プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

このQ&Aのポイント
  • 8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』と泣きながら言ってしまいました。普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。
  • 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために『ちょっと待ってて。今!』と言いながら外に出ようとしたんです。もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった。
  • 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。2日に多分プロポーズされると思います。嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ待ち?モヤモヤと後悔

8年半付き合った彼がなかなかプロポーズしてくれず、辛過ぎてついにしびれを切らして 『一緒に居ると楽しいから、辛くてしんどい(楽しいからこそ結婚できなくての意味)。こんな風になるために8年も付き合ってない』 と泣きながら言ってしまいました…最悪です。 普段から結婚の話は出てますが具体的には進まないというのが2年程続いてました。 彼は『今、プロポーズのタイミングを見てるから』と言いながらなかなかしてくれなくて、 長年付き合ってるからこそハッキリ言葉が欲しくかったので私から何も言いたくなかったけど、辛過ぎて言ってしまいました。 その時は私もよく覚えてないけど、彼が私をなだめるために 『ちょっと待ってて。今!』 と言いながら外に出ようとしたんです(多分車?) もしかして、指輪買ったやつを車に用意してあったのかなと思ったんですけど…その時は知りたくなかった… 。 だから必死で外に出るのを止めました。 彼のタイミングで言ってほしかったから。 2日が記念日なので、あと数日待てばサプライズプロポーズがあったのかなって思ったら悲しくなってきました。 今までこんなに待ってたのに、あと数日を何で待てなかったんだろうって。 2日に多分プロポーズされると思います。 嬉しいし楽しみなんだけど、もし私があの日あんなこと言わなかったらサプライズでもっと嬉しかったのにと思ったら悔しいです。 こんな風になりたくなかったから、自分からは何も言わないって決めてたのに。 このやりようのない気持ちをどうしたらいいのでしょうか…。 人生一度のドキドキを自分で壊してしまった気がしてずっと落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.3

8年半から考えたら 数日は 短いかもしれないけど… 限界が超えてしまったんじゃないですか? おいくつの方か 分かりませんが 2年前から そのようでは… あなたが いけなかった、とは思いませんよ。 そりゃ そうなるでしょう。 8年半付き合って 2年前から 待ってるんですから… でも、その気持ちは 彼は知る必要はある、と思うので これでよかったんじゃなですか? そこは前向きに 考えた方が良いですよ。 あなたはここまで 耐えた、という気持ちは 知るべきだと思います。 私なら 待てなくて この人は結婚願望ない人、として付き合っちゃうと思います。 あなたは 良く我慢して、待ったと思いますよ。

chinomi2
質問者

お礼

皆様、暖かい言葉をかけて下さり本当にありがとうございます。 全員にベストアンサーをつけたいくらい嬉しかったです。 私は憧れに捕らわれて大切なことを見失っていたのかもしれません。 2日にもし、本当にプロポーズされたら満面の笑顔でOKしたいと思います。 本当にありがとうございました^ ^

その他の回答 (2)

• 3838104
回答No.2

いや… 2日もプロポーズはされないんじゃないかな? 車に行こうとしたのはそういう事じゃないんじゃないの? 8年半って中途半端だから9年目にされるんじゃない? って考えるようにすれば^^;? でもさ、8年経ってしびれを切らしていたあなた。 いつだろういつだろうっていずれ来る事が分かっていたんだよね^^? その日が来ないかもしれないけど、きっと来るって信じてたんだよね。 プロポーズに対して強い憧れの様なものを感じて居たから ショックを受けているのだろうけれど、 2日にプロポーズされるって決まった訳でもないんだから、 早くプロポーズしてくれないのかな… って思い続けていればいいんじゃないかな^^? だから、俺はプロポーズは絶対に2日の日にはされないと思う!!!

• mmykh
回答No.1

既婚の男性です。 彼に言ってしまった心境が理解できるように思います。 記念日が近いから余計にプロポーズを中々してもらえない状況が辛かったのですよね。 済んでしまったことは仕方がないです。 誰でも言わなければ良かった、そんなことしなければ良かったと反省することばかりです。 2日にプロポーズをされたら彼に満面の笑顔で感謝の気持ちを表現してあげる。 これで充分だと思います。