彼氏の発言から感じる結婚意識とは?プロポーズの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が将来の話や結婚について言及していますが、彼との関係が冗談交じりであるため本気か冗談かわかりません。
  • 彼氏が「俺が働くからお前は飯を作ってほしい。それぞれが出来ることをしよう。」と言ったり、「俺はお前を一番大事にしたい。」と話していますが、プロポーズではないにしろ、結婚したい気持ちがあると言えるでしょうか。
  • このような発言は嬉しいものの、学生であることや自分の感じ方に自信が持てないため、客観的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってプロポーズ?

付き合って半年の彼氏がいます。 彼はよく将来の話をしたり、結婚を思わせるようなことを言うのですが、普段から冗談を言い合う関係なのでこれも本気なのか冗談なのかわかりません。 この間、少し真面目な話の中で「俺が働くからお前は飯を作ってほしい。それぞれが出来ることをしよう。」と言われました。彼は社会人で私は学生です。就活がうまく行かず愚痴ってばかりの私を励ますための言葉なのか?と思ってしまい、ありがとうとだけ言いました。 その次の日は「普通は結婚して子供が生まれたら子供が一番大事になるんだろうけど、俺はお前を一番大事にしたい。」と言われました。 これってプロポーズなんでしょうか?プロポーズでないにしろ、彼に私と結婚したいという気持ちがあると思いますか? 私は言葉自体が嬉しいし、それが結婚を意識してのことだとしたらもっと嬉しいのですが、自分が学生なのもありいまいちピンときません。本人に聞くのが一番なのは重々承知ですが、確かめるのが怖いです。客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人と学生の場合会う頻度にもよりますが、付き合って半年だとまだまだ盛り上がってる頃だと思います。その頃に何の準備もなく結婚や子供の話をし出すのは、ちょっと舞い上がってるような状態かな?と思います。 でも現段階相手の方に質問者様と結婚したい気持ちがあるのは間違いないと思いますよ!気持ちが無ければ言いません。可愛い年下の彼女なら早く手に入れたい!と焦る気持ちがあるのかも。それで相手の反応を見てるのかな。 あと年上らしい誠実で頼れる面を見せて、もっと好きになって欲しいとか。 どちらにせよ冗談とかでは無いと思います。 正直この後気持ちが長続きし、現実的に本当に一生居たいという気持ちが固まって改めてプロポーズとなるか、もしくは段々相手のマイナス面も見えてきて当初の盛り上がりも無くなるのかは分かりません。 なので、プロポーズといえるかは微妙ですね。 大人同士が実際に結婚!となるまでには2人が色々なすり合わせをする必要もあると思います。そういった段階をすっ飛ばしての結婚話に、質問者様がピンと来ないのも当然かと思います。 あまり重く受け止めず、質問者様にもおいおい結婚したいなという気持ちがあるのなら『そういう気持ちはあるんだ!』と喜こんでみても良いのではないでしょうか。そして結婚するかも?という前提で仲を深めてお付き合いを進めて行く。良い未来になりますように!

yume312
質問者

お礼

あまり重く受け止めず、そんなこと言ってくれるくらい好きなんだ、と思うようにします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロポーズしたけど‥

    今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • これはプロポーズじゃないですよね。。?

    この間 彼と車の中で話してて 帰るときさみしいね~って話をしてたんですが 彼が 『もう~俺のんとこに(彼は実家)に住みついちゃいなよ!うちから 仕事通い~』 とか言ってきたので 私も冗談ぽく 『そうだね~ ○○んちに住みついちゃおかな~!』 ってやりとりがあったんですが 具体的では無いし、冗談ぽく、でも良いよって 感じで受け応えしたんですが 変に私もどう対応していいか分らなくて。。 プロポーズとまではいかないでしょうけど そう考えてるのかな。。と考えたりして^^; 彼とは付き合って8ヶ月ぐらいで、彼20代後半 私30代前半です 以前に、お互いの年齢的に結婚は意識してるよ!って 話はした事があります。 宜しくお願いします

  • プロポーズって・・・

    私には、もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。 今、27歳であと半年で28歳です。 彼が32歳です。 前々から、結婚は28までにしたいし、30歳前に子供一人は欲しいって彼にはいってきました。 彼は、結婚する気はあるようです。 でも、まったく結婚の話もしてこないし、プロポーズのプの字もありません。 1月に、結婚する気あるのか、聞いてみたら 結婚はするつもりでいるって言われました。 その後、3月くらいに共通の友人と一緒に3人で話していた時に 「まだ結婚しないのか?」って、私が聞かれたので 彼に「まだ、結婚しないの?」って聞いたら 「タイミングがなかなかなくて・・・」といってごまかされてしまいました。 来週、付き合って3年の記念日なのでもしかしたら・・・?って期待もあるのですが やっぱりプロポーズはないだろうなぁ・・・って気持ちでいっぱいです。 でも、あまりしつこく結婚の話をすとウザイとか思われそうだし。 重いって思われたらいやなので、最近は「結婚」という言葉さえ普段の会話に出せません。 どうしたら、彼を結婚する気にさせられるでしょうか? やっぱり、あまり結婚っていってるとうざいですよね?

  • プロポーズ?されました

    こんばんは。 先日、付き合っている相手から「自分が地元に異動が決まったときには、自分と結婚してほしい」と言われました。 私は彼のことを好きですが、初めて付き合っている男性であり、自分が社会人になってまだ3年目なので正直、まだ結婚とかを考えられない感じです。 全然実感がわかないというか…恥ずかしい話ですが、まだ子供感覚な感じです。 ただ、その時は相手がちゃんと本気で言ってくれているのがわかったので。 私も正直に「とても嬉しいけど、“はい”とは簡単に言えない…だって好きって気持ちだけで結婚は出来ないよね?」とか、「貴方が自分の親を心配して地元に戻りたいっていう気持ちはわかるけど、私も長女だから貴方の親の面倒をみるって簡単には約束できないよ?いまでも親に頼りっぱなしで料理も家事も出来る!って自信もって言えないし…他貴方が本気で結婚を考えているのなら他の人を探したほうがいいかもしれない」と言ってしまいました(>_<) いま思えば、「嬉しい。ありがとう」って伝えておくだけで十分だったのではないかと反省しています。 まだ正式なプロポーズ?ではなく、彼はただたんに自分の気持ちを私に伝えておきたかっただけではなかったのかと思います。 なのに、夢を壊すようなことばかり言ってしまったのは悪かったでしょうか? 彼は「私の言う通り、もっとちゃんと考えてみて(いまの言葉もちゃんと考えてから言ったんだけど…)やっぱり私と結婚したいっていう気持ちが変わらなければ、またプロポーズするから」って言ってくれました。 普通(人それぞれだとは思いますが)は、どういった流れで結婚にいたるんでしょうか?(すみませんが、授かり婚以外でお願いします) 相手にプロポーズされて、自分が結婚したいと思ったら、受けていいんでしょうか? 親に伝えるのは、相手との気持ちが固まったらでいいんですか? 例え親から反対されても結婚する!ってくらいの覚悟がないと結婚って出来ないものなのか、それとも相手から言われて意識し始めたから親に紹介してみる…とかでいいのか。 友達で結婚している子は、授かり婚なので、ちょっとケースが違うかと思い、聞きにくいし。 誰かに聞いてみたくて相談してみました。 私はこんな流れで結婚を考えて、結婚したよっていうのや、貴方にはまだ結婚は早いよって言う意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友人からプロポーズされました

    知り合って8年の友人がいるのですが、先日「結婚しない?」と言われました。 その時は冗談だと思って(交際していませんし)、そうだね~みたいに言っていたのですが、その後も電話や会う度に「結婚しよう」とか「なんで結婚してくれないの?」と言われるのです。 彼の性格は、優しく、私とスピードあいますし、条件も悪くはないのですが、彼は、付き合っているといってもいいくらい親しい女性や、その他に気になる女性がいたりと、あっちこっちフラフラしている人で、女性関係はマジメな方ではありません。 従ってプロポーズも本気で言っているのか分からず、ドッキリなのではないかと思ってしまいます。 冗談でプロポーズできるものでしょうか、そして私はこのプロポーズにマジメに応えるべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 付き合って半年でプロポーズは‥

    僕は31才、彼女はもうすぐ30才の付き合って半年の社内恋愛の彼女がいます。同僚にはまだ知られてません。僕にとって理想な人で結婚したいと思える大切な人です。 その彼女から「お年寄りになってもずっと一緒に居て欲しい」と言われ、結婚式や新婚旅行の話、将来の家や子供の話もあったりで彼女も結婚を意識してくれてます。この前は両親に会ってほしいと言われお付き合いの挨拶に行きました。 早く結婚したい気持ちとでもまだ付き合って半年、結婚を意識してくれててもプロポーズは早過ぎな気もして‥。社内の目も気にはなります。会社には独身女性は彼女一人で彼女に好意を持ってる同僚は結構居るので余計に。。 失敗したくない恋愛、皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ後の彼がわかりません。(長文)

    1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。 お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。 私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。 そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように自分からプロポーズをしてくれたので、これからようやく本当の意味での話し合いが始まると思って本当に、とても嬉しかったのです。 しかし、プロポーズ後、彼は一向に今までと変わらず。 あまり具体的な動きや相談になりません。 それどころか、不安になった私がたまらず確認したところ、これから色々なことをやらなくてはならないのだなぁ、と少しブルーになっているとこぼしました。 彼はとても忙しい不規則な仕事をしており、これから先また環境が大きく変わるので頭がいっぱいになっても仕方が無い(本人はいっぱいにはなっていないが色々と大変なようです)とも思うのですが、プロポーズをしただけでまだ全く何も進んでない今の状態でブルーになってしまうなんて、本当は私との結婚に今いち踏ん切りがつかないだけなのではないか、という疑いがでてきてしまいます…。 だんだん、彼は私に合わせて言ってくれただけなのではないか。と不安になってきたことを彼に伝えた状態です。 (まだあまり日にちは経っていないので私が短気なのでしょうが) このような状態では結婚どころか彼とのお付き合いにも自信が持てず、疑いの心が育っててしまっているので、結婚の話をしばらくやめようか。プロポーズのこともなかったことにしてしまおうか、悩んでいます。 長くなってしまいました。 質問なのですが、このような時、 (1)結婚の話はやめるべきでしょうか (2)一度結婚をとりやめた場合、それでも二人の間はやっていけるのでしょうか 私の心が不安定なことが問題を大きくしているのかもしれません。 ぜひ、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 言われて嬉しいプロポーズの言葉

    言われて嬉しいプロポーズの言葉 来週,彼女にプロポーズします。 どんな言葉で言おうか迷っています…… こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。 補足までに状況的には (1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない (2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる (3)私 32歳 彼女 28歳 (4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある, (5)かなり彼女はもてる (6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。 (7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している そんな感じです。