• 締切済み

郵便物の着払いについて

もし、郵便物を着払いで送ったものが、受け取り拒否や、宛先人不在や、宛先の住所が存在しないなどで、送り元である自分の家に戻ってきたら、その郵便物の着払い料金は、私自身が支払わなければいけないのですか? それとも、送れませんでしたということで料金は発生しないのですか? それと、郵政公社や、クロネコヤマトや佐川急便など、それぞれ、この問題に対する対応は同じなのでしょうか? 知っている方がいましたら、お教えいただけないでしょうか?よろしく御願いします。

noname#137025

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばにちは たしか、受け取り拒否は行き(往)と帰り(復)の 料金払いが必要なはずです。 不在は相手に連絡票を入れ何日か連絡待った後、 連絡無ければ差出人に戻り、片道請求かな? 不明はそのまま返ってきて、片道請求でしょうか?    (年賀状はよく返ってきますね) 郵パックや宅配関係はTELを書けと言われるので 何か連絡があるのでは、ありませんか? 上記全て不明です。 #1PC-GATE様にも1票。

質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.1

料金は送り元が支払わなければなりません。払わなければ荷物は返してもらえないと思いますが‥‥

質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。