• 締切済み

遅れたプロポーズ

今月4年間付き合っている彼女が妊娠をしました。彼女は大阪に住んでいて自分は東京に住んでいます。お互い20代後半なのでいつの間にかお互い結婚を意識するようなっていてそれなりの資金が貯まればお互い結婚する事を考えていました。そしてある日彼女から電話で「妊娠した」と言われました。本当はその時プロポーズするべきだったと思いますが電話越でプロポーズというのが自分の中で納得できなかったのでできませんでした。結婚する気はあるので生む事にお互い決めましたがプロポーズはちゃんとしたいと思っています。でも、結婚するのは決まっているし、普通にプロポーズしてもサプライズ的な感動がないのでどうしたら感動させられるプロポーズできるか悩んでいます。 何か良いアイディアを教えてください。

みんなの回答

  • fi_masi1
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

私の友人も、遠距離恋愛で 妊娠を電話で彼に告げたのですが、 電話を切って直後(平日夜)、 新幹線に乗って、駅前で買った花束を持って、 プロポーズしに来てくれたそうです。 友人がその話をしてくれた時、感動して皆で泣きましたよー。 彼女にしてみたら、どんなに分かり合えてて、 もともと結婚するつもりだったとしても、 「本当は面倒に思っているのではないか」 「責任とるため仕方なく結婚するんではないか」という不安も 絶対どこかにあるものです。 「感動させられるプロポーズ」なんて… 作られた感動なんていらなくないですか? 演出を考えるんじゃなくて 「本当にあなたと結婚したい」という 気持ちが伝わればそれだけで十分です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

貴方がどうこうと考えてる間にも、彼女のお腹の中の子供は成長していっています。 いくら貴方に彼女との結婚の意思があろうとも、大阪と東京で距離も離れてるし、初めての妊娠で彼女も色々と不安だと思います。 小手先騙しのサプライズなんて要らないでしょ! 私なら今からでも新幹線に飛び乗って、大阪の彼女の家に行って、彼女を呼び出してプロポーズしますよ。 プロポーズの為だけに大阪に行くだけでも充分にサプライズですよ。 男として、プロポーズは彼女への明確な結婚の意思表示です。 女性は、やはりキチンと貴方の口から聞きたいと思っているはずですよ。 お腹の子供の為にも、一日も早く彼女を安心させてあげて下さい。 それも、父親としての役目の一つですよ。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

結婚式や披露宴は後にしても、入籍は先にした方がいいと思います。 妊婦検診の母子手帳や生まれる子の父親の戸籍が彼女だけの戸籍(或いは彼女の親の戸籍に入れたり、父親が欠けない子の出生届けになったりします。そして彼女を辛い目に合わせることになります。 男として失格ともいえます。そうならないために、面子にこだわらず、彼女が安心して、産院に通え、父親のいる出産ができるようにしてあげるのが、夫となる男性の役目や責任でしょう。入籍する前の出産では、出産時の万が一の保証人は、本来夫がなるべきですが、入籍前だと法的には産科病院にとっては、あなたは赤の他人です。彼女の親が彼女の出産入院保証人にならざるを得ません。彼女を都会勤務で実家住まいでない場合、誰が妊婦の彼女をフォローしてあげるのでしょうか。入籍して同じ戸籍似なければ、あなたは彼女にとって、病院や行政など社会的に見た場合他人に過ぎないことになります。何の支援もしてあげられない立場です。 プロポーズより、彼女やお腹の赤ちゃんを守って、安心してあなたの子を産めるようにし、産前産後の出産時の休職や退職に対する経済的支えをしてあげられるようにすべきかと思います。 それができないようなら、彼女の中に、あなたに対する信頼関係がなくなり、結婚が破談になる可能性も起こらないとも限りません。 プロポーズをかねて入籍届けをすれば、彼女にとって最も嬉しいプロポーズになるかと思います。そして彼女を支えてあげられる夫の立場にもなれます。 僕の場合は、遠距離交際と結婚入籍後も、しばらくは、遠距離別居期間を数ヶ月経てから、彼女(今の妻)の退職をまって、彼女が僕の勤務地のアパートに引っ越してきて、新婚家庭がスタートしました。 3人の子の出産時は、妻の出産時は、僕が産院と連絡を取って、入院の許可が出次第、マイカーで産院に運んで入院させ、出産に立ち会いました。最初の子の時は産道の出血が止まらず、大量の献血を両方の親族や親戚に依頼して輸血血液を確保して献血手帳を産院に提出し無事乗り切りました。婚姻関係にない夫でない男性のままでは、こういった夫としての役割もになえません。 妊娠させてしまったら、早く法的な夫婦になっておく婚姻届け(あなたと彼女と成人(通常親または媒酌人)の署名捺印)を提出して、夫となる男性の役割を果たせるようにしておかないといけません。結婚式や披露宴は後でも結構でしょう。場合によっては結婚式に2人の赤ちゃんを伴っての結婚式でもいいですし、どこかで身内だけの結婚式でも後日すればいいでしょう。 面子ではなく、彼女を大切にして安心して、彼女があなたの子を産んでくれる環境を整えてあげることが彼女にとってもプロポーズにもなるかと思います。そうしてあげることが、彼女にとって、あなたが、より頼もしく、信頼置ける男性だと思えるようになるでしょう。 お幸せに!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いまさらサプライズもありません。彼女の心の中では当然のことと受け止めます。あなたの素直な気持ちを彼女に伝えることができれば十分です。

関連するQ&A

  • サプライズプロポーズ

    彼女とは交際約半年で、ずいぶん以前からお互いに結婚したいねと言っています。彼女には仮プロポーズ(?)は済ませてあり、後は私の正式なプロポーズを待ってくれています。そして「サプライズなプロポーズを楽しみにしているね」と言ってくれています。今月中に正式なプロポーズをしようと思っています。せっかくの一生に一度のプロポーズです。できることなら彼女に心から感動してもらいたいと思っています。どのようなプロポーズを彼女は喜んでくれるでしょうか? ちなみに愛の告白のときは山で夜景を見ながら「愛している~!」と叫びました。また、彼女の誕生日にはレストランの店員さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。こんなサプライズ大好きな私ですが、何かいいプロポーズの言葉やシチュエーションはありませんでしょうか?体験談などお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • プロポーズの場面、どう演出したらいい?

    長くつきあっている彼女にプロポーズしようと思います。2人の間では結婚は暗黙の了解、というところなんですが、彼女は思い出にしたいというか、区切りにしたいのか、恋愛ドラマのようなドラマチックなプロポーズを望んでいるようです。(もともと、そういうドラマチックな恋愛ドラマが好きなので) 何かサプライズ演出をして、感動してもらいたいのですが、うまくアイデアが浮かびません。 男性の方へ、プロポーズの時のサプライズ演出で成功した例があったら教えて下さい。 サプライズ演出が好きな女性の方へ、どんな演出をされたらうれしいでしょうか。教えて下さい。 「演出不要」という助言は、今回はいりません。あしからず。

  • 彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!

    彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!! 今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。 サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、 アイディアをいただけないでしょうか。 レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい 気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。 あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。 宜しくお願いします。

  • プロポーズの返事をサプライズで行いたい

    現在婚約中の彼がいます。 お互いの両親への挨拶も済み、このまま結婚することは決まっているのですが 仕事や住居がごたごたしている関係で具体的な入籍日が未定です。式を行う予定はありません。 身辺が落ち着いたら年内には入籍したいねという話はしていますが 最終的なタイミングは彼自身に決めてもらおうと思い、彼の仕事が落ち着いて入籍の準備ができた段階で きちんとしたプロポーズをして欲しいと伝えてあります。 もちろんこちらの返事はYESですが、改めてプロポーズとなると彼も緊張するでしょうしいくらかの演出もしてくれると思います。 でもお互いにわかりきっているプロポーズなのでサプライズ要素がありません。 そこで、彼がプロポーズしてくれた際、「待っていたよ、ありがとう。これからもよろしくね」的な意味で 私から何か驚かせるような演出をしたいのですが、どうもいいアイディアが浮かびません。 何か品物をプレゼント・・・というのが一番よさそうですが婚約記念品は時計を贈ることが決まっていて、 それはおそらく一緒に買いに行くことになるので使えないでしょう。 何か驚くような、それでいてうれしくなるようなサプライズのアイディアをお持ちの方、お知恵を貸していただきたいです。 別の品物をプレゼント・・・というアイディアでしたらどんなものが喜ばれるか、アイディアをいただけると幸いです。

  • プロポーズ考えています。

    今年の秋で付き合って4年になる彼女がいてまして、結婚を考えているのですが、 そこで、一生に一度のプロポーズについて、悩んでます。 元々、お互いサプライズされる事や、ビックリさせて喜んでもらう事とかが好きなので、そういう何か一生に一度の良い思い出や記念に残るような事ありませんか? 因みに彼女は27歳、美容師です。

  • プロポーズのタイミングは?

    私は二年ほどお付き合いしている彼女(お互い20代後半です)がいます。彼女のことをこれからも大切にしていきたいし、一緒に幸せをはぐくんでいきたいな~と考えています。 ただ、今まで結婚についてあまり話をしてこなかったこともあって これからどう二人の関係をステップアップしていっていいのかわからない状況になってきました。 少しずつ探りを入れながら、プロポーズのタイミングを計るほうがいいのでしょうか?それとも、思いを正直に伝えるサプライズ的なプロポーズの方がいいのでしょうか? 経験談、ご意見をいただけたら幸いです。

  • プロポーズのタイミング

    現在、付き合って1年になる彼女がいます。そろそろ私は結婚を意識し始めているのですが、プロポーズのタイミングについて悩んでいます。 というのもお互いに貯金が無く、簡単にいえば気持ちに経済状況(結婚資金)が追いついて無いという状況です。(※但し、生活費についてはお互い、定職にも就いていてそれなりの収入を得ているので問題はありません。) 今は正式に結婚が決まっていないせいか、お互い、貯金しないかんね、二人で400万くらい貯めなあかんのかなあくらいの話はするものの、具体的にどういう結婚式を挙げて、そのためにどれくらいのお金が必要かなどという話はしていません。 やはりある程度のお金を貯めてからプロポーズをすべほうがよいですか?

  • これはプロポーズじゃないですよね。。?

    この間 彼と車の中で話してて 帰るときさみしいね~って話をしてたんですが 彼が 『もう~俺のんとこに(彼は実家)に住みついちゃいなよ!うちから 仕事通い~』 とか言ってきたので 私も冗談ぽく 『そうだね~ ○○んちに住みついちゃおかな~!』 ってやりとりがあったんですが 具体的では無いし、冗談ぽく、でも良いよって 感じで受け応えしたんですが 変に私もどう対応していいか分らなくて。。 プロポーズとまではいかないでしょうけど そう考えてるのかな。。と考えたりして^^; 彼とは付き合って8ヶ月ぐらいで、彼20代後半 私30代前半です 以前に、お互いの年齢的に結婚は意識してるよ!って 話はした事があります。 宜しくお願いします

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

専門家に質問してみよう