楽天カードのクレジットカード振込手数料とご利用明細反映について

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードのクレジットカード振込手数料はいくらか?お店ごとにかかるのか?
  • 楽天カードのご利用明細はいつ反映される?口座にいくら入れればいい?
  • 楽天カードを使ってのネットショッピングでの振込手数料やご利用明細の反映についての詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カード 手数料

現在、楽天のクレジットカードを所有してます。 ネットショッピングなどでよく使うんですが、振込手数料は何円ぐらいでしょうか? 今までは銀行振込を利用してて200円くらいだったんですが、クレジットカードの場合はいくらぐらいと決まっていますか? また、楽天市場は色んなお店がありますが、そのお店ごとに振込手数料がかかりますか? それともまとめて1度の振込手数料分でいいのでしょうか? あと、カードを利用してもご利用明細のところを見たら「今月ご利用してません」とでます。 お店が処理してから反映されるとネットに書いてありましたが、どれくらいで反映されるでしょうか? いくら使ったか正確には覚えてないので口座に何円いれとけばいいのか分かりません(>_<) 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

クレジットカードですから、お店で買い物をする毎にお金を振り込むわけではありません。 よって、振込手数料はかかりません。 店は、クレジット会社に売上伝票(データ)を送り、クレジット会社から決済手数料を差し引いた代金を受け取ります。 客がどんな払い方をしても、たとえ客が払えなくても、クレジット会社から確実に代金を受け取れる代わりに、店は手数料を負担するのです。 また、あなたからカード会社(楽天カード)への支払いも、一般的には口座からの引き落としです。 自動引き落としの手数料も、通常は利用客のほうが負担することはありません。 支払いの時期ですが、加盟店から売上伝票(データ)がいつカード会社に届くかで変わってきます。 カード利用分の今月の支払額は、カード会社からの請求書やネット明細で確認できます。 ただ、今月の請求に乗っていなければ、次回以降に請求が来ますから、「やった支払いが少ないラッキー」なんて勘違いをしないようにする必要があります。 不正利用の被害に遭わないためにも、自分がいつどこでいくら買い物をしたのかは、把握しておく必要がありますよ。 そうすると、請求書と付き合わせてまだ請求が来ていなければ「来月かな」と気づけますし、何ヶ月も来ないようなら明らかにオカシイと問い合わせもできます。

tt_rabbit
質問者

お礼

皆さんありがとうございました!^ ^

その他の回答 (3)

• hirorin38
回答No.4

楽天でのショッピングで、クレジットカードで決済する場合には、振込手数料というかクレジットカードの手数料は、発生しません。 クレジットカードで客に手数料を請求するのは、禁止されていますので。 ネットショップで、例えばディスカウントショップの一部では、クレジットカードの手数料をとる場合があります。 明らかにクレジットカードの手数料と明細書に記載することは禁止されているようなので、同じ商品なのに銀行振り込みするかクレジットカードで購入するかのページを変えたりして、購入金額が異なっていることがあります。

• te2kun
回答No.3

>ネットショッピングなどでよく使うんですが、振込手数料は何円ぐらいでしょうか? 日本では、購入店がカード利用者に対して、カード手数料などの名目で請求することを契約上禁止されております。現金と同じ価格で販売する必用がある 海外だと、一部国では、利用者に対して手数料を徴収することが認められている国があります。 よって、あなたが店に振り込む必用はありません。 口座からの自動引き落とし(口座自動振替)は、クレジットカード会社が引き落としの手数料を支払います。 自動引き落としを行っていなくて、クレジットカード会社に口座に振り込むなら、振込手数料は、あなたもちです。 振込手数料については、振り込む元の銀行に手数料をお問い合わせ下さい。 カード会社によっては、早いときには、翌日にはすでに反映されていたりします ただし、料金確定前ですと、目安です。 今月の請求はありませんって、先月や先々月利用していなかったなら、そのようになりますよ その場合は、翌月の請求予定とかで確認する必要があります

回答No.1

マジな質問ですか? クレカ利用額の銀行口座からの引き落としは無料です。どこのカードでも同じです。 そして、利用額の反映は 店によって差があり 即時のケースもあれば 1~2か月後で忘れたころに反映される場合もあります。