• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロポーズを催促してしまった・・大後悔しています。)

プロポーズを催促してしまった・・大後悔しています。

このQ&Aのポイント
  • プロポーズをまだもらっていないことが気になっていましたが、つい催促してしまいました。彼の意思でプロポーズされるまで待っていたのに、自分から言ってしまいました。彼は昇進の結果が出るまでプロポーズはしないと思っていたようです。今後の進展が気になります。
  • 彼からプロポーズの言葉をまだもらっていないことが不安でした。プロポーズについて話し合っていても、正式な言葉がなかったために踏み込めない状況でした。つい先日、プロポーズはいつなのかと催促してしまいました。彼は昇進の結果が出るまでプロポーズするつもりはなかったようです。この状況に後悔しています。
  • プロポーズをまだもらっていないことがストレスでした。彼に思わずプロポーズはいつなのかと質問してしまい、大後悔しています。彼は昇進の結果が出るまでプロポーズするつもりはないようで、これによってプロポーズのサプライズがなくなってしまう可能性もあります。この状態をどうするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

私も貴女はぜーんぜん悪くないと思います! 5年も付き合って、プロポーズもなしに、結婚の話をするなんて! 男の体裁があるのでしょうけれど、そんなの女からしたらクソ喰らえ!です。 それはそれ、これはこれ。すべきときにけじめをつけるべきです。 昇進なんたら、というのなら、昇進するまで、結婚の話をすべきではないじゃないですか。 矛盾してますよね~。 ちなみに私は彼がプロポーズもなしに結婚の話なんぞしようとしたら「結婚するわけじゃないのに、そんな話するな!覚悟決めてから言え!」と言ってました^^; 貴女が悪いと思わせるような彼の持っていき方も気に入らないです。 貴女から言われたら、即座にプロポーズするべきだったと思うし、不安にさせてたんだなって謝ってもいいところだと思います。 サプライズの楽しみは消えましたが、それでもプロポーズされるって一生の思い出になるから、大丈夫。安心してください^^

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね。私が悪いと思っていたのでびっくりです。 そしてご回答を読んで、私ももう最初からプロポーズしてないくせに何進めてんの!と言えばよかったかもしれません^^ ただ。。サプライズを期待していたんです。内心ずっと待っていましたが、サプライズを楽しみに我慢していました。 そうなんですね。てっきり私が空気読めないタイミングで口にしたと思っていました。 でも皆さんのご回答を見て、私は悪くないと気づくことができました。もう言ってしまった以上、開き直っていようと思います。 >サプライズの楽しみは消えましたが、それでもプロポーズされるって一生の思い出になるから、大丈夫。安心してください^^ この言葉にとてもとても救われました。私が一番落ち込んでいたのはこの部分だから。。 きっと不器用な彼なので、今からプロポーズだな~なんて全て分かってしまうと思うのですが^^;それでも一生の思い出、大事にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • joy0000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

主さんは優しい方なんだと思います。 私も似たような環境で、ただ今入籍のことやら転職のことやらで年末まで忙しくなりそうなのですが、関心のプロポーズがありません。 一緒に住むための家もあるのに関わらず。 何回も催促したし、いっぱい喧嘩もしましたよ!!それぐらい無駄な待ち時間です。 なぜ主さんがそんなに自分を責めるのかわかりませんが、結婚する気配をさせながらトドメの一言を言えない男性は甲斐性がないと思います。私的に…ですが。 不安な気持ちにさせられる状況がある限り、なんっにも主さんは悪くないです。 ただやはり彼の中のタイミングというやつも一応ありますしね。 待ってる今でも謎のタイミングですが。 マリッジブルーではなく、怒るか呆れるかです。

ms_cocoa
質問者

お礼

私が優しいなんて、まさか言っていただくとは思っていなかったので驚いています。 そうなんですね。彼のほうが良くないんですね。本当に仕事の大変なときなのは知っていたので私が悪いと思っていました。 でもなんにも悪くないと聞いて安心しました。 joy0000さんも同じプロポーズ待ちの状態なんですね。 早くプロポーズの言葉が来るよう祈っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

両親との食事会だの、披露宴だの、具体的な話になる前にプロポーズしていなかった彼がだらしないのです どんなに仕事が忙しくたって、プロポーズはできます (仕事を口実にけじめをつけられないのであれば、そもそも結婚する資格なし!) あなたはここで卑屈にならず、堂々としていればよいのです 内心「やっとプロポーズしたか」と思いつつ、笑顔でニッコリと受ければいいです お幸せに!

ms_cocoa
質問者

お礼

正直私がわがままだと責められる質問だと思っていたので、皆さんのご回答には驚いているのですが、でも反省することではないと気づけて安心しました。 私は堂々としています。やっとプロポーズしたか!そう思うと思います。本音はサプライズが良かったんですが。。これまでの彼の性格を見ても、やっとか~と思う私達の方が自然な気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.5

こんにちは。 「シッカリ、乙女をしてしまって居るね! コ~ゆ~の マリッチ何とかって言わないよね!?」 って彼に言いましょう。 マリッチ…ですね! 間抜けな感じが、とてもほほえましい! 一つ良い経験になったのです、 後悔などをして居ないで、すぐに フォロ~を口に出す訓練して下さい、 しかも、ユーモアとウイットで。 永い一生を他人と一緒なのです、夫婦でも 常に緊張感と間隔を意識しましょう。 めんど~なのですよ、初めが大事です、 そんな他人行儀な!等一瞬でも想ったら 一瞬にして相手が覚めます、チン!での 温め直しが効くのは新婚当初だけです。 (マ!アトは当然なのですが)此処は深い! 心配してもしょうが有りません、 ”人には添うてみろ、馬には乗ってみろ” 古人はウマい事を言いますね。 お幸せに!!  

ms_cocoa
質問者

お礼

今はサプライズでなくなったことがショックなんですが、でも気持ちを素直に彼に伝えてよかったんだと思えたらいいなと思います。 言ってしまったんだからもう前向きに考えて、言葉に対してのフォローはしっかりしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

どんな大事な事があっても、10秒もかからないプロポーズは出来るでしょう。 男性としては、プロポーズとご両親への挨拶と結婚式はなるべく避けたいんですね。 恋人でも夫婦でも男女間で以心伝心はありません。 お互い言葉にしないと伝わりません。 いつかはしてくれるだろうって期待ばかりしていると裏切られ、しなてもいい喧嘩をすることになりますよ。 男性としては何も言わないからしなくて良いって思ってます。 して欲しい事はどしどし言いましょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼は避けたいというよりも、積極的に結婚の話はしていて私のほうがそういったことを避けていました。ただプロポーズという私にとっては大事な言葉がなくもどかしくいました。 でも以心伝心はない。期待しながら無かったときの気持ちを考えると、早い段階で零したことが良かったんだと思えます。 サプライズはなくなってショックなのですが、でももう言ってしまった以上前向きに待っていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

後悔する事はないでしょう! 「>プロポーズはいつ?と。。」と聞いた事は、間違ってはいないと思いますよ。 だって、5年も付き合い、結婚段階の計画も煮詰まって来ているのに、正式なプロポーズがないというのは、女性にとっては、誰でも不安になるでしょう。 人には、それぞれの考え方があると思いますが。。。 「>今昇進のかかっている大事な仕事の結果が来月出るので、それが終わるまで自分の中でプロポーズする段階ではないと思っていたようです。」という彼からの返事は、一寸違うような気がします。 結婚して、家庭を築いて行く事は、プライベートのことであり、仕事関連の事とは、次元の違う事ですよね。 会社で昇進直前の人言えば、有能な方なのでしょうから、公事と私事は区別してマネージしなくては、否、出来るでしょう。。。と思います。 若い時は、一つの事に集中して力を入れる事も大事ですが、複眼思考になってもらわないと。 そういう意味では、彼の単眼思考に対して、貴女の「>プロポーズはいつ?」という一言がインパクトを与えて、目覚めてくれれば、彼にとっても良かったのではないかと思います。 二人で仲良く協力し合って、良い家庭を築いて下さい。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね。 私はてっきり言ってはいけないことを言ったと攻められると思っていました。 ところが皆さん彼がおかしいと言う回答が多くて。。そうなんだと安心しました。 結婚の話を色々するくらいなら、プロポーズしてからでしょ!とずっと思っていたので、それを吐き出したんだから良かったと思うようにします。 正直サプライズはなくなって、そこに落ち込んでいるんですが。。言ってしまった以上仕方ないですよね。 ありがとうございます。いい家庭が築けるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>もう彼はプロポーズについては今言わないでね。とのことで、何も言わないほうが良いのか。。 もどかしいというか、じれったいというか・・・色々考える部分はあると思いますが、 彼も色々考えてると思うので、彼を信じて待っててあげて下さい。 これしか言えないですし・・・そう思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんです。もどかしい。じれったい。そんな想いになる前に彼から言葉がほしかったです。 でももうもどかしくいる以上仕方がないので、信じて待っていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

私は男だし、女性特有の「特別な日」「一生に一度しか」的な 発想はハッキリいって好かん。 しかし五年も付き合ってて「求婚の適度な時期」に意味求めて 『昇進したら』とか、女に恥かかすような男はもっと好かん。 今回の場合、質問者の行動は止むを得ないものだと思う なんら恥じることは無いし弁解する必要もないと考えます。 悪いのは勝手に「適度な時期」設定してた鈍ちんの男のほうだ あなたがとるべき態度は毅然とすること、悪びれないこと 相手はあなたに打診させたことを悔いなければならない A:なにもしない、なにも言わない、自分を責めない。がベスト

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですよね。男の人は記念や一生に一度のことなど特に気にされない人も多いですよね。 私はどうしても、一生に一度の大事な言葉だと思ってしまって^^; でも私が悪くないといっていただいて、すごく安心しました。正直わがままな注文だと言われるとばかり思っていたので。。 皆さんのご回答のおかげで、悪いことを言ったという気持ちはすっかり消えました。おかげで自分を責めることはもうしていません。 結婚へ向かって進んでいくことは間違いないので、催促してしまったことはもう開き直って待っていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼にプロポーズを催促(言わせた)気がしてしまいます

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても年内中にはプロポーズしたよ、とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方言わせた感がある気がして今になって悲しくなってきました。みなさんアドバイスください。

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

    8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして 『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』 と泣きながら言ってしまいました…最悪です。 普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、 長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。 その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために 『ちょっと待ってて。今!』 と言いながら外に出ようとしたんです(多分車?) もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった… 。 だから必死で外に出るのを止めました。 彼のタイミングで言ってほしかったから。 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。 今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。 2日に多分プロポーズされると思います。 嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。 こんな風になりたくなかったから、自分からは何も言わないって決めてたのに。 このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。 人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。

  • 今度、彼女にプロポーズします。

    今度、彼女にプロポーズします。 来月、転勤になり、今遠距離で付き合っている彼女と同棲する予定だったのですが、ちょっとした勢いで籍を入れて、結婚することになりました。 それは、嬉しいことだし、願ったり叶ったりです。  彼女も僕と一緒に暮らせることを喜んでくれました。 ただ、しかし。 あれ? プロポーズの言葉って、なかったんじゃないかな・・・? そう考えだしたら、決めてとなる言葉が思い出せません。 もしかしたら、言ったかもしれませんが、僕はどうも覚えてません。 このままじゃいかんだろう!と言うことで、彼女に今度直接会って、言おうと思います。 ある意味今更?かもしれませんが、自分の中のケジメなので。 ただ、どんな言葉が最適だろうか?とか考えてたら、良い言葉が思い浮かばず、ここに頼る次第です。 なので、皆様のプロポーズの言葉をお聞かせ下さい。 出来れば、どういった場所で言ったとか、詳しければ詳しいほど助かります。

  • プロポーズの言葉

    プロポーズの言葉って、みなさんはどのように言われた(言った)か覚えてらっしゃいますか? もしよかったら、おしえてください! 私は、彼と、1年後ぐらいに結婚しようとか子供は何人とか話しているんですけど、「結婚しよう」って決めせりふはないんです。 彼の誠意は感じるんですが、けじめとして言葉がほしいです。 でもそんな言葉って、なくてもいいものなんでしょうか?

  • ディズニーランドでプロポーズ

    ディズニーランドのシンデレラ城でプロポーズしてって言われて七夕の日に行くんでしようと考えてます! 片膝付いてしてねって言われています! 結婚するかみたいな感じになりプロポーズというプロポーズをしてないので ちゃんとしてほしいって言われました、 でも、シンデレラ城って目立ちますよね? まぁ目立つのはいいんですけど、 相手はするってわかってるし返事もわかってるんですけど、ちょっとなんかサプライズしたいんですけど、なんかいいサプライズありますか? あとプロポーズの言葉も考えてます!

  • プロポーズについて男性に質問です。

    男性が思う理想のプロポーズは何ですか? 1 サプライズ 2 さりげなく何気ない言葉で 3 言葉だけ凝る 4 シチュエーションだけ凝る 5 なし崩し的にプロポーズの言葉を言わず結婚したい 6 その他

  • サプライズプロポーズ

    彼女とは交際約半年で、ずいぶん以前からお互いに結婚したいねと言っています。彼女には仮プロポーズ(?)は済ませてあり、後は私の正式なプロポーズを待ってくれています。そして「サプライズなプロポーズを楽しみにしているね」と言ってくれています。今月中に正式なプロポーズをしようと思っています。せっかくの一生に一度のプロポーズです。できることなら彼女に心から感動してもらいたいと思っています。どのようなプロポーズを彼女は喜んでくれるでしょうか? ちなみに愛の告白のときは山で夜景を見ながら「愛している~!」と叫びました。また、彼女の誕生日にはレストランの店員さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。こんなサプライズ大好きな私ですが、何かいいプロポーズの言葉やシチュエーションはありませんでしょうか?体験談などお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 畑の隣にある団地のバックセットと比べて、私有地のバックセットは存在しない可能性があります。
  • 私有地が道路化している状況について、無断で行われた可能性は低いですが、地主に確認をする必要があります。
  • 畑には建物の予定がない場合でも、バックセットの義務があるかどうかや、正式な処置の時期や費用については確認が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう