• 締切済み

遅れたプロポーズ

今月4年間付き合っている彼女が妊娠をしました。彼女は大阪に住んでいて自分は東京に住んでいます。お互い20代後半なのでいつの間にかお互い結婚を意識するようなっていてそれなりの資金が貯まればお互い結婚する事を考えていました。そしてある日彼女から電話で「妊娠した」と言われました。本当はその時プロポーズするべきだったと思いますが電話越でプロポーズというのが自分の中で納得できなかったのでできませんでした。結婚する気はあるので生む事にお互い決めましたがプロポーズはちゃんとしたいと思っています。でも、結婚するのは決まっているし、普通にプロポーズしてもサプライズ的な感動がないのでどうしたら感動させられるプロポーズできるか悩んでいます。 何か良いアイディアを教えてください。

みんなの回答

• fi_masi1
回答No.4

私の友人も、遠距離恋愛で 妊娠を電話で彼に告げたのですが、 電話を切って直後(平日夜)、 新幹線に乗って、駅前で買った花束を持って、 プロポーズしに来てくれたそうです。 友人がその話をしてくれた時、感動して皆で泣きましたよー。 彼女にしてみたら、どんなに分かり合えてて、 もともと結婚するつもりだったとしても、 「本当は面倒に思っているのではないか」 「責任とるため仕方なく結婚するんではないか」という不安も 絶対どこかにあるものです。 「感動させられるプロポーズ」なんて… 作られた感動なんていらなくないですか? 演出を考えるんじゃなくて 「本当にあなたと結婚したい」という 気持ちが伝わればそれだけで十分です。

• sayapama
回答No.3

貴方がどうこうと考えてる間にも、彼女のお腹の中の子供は成長していっています。 いくら貴方に彼女との結婚の意思があろうとも、大阪と東京で距離も離れてるし、初めての妊娠で彼女も色々と不安だと思います。 小手先騙しのサプライズなんて要らないでしょ! 私なら今からでも新幹線に飛び乗って、大阪の彼女の家に行って、彼女を呼び出してプロポーズしますよ。 プロポーズの為だけに大阪に行くだけでも充分にサプライズですよ。 男として、プロポーズは彼女への明確な結婚の意思表示です。 女性は、やはりキチンと貴方の口から聞きたいと思っているはずですよ。 お腹の子供の為にも、一日も早く彼女を安心させてあげて下さい。 それも、父親としての役目の一つですよ。

• oyaoya65
回答No.2

結婚式や披露宴は後にしても、入籍は先にした方がいいと思います。 妊婦検診の母子手帳や生まれる子の父親の戸籍が彼女だけの戸籍(或いは彼女の親の戸籍に入れたり、父親が欠けない子の出生届けになったりします。そして彼女を辛い目に合わせることになります。 男として失格ともいえます。そうならないために、面子にこだわらず、彼女が安心して、産院に通え、父親のいる出産ができるようにしてあげるのが、夫となる男性の役目や責任でしょう。入籍する前の出産では、出産時の万が一の保証人は、本来夫がなるべきですが、入籍前だと法的には産科病院にとっては、あなたは赤の他人です。彼女の親が彼女の出産入院保証人にならざるを得ません。彼女を都会勤務で実家住まいでない場合、誰が妊婦の彼女をフォローしてあげるのでしょうか。入籍して同じ戸籍似なければ、あなたは彼女にとって、病院や行政など社会的に見た場合他人に過ぎないことになります。何の支援もしてあげられない立場です。 プロポーズより、彼女やお腹の赤ちゃんを守って、安心してあなたの子を産めるようにし、産前産後の出産時の休職や退職に対する経済的支えをしてあげられるようにすべきかと思います。 それができないようなら、彼女の中に、あなたに対する信頼関係がなくなり、結婚が破談になる可能性も起こらないとも限りません。 プロポーズをかねて入籍届けをすれば、彼女にとって最も嬉しいプロポーズになるかと思います。そして彼女を支えてあげられる夫の立場にもなれます。 僕の場合は、遠距離交際と結婚入籍後も、しばらくは、遠距離別居期間を数ヶ月経てから、彼女(今の妻)の退職をまって、彼女が僕の勤務地のアパートに引っ越してきて、新婚家庭がスタートしました。 3人の子の出産時は、妻の出産時は、僕が産院と連絡を取って、入院の許可が出次第、マイカーで産院に運んで入院させ、出産に立ち会いました。最初の子の時は産道の出血が止まらず、大量の献血を両方の親族や親戚に依頼して輸血血液を確保して献血手帳を産院に提出し無事乗り切りました。婚姻関係にない夫でない男性のままでは、こういった夫としての役割もになえません。 妊娠させてしまったら、早く法的な夫婦になっておく婚姻届け(あなたと彼女と成人(通常親または媒酌人)の署名捺印)を提出して、夫となる男性の役割を果たせるようにしておかないといけません。結婚式や披露宴は後でも結構でしょう。場合によっては結婚式に2人の赤ちゃんを伴っての結婚式でもいいですし、どこかで身内だけの結婚式でも後日すればいいでしょう。 面子ではなく、彼女を大切にして安心して、彼女があなたの子を産んでくれる環境を整えてあげることが彼女にとってもプロポーズにもなるかと思います。そうしてあげることが、彼女にとって、あなたが、より頼もしく、信頼置ける男性だと思えるようになるでしょう。 お幸せに!

• zorro
回答No.1

いまさらサプライズもありません。彼女の心の中では当然のことと受け止めます。あなたの素直な気持ちを彼女に伝えることができれば十分です。