• 締切済み

「プロポーズ後の返事について」

「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。

noname#259063

専門家の回答 ( 6 )

回答No.16

Ankara800様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛お礼には及びませんが、貴方の年齢にしては誠意溢れ、判断力の高い方であることを察し回答申し上げましたが・・ ✚「人生の先輩としてそして専門家としての貴重なご意見にハっとさせられさすがだと感心致しました。」・・とのこと、少々照れましたが、実は私は貴方のとっくに2倍以上時間的には人生を生きて来た者です。 *故に、その殆どは生きた経験から学んだ(厳密に言えば学ばざるを得なかった)物だと認識してます。少なくとも言える事は、私など貴方の年齢の頃は・・それは、それは酷い物だったという事です。 *NET等の情報源など有るわけもなく、全てはアナログでの自ら経験した事への自己分析、自己啓発の微々たる集積しか在りませんでした。したがって,貴方の様な若さで、私とSESSIONしている事は本来、驚くべき事なのです。 *つまり、貴方の頭脳明晰な判断力、思考法で何もかもが上手く行くとしたら、逆に人生経験とは何だったのか?という逆質問をしたい事になるのです。 *したがって総じて言えば、貴方の年齢で女性経験も少ない中、色々な事が思った通り「合理的」に進むとしたら何かの間違いなのです・・つまり、頭では出来ない事ばかり残って来るからで、女性とは一体何か?の様な不合理な回答が直ぐには求め得ない事の壁にぶつかる事になるからです。 💛以上の様な背景と理由で、決して特別な才能が有って回答しているとは全く思ってませんが、貴方が書かれた様に・・「ほんの少しの情報からでも自分を見透かされているようで考えさせられることばかりでした。」・・については自負している部分も確かに有ります・・ ✚それは、とりもなおさず、貴方と同じ様な経験を大昔してきて、同じような悩みやジレンマの陥って来た人間だからです。 *やはり、同じような経験者が故、「自分を見透かされているよう」を少々、校正すれば、「私自身を思い出している」だけの事です。以上、参考までに・ 老婆心より ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、また追加質問等下さいませ!貴方の様な頭脳明晰な質問者とは回答のし甲斐が有ります!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.15

Ankara800様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました ❶<先に書かれてしまいましたが>・・ ✚女性と男性では脳の作りが違うのか理解できないところもありますね。 *貴方の様にある意味、正統派の「合理論」派から見ると、本当に難解な問題と映る事でしょう・・でも、本当に肉体構造が違うように、精神構造も全く違うのです・・(そういう私も論理的でしかなく、生理的には理解してませんが・・そういう絶対的な違いがある物なのでしょう) ❷<そこも含めて理解してあげる必要があるのでしょうか??。> ✚難しいけど、そう思った方が貴方の為でもありますね!そこに男の器の様な価値観が掛かっているともいえるからです。 *「たしかに彼女自身も精神的に不安定であると言っていたので頭で考えていることが身体でも追い付くことができるまで待ってあげるのがいいのかもしれませんね。」・・それに尽きます! *やはり「典型的」なマリッジブルーなのでしょうか。・・・その通りですね! まさに典型的ですね! *彼女がマリッジブルーだから当然でしょ?というような態度であれば今後の付き合い方は考えます。・・・勿論、こういう姿勢の女性とは思えませんが、当然でしょ?・・となったら考えた方が良いです。    ~~~~     ~~~~ ❸<真正面からの「合理性」と「正当性」>・・について! ✚私は総合的な語彙と文言で貴方自身が、そういうキャラや価値観であることは始めから気が付いてました。私の仕事上のスキルや第6感から感じた事です。 *「私はよく真っ直ぐ過ぎると言われることがありますので、自分の良くないところなのかもしれません。。私は彼女の一時の気の間違いだと寛大な気持ちで許してあげればいいのでしょうか?心技体のバランスが整った時に本当の気持ちを聞かせてほしいと。」・・・そうですね! そのような緩い、温かい姿勢と、彼女のテンポやスピード感を容認出来るなら、出来るだけ合わせて上げた方が良い場面です。 *貴方自身が・・・ 「よく真っ直ぐ過ぎると言われることがあります」・・とのこと、初めて伺いますが、分かる様な気がします。これは、御自身でも意識する事が有るとしたら、少しでもイイから、常に「自己啓発」しながら結婚に向かった方が良いと言えましょう。 *彼女の意見を優先してあげようかと思います。 *給水タイム~焦りは禁物ですね。 *しっかりと肝に銘じておきたいと思います。 *特に束縛などはせずにまずは自然な治癒を待ち、相手の気持ちを尊重したいと思います。 *ただ、付き合うだけであれば100m走でもいいでしょうが、42.195kmのチャレンジ=結婚だと考えればまだスタート地点にさえ立っていないですものね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の認識を常に忘れない事です! もともと脳が違う上「病」なのですから・・やはり、普通ではないからです。 ❹<私は、下記の言葉さえ、禁句だと思ってます!> ✚「ただし、もしもう一度付き合っていき結婚すると覚悟がお互いにできた際には2度と相手が嫌がるようなこと、疑惑になるようなことはしないように思いやりの気持ちを持とう!というような約束だけはしたいと思いますがいかがでしょうか?それも束縛となり再び彼女を傷つけることになるでしょうか?」 *そうです・・「それも束縛となり再び彼女を傷つけることになるでしょうか?」なのです。その通りですよ!そう考えて初めて男女の性差を超えられる大きな矛盾を実現出来る事になるのです。。 *したがって・・私は、これも視野に入れて置いた方が良いと思うくらいでちょうど良いと思ってます。 *貴方は、どこまでも合理的、”べき論”が好きなので、最初から、男女間の事象にまで(自分自身では無意識の中、)「愛」に関しても「合理論」を前提にしている危険性、可能性・・(あくまでも私の外野席からの読み、推察に過ぎません事、どうかお許し下さい)をほんの少々感じます。 *私も若い頃、同じような傾向が有りましたから分かるのですが、そこに秘める大きな盲点に貴方は若さゆえ、そして未経験がゆえ気が付いていないと思えます・・単純に視野と経験が少ないからと思って下さい。 ❺<やれることとしては待つことだけですよね。‥でしょうか?> ✚以上、貴方はなかなか理解し難い事も含めて、色々なヒントにぶつかって来ました・・そんな時、貴方は単に待つだけの立場ではなく、極めて重要な・・ 💛「私は大好きな彼女が悩み苦しんでいる現在の状態が本当にキツイです。」で有れば、あるほど、・・・「やれることとしては待つことだけ」・・ではなく、彼女の事より,こんなときこそ、貴方自身の「自己啓発」が重要になるのではありませんか? ✚どんな「啓発」かと言えば、他の事はともかく、男女の愛に関しては、世の中で最も「合理性」や「整合性」「正当性」が全く通用しない世界である事の再認識・・という「深い啓発」です・・非常に次元の高い、私の様な老婆心だからこそ言える、成熟した知性と教養が経験に裏付けられて初めて知る男側の「知恵」なのです。 *あくまでも、私の長き人生感によって今だから分かった様な、非常に長きに渡って、分からなかった事とも言えますが、ちょうど、それを参考書にしてもらいたい事例を貴方は提示してくれているのです。 💛女の愛も、心も、一切の「合理」で動いているのではなく、非常に非常に敏感な「感性」≒殆ど右脳的で、衝動的で、始末に負えない程、不条理な「不規則性」で左右されている事が多いのです。 *したがって貴方の様な頭(昔の私も同じ)・・でそれを「管理」しようとしても、実際は貴方の希望通り、なりません。 *今に思えば、「39才バツイチ男」も,貴方が無意識に彼女を精神的に拘束しているかもしれない事からの(彼女の本性としての)「逃避」かもしれないのです。あくまでも不合理を絵に描いた様な有り得ない形で、頭で分かっていても「心」では、どこか「貴方からの抑圧から”逃避”したい」何かを感じさせては今後はイケない関係だと思うのです。 💛私は一旦、ここでペンを置きますが、この機会に貴方がすべきことは、待っているだけ・・という事ではなく、そもそも論として、彼女側に貴方が強い精神的、拘束性のある事、抑圧性のある事、等々、全く無かったのか?自問自答して心を整理する事だと申し上げたいのです。 *したがって、「やれることとしては待つことだけ」・・・という事自体が合理的過ぎる事に気が付いて下さい。もっと、貴方が目に見えない「因果応報」が必ず隠れて存在している事と思います。 ✚非常に深い話ですが、このタイミングで貴方自身が貴方を自己啓発すべき、絶好のチャンスかもしれないので老婆心が故、書かせて頂きました。 *思考能力のLIMITにつき、一旦、ペンを置かせて頂きます・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
質問者

お礼

この度は親身に相談に乗っていただきありがとうございました。 人生の先輩としてそして専門家としての貴重なご意見にハっとさせられさすがだと感心致しました。 またほんの少しの情報からでも自分を見透かされているようで考えさせられることばかりでした。 本当にこの度はありがとうございました!

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.14

(PS) なお・・・「2年一緒にいた私より、たった1度飲みにいった男どちらを選ぶかで気持ちを整理するのにそんなに長く時間が必要でしょうか?」・・・については女性本人も言っていると思いますが、可能性が無いからこそ「本気で考える必要性が無い事への瞬間的な”気楽さ”への憧憬」なのでしょう・・ ✚貴方は、まともに男対男の二択の勝負みたいに勘違いしてましょうが(それは、ごもっともで理解出来ますから)・・・そうでは無くて、貴方が想定している、たった一度男でも、二度男でも、三度男でも、皆同じように貴方以外の全ての男性から「まるで一切、遮断されてしまう様な錯覚」こそ「ブルー」の原因であろうと察します。 *貴方は一度男とのジェラシーという対立軸で考えてしまいましたが、私は全く違うと予想してます・・貴方以外の全ての男性がターゲットなのです・・ *ブルーが故の喪失感と言うか哀しみと言うか、独特の哀しみが実際に起きているけど、頭の中は、そんな事有り得ない・・と分かっているじゃありませんか? *したがって、一度男に特定してジェラシーを感じたりすると、かえって逆に貴方の器が小さい事を嘆かれてしまいます・・だからこそ、今は静観すべきだと申し上げているのです。 ✚たった一度飲んだだけの男を、急に貴方と比較すること自体、彼女の心は不安定になっている証拠です・・そこを、どうか責めないでやって下さい。逆効果になるだけですから・・・聞かない振りをしているのが一番です!

参考URL:
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 返信の続きです。 可能性がないからこそ、本気で考えなくて良い瞬間的な気楽さへの憧憬なんですね。 彼女はたしかに真剣に考えて決断をするというのが苦手なタイプですので、そのような心理状態なのですね。 非常に分かりやすく思いました。 仰る通り、まともな男と男の勝負というような考え方をしてしまった私の勘違いの要素が強いと改めて思いました。 結婚することで全ての男性と遮断されてしまうような感覚。そのような感覚もあるのですね。 全ての男が対象であり、今回はたまたまそのバツイチ男さんが近くにいただけの話でしょうか? 仰る通りあまりそこにはこだわらず、そこをグチグチ言っていると器が小さいと言われてしまいますね。 ドンと構え静観することにします。 急に比較すること自体、心が正常ではなく不安定になっているのは仰る通り間違いなさそうです。 そこは一度水に流すべきですね。 ちなみにですが、現在彼女と連絡を遮断して2週間ほどが経過しようとしていますが、連絡をとるのはいつ頃から取るのが良いでしょうか? もちろん彼女の気持ちの整理がついてからというのは分かりますが、あまりにも時間が経ってしまうと連絡する時期を逃してしまうような気がしておりまして。。 彼女からの連絡を待つべきでしょうか?

もっと見る
回答No.13

Ankara800様 (PS) 💛あくまでも参考の為に色々な情報を添付しますが、基本は10人10色です・・ 貴方が彼女の「個」を一番知る男性として、御理解下さい。 <マリッジブルー参考資料> https://www.mwed.jp/manuals/768/ https://ricon-pro.com/columns/95/ http://www.ozmall.co.jp/wedding/honne/vol13/ https://seikatsu-hyakka.com/archives/13787

参考URL:

もっと見る
回答No.12

Ankara800様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 ❶<私も貴方の御意見の通り、全く賛成なのですが>・・ ✚そこが、女性の「理解出来ない所でもある」のです・・ *せめて、頭の中では「あなたは何も悪くない、私自身の問題である」と分かってくれているだけでも(ここは、一つ)寛大に見てあげて丁度良いかも知れんせんね! *彼女は頭では分かっているのです・・貴方の事を誰よりも愛しているからこそ、結婚に至るのですから、大きな基本論として、外れるというわけでは無いのですが、いわば精神的に不安定なのです。 <Wikipediaより> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC ❷<その度に私は心配しなくて大丈夫だよ。みんな最初は・・・・励まして> ✚その優しさが一般的には正しい対応だと言われていますし、私も婚活中の会員には同様の事を言って来ました。 *したがって、「典型的なマリッジブルー」なのでしょう・・しかし、色々な事を結婚の業界でやって来ましたが、それが直接の原因で、それ以上の大きなトラブルになった・・という話は余り聞かないのです。 *なんだ、かんだ言っている内に、まるで平熱に戻るかの様な自然治癒力があるとしか思えません。 ❸<貴方の意見として>・・ ✚私としては、プロポーズ前に結婚について話し合いをしていた時に少し意見がぶつかり険悪な雰囲気になることもありましたが、そこで逃げてほしくなかったのが本音です。 ✚そこで他の男に気が向きそうになるというのが全く理解できません。2年一緒にいた私より、たった1度飲みにいった男どちらを選ぶかで気持ちを整理するのにそんなに長く時間が必要でしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★・・という真正面からの「合理性」と「正当性」を論じても、とにかく、「色々な点で合理的でないのです」・・物の道理や”べき論”が通用しないから「ブルー」なのであって、貴方の尺度で理解出来るなら、そもそもこういう問題には成っていない「不合理な世界」の話なのです。 *「別の言い方をすれば、”心技体”のバランスが崩れている時期なのです。頭では分かっていても、衝動的に「心」が在らぬ所に向いて居たりで。。とにかく理性や道理等に従って行動も思考も出来ないという事を再認識して上げて下さい。 ❹<ゆえに、ご質問の>・・ ✚またお聞きしたいのですが、もし彼女と寄りを戻し再スタートする場合、いきなり結婚となるとお互いに難しいような気がしますが、どのようなスパンで進めていくべきでしょうか? *これは完全に「個」の問題ですから、ご本人に会った事も無い者が意見を言う事は余りにも無責任に成り兼ねません。 *両者の精神的バランスと、平常心に於いて、どういう経過を彼女が辿るか?・という点に焦点を当てて、「無理なく選択出来る方向性の一致を本人同士が確認出来たら、それが正解という事ではないでしょうか?」 *つまり、「どのようなスパン」≒彼女が希望するスパンを甘んじて許す方が正解が掴みやすいと思います。 如何に貴女が計画的であっても、今の彼女が精神的に引き受けられない距離感では、マイナスになるだけですから、ここは「ブルー」な人を優先して上げましょう・・ *余り難しく考えないで、一旦、小休止として休憩する感じでハーフタイムに入った位の感覚で水を飲みに行けば、多少、両者とも冷静になれるのではありませんか? 前半ではゴールを決められなくても、後半、ペースが上がる事なんて、たくさん有りますから、焦る事だけは禁物にして、まずはハーフタイム給水を取って下さい。 ❺<なお、彼女のキャラについて>・・ ✚彼女は意志が弱く、優柔不断で人に流されやすい性格なのですが、二人の間に何かルールを設けたりするべきでしょうか? *これも貴方が今までどんな「リード」を取って来たかに寄りますので?これだけでは、どうすべきか?名言出来ません。 *ただし、両者に言える事なのですが、私が長年やって来た結婚相談所と言う世界に関して言えば、上記にも書きましたが「焦って結婚しようとして上手く行った例を殆ど記憶に無い」・・という事です。 これが私の20年間の結論なのですが、確かに、すぐにでも、結婚したい・・と言いながら婚活している人は、結局、成果は出ないまま終わってしまう人が多いのです。 💛<したがって、そういう意味で大きく解釈すれば、結論的に> ✚貴方は、ここで「(彼女は意志が弱く、優柔不断で人に流されやすい性格なのですが)「二人の間に何かルールを設けたりするべきでしょうか?」・・・を 考えれば・・・ ✚むしろ逆に何にも束縛せず、拘束せず、自然な治癒を待ってから、彼女の自然な「愛」の姿として、(≒何かにルール化された結果ではなく)本来の純粋な姿と気持ちを見せてくれるのを,貴方は(何のルール下でもなく)シッカリ、見極めて上げる事が双方にとって、自然な回復になった証拠と捉えるべきかもしれませんね! *あくまでも貴方の過去のリード次第だと申し上げたので、分かりませんが、ここは貴方が何かのルールを強要する場面ではない様な気がします。 *大事な事はあくまでも彼女の自然な治癒力だからです・・したがって、ここは彼女だけではなく貴方の忍耐力も試されている場面とも言えましょう・・それでもなお、焦って形だけ持っていこうとはしない事です。結婚は100m走ではなく、42.195kmへのチャレンジだからです。 *短距離的な発想だと、すべてが失敗します・・十分な体調管理と準備に時間を掛けても良い年齢であることを考慮に入れ、アドバイス申し上げました。 ✚「ブルー」とは、男性が想定するよりはるかに異常性を見る、女性にとっては メンタル的にかなりきつい「病」である事を再認識して上げて下さい‥彼女も決して好き好んで、そうしているわけでは無いと信じます。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 真摯なご返信ありがとうございます。 女性と男性では脳の作りが違うのか理解できないところもありますね。 そこも含めて理解してあげる必要があるのでしょうか。 たしかに彼女自身も精神的に不安定であると言っていたので頭で考えていることが身体でも追い付くことができるまで待ってあげるのがいいのかもしれませんね。 やはり典型的なマリッジブルーなのでしょうか。 今回のことがマリッジブルーであり、平熱に戻った時に「申し訳ないことをしたな」と彼女が思い、その後に思いやりのある愛情をもった行動に移してもらえれば自分の今回の件のわだかまりも解くことができるかもしれません。 彼女がマリッジブルーだから当然でしょ?というような態度であれば今後の付き合い方は考えます。 また私の意見はNISHISHINJUKU様の仰る通り、真正面からの「合理性」と「正当性」を論じているだけであり、その意見が理解できる正常な状態であれば「ブルー」になどなりえませんね。 私はよく真っ直ぐ過ぎると言われることがありますので、自分の良くないところなのかもしれません。。 私は彼女の一時の気の間違いだと寛大な気持ちで許してあげればいいのでしょうか? 心技体のバランスが整った時に本当の気持ちを聞かせてほしいと。 今後の付き合い方としては、たしかに「ブルー」な状態である、あるいはあった彼女の意見を優先してあげようかと思います。 給水タイムですか。 そのような視点の考え方ができていませんでした。 焦りは禁物ですね。 しっかりと肝に銘じておきたいと思います。 仰る通り、特に束縛などはせずにまずは自然な治癒を待ち、相手の気持ちを尊重したいと思います。 ただ、付き合うだけであれば100m走でもいいでしょうが、42.195kmのチャレンジ=結婚だと考えればまだスタート地点にさえ立っていないですものね。 ただし、もしもう一度付き合っていき結婚すると覚悟がお互いにできた際には2度と相手が嫌がるようなこと、疑惑になるようなことはしないように思いやりの気持ちを持とう!というような約束だけはしたいと思いますがいかがでしょうか? それも束縛となり再び彼女を傷つけることになるでしょうか? 私は大好きな彼女が悩み苦しんでいる現在の状態が本当にキツイです。 彼女もこのような状態になりたくてなっている訳ではないのはよくわかります。 なんとか支えになってあげたいとは思いますが、やれることとしては待つことだけですよね。

もっと見る
回答No.11

Ankara800様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<典型的な”マリッジブルー”です> ✚先ずもって、何も悪くない貴方自身に対して客観的に(結婚相談所をやっている立場で)深く同情し、同意申し上げます。 *十分、素晴らしいリードをされ、準備もそれなりにしてきて、彼女側の一方的な不安定を貴方が一手に受けてしまっている構図です。 *個人差や内容の差こそあれ、こういう状態、関係、状況を俗に「マリッジブルー」・・と呼んでいますし、むしろ典型的な物の様な気がします。 ❷<一般的な傾向として「マリッジブルー」に言えるのは> (1)決して、貴方(相手男性との感情論ではなく)漠然とした理由と言い訳の連続で、ブレーキが掛かってしまう。 (2)個人差は有れど、今迄、早く結婚したいの一点張りだった女性なのに、これと言った「具体的な原因もなく」色々な事をNEGATIVEに考えてしまう。 (3)結婚という「未経験」がゆえ、自分自身に何か欠落している素質やスキル等々、不適格な要素が本当に無いだろうか?という様な不安でマイナスに考えてしまいがちな傾向。 *なので、誰でも言葉に憧れていた結婚に対して、今度は、いよいよ・ 💛「結婚が、夢から現実に変わるときの登竜門的真剣さ」が有るのです・ (4)「結婚が、夢から現実に変わるときの登竜門的真剣さ」なので、ちょうど、試合前のホイッスルを聞く前の緊張感になるので、その「真剣さ」には、貴方は基本的に男性として今まで以上に愛し、いたわり、「心配しないで大丈夫・・俺が付いているから」・・という様な優しさを見せて上げると本来の彼女に戻る筈です。つまり、凄く緊張している事から来るのです・・ (5)それらは★(重要)「貴方との関係の問題が原因ではなく」、上記の通り基本的には「彼女自身が自分自身と向き合ってブルーになっているから」です。 *貴方に不満がある位なら結婚には至ってませんから、上記の色々なデリケートな女性心理を察して上げて下さい。 ❸<番外編として、3、実は最近職場に気になる人ができた。>・・について ✚確かに、これは少々異質な感じがしますが、(個人的な事情なので分かりにくいですが)おそらく、書かれている通り、言葉の綾だったり解釈にズレが在ったりで、不安定な中に発言した言葉だと察します。 *言われた貴方は堪ったもんじゃありませんが、ここは、どうか彼女を深く信じて上げる場面だろうと察します。全体を大きく捉えてやって、あまり深く追求しないに越した事有りません・・彼女も認識しているのですから。 *単純に好きな男が出来た・・と言う様な解釈では、大きく違います事だけ頭に入れて置いた方が良いでしょう・・益々、優しく徹して上げて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様 ご返信ありがとうございます。 専門家の方のご意見大変勉強になります。 彼女も「あなたは何も悪くない、私自身の問題である」と言っていました。 また彼女は、私の能力であなたの希望に答えられるかわからないから不安で、家事もできないしあなたに相応しくないのでは?などと不安を口にはしていましたが、その度に私は心配しなくて大丈夫だよ。みんな最初は未経験なんだからと励ましていました。 なのでやはり典型的なマリッジブルーなのかもしれません。 しかし私としては、プロポーズ前に結婚について話し合いをしていた時に少し意見がぶつかり険悪な雰囲気になることもありましたが、そこで逃げてほしくなかったのが本音です。 そこで他の男に気が向きそうになるというのが全く理解できません。2年一緒にいた私より、たった1度飲みにいった男どちらを選ぶかで気持ちを整理するのにそんなに長く時間が必要でしょうか? またお聞きしたいのですが、もし彼女と寄りを戻し再スタートする場合、いきなり結婚となるとお互いに難しいような気がしますが、どのようなスパンで進めていくべきでしょうか? 彼女は意志が弱く、優柔不断で人に流されやすい性格なのですが、二人の間に何かルールを設けたりするべきでしょうか? もしアドバイスいただけるのであれば有り難く思います。

もっと見る