• 締切済み

子供の心理は?治してほしいですが、どうしたら

自分の子供が、心配です。子供は、子供のペットの猫に対して、気に入らないとしつけといいながら、威嚇したり、自分の思い通りになつかせようとします。はっきり言うと、かなり無理やりです。冷静になれば可哀想と言いますが、見つけたら毅然と注意してもナメられた態度を取ります。ペットにけがは、ないですが、息子がそこまで、ペットに執着し、それを直し普通に可愛がってほしいですが、どうしたら良いか教えてほしいです。思春期とはいっても息子の態度に悩みます。世話は、一生懸命してますが、気に入らないことがあった時の態度に私も毎回ショックです。

みんなの回答

回答No.3

思春期の男の子の心理は分かりませんが、私(女です)も思春期の頃はイライラして物などに当たっていました。。。 スポーツや創作活動などで鬱憤を晴らすように仕向け、猫ちゃんに危害を加えたら猫を手放すか今後一切猫に触れさせないと約束させるとか厳しい態度で接してみてはいかがでしょう? 順位的に猫は1番で、人間達は下なのだと。 そして正しい猫との接し方を教えてあげてください。 猫は犬ではありません。 しつけで言うことなんて聞きません。 基本的に猫は男性にあまり懐きません。 男性の怒鳴り声を嫌います。 追いかけ回すのも嫌います。 懐かれたかったら、普段からお世話をしっかりやって、静かにしていること。 そばに来たら優しく撫でてあげること。 家族の話やネット情報ではなくて、猫専門の獣医や専門家の話ならきちんと聞いて理解するかもしれません。

• gsbaka650
回答No.2

ご自身でも書かれている通り子供に舐めら れているんでしょ?子供はそういうのに とても敏感ですからねぇ。そんなモン、子供 が泣いて謝るまで厳しく叱らなきゃダメ。 言い方に語弊が有るが小さい子供を躾るのは ある程度犬猫と同じで親のあなたが立場的に 上だと解らせないと将来非常に困った人格 に育て上げてしまう可能性が高いです。

• gegepon
回答No.1

どうしたら良いかって、叱るだけでしょ。 あなたは親なんでしょ、しっかりしましょうよ。