彼女を喜ばせる最高のサプライズプロポーズ

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに彼女へのプロポーズを考えているあなたへ、彼女を最高に喜ばせるサプライズなプロポーズの方法を紹介します。
  • レストランでの指輪渡しよりも一味違ったプロポーズ方法をご希望の方におすすめのアイディアを提案します。
  • 予算を抑えつつ、時間と労力をかけた感動的なプロポーズを実現させる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!

彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!! 今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。 サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、 アイディアをいただけないでしょうか。 レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい 気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。 あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_tamaki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も去年、サプライズのプロポーズをしたので、ぜひ頑張ってくださいと 応援したい気持ちでいっぱいです。 だいぶん前から、クリスマスにプロポーズしようと考えていたので、 去年のこの時期には、ネットでずっとプロポーズのアイディアを探していました。 こういう質問サイトが思いつかず、私はアイディア集を買いましたが、、、(笑) その時考えていたアイディアは、、、 ・レストランのデザートのお皿に「Will you marry Me?」なんて言葉を書いて  もらって、ウエイターさんに持ってきてもらう。 ・彼女の家まで、チャーターしたリムジンで乗り付け、シャンパンを飲みながら、  夜景を見て、花束と一緒にプロポーズ。 ・メッセージ電光掲示板を使って、プロポーズのメッセージを流す。 ・居酒屋に友達を集めておき、個室で大声でプロポーズした時に、一斉に周りから  お祝いをしてもらう。 そんなことを考えていました。 ちなみに、私の場合ホテルの部屋でプロポーズしました。 クリスマスに六本木のホテルを予約し、予約する時に受付の人にプロポーズする ことを事前に伝え、花束とケーキ、シャンパンを預けておきました。 そして、彼女と出会ったお店や、一緒に行った公園の写真を撮り、彼女の友達から メッセージ入りの写真をもらい、それを簡単な写真スライドのビデオにしました。 クリスマスイブ当日は、普通のデートのように彼女と一緒に映画を見に行き、 ホテルでディナーを食べ、部屋に入りました。 部屋に入ると、ケーキとシャンパンを用意してもらっており、一緒にクリスマスを お祝いしました。 お互いプレゼント交換もし、一通りクリスマスイベントが終わった後に、 「そういや、借りてきたビデオがあるんだ。流すね」 と、作成していた思い出の写真ビデオを流しました。 ビデオでは 「XX年XX月XX日、ここで僕たちは出会いました」と結婚披露宴のビデオのように、 二人の付き合ってきた軌跡が写真とともに流れ。 最後には、ゆっくりと「結婚しよう」のメッセージが現れるようにしました。 そして、クローゼットに隠しておいた花束を差し出しながら、膝まづいて、 「結婚してください」 とプロポーズしました。 今では、ここまで凝った演出をしてよかったなと思っています。 ちなみに、嫁はそのビデオをよく見ています。(笑) よかったら参考にしてください。 ちなみにそのシチュエーションは、アイディアブックを参考にしました。 何冊かアイディアブックがあるようですが、こちらが安くて、しかも使いやすいネタが 多かったです。 ロマンチックな、そして一生の思い出になる最高のプロポーズを決めて しまってください。 成功をお祈りします。

参考URL:
http://www.propose-idea.com/
nao_amuro
質問者

お礼

読んでいるだけで泣きそうになってしまいました。笑 とても素敵なプロポーズですね。ビデオを作るなんて、なんだか結婚披露宴の ような手の凝り具合ですね。 しかも、ホテルにそんなことまでお願いできるんですね。 ちょっとした豆知識もあり、とても参考になりました。 ※ベストアンサーにさせて頂きました。 また、プロポーズアイディア集、いろんなところで紹介されているので、 買ってみます。笑 さすがにここまで、皆さんが紹介してくださるとは、、、驚きの評価ですね。笑 個人的には「居酒屋でみんなに祝福される」というプロポーズは大好きです。 なんか格好良くキザに決めるよりも、みんなでワイワイ祝福される方が楽しそう。 素敵な思い出のプロポーズを教えて頂き有難う御座いました。 とても参考になりました。 いただいたアイディアを参考にして、 ちゃんとこれから、自分らしい素敵なプロポーズを考えます。 ※それにしても、マメ知識はいいですね。そういったのも募集すればよかった。笑

その他の回答 (3)

回答No.4

サプライズのプロポーズって、すごく悩みますよね。 ボクは結局、ホテルのプロポーズプランで相談して、プロポーズしました。 普通にお泊りの旅行のように見せておいて、最終的にはホテルのレストランで、生演奏の中プロポーズをしました。彼女も号泣してくれて、とても思い出に残るプロポーズができましたよ。 ボクは指輪も用意してしまったんですが、指輪は後日、彼女と一緒に買いに行った方がよかったです。やっぱ自分で選びたかったみたいで、結局結婚した後に、婚約指輪を買い直しさせられました。(笑 3歳年上の彼女だったので、ちょっと背伸びしたのが良くなかったかなぁーと反省ですが、サプライズは本当に思い出に残るので、大賛成です。 No.3さんと同じですが、ボクもそのアイディアブックを買いました。結構売れてるんかな? サプライズって、自分で考えてもなかなかアイディア出てこないんですよね。30個もアイディアが載ってるんで参考にはなりますよ。結局ホテルで頼んでしまいましたが、ちょこちょこアイディアブックのアイディアは盗みました。 誕生日とか、他のサプライズの記念日にも使えるんで、ボクもオススメです。 他にもアイディアを紹介するサイトとかあるんで、それも見てみてください。 ちなみに、ボクはOzmallのサイトで、ホテルを知って、そこからお願いしました。 http://www.ozmall.co.jp/special/2010061700t/scene1.aspx ではでは、がんばってください。

参考URL:
http://www.propose-idea.com/
nao_amuro
質問者

お礼

レストランの生演奏の中でのプロポーズも素敵ですね。 ちょっと調べてみたら、ホテルのレストランって、生演奏しているところが あるんですね。とても勉強になりました。 また、「プロポーズなび」とかでも発見したのですが、そのアイディアブック、 有名みたいで、結構いろんなところで評価高いみたいですね。 ちょっと買ってみます。 クリスマスシーズンなので、そろそろホテルを予約しないと、いいところは 全部なくなってしまいますよね。いただいたアイディアを参考に、自分なりに 彼女を感動させられるようなプロポーズをしてきます。 アイディアをいただき、有難う御座いました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

> アイディアをいただけないでしょうか。 他人が書いたシナリオで、彼女が本当に喜ぶとでも思っているのですか? 他人の書いた感動的なストーリーを演じても、彼女は、あなたが自分で考えたものではない、とすぐ気づくのではないですか。気づいた時の彼女の気持ちは、どのようなものか、考えたことありますか? 不器用でも、あなたが考えたサプライズの方が、彼女にとっては嬉しいのではないですか。時間と労力をかけたいのであれば、時間と労力をかけて、考えてください。 他人のふんどしで相撲を取るのに、気合いもクソもないでしょう。ベター(より良い)かベタ(よくあること)かよく分かりませんが、クリスマスっていうシチュエーション自体がベタじゃないですか。サプライズなら、24日、25日と、何かあると思わせておいて何もせず、諦めた26日にやった方が、よっぽどサプライズではないかと思いますがね。 一生の伴侶を指名する時くらい、他人の力を借りず、自分で道を切り開くべきじゃないんでしょうかね。

nao_amuro
質問者

補足

もちろん自分で考えることが重要だとは認識しております。 ただ、何も参考にせず、自分のアイディアだけで全てのことを することが得策だとは思っていません。 人からもらったアイディア通り、人がやったプロポーズ通りに することは、彼女が残念がるかもしれませんが、せっかく 一生に一度しかないプロポーズなので、ぜひじっくり考える ためにも、参考にさせていただけるようなアイディアを教えて ほしいと、そう考えているだけです。 人へのプレゼントを考えるときに、商品も何も見ずに、勝手に 考えるのか、今の人気のものを調べたり、友人たちがほしがる ものを聞いたり、そういった情報を参考にすることに、何の問題 があるのかわかりません。 私の書き方が悪かったと反省しておりますが、シナリオ全てを 募集しているわけではありません。 失礼いたしました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 クリスマスの日にはデートする予定なんですね? そのデートの内容によるのではないでしょうか? それから、プロポーズをして 彼女は絶対にOKなんですね? ここですべったら最悪なので・・・。 彼女の部屋や自分の部屋で 家飲みクリスマスをするなら 彼女あてに電報を事前に頼んでおいて 内容は色々・・「ダイジナハナシガアル。キイテクダサイ。」でもいいし、 「ケッコンシヨウ。ヘンジクレタシ。」でもいいし。 電報を彼女が読んでから あなた様が結婚情報誌を「よろしく!」と渡すとか・・・。 婚姻届を出して「一緒に出そう」でもいいし。 時間の労力なら どこかできいたのですが 宝探しをしかけるのです。 部屋の玄関にメモ 「靴箱の中を見よ。」 靴箱のわかるところに、「キッチンのレンジの上の鍋の中を見よ。」とメモ そうやって次々にメモを探させて 最後に「結婚してください。」と書いてある。 などなど。 蛇足かもしれませんが 女性は事前に婚約指輪を用意されるのを好みません。 そりゃ、1000万ぐらいの芸能人のもらう指輪なら 文句は言いませんが 女には自分の好みと言うものがあります。 彼と一緒にいちゃいちゃしながら 店で一緒に選ぶ時間が長くて楽しければ さらに指輪に付加価値がつきます。 プロポーズの準備に時間と労力をかけていいのですから、 指輪選びにもとことん付き合ってあげてください。 間違ってもあなた様の母上様の婚約指輪を譲り受けて・・ などをしないように。(1000万ぐらいの資産価値があるならともかく) また、母上様と一緒に見に行くのも×です。 (私は前夫の父親と叔父と前夫と4人で行きました。悲しい思い出です・・・。) 成功をお祈りします!

nao_amuro
質問者

お礼

丁寧にご返答いただき有難う御座います。 デートの内容によるのでしょうが、そのデートから全てコーディネートしたいと 考えております。 返事は...きっと「YES」だと思うのですが、その過程を感動的な流れで進めたい なと考えています。 電報や宝探しはいいですね。確かにサプライズですし、できそうな内容です。 参考にさせて頂きます。 あと、 >女性は事前に婚約指輪を用意されるのを好みません。 はとても参考になりました。 そうなんですね、確かに指輪は一生残るものですし、彼女の好みさえわからない 僕が勝手に選ばない方がいいですよね、とても参考になりました!! 有難うございます。いただいたアドバイスを参考にじっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • レストランでサプライズプロポーズをしたい!

    今年のクリスマスに予約したレストランでサプライズプロポーズをしようと考えています☆ 少しまえに彼女と婚約指輪と結婚指輪を決めて来たのですが完成が一ヶ月かかると言われたので、なんとか早く作ってもらうようお願いして彼女には結納には間に合うみたいと伝えてクリスマスにあげようと思っています☆ 上記の文章でお分かりかもしれませんが、すでに同棲しており結納の日日も決まり披露宴の日取りも決まっています。なのであまりプロポーズの意味が無いというか、タイミングを逃してここまで来てしまった感じです(^_^;) クリスマスコース料理を食べた後、スタッフに おまけのデザートです。 とかって言ってもらってあらかじめこちらでココット等に入れて飾り付けした指輪を出してもらって彼女が指輪を見つけた時にプロポーズしようと思っています。 そこで、ココット等に入れて飾り付けしたものをどの様に用意しようかと悩んでいるのですが何か良いものは無いでしょうか? 売ってる物でもいいですし、簡単に作れれば作ってもいいかなと思っています☆ なにかアドバイスや参考のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • サプライズプロポーズ

    今年の彼女の誕生日にサプライズでプロポーズをする予定で、指輪はその次の日に一緒に買いに行く予定なのに、プロポーズされると知らない彼女から、今年の誕生日プレゼントは○○がほしいな~と物を指摘された場合どうしますか? ひとまず、わかったよと合わせますか? サプライズは絶対知られたくありません。

  • サプライズプロポーズ

    彼女とは交際約半年で、ずいぶん以前からお互いに結婚したいねと言っています。彼女には仮プロポーズ(?)は済ませてあり、後は私の正式なプロポーズを待ってくれています。そして「サプライズなプロポーズを楽しみにしているね」と言ってくれています。今月中に正式なプロポーズをしようと思っています。せっかくの一生に一度のプロポーズです。できることなら彼女に心から感動してもらいたいと思っています。どのようなプロポーズを彼女は喜んでくれるでしょうか? ちなみに愛の告白のときは山で夜景を見ながら「愛している~!」と叫びました。また、彼女の誕生日にはレストランの店員さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。こんなサプライズ大好きな私ですが、何かいいプロポーズの言葉やシチュエーションはありませんでしょうか?体験談などお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。

    サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。 来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。 今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。 自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。 そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・ かなり困っています。 自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。 なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか? ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか? どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。 指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります) どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • プロポーズのタイミング

    いま交際している女性と1年が経ち、 そろそろ結婚を考えています。 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前付き合っていた女性と4年付き合い、 別れるという苦い経験もあり、 1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。 そこで質問なのですが、 プロポーズの日程 指輪の有無 プロポーズのサプライズ演出 について質問させて下さい。 女性の方でされたら嬉しいでも良いですし、 男性の方でこうしたら反応が良かったという内容でも構いません。 まず、日程ですが、11月22日で丸1年となります。 記念日が良いのか、はたまたクリスマスが良いのか、 または全く別日か そして、指輪の有無です。 指輪は私は買わない方向で考えています。 それは彼女が意外と堅実な性格であり、ブランド物は愚か、無駄な物は一切買わない性格の人なので、指輪はあまり喜んでもらえないのではないかと、思ったからです。 サプライズ演出は、初デートに行ったところと思っていたのですが、レストランがもうすでに満席になっており、告白したところでプロポーズは難しくなってしまいました。 なにかアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの返事をサプライズで行いたい

    現在婚約中の彼がいます。 お互いの両親への挨拶も済み、このまま結婚することは決まっているのですが 仕事や住居がごたごたしている関係で具体的な入籍日が未定です。式を行う予定はありません。 身辺が落ち着いたら年内には入籍したいねという話はしていますが 最終的なタイミングは彼自身に決めてもらおうと思い、彼の仕事が落ち着いて入籍の準備ができた段階で きちんとしたプロポーズをして欲しいと伝えてあります。 もちろんこちらの返事はYESですが、改めてプロポーズとなると彼も緊張するでしょうしいくらかの演出もしてくれると思います。 でもお互いにわかりきっているプロポーズなのでサプライズ要素がありません。 そこで、彼がプロポーズしてくれた際、「待っていたよ、ありがとう。これからもよろしくね」的な意味で 私から何か驚かせるような演出をしたいのですが、どうもいいアイディアが浮かびません。 何か品物をプレゼント・・・というのが一番よさそうですが婚約記念品は時計を贈ることが決まっていて、 それはおそらく一緒に買いに行くことになるので使えないでしょう。 何か驚くような、それでいてうれしくなるようなサプライズのアイディアをお持ちの方、お知恵を貸していただきたいです。 別の品物をプレゼント・・・というアイディアでしたらどんなものが喜ばれるか、アイディアをいただけると幸いです。

  • サプライズでプロポーズしたいのですが

    僕は17歳の高校生です。 今年の12/27に18歳になります。 さて、本題なのですが、 僕は来年の5月に父親になります。 彼女は1つ下の女の子です。 僕は来年は就職で働きます。 両方の両親は話し合って産むという結果になっています。 そこで僕たちは来年結婚することになりました。 でもそれはサプライズにはならないからプロポーズだけでもサプライズで言ってあげたいな、と思っています。 彼女の誕生日は4/21です! もしよかったら、あまりお金をかけない いい案を出してくれませんか? ぜひよろしくお願いします!

  • プロポーズ

    来月に、付き合って1年になる彼女が居ます。 そろそろ、籍を入れたいのですが一般的には 指輪を渡してプロポーズすると思います。 しかし、お恥ずかしながら金銭的余裕が無いため 指輪を準備出来そうもないです。 普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね? 皆さんのアイデアお貸し下さい。

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう