• 締切済み

自分の仕事が落ち着いていない時に

すごく好きな彼女がいたとして、将来結婚するなら彼女だと思っているとします。 でも今自分の仕事が落ち着いていない、将来苦労させる可能性がある、来年まではどうなるか本当にわからない状況とします。 そう言う状況の時に、彼女にプロポーズや、結婚したいなど言いますか? 落ち着く見通しがついた時までは、そう言うことは普通言えないですか? 彼女は20代後半です。

noname#232132
noname#232132

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.6

20代後半なら、結婚や出産にとても夢見ている状態の年齢かと 思われますので、私が男性だったとしたら、、、自分が仕事や生活など 落ち着いていない状況ならばプロポーズ意志はまだ伝えません。 けれど、「今は○○な仕事状況で不安定だから直ぐに結婚は無理だけど いつか、、君と結婚したい」みたいな内容意志は言うかも知れません。 それか、彼女が彼方様の状態を把握していたら、、何も言わなくても 1~2年くらいは待てる・・・かもです。 近況をさり気無く会話の中で伝えていたとしたら、、 彼方様の思いは、多分彼女側は理解していらっしゃるかと 思われますね。 現状を正直に伝えてあるなら、良い意味で彼女は待って頂けるのでは ないでしょうか?

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.5

結婚というのはタイミングが大事だと言いますが、貴方が忙しくて大変なときこそ彼女の存在が大きな役割をしてくれるんじゃないんですか。 私の彼氏は会社を経営しているので暇な日なんて殆んど無いですよ。 お得意様回りから、銀行との融資話から、社員の福利厚生やお給料、ボーナスまで一年中考えないといけないんです。 そんな彼氏が大変なときに私はプロポーズを受けました。私の出来ることなら何でも協力させてもらいますと言ってプロポーズをお受けしました。 私はもう少ししたら結婚しますが、プロポーズだけは絶対に忙しいときにこそしておくべきです。結婚式は落ち着いてからすればいいんだからね。 自分の気持ちを正直に伝えて一生を共にあるいて行けるようにすべきです。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

その人と一緒のお墓に入りたいかどうかです。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

既婚男性です。 >1) そう言う状況の時に、彼女にプロポーズや、結婚したいなど言いますか? >2) 落ち着く見通しがついた時までは、そう言うことは普通言えないですか? >3) 彼女は20代後半です。 僕の場合は, 1), 言いません。 2) 言えないです。 3) 定職について1),2) の条件を満たしてから婚活して26歳の女性を見つけ2ヶ月後プロポーズ, その一ヶ月後結婚, 同居生活は結婚から3ヶ月後スタートでした。 僕の友人には, 学生時代に彼女を作りプロポーズし半同棲生活, 彼女が先に就職し社会人となって彼を卒業して就職するまで, 経済支援し, 彼の就職一年後彼の勤務地に引っ越して行き結婚した人が2組います。 また学生時代に同じクラスで公認恋愛交際, 卒業就職一年後に結婚した組が 1組います。 一方, 大学4年生の年齢で離婚歴のある男子学生もいました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

仕事が落ちつかないというのは、あくまで同じ会社の中の仕事でという事ですよね。そうであれば、一生落ち着きませんよ。転勤もあるし、同じ所でも、別の部署に行くこともあります。金銭的生活が安定していて、相手がいるなら結婚すべきです。後は何とかなるものです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

私はいい子だなと思って付き合いたい女性が現れると部署の移動や転勤になり30を超えていました。 なんとか32歳で結婚出来しほぼ30年になります。 仕事をやりくりされているなら恋愛する時間を作れると思います。 将来苦労する可能性は誰にでもあるでしょう。 結婚後私は3回入院、妻は乳癌で何回か入院しています。 10年程前会社の業績不振でリストラとなり所得が半減しました。 それでもなんとかなっています。 住宅ローンはあと4年で完済、もう少し頑張らなくては。

関連するQ&A

  • 遅れたプロポーズ

    今月4年間付き合っている彼女が妊娠をしました。彼女は大阪に住んでいて自分は東京に住んでいます。お互い20代後半なのでいつの間にかお互い結婚を意識するようなっていてそれなりの資金が貯まればお互い結婚する事を考えていました。そしてある日彼女から電話で「妊娠した」と言われました。本当はその時プロポーズするべきだったと思いますが電話越でプロポーズというのが自分の中で納得できなかったのでできませんでした。結婚する気はあるので生む事にお互い決めましたがプロポーズはちゃんとしたいと思っています。でも、結婚するのは決まっているし、普通にプロポーズしてもサプライズ的な感動がないのでどうしたら感動させられるプロポーズできるか悩んでいます。 何か良いアイディアを教えてください。

  • 自分の将来について

    私は今高2で、一応進学校に通っているので大学進学を考えており、漠然とですが、薬剤師になりたいと思っています。 6年大学に通うと…浪人したりせず順調にいったとしても資格が取れるのは24歳のときです。 そこから薬剤師としてのスキル?を積んだりしていたら…もう20代後半です。 私は20代半ばには結婚して子供も欲しいし、結婚したら仕事も辞めたいと考えています。(結婚するとしたら安定した職業の男性とだから) こんなに深く考える必要はないかもしれませんが、せっかく苦労して薬剤師になれてもすぐ辞めてしまうのでは苦労をお金も無駄な気がします。 しかし、結婚に関しては確実性がないので、安定した職業に就いていなければ将来不安ですよね…。 私は薬学部への進学を目指すべきでしょうか?それとも違うことを学ぶべきでしょうか? また、高学歴高収入の男性と出会いがある・人気がある学部や職業はどういったものでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚したいのに話を進められない自分がいます。

    はじめて投稿します。 私は、28歳の女です。付き合って4年になる彼がいます。 彼は私にとって最高の彼氏だと思えるほど、優しくて誠実で才能ももった人間だと思っています。いつまでも一緒にいたいし、一緒にいることで、私の精神状態はとても安定します。これまでの彼氏は女癖が悪かったりと苦労したこともありました。でも今の彼氏は私に安心を与えてくれます。 価値観も人生観も多少は違いがあっても、話せばお互いが理解でき、喧嘩もいつしたのか覚えていないくらいしていません。 こんな彼に3ヶ月前にプロポーズをされました。本当に嬉しくて涙が出ました。 すぐにでも親に承諾を得て、結婚準備へ移りたい自分がいるのですが、踏みとどまってしまう自分もいます。そんな自分がいるので、プロポーズから3ヶ月たっても何も進展していません。 踏みとどまっている理由。それは彼の健康問題です。 彼は小児期に手術を受け、現在は不自由なく生活できているのですが、今も機能障害を残しています。寿命は普通の人並みに生きられるかもしれませんし、短いかもしれません。そして、子供にも遺伝する可能性があります。でもしないかもしれません。 彼のことが大好きだし、彼となら色々なことも乗り越えていけると思えるのですが、例えば彼が若くして亡くなってしまったり、さらには子供も亡くなってしまったり・・・。ということになれば、とても孤独になってしまう自分を想像しては、本当に結婚してもいいのかな、と思ってしまいます。 自分の気持ちとしては彼と結婚できるのであれば、孤独な将来でもいいと思うことが多いのですが、一番ひっかかるのはうちの両親が悲しむのではないかということです。 うちの両親は簡単にいってしまえば、親馬鹿タイプの親で、子供には苦労させたり悲しい思いをさせたりするのをとても嫌がります。自分の身を削ってでも私に愛情を注いでくれていたように思います。 そんな両親が、健康に不安のあるひとと結婚するとわかった時に、すごく心配をかけてしまうのではないかと思うと、私自身辛いです。 すでに彼の存在は両親ともに知っており、いずれ結婚するものと思っているようですが、彼の健康については何も教えていません。 こんな思いがあるせいで、結婚準備が進められない私に何かアドバイスをください。 私の悩みは、見えない将来(寿命とか、子供の健康とか)がもとなので、危惧してもしょうがないのかもしれませんが、結婚はとても大きな決断なのでどうしても考えてしまいます。 どうか、背中を押していただけるようなアドバイスをお願いします。

  • 両親顔合わせ(単身赴任の父がいる場合)

    来年、結婚予定です。(プロポーズ止まりですが・・) しかし、まだ親には伝えられてません・・ 私の父親が単身赴任をしていて仕事が忙しく、なかなか自宅に帰ってこれない状況なのです。 私の会社の都合上でもう来年6月末に辞める提出はしてありますが、 これは彼しか知らなくて、やはり「~~の理由で」っていうのは必要だと思っていて彼から私の両親にきちんと話しをした上で辞めるっていうのを伝えたほうがいいと思ってるのですが、私の父が自宅に帰ってこれないのでなかなか会って正式に話すということができない状態になってます。 今でもいつ帰ってこれるかが見通しがつかなくてこのままだと急な展開になってしまいそうで悩んでます・・ 父親は全くこういうことに関して知らないわけではなく、以前に私の方から「将来を考えてる彼がいる」っていうのは話してあります。 私のように父親が単身赴任とかで家族がなかなか揃わなくて結婚するにあたって困った方いらっしゃいますか? また、どのようにしていったのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 若い時の苦労は買ってでもする

     若い時の苦労はと良く聞きますが、これはどのように考えたらよいのでしょうか。  わたしは現在20代後半でワーキングプアと呼ばれそうな年収で働いていますので、正直給料には満足していません。また残業も一日2時間くらいでそれを考えると。。。  若い時の苦労とは後にそれが活かされると考えるのが一般的だと思うのですが、実際にそれを感じた方がいましたら教えていただきたいのです。本当に買ってでもするのか。若い時は低い年収でも我慢して仕事をするべきなのか。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。