付き合って半年でプロポーズは‥

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年でプロポーズを考えているけれど、早すぎるか悩んでいます。
  • 彼女からの結婚に関する言葉や行動があり、結婚を意識しているようです。
  • ただ、社内の状況や独身の同僚の存在が気になり、失敗したくないという不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って半年でプロポーズは‥

僕は31才、彼女はもうすぐ30才の付き合って半年の社内恋愛の彼女がいます。同僚にはまだ知られてません。僕にとって理想な人で結婚したいと思える大切な人です。 その彼女から「お年寄りになってもずっと一緒に居て欲しい」と言われ、結婚式や新婚旅行の話、将来の家や子供の話もあったりで彼女も結婚を意識してくれてます。この前は両親に会ってほしいと言われお付き合いの挨拶に行きました。 早く結婚したい気持ちとでもまだ付き合って半年、結婚を意識してくれててもプロポーズは早過ぎな気もして‥。社内の目も気にはなります。会社には独身女性は彼女一人で彼女に好意を持ってる同僚は結構居るので余計に。。 失敗したくない恋愛、皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

全然大丈夫だと思います。私は交際からプロポーズまで2カ月でした。 こういうのって、いい意味で、勢いだと思います。今、二人ともそう思っているのなら、その気持ちが強いまま、一気にゴールするのが良いと思いますよ。 私が家内と結婚したのは、質問者殿(とその彼女さん)より2~3歳上の時でした。 知り合ってから正式に交際を申し込むまでに2カ月。交際してからプロポーズまで2カ月。プロポーズから結納が3カ月。その5か月後には入籍し(調度知り合ってから丸一年)、その翌月、挙式・披露宴をしました。 結婚するって、考えている以上にパワーが要ります。 住むところ、家財道具、生活するための経済的な基盤、結婚してからの仕事のこと、それぞれの両親や親族関連への報告、結納の方法、挙式の手配、予算、新婚旅行などなど。 しかも、私の場合、結婚に合わせて新居(新築分譲マンション)も購入しちゃいました。 私も、短期間でこれだけのことを一気に良く出来たものだと、我ながら感心します。 多分、結婚したいという気持ちが一番強かった時に、一気にやってしまえ!という強烈な意志があったからこそだと思っています。 結婚15年目になりますが、もちろん夫婦円満で幸せに暮らしていますよ。 是非、結婚したいという気持ちが一番強い時に、実行に移しましょ 私は社内結婚ではなかったですが、むしろ社内恋愛であるなら、色々と噂されたりする前に、早目に二人が結婚するということを周知させた方が、お二人にとっても、お二人の周り(ご友人、上司、同僚)にとっても、すっきりした形で祝福されるのではないかと思いますよ。 ファイト!

planet28
質問者

お礼

昨日会社の飲み会で僕らの関係がバレてしまいまして。本当は結婚の話のあとのが良かったのですが。。 早めに行動されて短期間でいろいろと素晴らしいですね。僕がどれだけ出来るか分かりませんが、KEIS050162さんみたいに頑張れたらって思います。 結婚は準備とかいろいろ大変ですよね。でもこんなに結婚したいって思える女性は今まで居ませんでしたし後悔したくないので。 アドバイス頂き勇気が出ました。近く気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました!頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

周りの同僚の目など関係ないです 放っておけば彼女は別の同僚に取られますよ 皆大人です。悔しがりながらも祝福してくれますよ 彼女の両親に挨拶までして プロポーズで何を悩みますか? 僕はネットで2ヶ月、会って2日目に 同棲を申し込みましたけど 結婚は彼女の障がいや病気が原因で、彼女自身が拒むので 同棲なら良いだろうと、2日目で告白です。 でも…キスもまだですが 惚れたんですから、あなたも回り気にせず、突き進んでください

planet28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 周りを気にせず後悔しないように、ですね。こんなに結婚を意識した女性は居ないので近く気持ちを伝えようと思います。 勇気を頂き、ありがとうございました。

  • YOSIGOO
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.7

彼女は30歳ですよね 子どもの予定は? 子なしで行くならいいですが 2人くらいは子どもがほしいなら35歳くらいまでには出産を終わらせておかないと大変ですよ いまからだと来年の春結婚→ハネムーンベイビーでも第一子は31歳?32歳? 年子で生まれても33か34?歳? まあこんなにうまくいくことはまれですから35~6歳で出産を終えて子どもが手が離れるころは大体小学校高学年くらいですから12年以上かかるので貴方たちは45~8歳でもうすぐ50歳・・・ 今さら高校生や大学生、20代前半のようなことは言ってられないと思いますよ それに会社の同僚が妬もうが関係ないじゃないですか? うまくいくことを祈ります

planet28
質問者

お礼

子供は2人は欲しい、みたいな会話はありました。やっぱり年齢的にその分結婚を早くしないと大変になってきますよね。 近く彼女に気持ちを伝えようと思います。こんなに結婚したいって思える人は初めてなので。 アドバイス頂きありがとうございました!

回答No.6

私は初対面から挙式までが11ヶ月でした。 付き合って3ヶ月くらいで結婚の話になったと思います。 ましてや30も過ぎれば良いお年です。 今夜、今からプロポーズしても遅いくらいではないでしょうか!!

planet28
質問者

お礼

出会いからかなり早く結婚まで行かれたんですね。羨ましいです。僕もすぐにでもって思える女性なので。。 後悔しないように近く気持ちを伝えようと思います。勇気が出ました。 アドバイス頂きありがとうございました!

noname#156221
noname#156221
回答No.5

私(男)28歳、彼女29歳のとき、社内恋愛で出会って半年たたないうちに結婚を決めました。 会社では「手が早い」やら冷やかし冗談の言葉をもらったりしましたが、悪い気はしません。 あれから18年、幸せな家庭です。 あのとき結婚してよかった。 プロポーズのいいタイミングなんて状況によっていくらでも変化するものです。 結局決めるのはあなたですよ。

planet28
質問者

お礼

タイミングって大事ですよね。昨日会社の飲み会で僕らの関係がバレでしまいかなりいじられました(汗) 近く気持ちを伝えようと思います。年齢的にも後悔したくないですし。 アドバイスありがとうございました!

noname#133237
noname#133237
回答No.4

彼女さんからそこまで言われて、プロポーズで悩むなんて…。 同僚がどれだけ好意を向けてても、彼女さんはあなたしか見てないんだし。 プロポーズに時期なんてないと思いますよ。 互いの気持ちが固まった瞬間が、プロポーズの瞬間では? あなた方の場合は、既にお互いの気持ちが固まってるようですし。 彼女さんはいつでもOKな状態なんですから、いっちゃいなよ! 彼女さんも年齢が年齢なんで、するなら早くした方がいいと思いますよ?

planet28
質問者

お礼

お互い結婚を考えてる中で年齢的にも子供のことを考えると早く行動はした方が良いですよね。 こんなに結婚したいって思える人にこの年で出会るとは思っていなかったので。。後悔したくないです。 近く気持ちを伝えようと思います。アドバイス頂き勇気が出ました。ありがとうございました。頑張ります。

noname#189285
noname#189285
回答No.2

39歳既婚男性です。 質問者様及び彼女さんの年齢や、彼女さんの発言や会話内容、ご両親へ挨拶へ行かれた件、どれを読んでも「プロポーズするのは時期尚早だ」という感触は全く感じませんでした。 >社内の目も気にはなります。会社には独身女性は彼女一人で彼女に好意を持ってる同僚は結構居るので余計に。。 これは全く気にする必要は無いと思います。こんなことを気にしてプロポーズを躊躇していたら、そちらのほうが「問題が大きい」とさえ感じます。 以上、個人的な感想の範疇に過ぎませんが、参考になれば幸いです。

planet28
質問者

お礼

付き合って1か月くらいで彼女から僕と結婚出来たらって感じの事を言われ、それからはお互いオープンに結婚する事を前提な会話、お付き合いをしてます。 半年という交際期間を気にしていましたが、近く今の素直な気持ちを伝えてみようと思います。 回答頂きありがとうございました!後悔しないように頑張ります。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

プロポーズする期間なんてないよ? 二人のタイミングが合えばいつでもOKなんじゃない? 31なんだから早すぎるってことはないし 社内の目気にしてどーする? もたもたしてると彼女の気が変わって 他の同僚に持ってかれるよ?

planet28
質問者

お礼

そうですよね!お互いの結婚の意思は伝え合っているので、ただいざちゃんとしたプロポーズとなると早いかな、とか慎重になってしまいまして。。 お互いの年齢的にも早い方が良いですし僕の素直な気持ちを近く伝えようと思います。ほんと後悔はしたくないので。。周りは関係ないですよね! アドバイス頂きありがとうございました!頑張ります。

関連するQ&A

  • プロポーズしたけど‥

    今付き合って半年の社内恋愛の30才の彼女が居ます。 先日彼女に車の中で、プロポーズして彼女はOKしてくれました。 元々彼女からのアプローチがきっかけで付き合い出したのですが、当初から結婚式や新婚旅行、将来の子供の話をして来たり、結婚を意識してくれてる感じでした。両親に会って欲しいと5月に挨拶もして来ました。 プロポーズした時すごく喜んでくれて、始めから結婚したかったと言ってくれました。でも、その次の日から全く何語も無かったかのようにその事に振れず。プロポーズしたのに全く盛り上がりがありません。彼女の気持ちはどうなんだろうと不安になったりもしてます。 皆さんは彼女の気持ちをどう感じ取れますか?意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

  • プロポーズ後態度が冷たくなりました

    半年前にプロポーズしてその後どんどん彼女が冷たくなったというか、 一緒に居ても楽しくありません。 彼女の頭の中は結婚式のことばかりで、 会っていても恋人同士の会話もなく、 職場の同僚といるみたいです。 いや、職場の同僚でももうすこし気の聞いたことを言うと思う時があります。 こんなんじゃ結婚しても毎日毎日ストレスがたまるだけだなと思い婚約を破棄しようと思います。 彼女は以前にも婚約を破棄されているので今度僕が破棄すると落ち込むだろうなと、 躊躇するのですが、前の彼も破棄する気持ちもなんとなくわかります。 一言で言ったらプロポーズ前とプロポーズ後では目の輝きが違うのです。 一緒に居ても家族みたいに接してきます。 最近は会っても楽しくないです。 プロポーズ、フィアンセとなったらもっとラブラブになる、 新婚生活もラブラブで・・・とおもっていたのですがガッカリです。 この先が思いやられます。 彼女の言葉もトゲトゲして聞こえ喧嘩ばかりです。 この結婚はやめたほうがいいでしょうか? プロポーズを受けた心境やその後の心の変化や態度の変化はみなさんはどうでしたか?

  • 交際して半年でプロポーズは

    彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。 今は交際を始めて半年近くが経つところです。 彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。 軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと思ったので先ずは「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。 たしかに知り合ってから価値観の違いも喧嘩もなく、何か引っかかる部分があっても話し合えて解決できているし相性はお互いに良いと思っていたはずなので嫌だと言われる事はないと思っていましたが予想以上の快諾に驚き、それならプロポーズでも良かったのかなぁ~なんて今になって後悔しています。 私的には半年では早すぎな感じがしていますが結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね? それを聞くと今がベストなタイミングでプロポーズすべきだったのかと思う自分もいるし、半年では早いからもう少し付き合いを重ねてから決断するべきと言う周りの意見もあったり…気持ちは固まっているけれど悩みどころです。 そのような経験をされた方の意見やこのようになった時の女性の気持ちなんかを知れればと思ってご質問させていただきました。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • クリスマスにプロポーズって言ってたのにしてくれない

    クリスマスにプロポーズって言っていたのにしてくれなかった です。 出会って約1年。付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い結婚適齢期でもあり(私20代後半、彼30台前半)、 結婚したいね、とか家に挨拶はどうする、とか、家は最初は賃貸にするか、 どの辺に住むか など話はチラホラ出ます。 が、だいたいが私がその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じ。 私がしつこく「ねえ!どうするの?」と話しを辞めないと、 「クリスマスにきちんと言おうと思っているのに・・・」 という面倒くさそうにされるので、「じゃあ、クリスマスにプロポーズしてもらってから、 具体的な話は進めよう。それまではおとなしくまっていよう」と思い直し、 クリスマスまで結婚の話から遠ざかるようにしていました。(約2カ月) が、しかし!クリスマス・・・結局何も言ってくれないまま終わってしまいました。。。 私から催促するのも嫌だし、私は彼にその気がない(まだ決断できない)のかな と悲しい気持ちです。ので、言ってくれるまで私からはその話はしないでおこうとも思います。 ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。 実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。 「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。 私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし、 それで電話は終了してしまいました。 結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか? 言うのが荷が重いのでしょうか? それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?

  • プロポーズ後の彼

    プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。 うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。 先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。 その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。 ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。 その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。 私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。 なんで? じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ? とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。 結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。 そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。 何事もなかったかのように過ごしています。 入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。 なんだかよくわからなくなってきました。 5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。 どうしたらいいかわからなくなって困ってます。

  • これってプロポーズ?

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼はよく将来の話をしたり、結婚を思わせるようなことを言うのですが、普段から冗談を言い合う関係なのでこれも本気なのか冗談なのかわかりません。 この間、少し真面目な話の中で「俺が働くからお前は飯を作ってほしい。それぞれが出来ることをしよう。」と言われました。彼は社会人で私は学生です。就活がうまく行かず愚痴ってばかりの私を励ますための言葉なのか?と思ってしまい、ありがとうとだけ言いました。 その次の日は「普通は結婚して子供が生まれたら子供が一番大事になるんだろうけど、俺はお前を一番大事にしたい。」と言われました。 これってプロポーズなんでしょうか?プロポーズでないにしろ、彼に私と結婚したいという気持ちがあると思いますか? 私は言葉自体が嬉しいし、それが結婚を意識してのことだとしたらもっと嬉しいのですが、自分が学生なのもありいまいちピンときません。本人に聞くのが一番なのは重々承知ですが、確かめるのが怖いです。客観的な意見をお聞かせください。

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )