プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

このQ&Aのポイント
  • 8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』と泣きながら言ってしまいました。普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。
  • 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために『ちょっと待ってて。今!』と言いながら外に出ようとしたんです。もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった。
  • 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。2日に多分プロポーズされると思います。嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして 『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』 と泣きながら言ってしまいました…最悪です。 普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、 長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。 その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために 『ちょっと待ってて。今!』 と言いながら外に出ようとしたんです(多分車?) もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった… 。 だから必死で外に出るのを止めました。 彼のタイミングで言ってほしかったから。 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。 今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。 2日に多分プロポーズされると思います。 嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。 こんな風になりたくなかったから、自分からは何も言わないって決めてたのに。 このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。 人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.3

8年半から考えたら 数日は 短いかもしれないけど… 限界が超えてしまったんじゃないですか? おいくつの方か 分かりませんが 2年前から そのようでは… あなたが いけなかった、とは思いませんよ。 そりゃ そうなるでしょう。 8年半付き合って 2年前から 待ってるんですから… でも、その気持ちは 彼は知る必要はある、と思うので これでよかったんじゃなですか? そこは前向きに 考えた方が良いですよ。 あなたはここまで 耐えた、という気持ちは 知るべきだと思います。 私なら 待てなくて この人は結婚願望ない人、として付き合っちゃうと思います。 あなたは 良く我慢して、待ったと思いますよ。

chinomi2
質問者

お礼

皆様、暖かい言葉をかけて下さり本当にありがとうございます。 全員にベストアンサーをつけたいくらい嬉しかったです。 私は憧れに捕らわれて大切なことを見失っていたのかもしれません。 2日にもし、本当にプロポーズされたら満面の笑顔でOKしたいと思います。 本当にありがとうございました^ ^

その他の回答 (2)

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.2

いや… 2日もプロポーズはされないんじゃないかな? 車に行こうとしたのはそういう事じゃないんじゃないの? 8年半って中途半端だから9年目にされるんじゃない? って考えるようにすれば^^;? でもさ、8年経ってしびれを切らしていたあなた。 いつだろういつだろうっていずれ来る事が分かっていたんだよね^^? その日が来ないかもしれないけど、きっと来るって信じてたんだよね。 プロポーズに対して強い憧れの様なものを感じて居たから ショックを受けているのだろうけれど、 2日にプロポーズされるって決まった訳でもないんだから、 早くプロポーズしてくれないのかな… って思い続けていればいいんじゃないかな^^? だから、俺はプロポーズは絶対に2日の日にはされないと思う!!!

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

既婚の男性です。 彼に言ってしまった心境が理解できるように思います。 記念日が近いから余計にプロポーズを中々してもらえない状況が辛かったのですよね。 済んでしまったことは仕方がないです。 誰でも言わなければ良かった、そんなことしなければ良かったと反省することばかりです。 2日にプロポーズをされたら彼に満面の笑顔で感謝の気持ちを表現してあげる。 これで充分だと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • プロポーズ…喜べない自分にモヤモヤします

    彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。 付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが 、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。 「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。 いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。 友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。 29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。 だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

  • プロポーズのタイミング

    いま交際している女性と1年が経ち、 そろそろ結婚を考えています。 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前付き合っていた女性と4年付き合い、 別れるという苦い経験もあり、 1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。 そこで質問なのですが、 プロポーズの日程 指輪の有無 プロポーズのサプライズ演出 について質問させて下さい。 女性の方でされたら嬉しいでも良いですし、 男性の方でこうしたら反応が良かったという内容でも構いません。 まず、日程ですが、11月22日で丸1年となります。 記念日が良いのか、はたまたクリスマスが良いのか、 または全く別日か そして、指輪の有無です。 指輪は私は買わない方向で考えています。 それは彼女が意外と堅実な性格であり、ブランド物は愚か、無駄な物は一切買わない性格の人なので、指輪はあまり喜んでもらえないのではないかと、思ったからです。 サプライズ演出は、初デートに行ったところと思っていたのですが、レストランがもうすでに満席になっており、告白したところでプロポーズは難しくなってしまいました。 なにかアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ。。。モヤモヤ

    初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • プロポーズをしっかりし直したい

    結婚して2年半になります。 今は2歳になる子供もいます。 5年?6年?くらいの長い付き合いの末結婚しましたが、 きちんとプロポーズをしないまま、ここまで来てしまいました。 やはり女性は憧れるものですよね? 「結婚しよう」とは言ったのですが、特別なシチュエーションで言って欲しかったりするもんですよね。 日常の中でさらった済ませたようになってしまっていて、 何か申し訳ないというか、かわいそうというか、 やっぱり憧れのままで終わらせずに、改めてプロポーズをして、 これからも一緒にいたいと思うのです。 長く経ってしまったので、タイミングも難しいのですが、 皆さんにどんな風に言えば良いかアドバイスを頂きたく、 書き込みました。 今、素案で考えているものがあります。 僕らはディズニーが大好きなのですが、子供が生まれてからはあまり行けてません。 2回かな。結婚する前は年に3,4回行ってたので、だいぶ減りました。 子供が生まれてからはシーには一度も行ってなく、 シーに連れてってあげたいなと考えています。 事前に一緒に計画しちゃうと、妻はなんでも自分で計画しちゃいたいタイプなので、サプライズ的にいきなり連れてきたいと考えています。 で、できれば2人で行きたいので、子供は私の実家に預けて。 夜までたっぷり遊んで、帰りに夜景の見える場所で、ネックレスなんかと一緒に改めてプロポーズできたらと考えています。 もう結婚して2年も経つし、今更言われても、言って欲しかった時に言ってもらえなかったっていう気持ちは消えないかもしれません。 ただのデートに連れてくサプライズとしての喜びだけでなく、 プロポーズの喜びとして受け取ってもらえるか、そこがひっかかります。 ちょっと乱文になってきましたが、女性として嬉しいかどうか、 プラン的にもアドバイスがあれば回答お願いします。

  • プロポーズしてくれない。

    彼がプロポーズしてくれません・・・ 自分なりにデートのお膳立て(ちょっと高めのレストラン予約)をさせたりしてみました。 あまり高い婚約指輪はもらうのもそしてお返しすることできないし 私がお返しできる分で・・・と言うことで 自分なりに指輪代のストックをしてさっき渡した時に・・・ ”お金持っててちょっと・・・”とか言われて・・・ 次に”婚約記念日はお父さん達に言った日でいいよね。一応確認だけで決定って訳じゃないよ” ”でももう籍入れる日も迫ってるし・・・” と言われて・・・ちょっとショックです。 指輪を買うことも・・・”指輪買うのは宝石屋さんのセールスだしね・・・” と言ってきたのです・・・ 自分は別に値段関係ないし・・・でも・・・記念品と言葉が欲しいだけなんです・・・。 ちなみにさっき”子供に聞かれたら。おじいちゃん達に結婚するよって報告して結婚したんだよ”って言えばいいんだねとくぎを差しておきました。

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    こんにちは。 最近は、男性が片膝ついて指輪パカーとしてのプロポーズが女子の憧れの様ですが、 サプライズでプロポーズされた方、そろそろかな、とプロポーズされて結婚された方、なんと言われましたか、教えてください!