• ベストアンサー

結婚したいのに話を進められない自分がいます。

はじめて投稿します。 私は、28歳の女です。付き合って4年になる彼がいます。 彼は私にとって最高の彼氏だと思えるほど、優しくて誠実で才能ももった人間だと思っています。いつまでも一緒にいたいし、一緒にいることで、私の精神状態はとても安定します。これまでの彼氏は女癖が悪かったりと苦労したこともありました。でも今の彼氏は私に安心を与えてくれます。 価値観も人生観も多少は違いがあっても、話せばお互いが理解でき、喧嘩もいつしたのか覚えていないくらいしていません。 こんな彼に3ヶ月前にプロポーズをされました。本当に嬉しくて涙が出ました。 すぐにでも親に承諾を得て、結婚準備へ移りたい自分がいるのですが、踏みとどまってしまう自分もいます。そんな自分がいるので、プロポーズから3ヶ月たっても何も進展していません。 踏みとどまっている理由。それは彼の健康問題です。 彼は小児期に手術を受け、現在は不自由なく生活できているのですが、今も機能障害を残しています。寿命は普通の人並みに生きられるかもしれませんし、短いかもしれません。そして、子供にも遺伝する可能性があります。でもしないかもしれません。 彼のことが大好きだし、彼となら色々なことも乗り越えていけると思えるのですが、例えば彼が若くして亡くなってしまったり、さらには子供も亡くなってしまったり・・・。ということになれば、とても孤独になってしまう自分を想像しては、本当に結婚してもいいのかな、と思ってしまいます。 自分の気持ちとしては彼と結婚できるのであれば、孤独な将来でもいいと思うことが多いのですが、一番ひっかかるのはうちの両親が悲しむのではないかということです。 うちの両親は簡単にいってしまえば、親馬鹿タイプの親で、子供には苦労させたり悲しい思いをさせたりするのをとても嫌がります。自分の身を削ってでも私に愛情を注いでくれていたように思います。 そんな両親が、健康に不安のあるひとと結婚するとわかった時に、すごく心配をかけてしまうのではないかと思うと、私自身辛いです。 すでに彼の存在は両親ともに知っており、いずれ結婚するものと思っているようですが、彼の健康については何も教えていません。 こんな思いがあるせいで、結婚準備が進められない私に何かアドバイスをください。 私の悩みは、見えない将来(寿命とか、子供の健康とか)がもとなので、危惧してもしょうがないのかもしれませんが、結婚はとても大きな決断なのでどうしても考えてしまいます。 どうか、背中を押していただけるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.5

こんばんわ。 29歳の主婦です。 何の病気か少し気になりますが、余命何年と宣告された訳では無いので少し考え過ぎでは?と思います。 健康な人と結婚したとしても突然病気になったり、交通事故にあったり先の事なんて誰も分かりません。 私の両親の話ですが、父は健康な人で、結婚当時はバリバリの営業マンでした。でも、結婚6年後突然倒れ(病名は髄膜腫です)手術をし半年間入院しました。 車の運転も出来なくなり、今まで口が上手かったのが口下手になり、子供ながらに『本当にお父さん?』と思うほど別人になりました。 子供も私を含め、5歳の姉と1歳の弟がいました。 母は本当に苦労してきたな~と思います。 現在でも、父はなかなか仕事が見つからず生活が大変です。 母は『こんなはずじゃ無かった~』と言っていますが、父と結婚した事に後悔は無いそうです(^_^) もし今の彼と結婚しなくて、他の人と結婚したとしたら、きっと今の彼の事を一生気忘れられないと思うし、夫婦喧嘩や家庭が上手くいかなかったら『なんであの人と結婚しなかったんだろうと?』と後悔すると思いますよ。 子供も同様、健康な人との間に産まれた子供でも、障害児が産まれる事もあるし、長く生きられない事だってあります。 彼の事を心から愛して、必要な人なら迷わず結婚して下さい(^_^)

その他の回答 (9)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

彼の子どもがほしい、彼と一緒に子育てしたい、 と思えないならやめた方がいいのでは。 でも親離れはした方がいいと思います。 いつまでも親の顔色を伺って生きていると 自分の子供を幸せにできません。 親にほめてもらうために結婚するのか、 未来の子供たちを幸せにするために結婚するのかは 考えた方がいいように思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 あなたが、彼と別れを選ぼうと、結婚を選ぼうとも あなたはその選んだ道を前に向かって生きて行くだけです。 要は、あなたがそれぞれの人生から何を感じて、何を得るか が重要なのです。 周りに何を言われようとかまいません。最低だと言われようと 何であろうと、それでいいのです。 あなたは、周りの人からいい人と思われる為に生きているの ではありません、周りの人を笑顔にする為に自らを犠牲に 生きているのでもありません。 あなた自身が幸せになる為に生きています。 それが、周りの人を泣かせるようなことになろうとも、それは 周りの人が受け留める事実であり、乗り越えるべき事なのです。 ただ、あなたがあなたの人生を全うして旅立つ瞬間には、きっと 「なーんだ、人生なんてそんなに難しく考えることは無かったな って、あの時苦労してでもあの道を選んでいても私は幸せだった ろうな」 こんなふうに思うような気がします。 人と人との縁とは不思議なものです。必ずあなたにとって、とても 意味があるから出会うのであって、無意味な縁など何一つありませ んよ。人生に起こること全てが、あなたの為だから起こるのであって 他の誰の為でもありません。 あなたの幸せです。ご両親の幸せではありません。 あなたはあなたのことだけを見つめればいいのです。 時には、苦労すると分かっていても突き進む必要がある人生 というのも、そういう出会いというのもあると私は思います。

noname#93592
noname#93592
回答No.8

もし私が彼の立場なら・・ とても大好きな相手にプロポーズしたのに、相手は私に対して 「もしかしたらこの人は自分より早く死んでしまうかもしれない、 そうなったときに自分は孤独でかわいそうだ、結婚やめようかな」 なんて思われていたとしたら、すっごく悲しいですけどね。 あなたも逆の立場でそう思われていたら悲しくないですか? 彼を愛しているというけど、本当ですか? 本当に愛していたら、そんなこと悩まないと思う、というか、 それより「少しでも長生きしてほしい」って、そのために何が できるか、とか考えるのではないですか? 親とか、関係ないと思いますけど・・

回答No.7

こんばんわ。 同じような経験があるわけでも、コンサルティングの専門家というわけでもありませんが、ちょっと気になったので。 3か月進展していないその間に、あなたが不安に思っていることについて、彼と話をしていますか?ひょっとして、1人で不安を抱えていませんか? 配偶者が先に死んでしまうかもしれない、障害が将来生まれてくる子供に遺伝するかもしれない、こういう心配は、今健康な人であっても起きる可能性があることではないでしょうか。 少し厳しいことを言うようですが、本当は一番彼と話さなければいけないことを話せなくて、その原因をご両親に求めていませんか? 「安心する」と言っている彼に話せないのだとしたら、そこが一番の 問題だと思いますけど。 彼の障害の原因が何で、機能障害の状況もわからないので、あるいは 的外れな内容になってしまったらごめんなさい。 でも、もしも彼にあなたの不安を話していないのであれば、一度きちんと話してみることをお勧めします。結果はどうあれ、以外にすっきり解決することもありますよ。 あなた自身がプロポーズされて嬉しいと思うほどの相手なら、少しくらい時間をかけても、大切にして、お幸せにね。

  • t-watnb
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

あなたにとって、最高の彼氏で、優しくて誠実で才能があって、理解しあえて、大好きで、いつでも一緒にいたい彼氏。そんな話はそうそう聞いたことがありません。 まずは、おめでとうございます。 ちょっと、視点を変えて。彼氏の視点で考えましょうか。 そんな優しい彼氏だからこそ、告白するのにどれだけ勇気がいったことでしょう。 「僕は彼女のことを愛している。でも、身体に機能障害がある。もしかしたら彼女をながく幸せにできないのかもしれない。子供にも影響をあたえるかもしれない。こんな僕が彼女と結婚する資格があるのだろうか。僕以外の誰かなら彼女を永遠に幸せに出来るんじゃないだろうか。」 でも、彼はそんな恐怖をかかえながらも、告白することが出来たんです。常にその恐怖と戦いながらも勝利し、貴方を幸せに出来ると思います。 あなたも、あなたの大好きな彼氏を幸せに出来るたった一人の女性であることを忘れていませんか? あなたなら、彼とどんなことも乗り越えていけるのです。 親は、あなたの幸せを誰よりも願うものです。 もし、あなたが、普通の幸せのために健康な男性と結婚したとしましょう。 一番悲しむのは、あなた自身です。なんであの素敵な人と結婚しなかったのだろうと。 そして、それをだれよりも理解し、悲しむのが親です。私たちが娘を不幸にしてしまったと。気づいてあげればよかったと。 あなたの人生です。 あなたがしあわせになることをお祈りしております。

  • mitsuruj
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんばんわ。 嬉しく涙が出るプロポーズ、幸せそうでいいですね。^^ >寿命は普通の人並みに生きられるかもしれませんし、短いかもしれません。そして、子供にも遺伝する可能性があります。でもしないかもしれません。 それは医学的にどれくらいの可能性があるのでしょうか。 遺伝する可能性が50%とか、高確率なら確かに迷う気持ちは分かりますが、 それが1、2%レベルなら、他の人とたいして変わらない → 気にし過ぎな気がします。 同じく、夫や子供が若くして亡くす人も少数ですがいます。 質問者さんの頭の中には、  質問者さんが孤独になる → ご両親が悲しむ という思考がありますが、 もし上で述べた状況が起こる確率が他の人とあまり変わらないなら、 「質問者さんが孤独になる」という部分が成り立たなくなり、 結果的に「ご両親が悲しむ」という部分も成り立たなくなります。 ということで、よく調べてみたらいかかでしょうか。 あと個人的には、ご両親がそのような理由で自分たちのために質問者さんが結婚をやめるという方が悲しむのではないかなぁと思います。 というのも、その状況の方が > 子供には苦労させたり悲しい思いをさせたりするのをとても嫌がります。 の条件に一致するからと思うからです。 彼氏もご両親も、そしてご自身もしあわせになる方を選択してくださいね。

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.3

その覚悟がないなら、お断りするのが礼儀です。 質問者さんは、彼の存在に頼り切っているんですね。 一人で立っていない印象を受けます。 自分の配偶者が長生きする保証は、誰にもありません。 五体満足な健康体でも、不慮の事故で亡くなる方は、毎年大勢いらっしゃいます。 こういう私だって質問者さん自身も、明日の命の保証はありません。 自分の方が、彼に介護されるかもしれません。 子供だって同じです。 妻たるもの、母たるもの、どんな時でも、家族を支える太陽のような存在であるべきだ、と思います。 どのような病気かわかりませんが、「肝っ玉母さん」でなければ、乗り越えられない事態もあるかもしれませんね。 質問者さんに、その信念がなければ、ご両親は不安に思い反対されると思います。 彼に幸せにしてもらう為に結婚するのか、彼を幸せにする為に結婚するのか、落ち着いて考えられては、いかがですか?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あなたの悩みは、彼の健康ですよね。彼の健康状態を記載されていないから、「その病気なら大丈夫」とかの回答は得られないと思います。実際、背中を押したくても押せません。できれば、もう一度文章を考え直されたて別質問をされた方がよろしいかと思います。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.1

これをするとこうなるかもああなるかもというリスクは分かりやすいので、みんな思いつきあれこれ考えます。 しかし、行動を起こさなかった時のリスクということをちゃんと考えられない人が多いです。 結婚後に彼を失うことを心配して躊躇しているあいだに、結婚をあきらめたかれが去ってゆきいま彼を失ってしまうかもしれません。 仮に短い時間でも最高に幸福な時間を過ごせるかもしれません。足踏みしていたらそれを逃してしまうかもしれません。 行動を起こさないで失うものについても考えてみてください。

関連するQ&A

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。

  • 一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見

    一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見て行こう。 自分は将来天涯孤独になっても両親の面倒はきちんと見て最後まで側に居てあげようと思っている方は是非ご自身のお気持ちや体験談などお聞かせ下さい。 また、逆のお立場から親世代の方にはそんな子供をご自身がお持ちでしたらどう感じるか? 親として子供の存在とはどのようなものなのかお聞かせ頂けたら有難く存じます。

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 自分の結婚と親の離婚の時期が重なる場合

    結婚を考えている彼氏がいます。 お互いの親にも会っていて、もうそろそろ結婚式の準備をしないとね~って話になっています。 その矢先、彼氏の両親が離婚すると言い出しました。 お義母さんは前から考えていたようなのですが…。 自分の親にはまだ言っていません。 お義母さんには「離婚はこちらの問題だから、あなたたちは自分たちの準備を進めておきなさいね」と言われました。 はっきり言ってどうしたらいいのか分かりません。 言われた通りに具体的に話を進めるべきなのか、あちらの離婚問題が落ち着くまで待つべきなのか・・・。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 子供の産めない女性は結婚を諦めるべき

    私は、先天性の染色体異常で子供を産むことのできない体(←不妊とは異なり、治療で今後妊娠できるようになることはありません)の女(37)です。 このたび、4年交際した彼(34)にプロポーズされました。   私の体のことは、彼には交際以前、彼の両親にはお付き合いが始まって2年目ぐらいの、初めて顔を会わせた際に伝えてあり、今回のプロポーズは彼はもちろん、彼の両親も後押しした上でのもので、私さえ承諾すれば結婚になります。 彼はしっかりした人であり、人望も厚く、そんな彼を私は尊敬し、心から愛しています。 また私は早くに両親を亡くし、施設で育ったため親というものを経験したことがなく、親がいたらこんな感じなのかな~と、なんやかんや私に世話を焼いてくれる彼の両親が大好きです。 ですからプロポーズされた時は天にも昇る気持ちで、体のことさえなければすぐさま、はい!!とお返事したいところです。     しかし私と結婚することによって、彼は自分の子、彼の両親は自分たちの孫をもつことができなくなってしまいます。 そのことについて「子供はたいした問題じゃないよ。」「いざとなれば養子だってどうにだってなるよ。」と言ってくれます。 世の中にはもともと子供をほしがらない方々も沢山いるので、彼もそんなに子供を重要視しないのかな~と感じていました。 が、私の体のことを知らない彼の友人や彼の家の近所の方々が、何気なく私に話す内容から、私と出会う以前は彼や彼の両親も子供や孫を楽しみにしていたことを聞き、彼らが、私のせいで子供や孫を諦めたことを知りました。 それを知って、大好きな人達の望みを叶えてあげられない自分が悔しくて、悲しくてたまらないです。   自分自身、子供を産めないことがわかった時は息をするのもつらいくらい絶望しました。 そして子供が欲しいのに産むことができない苦しみとずっと闘ってきました。 友人が1人、また1人と出産し、笑顔で「おめでとう!」と伝えるたびに、心は悲鳴を上げるのです。 街中で楽しそうに買い物する親子や子供服売り場を目にするたびに、心の中で大粒の涙を流すのです。   彼やその両親を愛しているからこそ、自分と同じ苦しみを味あわせてはいけない! 私と結婚することで、こんなつらい思いをさせてはいけない!と感じます。 今、私と結婚さえしなければ、彼(34)には5年、10年先に誰か別の女性と自分の子供をもつという幸せがあり、その道のほうが彼のためではないかと思うのです。 しかし、身を引こうにも大好きな彼を失う、そして彼が自分以外の女性と家庭をもつことを想像すると気がおかしくなりそうです。 またこうして、これからも私はずっと家族をもつことができないのかと孤独感が襲ってきます。 でも大好きで、好きで好きでたまらない人だからこそ、幸せになってほしい、この人に自分の子供をもつことのできない苦しみを味あわせてはいけない、そうも強く思うのです。 なにが正しい道なのか、承諾も断ることもできず、悩んでいます。 友人に相談をすると、施設育ち=苦労している。というイメージがあるためか、あなたもそろそろ幸せになったもいいんじゃないか、結婚するべきだという意見が多数です。 しかしこれは私の知人たち(=私のためを考えた)の意見であり、彼や彼の両親も含めた全体を考えるには公平でないと感じます。 本当に今どうしていいのかわかりません。 客観的にみた、多数の方の意見が聞きたいと思い今回投稿させていただきました。 長文&稚拙な文章で読むのに御苦労なさると思いますが、ご意見のほどよろしくお願い致します。      

  • 結婚話と将来のこと・・

     何度もお世話になります。  現在、結婚を考えてお付き合いしている女性がいます。私はまだ22歳ですが、彼女は3つ上の25歳です。  結婚話も、彼女が私の親に会うなど少しずつ前進して(たまたま旅行に行く関係で順序が逆転してしまいましたが、もちろんすぐにでも彼女のご両親に挨拶に伺いに行く心づもりです)・・それが原因で悩みが生じてきたので、ご意見をいただきたいと思い相談させていただきました。  女性は男性よりも結婚について現実的に、シビアに考えるんだな~ということがよく分かりました。それでも、自分には答えが出せないことで悩んでいる気がします。  先日も、結婚後将来の職場復帰をどうするかで話していました。結婚してからも子どもが産まれるまでは、働き続けるのか。これで悩むのはとても分かりますし、自分のせいの悩みでもあるので。私は今出身地の企業を中心に転職活動中なので、彼女は今まで自分が暮らしてきた地域を離れることになります(今は私が彼女の地元で働いていますが、事情により来年春に離職します)。それで、地縁や知り合いのいない土地で彼女が就職が出来るのか、これで悩ませるのは申し訳ないと思っています。  でも、子育てが終わって何歳を目処に復帰するのか、そういうビジョンを将来の夫として立てているのかと聞かれても答えに詰まってしまっています。いつ子どもが出来るか分からないし、しかもどんな職種がいい?と聞かれても・・。反応は「ふ~ん」と納得しているのか不満なのか分からない感じでしたが、私は「好きなタイミングで、好きな職種で」としか言えませんでした。苦労をさせないくらい自分が稼いでくる、お金のために君がしたくない仕事までさせることはないと話したのですが。  正直、自分自身が転職活動中なので来年の今頃自分がどこで働いているか、暮らしているかさえはっきりとは決まってないんですよ。もちろん彼女のために精一杯がんばり、また初めから頼っているワケではありませんが一応しっかりとした実家があります。私も将来、40くらいになったら家業を継ぐ必要も出てきます(長男なので。同居は両親が嫌な思いをしたそうで、同居は逆に両親が拒否、同一地方に住んでいればいいとのことです)。  それなのに将来のことをここまで深く話されたり、前の彼氏との別れの理由が彼氏の給料という話を聞かされたりしたら(「その時の自分は若かった」と彼女は言っていましたが)・・。自分に自信がない分、本当につらくなります。情けない話ですが、活動中面接がうまく行かなかった時「他に将来性がある人を探せば?」と言ってしまいました・・。彼女の希望に添えることは出来ないと思ってしまい、幸せにしてあげられないのではないかと思って言ってしまったんです。極端な話ですが、本当にお金持ちの男性なら、例えば彼女が半分思いつきで「パン屋をやりたい」と言ったら「よしよし」と開業資金を用意してくれたりもしますよね・・。  彼女も今、自分が一生懸命活動をがんばっているのは理解してくれ、応援もしてくれています。でも、彼女を不安にさせてしまっている部分もあり、彼女のそういう悩みが「本当に自分と結婚してくれるのかな?」という私本人の悩み・焦りにつながってしまっています。  女性は男性が「○○歳頃で出産、○○歳で○○職にて職場復帰」とまではっきりとしたビジョンを立ててくれなければ不安になるのでしょうか?一生懸命がんばるし、いざという時は実家に・・という考えでは不安なのでしょうか??実家も、あまり実家実家と言っていると親に甘えているボンボンみたいに思われそうですが、幼い頃より跡継ぎとしての「教育」を受けており、家業を継いでいく責任感も持ち合わせているつもりです。それなりに大変なのは分かっています。  私の両親は、生活設計(実家との絡みの上での)は結婚が本決まりになってからという考え方です。若い二人の結婚、自分らで必死でがんばってそれでも子どもが出来たなどで足りない分は援助すると言ってくれています(私の両親も祖父母とそういう感じでした)。  彼女が悩んでいる姿を見るのはつらいですし、早く悩みから解放させてあげたいですが・・。もちろん転職先を決めるのが先決ですが、それが決まった上での話、先ほどの職場復帰の件などについてどのように話せば彼女は納得してくれるのか。    自分は彼女のことが本当に好きだし、何をしても彼女と一緒になりたいと思っております。どんな職業でもいいです。彼女もワガママなような印象を与えてしまうような文章になってしまいましたが、そんなことはないです。支えてくれる部分もあります。  どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 許せないのはおかしいでしょうか

    結婚を考えてプロポーズした彼女と今日別れました 昨年の夏、彼女の両親への挨拶も済ませ、これから 準備と言うときに私の両親が、彼女の父親に不信感 を持ったらしく、信用調査をすると言いはじめました 私はコソコソするのが嫌いです、親の立場からすれば 子が後で苦労しないようにと言うことでしょうが、 そんな人間は親とも思いたくありません。 ひょんなことから彼女に信用調査をしたことが ばれてしまい、彼女は烈火のごとく怒りました。 しかし私は彼女と一生を歩いていこうと決めたので 彼女と両親を説得しようとしました。 しかし、私の両親は先入観を拭い去ることができずに 認めようとはしませんでした。 今となっては、私が彼女の立場に立ってあげて もっと親に立ち向かって行けばよかったのだと 思います。お互いこのままでは将来が見えないから と言うことでお別れを決意しました。 しかし、私は両親の所業を許すことはできません。 今後結婚を考える女性が現れても、同じことをする のではないかと思うと。。。 おそらくたとえ親でも一生許すことはできないと思います。 これは私がまだ子供なのでしょうか。。。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 結婚をあまく見てました

    私は37歳♀仕事を辞め、今は実家暮らしです。 仕事をしているときは親元だし食べるのも苦労しないしと、のほほんと暮らしてました。 そしてある理由から仕事を辞めてしまい無職になってました。そのときはじめて食べていくにはどうしたらいいか、親が亡くなったらどうするんだと考えてきました。もちろん親がいたって頼る気はさらさらないし、仕事を探して一生一人で生きていくなんて考えてましたが、はたして一人で生きていけるか?と悩みはじめました。 その当時の仕事の所得でも正直一人で食べて生活できる所得ではなく、やはり人間一人で生きていくのは大変だなと痛感してきました。 そんな時やはり人生のパートナーとなる相手がほしいと望んでました。 勝手な理想としては結婚しても働くけどパートとしてで、ある程度パートナーになる相手に食べさせてもらう。そして子供も作らず自由気ままに暮らしたい。 もちろんパートナーの支えにはなるのは前提ですが・・・。 そして結婚を視野にいれたとき紹介されたのが今のお付き合いしている男性です。紹介された当時はまだ私は働いていて、彼との付き合いなんて考えられない、それ以前に彼なんて好きになれっこないと感じてました。そして仕事を辞めてしまったとき、彼と結婚して家庭に入るかなんて考えたくもなく一人で生きてくために一生の仕事を探そうと必死になってました。 だけど不思議なことに彼に惹かれてしまい、大好きになってしまいました。 私の理想に近い男性で、とにかく優しく私のことを思いやってくれるし、何か意見の食い違いになってもとことん納得するまで面倒くさがらず最後まで話を聞いてくれる、一緒にいて自然体でいられるそんないい相手です。 こんな人となら結婚してもいいなと思えてきました。 が、そんな矢先彼の両親思いの優しさゆえに同居(二世帯?)問題や彼が自分で経営しているところを将来手伝うとかいろんな問題がでてきました。 そして私は子供は産みたくないのですが、彼は結婚してやはり親に子供の顔を見せたいのが希望らしくて意見の食い違いがでてきました。 私は子供を産みたくない・・だけど彼を失いたくないしという勝手な思いから苦しみ一人で悩み、彼の親も孫の顔を見たいんだろうという思いに反する私の勝手な女性として失格なだなという思いもあり自殺も考えました。   彼にそのことを話すとやはり子供が欲しいという意見。どうして子供が産みたくないのか説明させられました。 彼としては親に孫の顔を見せたい、もし子供を育てるのに自信がないなら人に頼ることも考えろとそこまで協力的になってくれてます。 彼に結婚は子供産むためにするのか聞いたら彼は理想としては自分の親も大事にする前提、そして自営を手伝って支えてほしい、そしてもちろん私の両親や兄弟も大事にしたい。子供は二の次と言ってくれました。 私も結婚して彼の両親も大事にしたいし、彼の支えにもなりたいと伝えたらその気持ちは嬉しいしそれだけで十分だということになり子供のことはそのあと話そうってなってくれました。 彼と結婚したい反面、結婚て楽なもんではないな~と実感しはじめました。 私の親が亡くなった場合一人では生きていけない・・だからパートナーが欲しいとか思ってた罰かなとも感じてきました。 子供は産みたくないし、自由に暮らしたいしと勝手な結婚の理想像を持っていた自分がバカだったと思います。 正直この先どうしていいかわからず悩んで苦しんで死ぬことを十分考えてしまってます。 結婚は相手が好きだから結婚するのは当然だけど簡単ではないのでしょうか? 結婚するにあたって彼の両親も家族になる、そして私の両親、兄弟も彼にとっては家族になる・・正直そこまで考えてなかったのは甘かったです。 結婚は相手の両親もかかわってくるしお互い好きだから両親無視して結婚できるって考えてたのも確かです。 結婚てこんなものなのでしょうか?