• 締切済み

「子どもが好き」という心理について

「子どもが好き」という心理について 「子どもが好き」という表現を、自然に聞く機会は多いですが、最近、この表現に違和感をおぼえるようになりました。 自分の子どもが好き、姪が好き、などの対象を特定する場合は別ですが、子ども全部ひっくるめて好きだと言ってしまうと、なんだか「個人」を無視した表現だなぁと思うからです。 例えば、自分の子どもは、小さくても、大きくなっても「自分の子ども」です。 でも、子ども全部好き、となると、じゃあその子らが思春期を迎えた頃は好きじゃなくなるのか? と思ってしまうのです。 それって「子犬は好きだけど成犬は好きじゃない(だから大きくなったら捨てる)」とか、「制服美少女は無条件で好きだけど卒業したら全員対象外」などの考えの人と大差ないんじゃないのか?と感じます。 そんなわけで、「子どもが好き」と公言する人はどうも信用できません。 好きな理由は様々なので、みんながそんな偏った考えではないと思いますが… 私は知らない子どもを見て、可愛いと思うことはあっても、「子どもが好き」だとは思ったことがありません。 身近に小さい子と接する機会がほとんどないというのもありますが。 「子どもが好き」というのは、どんな気持ちを表すのでしょうか? 子どもが子どもの年代を過ぎても、好きでいられるのでしょうか? もしそうなら、「人間が好き」というのが前提なのでしょうか? 幼い子を相手にして自分が優位に立ちたいだけ、なんてことはないんでしょうか?

  • pecory
  • お礼率66% (160/241)

みんなの回答

noname#187231
noname#187231
回答No.8

私は子供が嫌いです(笑) 公言する際は「苦手」と言っています。 だって子供が嫌いって、あまりいい印象を与えない気がして。 同じように考えて、「子供が好き」と発言すれば良い印象を与えますよね。 女性なら特に、優しくて、母性的。 だから良い印象を与えたいんじゃないんですか? 個人的に、「子供が好き」や「動物が好き」とか「赤ちゃんかわいいー」と何のためらいもなく沢山いう人間は、私はあまり信用してないです。 そう言ってる自分が好きなんじゃないの? そう言ってる自分がかわいいんじゃないの? なんて思います。(笑) 逆に「動物は好きじゃないけど、うちの犬(猫)は可愛い」とか、質問者さんのように「姪は可愛い」など特定している方は本当にそうなんだなーって思っています。 捻くれた回答ですみませんでした。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉そう言ってる自分が好きなんじゃないの? そう言ってる自分がかわいいんじゃないの? この気持ち、すごく分かります 笑 やっぱりイメージをよくするために言ってる場合もありますよね。無意識かもしれませんが。 似た意見の方がいらっしゃって、ニヤリとしました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

文学的に言えば枕草子に「小さいものはともかく愛らしい(、美しい)」というような一節があったように、子供が好ましいという成人の気分は人間の本能だと思われます。人間だけでなく、動物全体にいえる習性のようなものでしょう。既に何人もの回答がありますが、そういった本能が生物の種の保存を助けてきたのだと考えられます。つまり進化論と整合性のある人間の本質なのです。 もちろん人間は知性によって、他の生物に比べて本能が相当失われたり歪んできましたから、「子供は嫌いだ」という個体が存在することもまれではないようです。かくいう私も老人になるまで自分の子供以外の子供全体をさほど好ましいと感じたことはありませんでしたが、ようやく最近そういったひと並みの感情が理解できるようになって来ました。ちょっと安心しているところですw。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能的に、幼い子を可愛いと感じるという話はなんとなく聞いたことがあった気がします。 人間は理性により個人差が大きくなったため、「子どもが好き」とわざわざ言う人も表れたということですかね。 動物でもたまに育児放棄する個体があるみたいですが、本能を忘れてしまったということなんですね。 「子どもが好き」と言って、小さいうちだけもてはやし、成長したら興味を失うなんて無責任だなぁと感じて質問をさせて頂いたのですが、皆さんにお礼をしているうちに全く好きでないよりは良いと思うようになりました。 小さいだけで可愛がられれば、その時点で自尊心を獲得できそうですしね。

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.6

「子供が好き」という感情は種を保存しようという本能的なものが原点だと思います。 感情の個体差というものは当然あり得るでしょうし、 男女間の差もあると思います。 それにより表現の違いがでてくるのではないでしょうか。 仮に子供より大人といるほうが楽だという人がいたとしても、 その感情を「大人が好き」と捉える人はそうなかなかいないのではないでしょうか。 ゆえに子供が好きだという人が持つ感情の対象は、 やはり大人の入り口あたり思春期前後の小学生~中学生あたりまでじゃないでしょうかね・・・ かなり生物学的な話かと思います。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哺乳類の本能で、目が大きい生き物には保護欲求が働くという話を聞いたことがあるような気がします。 女性でも、動物でも、目が大きいと好かれるとか。 「子どもが好き」という気持ちは、生物として自然ということですね。 中高生で「子どもが可愛い」と騒いでいたりする子は、本能的な気持ちを口に出しているということなんでしょうね。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

>「人間が好き」というのが前提なのでしょうか 一般論をいえば、「子供が好き」という裏には、「大人はさほど好きじゃない」というのがあると思います。その理由としては、自分が優位に立ちたいだけというのもあるかもしれないが、職場や親戚、ご近所など、大人同士のつきあいに疲れているのかもしれない。 だから、その子が大きくなってしまえば、その人に構い続けるより、他の小さな子へ行くように思います。 あと、子供が好きというセリフには当然ながら、「かわいい子が好き」という前提が隠れていることが多いです。かわいいとは容姿と性格の両方がありえますが、同じ子供でも、かわいくない子供はさほど好きじゃない。いかにも憎たらしい子をそれでも好きという人は、いなくはないが少ないでしょう。 それからもうひとつ。子供が好きという感情は、若いうちは誰もピンとこず (自分自身が子供なのだから当然ですが)、年をとってくるにつれジワジワと湧いてくることが多いです。 というのは、自分の肉体が衰えてくるからです。 肌がシワシワになったり染み・たるみに悩んだりするころに、むくむくした幼児や赤ん坊をみると肉感的にひかれる(羨ましいという感情も含めて)、ということは、あるようです。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その考えでいくと、やはり「子どもが好き」というのは、「人間の中の、子どもの中の、特に可愛い子が好き」という限定的な意味なんですね。 やっぱり、子どもをマスコット的に捉えているようで違和感はあります… 興味を持たれなくなった元可愛い子どもが傷付くことがないと良いのですが。 自分の衰えと比較して羨ましくなるというのは、面白いですね。

noname#190065
noname#190065
回答No.4

 あなたには、子どもがいますか。もしおられるなら、悲しいことです。おられないなら、子どもを持つと分かると思います。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には子どもはいません。 自分の子どもができれば子どもへの気持ちの持ち方が変わるだろうというのは、分かります。 私が疑問なのは、私と同じように独身の人が「子どもが好きだから子どもが欲しい」「子どもが好きだから幼稚園の先生になりたい」と言ってる人に対してですね。 子どもには共通する点はもちろんありますが、個性があって当たり前ですし、ずっと小さいわけではないですからね。それを分かって言ってるのかな?と感じます。 例えば子役などは、子どもらしい風貌でなくなると、途端に人気がなくなったりします。 「子どもが好き」と言ってる人は、そんな使い捨てみたいな考え方を持ってはいないか?と疑ってしまいます。

回答No.3

子供は自分だけでは生きていけません。 親や他の大人の助けがいります。 そのために、守ってやりたいと思わせる性質が 必要とされます。 小さな身体、身体に占める割合の大きな頭、 大きな目、顔も目も鼻もみんな丸い 高い声。 これらの特質は人間も他の動物の子供も同じです。 子供がかわいいと感じるのは自然な感情です。 かわいい存在を好きだと思うのは当然でしょう。 子供はかわいいけど、それが成長すると愛情が薄れると しても、その人を責められません。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは世話をしてもらうため、大人の保護欲求を刺激するような容姿をしているという話、聞いたことがあった気がします。 ということは、「子どもが好き」と公言する人は、言わば生物として当然のことを少し大袈裟に言っているか、保護欲求が人一倍強いということなんでしょうか。 生物として、子どもが成長すると愛情が薄れるのは仕方ないんですね。 でもできれば人間として、成長に伴ってまったく興味がなくなるなんてことはないようにして欲しいなぁなんて思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

なるほどな。 まず、感謝するよ。 すごく勉強になった。 オレもあなたの文章読んで、「ヤバい」と思ったよ。 で、オレの「子どもが好きだ」っていう心理だが。 人間不信から来ている。 要は大人は汚れていて、打算的で、建前ばっかで 信用ならん。 たいていの大人はバカにしてるしな。(オレ自身も) 一方、純粋で言いたいことを言えて、遠慮のない子どもに 尊敬心をもっている。 だから、子どもが好きだって言うことになる。 じゃあ、大人になったらダメかって話だが。 大半は見下すようになる。 だが、たまに大人になっても子どものような人がいてな。 そういう人は尊敬している。 つまり、年齢じゃない。 生きざまや思考回路を見ているわけ。 大人のような子どもはキライだね。 最後に。 オレも「子どもが好き」って発言はやめとくよ。 「この子は好き。尊敬してる」って言うことにするわ。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「子どもが好き」な方からの率直なご意見、こちらこそ勉強になります。 なるほど、大人と比較しての子ども好きなんですね。 確かに、大人は経験によって色んなゆがみかたをしますからね… 私の場合、自分が子どもの頃に大人の落ち度を見つけては「大したことないな」などと思っていたので、若干子どもがこわいという気持ちもあります。 子どもは純真なだけに、観察眼の鋭い子も多いですからね。 余談になりましたが、今後も尊敬できる子どもや大人に出会えることをお祈りします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

幼稚園児が好き、といった意味での年齢限定の子供でしょう。世代での親と子供ではなく。 子犬が好き、子猫が好きと共通しています。 小さな未完成のエネルギー満載の天然で、何をしても許されるほっぺすべすべの柔らかい生き物です。 可愛いと思ったら、好きということですよね。 ニキビ面の生意気な中学生と幼稚園児が100人いました、どっちが好きって。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可愛い、とは思います。 でも、積極的に他人の子どもと関わりたいなどの気持ちはあまりありませんので、好きとは言えない気がします。 どう関わればいいかわからないというのが実際のところですが。 「子どもが好き」だと公言する人は、ほっぺすべすべの可愛い幼稚園児の間にはチヤホヤし、その子が生意気になってきたら態度を変えるのか… それって子どもの側からすれば傷つきそうだなぁーと、そんなことが気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 子供への接し方について。

    子供への接し方について。 私は子供がいない既婚者の女です。 子供の接し方について悩みがあり、お時間ある方よろしければ悩みを聞いていただければ幸いです。 夫の兄夫婦には4歳と1歳の子供がいます。 私の夫はその甥と姪を非常にかわいがっています。 私が結婚した時には二人ともすでに生まれていたのですが、私はまわりで子供と接した経験があまりなくて正直どうやって接したらいいのかいつも悩んでいました。 うまく話しかけられるわけでもなく、遊んであげるにしてもどうやって遊んだらいいか?と困っていつもちょっと離れたところから甥と姪を見ているだけでした。 そばに来たら話しかけたりするようにしてみましたが・・。 甥・姪や義兄夫婦からしたら私は「子供苦手な人」と思われているかもしれません。 私の愛想がないせいか甥・姪も夫の方ばかりになついています。 子供と遊んであげない自分が悪いのですが、内心こいつらかわいくねーなーと思ってしまうこともあります・・。(ヒドイ人間ですが) で、自分でも子供苦手なんだなぁ・・と思っていたら、そうでもなかったようです。 先日女性の友人宅へ行き1歳の子供と接する機会がありました。 それが夫の甥・姪とは違って、なんだか普通に子供をあやして子供と遊んでいる自分がいました。 自分は子供苦手だと思い込んでいましたが、その1歳の子供が可愛くて遊ぶのもあやすものもまったく苦痛じゃありませんでした。むしろ楽しかったのです。 あやして遊んであげるせいか、その子供も初対面の私になついてくれて、すごく可愛いな・と思っていました。 義兄夫婦の子供にも同じように接して遊んであげたいのですが、どうもやはり萎縮してしまう自分がいます。 自分のことなのに自分でもよくわからないのですが、やはり無意識に「夫の親戚の子だから気遣っているのかな?」と思いました。 夫の甥・姪のそばにはいつも義兄のお嫁さんもいます。 母親が見ている前で私がうかつなことを言ったりしたらまずいかも・と思ったら、甥・姪への対応も萎縮してしまいます。 その点友人の子供の場合、母親はよく知っている友人であるため変に気を遣うことなくその子供にも接することが出来ました。 子供別でこんな差別いけないとは思うのですが、やはり義兄夫婦の子供に対してはどうしても萎縮してしまいます。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 子供で差別せず接するには、どうしていったらいいでしょうか? 友人の子供をあやして遊んできたことを、その日の出来事としてなんの気なしに夫に話した時に夫から「うちの甥っ子らとは大分態度違うんじゃないの~?」みたいに冗談とも本気とも取れないことまで言われてしまいました。言わなきゃ良かった・・と悩んでもいます。 夫から見ても私は「子供苦手な人」だったようです。 いろんな子供と接しながら、経験値をあげていくしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供の心理と恋愛

    34歳、10歳の男の子の母(シングル)です。 何度か質問をさせていただいていますが、子供の心理の方で詳しい方、 私のように子供を抱えて恋愛をしていらっしゃる方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思っております。 この先、結婚をする気はないのですが、恋愛はしていきたいという考えを持っています。 離婚後も何人かの方とお付き合いをしてきました。 今までは、子供に隠さないで、その男性を紹介して何回か一緒に食事を したりしていました。 子供に隠さずに母の姿を見せたい、と常々考えていることが理由です。 (恋愛に限らず、なんでも子供には話すように心がけています) ただ、子供が大きくなってきて、だんだんと異性のことに興味が出てきました。 今までの彼とお別れした時、いつも、もう会えなくなっちゃったんだ、と子供に説明 をしてきたのですが、だんだんとそれが、良くないことでは?と不安になってきました。 子供が中学、高校と進むに連れて、私が今までやってきていることを思い返したときに、 「汚い」と思うのではないか・・・と。 母としても、1女性としても、子供に軽蔑されることだけは避けたいですし、 かといって、思春期にはいる子供に私の気持ちを理解しなさい、ともいえません。 子供に秘密に恋愛をしていったほうがこの先はいいのでしょうか・・・? 自分がとてもストレートな性格なので、どうも「ナイショ」が気にかかるのです。 *恋愛なんてもってのほか、子育てに集中すべき、という考えもあるでしょうが、 私はそうは考えておりません。 こちらを理解いただいた上で、アドバイスいただけるとありがたいと思っております。

  • 子供があんまり可愛いと思えません。

    こんにちは。 20代女性です。未婚、妊娠・出産経験はありません。 私には1歳ちょっと位になる姪がいます。 私は、血が繋がっているにも関わらず、この姪のことを、そんなに可愛いとは思えません。 別に、姪が憎らしい!!とか、嫌で嫌でたまらない!!と思うわけではないです。 泣いていれば「よしよし」とだっこして頭をなでてやろうとは思うし、こっちによたよた歩いてくるのを見ると可愛いなと思います。 でも、よだれでべとべとだと汚いなと思いますし、長い間大声で泣かれると面倒です、正直。 妹(姪の母親)や私の母・伯母の、姪の可愛がり様を見ていると、「なんか私って冷血人間??」と思います。 今後、子供を産んだとしても、可愛がれるのか心配です。 自分の子だと可愛いものなのでしょうか?? *ちなみに、妹と特に仲が悪いということもありません。 姪はまだ可愛いと思えるほうで、他人の子供だったりすると、可愛いどうこうの前にあまり関心がありません。(電車の中で子供が泣いていたりすると、お母さんは大変だなあ…でもうるさいなあ…程度のことは思いますが)

  • 小さい子供とうち解けるには・・・?

    こんにちは。 どのカテにしたらいいか分からなかったんですがとりあえずライフにしてみました。 今度小さい子供とふれあう機会があるのですが、私は小さい子供とふれあうのが苦手です。 なのでどうやればうまくふれあう事が出来るのか教えて欲しいです。 正直どう接していいのかわかりません。 しどろもどろしてこっちがはぶかれてしまいそうです。。 子供の年はだいたい小学校低学年と聞いています。 具体的には、小学生対象のイベント(何か習い事)を大学生が手伝うというもので、(私は大学生です) 走り回ったりする子がいるらしいのでその子達を席に戻したり、どうしても出来ない子を少し手伝ったりするそうです。 特に走り回ったりする子はどうしたらいいんでしょう・・・接し方がまるで分かりません。 どなたか案を出していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいけれど…

    カテゴリー違いだったらすみません。 結婚して5年、私30歳、主人34歳です。 最近子供が欲しいと強く思っていますが、長い間2人なので、もうこのまま子供無しでもいいかなと思ったりもします。 子供を産まないまま2人で気ままに過ごしていても、老後を考えてもしも主人が先に他界したら死ぬまで1人で生きなくてはいけない。 それも寂しいと思ったり、友達はどんどん出産しており羨ましいという気持ち、自分も年齢的にそろそろ授かれたら…という気持ちもあります。 最近は赤ちゃんの本を読んで、産まれたらこんな服着せたいなとか、外でよそのお子さんを見ると可愛いなぁと思ったりします。 しかし、自分の姪だけはだめなのです。 相性が悪いのかわかりませんが2歳頃まではおむつを変えたり遊んだりよくしてました。 今4歳ですが、近所にすんでいるのでよく来るのですが、最近とてもワガママになり、口も達者になってきて弟(甥)に意地悪ばかり 突き飛ばす、足でつつく、椅子を取る、おもちゃを全部貸さないなど…しているのを見るとイライラしてしまいます。 4歳なんて、赤ちゃんに毛が生えたようなものだし私も大人気ないのはやめようと必要最低限関わったり喋ったりしますが、どうも可愛いと思えません。 おかしいですか? 私は子供嫌いなんでしょうか? 姪が可愛がれないようでは、自分の子供を産んでも可愛がれないでしょうか? まとまりの無い文ですが宜しくお願い致します。

  • 子どもの言動について

    今年6歳になった姪について質問です。 姉夫婦の仕事が忙しく現在実家で姪を預かっています、姪は大人しくいい子なので手間はかからないのですが最近少し変なことをするようになりました。 パパとママはいつ死ぬの?遺産は誰がもらうの?と言い出したり蟻を指で押し潰したり蟻の巣に水を流したり、夜もあまり眠れていないようで怖い夢を見て泣き出したり、髪の毛を抜いていたり自分で髪をバッサリ切ってしまったり…心配になり子どものメンタルクリニックのような所にも連れて行ったのですがにこにこハキハキお喋りします。先生にもこの年齢のお子さんにはよくあることなので問題ないですよ、心配しすぎですよーと言われてしまいました。 姉夫婦にも相談しましたが先生が問題ないっていうんだからほっといていいよ、という具合で… 。私は未婚で身近な子どもといえば姪くらいだったので分かりませんが、子どもというのはこういうものなんでしょうか?後、子どもがぐっすり眠れるようになにかしたほうがいいことはありますか? 回答お待ちしております。

  • 子供好きだと思われる言動を教えてほしいです。

    私は子供好きでも、子供嫌いでもありません。 町中で自分に向けて笑顔をくれる全ての子供に好きだなんて感情はありません。 可愛いと思える子もいれば、可愛くないと思ってしまう子もいます。 笑顔を向けてくれなくても、なんとなく気になって構いたくなる子もいます。 自分でも屁理屈だと思うんですけど、「子供好き?」と聞かれると「男(女)好き?」と聞かれるのと同じような返答をしてしまいます。 「好きな子もいれば嫌だなと思う子もいるから、子供好きではないし、子供嫌いでもない。」 それが私の答えなんですが、そう言うと子供嫌いだと思われてしまいます。 子供嫌いと思われていてもいいのですが、だからと言って傷付けられたくはありません。 「子供嫌いの人は冷たい。」 「子供嫌いな人のところには赤ちゃんはこない。」 「子供嫌いだからわからなくても仕方ないよね。」 そもそも子供嫌いなんて言ってないでしょ! と思うのですが、私の周りの子供好きと言う人には理解されず、私が子供嫌いなのが悪いと言われているように思えてしまいます。 可愛いと思うけど、好きとは思えない。 だからといって嫌いではない。 困っていれば手助けをしたいと思いますが、好きだからではなく困っているからなのであって、子供もご老人も関係ないのです。 自分の子供を欲しいなと思いますが、それは自分と好きな人との子であって誰の子でもいいわけではありません。 だからと言って何が何でも自分の子供が欲しいとも思っていません。 授からなければ、授からないなりの幸せもあると思うので…。 やはり私は子供嫌いと言われてしまうのでしょうか? 可愛いと好きは一緒に考えなければいけないものなんでしょうか? 当たり障りない付き合いの人の前では子供好きと公言しておいた方がいいでしょうか? また子供好きな人が子供に取る態度を教えてもらえると助かります。 自分の考えを大事にしたいですが、子供好きでも嫌いでもないと答えると今までの経験上、ロクなことがありませんでした。 私自身も30代後半なので出産を考えると焦ったりもしますし、それなりに悩むことはあります。 周りは子供を育てている人が多く、そんな人たちから子供嫌いと思われて傷付けられるのもしんどいです。 子供好き?って聞かれたら、好きと答えないといけないものなんですかね…。 子供好きな人はどんな子でも「好き」なんですかね…。

  • 子供のしつけ?

     私には2歳半の男の子と5ヶ月の女の赤ちゃんがいます。  上の子は小さいときから、ワンパクでなくて、控えめな性格で、いつもおもちゃを取られて、取り返せない性格でした。前は私の姪の1歳下の子にもおもちゃを取られていたのですが、最近自分のおもちゃも、その子のおもちゃも、全部取って遊びます。たまに下の子にお菓子を取られたりもします。そのときに、私が上の子を「せっかく遊んでるのに、あんたは違うおもちゃで遊びなさい。」とか「仲良く遊びなさい。」とかい言ってます。上の子は最近やっと「おもちゃ、落ちた。」とか言うようになったけど、「おもちゃ貸して。」とか言えないし、姪もわからないみたいです。そのときに私の実母が「生まれつきワンパクでないから今から性格を直さないといけない。」って言われました。性格って今から直るのでしょうか?しつけでしかるのはいつからでしょうか?教えてください。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • どんな子どもでしたか

    皆さまどんな子どもでしたか。 小学生や小さな子どもと関わる機会があり、 色々な子どもたちがいて驚きました。 すごく礼儀正しい子、物知りな子、中にはハサミを持って人を傷つけようと暴れたり、嘘をついたり… 良い子も悪い子もいるのだと思いました。 思い出せば、自分も嘘をついたり悪いことをしたり、酷いこともたくさんしました。 良い子を見て、この子とは違うんだなと考えた事もあります。 悪い事をする子を見ても色々な感情がわきます。 振り返ると悪い事、人に言えない事もあります。 皆さまどんな子どもでしたか。