• 締切済み

子供の心理は?治してほしいですが、どうしたら

自分の子供が、心配です。子供は、子供のペットの猫に対して、気に入らないとしつけといいながら、威嚇したり、自分の思い通りになつかせようとします。はっきり言うと、かなり無理やりです。冷静になれば可哀想と言いますが、見つけたら毅然と注意してもナメられた態度を取ります。ペットにけがは、ないですが、息子がそこまで、ペットに執着し、それを直し普通に可愛がってほしいですが、どうしたら良いか教えてほしいです。思春期とはいっても息子の態度に悩みます。世話は、一生懸命してますが、気に入らないことがあった時の態度に私も毎回ショックです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

思春期の男の子の心理は分かりませんが、私(女です)も思春期の頃はイライラして物などに当たっていました。。。 スポーツや創作活動などで鬱憤を晴らすように仕向け、猫ちゃんに危害を加えたら猫を手放すか今後一切猫に触れさせないと約束させるとか厳しい態度で接してみてはいかがでしょう? 順位的に猫は1番で、人間達は下なのだと。 そして正しい猫との接し方を教えてあげてください。 猫は犬ではありません。 しつけで言うことなんて聞きません。 基本的に猫は男性にあまり懐きません。 男性の怒鳴り声を嫌います。 追いかけ回すのも嫌います。 懐かれたかったら、普段からお世話をしっかりやって、静かにしていること。 そばに来たら優しく撫でてあげること。 家族の話やネット情報ではなくて、猫専門の獣医や専門家の話ならきちんと聞いて理解するかもしれません。

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

ご自身でも書かれている通り子供に舐めら れているんでしょ?子供はそういうのに とても敏感ですからねぇ。そんなモン、子供 が泣いて謝るまで厳しく叱らなきゃダメ。 言い方に語弊が有るが小さい子供を躾るのは ある程度犬猫と同じで親のあなたが立場的に 上だと解らせないと将来非常に困った人格 に育て上げてしまう可能性が高いです。

  • gegepon
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

どうしたら良いかって、叱るだけでしょ。 あなたは親なんでしょ、しっかりしましょうよ。

関連するQ&A

  • 子供(5歳)の真性包茎

    5歳の息子の真性包茎が気になってます。 おしっこは普通にできるのですが、 お風呂の時に見てみると亀頭が全く見えません。 たまにおちんちんが大きくなってる時に 先からちょこっとだけ亀頭が見える程度です。 剥こうと思っても全く剥けない状況です。 いろいろインターネットで調べてみても 泌尿器科の先生によって、手術を勧める先生と 子供が思春期になって自分で包茎手術を希望すれば 受けるべきという考えがありました。 私は子供が思春期になって自分が気になるのであれば 手術すればいいかな・・と思ってましたが 一つ気になる事は「亀頭の大きさ」です。 このままずっと皮の中だったら 亀頭が大きくならないのではないかと気になっています。 子供が成長した時には私には見せてくれない部分だと 思うので悩んでいます。 立派なおちんちんって大事だと思うのですが・・ 男女問わず、いろいろな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供を怒りたくない

    私には4才の子供がいます。この前、ある人から、「あなたの子供はわがまますぎる、しつけがなってない」と言われました。でも私には、しつけをすればいいのか分からないのです。私は親に、虐待を受けて育ちました。つらかったです。だから、自分が親になったら子供を猫かわいがりしてあげたいとずっと思っていました。できれば、子供を怒りたくないのです。でも、しつけは必要でしょうか?子供を怒らずに、しつける方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目をそらす子供の心理は?

    息子のことで相談です。今年中学に入学した息子ですが、小学6年生のころから、記念写真を撮って出来上がると、ほとんど白目になっているほど目を横にそらしています。本人はフラッシュが眩しいからと、言い訳を言っておりますが、明らかに違います。一生の記念に残る卒業式や入学式の就業写真で息子だけ白目で写っている息子の心理はどんな心理なのでしょうか?反抗しているのか、それとも・・・ ・学校には毎日行って、部活動も柔道をしており、特に生活態度に難しいところはありません。 父親として子供と向き合いたいのですが、どのように切り出していいか悩んでおります。自分が息子の年のころ、写真で偶然白目になってしまうことがありましたが、毎回ではありませんでした。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 43歳 父親より

  • 子どものしつけについて

    今月で2歳になる息子がいます。私は「ほめて育てる」「怒らず叱る、言い聞かせる」をポリシーにしていまして、完璧に実践できているわけではないですがいつも頭の中にこれがあります。逆に夫は自分がそう育てられたためか、しつけの口調は厳しく手も出します。口で言い聞かせるというよりは思いきり泣かせるとかは泣かせておいて、あとでだっこしたりフォローしたりする直球型です。これで夫婦がお互いのやり方に納得していればいいのですが夫いわく「おまえ(私)のやり方は甘過ぎる。今わからせなくちゃいけないこと、たとえばけがにつながるかもしれないようなことは泣かしてでもたたいてでも今わからせないといけない!」といいます。私も、自分のやり方だとやんチャ盛りの息子がのびのびできてはいるものの、けがの可能性があったりで夫の指摘も半分は当たってると思い、夫の前では少し厳しめになってしまっています。私にとってはいやいや厳しくしているつもりでも、息子にしてみたらママといるときと、ママパパといるときとで怒られる基準がちがうのはやはりおかしいと感じると思います。夫婦のしつけ観は、話し合ってまったく同じにしておかないとやはり後々おかしなことになるでしょうか?あとひとつ気になるのが、そんな私達夫婦を見て私の母が「うるさく叱るのは母親の役目。小さな子にとって母親は特別だから、多少手厳しく叱ってもこじれない。あなたたちの場合は、役目が反対になっている。父親はいちいち叱らずにドンとかまえているべき」と言います。、あまり小さい時に父親にがみがみ言われるのは子どもに恐怖心を与えるだけだから母親がその役目をするのが当然、らしいです。私達夫婦のしつけそれぞれに関して、また夫婦共通のしつけ観に関して、母の考えに関して、または我が家ではこうしつけてるなどありましたら小さなことでもけっこうです。ご助言よろしくお願いします。

  • 中学3年 女子の子供の気持ちを教えて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 子供の気持ちを知りたくて お願いしました。 反抗期で、ほぼ会話なく、私をうっとおしい感ありありです。 部活で、膝を怪我をして、手術して2週間入院し、最近 学校にいけるようになりました。松葉杖で生活してます。 少人数の部活で、3年生も少なく、部員にも、同級生にも協力してもらいながら 学校生活をしてます。 いろいろ不便もあるのですが、今まで通りの、反抗期で、私も 怪我したからと言ってすべて手伝うのでなく、最小限しか手をさしのべてません。 子供が怪我して入院してと、私も こういう体験は初めてでして、どう対応したらよいのか、思春期の子の対応も、難しいと思い、お願いした次第です。 そっけない態度を、ただ見守ってればよいのか・・ 少しでも 子供の気持ちがわかれば安心なのですが。 よろしくお願いします。

  • 「子どもが好き」という心理について

    「子どもが好き」という心理について 「子どもが好き」という表現を、自然に聞く機会は多いですが、最近、この表現に違和感をおぼえるようになりました。 自分の子どもが好き、姪が好き、などの対象を特定する場合は別ですが、子ども全部ひっくるめて好きだと言ってしまうと、なんだか「個人」を無視した表現だなぁと思うからです。 例えば、自分の子どもは、小さくても、大きくなっても「自分の子ども」です。 でも、子ども全部好き、となると、じゃあその子らが思春期を迎えた頃は好きじゃなくなるのか? と思ってしまうのです。 それって「子犬は好きだけど成犬は好きじゃない(だから大きくなったら捨てる)」とか、「制服美少女は無条件で好きだけど卒業したら全員対象外」などの考えの人と大差ないんじゃないのか?と感じます。 そんなわけで、「子どもが好き」と公言する人はどうも信用できません。 好きな理由は様々なので、みんながそんな偏った考えではないと思いますが… 私は知らない子どもを見て、可愛いと思うことはあっても、「子どもが好き」だとは思ったことがありません。 身近に小さい子と接する機会がほとんどないというのもありますが。 「子どもが好き」というのは、どんな気持ちを表すのでしょうか? 子どもが子どもの年代を過ぎても、好きでいられるのでしょうか? もしそうなら、「人間が好き」というのが前提なのでしょうか? 幼い子を相手にして自分が優位に立ちたいだけ、なんてことはないんでしょうか?

  • 子供を怖がらせて寝かせてしまいました。

    子供を怖がらせて寝かせてしまいました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の娘はかんしゃく持ちなのか、自分の思い通りにならなかったり公園や児童館から帰る時など 大声で奇声を発し、抱っこしても髪を振り乱して暴れます。 怖い顔をして私を威嚇します。 先ほどもおもちゃを出してほしいと言われたのですが物置に入っていたので、忙しいこともあり、 明日にして、今は他ので遊んでね、と言った所上記のような態度になりました。 私もカチンときてしまった為、 「そんな大声出して怖い顔してると、鬼が仲間だと思って来て連れていかれちゃうよ。もう家には戻ってこれないよ。あ!!あそこからのぞいてる!!」 と脅かしてしまいました。 子供はとても怖がり「もうしない!もうしない!!」と言って大泣きし、泣き疲れたのかそのまま寝てしまいました。 こわがらせすぎてしまったと思って反省しています。 やっぱりこういう躾はよくないんですよね? 起きたらどのようにフォローすればいいでしょうか? かんしゃくを直すためにはどうすればいいですか? もう分かりません。教えて下さい。

  • 他人に挨拶できない子供についてどう思いますか。

    最近、ある知人の夫婦が中学生の子供(男の子)を連れてうちに遊びにきました。 私はお菓子などを用意してもてなしました。 しかし、その中学生の子供(男の子)、うちに入ってくるときも帰るときも一切挨拶しなかったんです。 (その子と初対面ではありません。) うちの中にいたときも終始「ふくれっ面」でそのうちカバンから携帯を取り出して無言でメールやゲームに没頭したり、うちのテーブルに顔を伏せて居眠りしだすありさまでした。 私が嫌われてるのか或いはよほどうちに遊びにくるのが嫌なのかと思い後日その親に「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。 そうしたら「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。 男の子の場合、思春期にグレることはあるでしょうが、それを放置してていいものでしょうか。 私ははっきり言ってその子の態度は不愉快で、そんな態度をとるのならもううちに遊びに来てほしくないと思っています。 ちなみに私も思春期の頃、他人の家へ遊びに行ったとき、ろくに挨拶もしなかったこともあります。 しかし親(すでに他界)にものすごく怒られた記憶があります。 「よそ様に家にいくときは挨拶ぐらいきちんとしなさい!挨拶ができないんだったらあんたは家で留守番してなさい!」と。そのように叱ってくれた亡き親に今は感謝しています。 思春期の子供は叱らず、その子の好きにさせたほうがいいと思いますか。

  • 子供のおちんちんの皮をむく時期について

    一見ふざけて質問ですが、ちょっと最近気になってます。うちには2歳になる息子がいるんですが、最近妻が「もうそろそろむいてあげないといけないんだよね。それって母親の仕事なんでしょ?」などと言い出してちょっと面食らってしまいました。そうゆうことはてっきり思春期になって自分でするものだと思っていたので・・ 確かに、早いうちにしておいた方が何かと良いということも聞いたこともありますが、どうなんでしょうね? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 子供との関わり方

    ここ最近 子育てに関する質問をさせて頂いていたのですが… とても素晴らしいヒントや助言を沢山頂きました。 納得して気持ちの上ではスッキリするのですが… 現実問題 子供たちと接するとまたモヤモヤした日々に逆戻りです。 小学生2人、幼児1人の息子が3人います。 長男は思春期の入り口で 次男は劣等感を持っており三男はただただ無邪気なヤンチャ坊主です。 基本的には3人共 素直でいい子たちですが 私(母)がうまく接することができないせいか 嫌~な雰囲気になることが多いです。 一言で言うと 私が口うるさいだけなんですけど…。 私が最近フルタイムで働く様になり、できるだけ…というかそれ以上に 子供たちは自分のことは自分でするしかない状態で…。 家の中は殺伐としていて落ち着かない。 すべては私次第だと思っているのですが変われない自分が情けないです。 子供たちのせいじゃないのに私自身に対するイライラを子供たちのせいにしてしまってる気がします。 どんなに忙しくても、どんなに時間がなくても、 穏やかな母親でいたいのに…。 因みに主人は激務でほとんどいませんが 相談すればのってくれますし 時間の許す限り子供たちとの時間を大切にしています。 大変なのは私だけじゃないのに… 主人も長男も次男も三男も…それぞれ我慢を沢山しているのに… 私ばかりが大変だ…みたいな態度を取ってしまってる気がして情けないです。 きっと私は甘えてるんです。 お叱りでもいいです。 何かお言葉を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。