると思っていました。僕のことは嫌いではない、別れたくはない、結婚のことは考えていなかった、他に好きな人がいるわけではない、でも急だったし、考えがまとまらない。そう言っていました。僕は転職したばかりで、1ヶ月経たないところでプロポーズしたのが不安に感じたのかもしれません。まだ両方の親には紹介していません。彼女はとても慎重な人で考えるのも時間がかかる人ではありますが、その3ヶ月はお互いに連絡をとらないことにしたので、その期間は不安でなりません。彼女がいま何を考えているのか解らずに悩んでいます。どんな心理なのでしょうか?いまはじっと待っていますが、このまま連絡をとらずに待つほうがよいのでしょうか?それとも連絡をとってアプローチしたほうがよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • 友達レターの返事が帰ってこない・・・

    好きな人に、「友達になってくださいレター」を渡して、1日立ちました(渡したのは、17日です) しかし まだ返事が来ません 明日、 「手紙 読んでくれた?」 と聞いてもいいですか? これは催促になりますか? それとも 我慢しておいたほうがいいですか? YES でも NOでも 返事をください と言っといたので、 くれないのは わけありだと思います 何が考えられますか?  回答お願いします