• 締切済み

webの閲覧で出処進退について問われました

webの閲覧で出処進退について問われました 一昨日の日に何台かのpcで不具合があったらしくその不具合あったPcのうち一台は私が使っていたものです。不具合のあったPcを使っていたかたにどのような事で使用していたか一人づつ聞いて、私も呼ばれ、このあった前日に私はpcで検索と履歴を消した動作をしたと話しました。 しかし、Pcのそういった専門知識を生かしたいなら他の会社に行ってもらうしかない。業務上に支障が出る恐れのあることをやってる。それについてどう考えているか話してくれないか?と言われ、謝意を申し上げました。 本日はこの喚問からの先日休日を挟んでの出勤日 ですがどうすれば良いか分かりません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

あなたの言うことも あなたの上司のこともよくわかりませんが 最初の回答のようなことを言う上司ですか? 「履歴を削除するとか そんなハッカーみたいな・・・」って no1さんはあなたの上司のことが目に見えているみたいな回答ですね。 謝罪 感謝 どちらも 謝が入ってる。では 謝意とは 意味を推し量りづらい言葉だそうです。どちらの意味にも使われるとか・・・・日本語ってむつかしいですね。 それで 不具合とは どんなことなんですか? 首がかかるほどのことですか。原因も責任の所在もわからないのに

• E-1077
回答No.3

言葉遣いを気にするあまり、真実が見えない。 「どう考えているのか?」の質問に、謝意を示したというのは無条件で過失を認めたことになるし、また一番聞きたい質問に対する回答がなされていません。謝りを聞きたいのではなく、何故そのような事をしたのか?が知りたいわけですよね。相手は。 毎日業務の終わりには履歴削除はしています。とか。 PCを扱う上で特別な技術ではないので、専門的と言われても困る。 とか。 でも、貴方の作業で本当に会社のPCに障害が出たのかも証明しなくてはならないのでは? 原因を探り、対策をとるべきでは?

• s_xxx
回答No.2

問題とされている行為が良く分からないのですが。 PCで検索を行っていたことですか?閲覧履歴の削除ですか? 業務外のことを検索していたのであれば、それは問題に問われても仕方がないので、謝罪して今後は改めるべきですよね。 閲覧履歴の削除がブラウザの閲覧履歴であれば、その程度のことでPCに不具合が出る可能性は低いと思いますし、専門知識と言われるほどのことには思えませんが。 上司の方がPCに疎く、閲覧履歴の削除が専門知識を活かした操作で、PCに不具合をもたらすとお考えであれば、それは訂正すべきかとは思います。 それとも、質問内容には記載されていないだけで、もっと重大な服務違反があったのでしょうか。 とりあえず、自分が何故叱責されたかどうかを考え、上司の方に改善する意思を伝えてはいかがでしょうか。

• hue2011
回答No.1

小言をいわれてるのに「謝意を申し上げました」ってなんですか。謝罪の意図を示すならともかく、お礼をするというのは不可解ですね。 あなたは辞職願を書くべきです。 セキュリティ記録を削除というのは「隠滅」という、重い犯罪行為です。 そういうハッカーみたいなことをしたいなら職場を変えろといわれるのは当然です。 即退職をしないと、懲戒解雇になる可能性があります。