• ベストアンサー

佐川破損返品の着払いについて

佐川が輸送中に商品を破損させ、大丈夫な商品もありましたが、送り先から受け取り拒否となりました。送り主に帰ってきましたが、なんと、着払いで帰ってきました。住所不明として戻ってきたわけではなく、佐川が破損させなければ受け取り拒否はありませんでした。佐川が悪いのになぜ、戻ってきた送料を負担しないといけないのか。納得できません。みなさんもこういうケースは送料を負担していましたか。これって当たり前のことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 受け取り拒否であれば そこであなたは受け取る必要があるのか? です。 集荷してもらった? 最寄りの営業に電話をしましょう。 損害を受けた分の買取、および送料の負担を 打診されてください。 こういう事故は結構あります。 そして黙って返して終わりにしようとします。 ドライバー負担にする会社もありますから。 必要書類がありますので、それに記載し その戻ってきたものはそのまま保管し 先方に連絡されてください。 今の段階では、佐川は壊したという意識が低いので 直ぐに連絡をして、対応してもらったほうがいいです。 本来なら、壊したんだから受け取れない弁済といってよかったんですよ。 因みに、壊れたものは 買い取ったら渡すのか? あなた様で処分かは会社によって異なりますから ドライバーではなく営業所の担当者に 連絡してくださいね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

• ahoabe
回答No.4

送り先から受け取り拒否と言うことは外箱破損が有ったと思われるが。 通常受け取り人が外箱に破損有りと言うことで佐川のドライバ-立ち会いで開箱し商品の破損が無いか確認して有れば受け取り拒否するのが本来の受け取り方だけども。 受取人に確認すべき事だけど配達の時にドライバ-立ち会いで商品の破損確認して受け取り拒否したのか。 受け取りドライバ-立ち会い無しで自己開箱し破損有りで受け取り拒否の返送したのなら仮に佐川が破損させても佐川に請求は出来ない。 よって貴方が破損無しで発送しているなら自己開箱後破損返品に成る。 受け取り拒否方法が問題だ。 佐川は配達時にドライバ-立ち会いの開箱で無ければ弁償拒否される。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• hue2011
回答No.2

客の立場で考えてみてください。 納品されたら事故品だった。これは交換してもらわないといけない。送り返す。当然着払い伝票で送ります。全然おかしいことではありません。客にしてみたらだれが壊したかはどうでもいいことで、結果として事故品だったということへの処理です。 おかしくもなんともない当たり前のことじゃないですか。 それとも客側で佐川急便に対してお前が悪い、お前が払え、と言わなければいけないんですか。客にしてみたらだれが壊したかわからないんです。 これは、あなたのほうで、自分のところから出荷したときは完璧な状態だったと証明できるような写真とか出荷検査票を提示し、したがってお前らが輸送中に壊したんだろう、この件で発生した損害をすべて請求する、と言う風に佐川と交渉するべきことです。 佐川にしてみれば自分らは全く壊したつもりもなく、丁寧に運んだ結果先方で破損していたといいたいでしょうから。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。送り主の立場を考えてみてください。もう一度、質問文を読んでください。

• rityuu447
回答No.1

佐川が破損させなければ受け取り拒否はありませんでした それを証明して、佐川に伝えればいい。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。