• ベストアンサー

佐川急便 着払い送料の大口割引

レンタル業の全国展開を進めているの者です。配送費をこちら負担で発送するときの送料は、ゆうぱっくでもクロネコ、佐川でも、交渉しだいで大口割引してもらえますよね。逆に、同じく配送費はこちら負担でお客さんから商品を回収するときについてどなたか教えてください。送料はこちら負担で送ってもらうと着払いということになりますが、ゆうぱっくとクロネコに問い合わせると、着払い送料については月に何百・何千件でも、大口割引はできず定額料金なのだそうです。一方、佐川のHPを見ると、着払い送料の大口割引がどうも可能なようなので確認するために問い合わせたのですが、いっこうに返事がありません。レンタル業なので、発送すれば必ず回収しなければなりません。送料はこちらが負担するので、なるべく送料を抑えたいのです。月に2,000件の見込みです。着払いでも大口割引が佐川で可能なら、お客さんにレンタル品を送るときに一緒に着払い伝票を同封して…、と佐川急便の利用に決めたいのですが。どなたかご存知でしょうか?

• yiztk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

佐川は着払いで受け取った際の請求をその場で払わないで契約運賃の 月一度の請求の際に一緒にまとめて払えば契約運賃の金額にしてくれますよ (配達する人が経験していないとわかっていないときもあるけど) ただこれって契約毎に違うかもしれないのでやっぱ確実なことは運転手に聞いた方がいいですね 私はだからヤマトは着払いで受けるときは使ってません。(佐川指定にしている) でも指定しても言うこと聞かない人は必ずいるけどね

yiztk
質問者

お礼

PU2さん、ありがとうございました。佐川へメールで問い合わせてから全く音沙汰なく、どうなっているんだと思っていたら、昨夜、近所の営業所の人が突然訪れてきました。会社的には着払いの値引きはしないけど、実際では各営業所の裁量でOKできる場合があるから、契約時に最寄の営業所のドライバーにあらためて相談してくれとのことでした。なんだかあいまいですけど、PU2さんがおっしゃるように、なんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

• me-guru
回答No.1

佐川へネットや電話からのといあわせですか?  担当地区営業所や ドライバーにきいたほうが早いです

yiztk
質問者

お礼

me-guruさん、ありがとうございました。昨夜ドライバーの人が説明に訪れてきました。会社自体の窓口へ問い合わせても、結局近所の営業所に回答を振られるんですね。今後は直接営業所に聞きます。