彼氏の発言から感じる結婚意識とは?プロポーズの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が将来の話や結婚について言及していますが、彼との関係が冗談交じりであるため本気か冗談かわかりません。
  • 彼氏が「俺が働くからお前は飯を作ってほしい。それぞれが出来ることをしよう。」と言ったり、「俺はお前を一番大事にしたい。」と話していますが、プロポーズではないにしろ、結婚したい気持ちがあると言えるでしょうか。
  • このような発言は嬉しいものの、学生であることや自分の感じ方に自信が持てないため、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってプロポーズ?

付き合って半年の彼氏がいます。 彼はよく将来の話をしたり、結婚を思わせるようなことを言うのですが、普段から冗談を言い合う関係なのでこれも本気なのか冗談なのかわかりません。 この間、少し真面目な話の中で「俺が働くからお前は飯を作ってほしい。それぞれが出来ることをしよう。」と言われました。彼は社会人で私は学生です。就活がうまく行かず愚痴ってばかりの私を励ますための言葉なのか?と思ってしまい、ありがとうとだけ言いました。 その次の日は「普通は結婚して子供が生まれたら子供が一番大事になるんだろうけど、俺はお前を一番大事にしたい。」と言われました。 これってプロポーズなんでしょうか?プロポーズでないにしろ、彼に私と結婚したいという気持ちがあると思いますか? 私は言葉自体が嬉しいし、それが結婚を意識してのことだとしたらもっと嬉しいのですが、自分が学生なのもありいまいちピンときません。本人に聞くのが一番なのは重々承知ですが、確かめるのが怖いです。客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会人と学生の場合会う頻度にもよりますが、付き合って半年だとまだまだ盛り上がってる頃だと思います。その頃に何の準備もなく結婚や子供の話をし出すのは、ちょっと舞い上がってるような状態かな?と思います。 でも現段階相手の方に質問者様と結婚したい気持ちがあるのは間違いないと思いますよ!気持ちが無ければ言いません。可愛い年下の彼女なら早く手に入れたい!と焦る気持ちがあるのかも。それで相手の反応を見てるのかな。 あと年上らしい誠実で頼れる面を見せて、もっと好きになって欲しいとか。 どちらにせよ冗談とかでは無いと思います。 正直この後気持ちが長続きし、現実的に本当に一生居たいという気持ちが固まって改めてプロポーズとなるか、もしくは段々相手のマイナス面も見えてきて当初の盛り上がりも無くなるのかは分かりません。 なので、プロポーズといえるかは微妙ですね。 大人同士が実際に結婚!となるまでには2人が色々なすり合わせをする必要もあると思います。そういった段階をすっ飛ばしての結婚話に、質問者様がピンと来ないのも当然かと思います。 あまり重く受け止めず、質問者様にもおいおい結婚したいなという気持ちがあるのなら『そういう気持ちはあるんだ!』と喜こんでみても良いのではないでしょうか。そして結婚するかも?という前提で仲を深めてお付き合いを進めて行く。良い未来になりますように!

yume312
質問者

お礼

あまり重く受け止めず、そんなこと言ってくれるくらい好きなんだ、と思うようにします。 回答ありがとうございます。