• 締切済み

自分の結婚と親の離婚の時期が重なる場合

結婚を考えている彼氏がいます。 お互いの親にも会っていて、もうそろそろ結婚式の準備をしないとね~って話になっています。 その矢先、彼氏の両親が離婚すると言い出しました。 お義母さんは前から考えていたようなのですが…。 自分の親にはまだ言っていません。 お義母さんには「離婚はこちらの問題だから、あなたたちは自分たちの準備を進めておきなさいね」と言われました。 はっきり言ってどうしたらいいのか分かりません。 言われた通りに具体的に話を進めるべきなのか、あちらの離婚問題が落ち着くまで待つべきなのか・・・。 皆さんの意見聞かせて下さい。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

離婚のための儀式や披露をする人はほとんど居ません。 それが、ご質問者様の結婚式に影響を与える事もほとんど有りません。 事実、すでに離婚をしていても、子供たちの結婚式は二人そろって出席する人も存在します。 ただし、ご自分の両親にはその旨を伝えておきましょう。 中には、相手のご両親が離婚をしていることで結婚に反対する親も居ますから、後に成ってもめない為にも。

回答No.1

自分達の事を進めちゃっていいと思います。 式をやるなら、普通に両家呼ぶ形でいいと思います。 子供達の結婚は嬉しいと思うので、 式に招待して、来るも来ないも、招待された人が決める事です。 きっと、結婚式なら行きたいと思います。 親の事は気にしないでほしいと親は思ってると思います。 二人の問題だから。と。 私の親にもそぅ言われました。

関連するQ&A

  • 親の離婚と自分の結婚

    二十代の女です。去年私の両親が離婚しました。典型的な熟年離婚です。それに関連していくつか悩みがあるので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 1、私は父側にいて、母とほぼ連絡を取っていません。母の文句や離婚の際のわがままで母と話したくない気持ちです。でも、大嫌いというわけでもありません。母との接し方がわかりません。 2、母が離婚の話を出してくるまで、私は親が離婚するなんてこれっぽっちも考えたことがありませんでした。離婚してはじめて、両親も男と女であって、家族がずっと仲良しなんてキセキのように難しいと知らされました。大学に入って私もお付き合いする彼がいましたが、自分も親のように離婚してしまうんじゃないかと思ってしまいます。誰かと何十年も過ごしていく自信がありません。彼に何年も先のこととか、結婚のことを話されると一気に冷めてしまいます。 両親の結婚していた間は大まかに以下のような感じでした。 母は心配性で、忘れっぽくて要領が悪く、父は要領は良いですが、あまり人の意見を聞きません。母はおっちょこちょいで失敗も多々ありますが、家事をきちんとこなす主婦です。父は休日は家族と過ごし、たくさん旅行にも連れて行ってくれましたし、出張に行くと母に鞄などプレゼントも買ったり家族サービスもちゃんとしていました。母はたまに言われる「いつもおまえは失敗する」とか、けんかした時に父が意見を曲げないところが耐えられなかったようです。 母は私が大学に入るまでは我慢すると決めていたらしく、大学に入学が決まると今までためていた不満や文句を私に言ってきました。それまでも夫婦喧嘩はありましたが、母がそこまで思いつめてるなんて全く私は気づきませんでした(母も隠していたし)。離婚するころには母はややヒステリックになっていました。お互いに悪いところがあるはずなのに“私は被害者なのよ”という態度が私は嫌でした。私は今ほとんど母と連絡を取っていませんが、昔からとても心配性で私がどこへ行くにも電話やメールで連絡してよ!と心配しまくっていたのに、娘から連絡をほとんど拒否されたらどれだけ悲しむのだろうかと思います。しかし、そのような状況を作ったのは母自身だし、親が離婚することで私もかなりショックを受けているのでしょうがないような気もします。私のためを思って大学まで親のことを心配させないようにと我慢してくれていたのは、正直ありがたいと思っています。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 親が離婚しているときの自分の結婚式について

    私の両親は約6年前に離婚しています。来年の7月結婚することになり、私は父とバージンロードを歩きたいのですが母から「私の立場はどうなるの?」と言われました。私は父とも母とも仲良しなのでとても困っています。世間体を気にしているみたいなのです。離婚原因は両親の結婚当初の借金問題です。父はかなり濡れ衣を着せられているようで母方からはかなり悪く思われています。しかし母は不倫をずっとしています。お互い様というか母も父のことをいえないような気がするんですが・・・どうしたらいいのかわかりません。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の親の離婚

    現在付き合っている彼女と結婚を考えています。 付き合って4年。お互い今年で24歳です。 お互いの両親(彼女の父親以外)にはすでに報告済みです。 彼女の母親はOK。 私の両親は少し悩んでいます。 私の両親が悩んでいる事は、 彼女の両親が離婚に向けて話を進めていると言う事です。 なので、私の両親は結婚は待った方が良いんじゃないかと言っています。 もちろん近々離婚されるのであれば、その後。と私も考えるのですが、 どうやら早くて1年先、長引くと2年とかかるとのことでした。 なので、確定の無い離婚待ち状態なのもどうかと思うので、 私たちは結婚に踏み切りたいと考えています。 彼女の両親の離婚に付いて。 1、父親が承諾していない。 2、現在別居中。 3、すぐに離婚が出来る状態ではない。早くて1年、長期戦になる恐れがある。 4、離婚した場合、彼女は母親側に付く。 5、和解する事はまず無い。 上記の事をふまえての質問です。 彼女の両親の離婚前・離婚後、それぞれで私たちが結婚した場合、 何か問題があったりしますでしょうか? 例えば離婚前に私たちが結婚した場合、彼女の父親との関係が残ってしまうなど。。。 ※彼女の父親とは誰も関わりを持ちたくないと考えています。 以上です。 文章に乱雑な点等ありますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 離婚暦のある親をもつ私も離婚する運命?

    先日 彼が自分の両親に私との結婚を報告に行きましたが 結果もう少し長く付き合ってお互いのことを分かってからがいいんじゃないか との事 彼の両親は私の両親が再婚といことに引っかかっている様子です 彼に 離婚したことのある家庭に育った子は簡単に離婚を考える傾向があるから と言っているそうです この問題は私にはどうしようもできません 世間ではやはりそういう風にみられてしまうのでしょうか? こんなこと私の親に言ったら たちまち そんな考えの家に嫁ぐことない!と言われそうで相談もできません・・・ 彼の両親は 結婚の挨拶とかではなく彼女として今度連れていらっしゃいと言ってくれているそうですが 現在付き合って1年結婚は一年後だし スピード婚じゃないのに やはり彼の両親は結婚させたくないのでしょうか?

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 両親が離婚している場合

    両親が離婚している場合 初めまして。 まだ具体的に結婚が決まっているわけではないのですが、将来的にどうすればいいんだろう?と疑問に思っていることがあります。 わたしの両親は離婚していて、離婚以来お互いに連絡もとっておらず、もちろん会ったりもしていません。 (わたしが入院したときにたまたまお見舞いの時間がかぶって会ってしまったりはしていましたが・・・そのくらいです) わたし自身は母と暮らしていましたが、父ともたまに一緒に食事に行ったり、姉と父とバーベキューをしたり、仲は良いです。 つまり、交流がないのは父と母本人同士だけです。 こういう状況でわたしが結婚することになった場合、両家族でのお食事会や結婚式などではどのようにするのがよいのでしょうか? 一応わたし自身結婚を考えている男性がいて、結婚の話も出たりしています。 結婚式を夢見たりもしますが、お金もかかるし準備も大変そうだなぁと思ったり・・ そうなると家族でのお食事会とかでもいいなあとか思うのですが、その度に 「あ、うちの親どうすればいいんだ?」と思ってしまいます。 その日だけはふつうに両親として出席してもらうものなのかしら?と思いつつ、でもそれって相手方がものすごく気をつかうし気まずいのでは?とも思い・・・ すみません、まだ結婚するわけでもないのに気が早いのですが、そういう境遇の方はどうしているのか気になったもので・・・ 経験談をいただけるととても嬉しいです。

  • 自分の結婚に立ちはだかる両親の問題・・・

    4年ほど付き合っている彼とお互いに結婚を考えています。お互いの親も付き合っていることは知っていますし、彼のお母様は、彼に対し、そろそろ考えてもいいのでは、とおっしゃっているそうです。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの両親に挨拶、みんなで食事等しますよね?そこで問題なのが私の両親が別居中ということです。 父は単身赴任という形をとっていますが、かれこれ10年近く会ってない状況で、母や兄弟は(私も含め)生理的に父を嫌っています。離婚すればいいのに・・・ということも言われますが、戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて、あと10年はこじれそうな感じなのです。 彼のご両親にもどう言ったらいいか・・・悩んでます。 どこからどう考えていいかわからなくなっている状況です。何かご意見を伺えれば、と思うのですが・・・

  • 結婚と親

    私は二人兄妹の長女です。 現在、両親と祖母と暮らしています。 長男である兄は自由人間で、結婚して子供ができてから、実家に帰ってきません。 音信不通というわけではありませんが、行き来は無い状態です。 今お付き合いしている彼氏と結婚の話が出た時、 向こうのご両親に猛反対されました。 ・お前は長男なんだから、親の面倒を見るのは当たり前 ・もしその彼女のご両親に何かあった時、お前に責任がかかってくる ・おばあちゃんの面倒は誰が見るのか ・婿養子に行くような環境にお前を出すわけにはいかない 兄が帰ってこないのは、間違っていると思います。 でもそれは私自身とは関係がないと思うのですが、 彼はご両親の反対を受け、諦めモードになっています。 結婚は二人だけの問題ではなく、 付随してくる物がたくさんある事は、私もわかっています。 彼のご両親をないがしろにして、自分の親にベッタリ付くつもりもありません。 でも親の事が心配なのは誰もが同じで、 その時に互いに出来る限りの事をする、という事ではだめなのでしょうか。 こんな考えは”甘い”のでしょうか。 結婚の段階から介護メインで考えられると、 なんのために結婚をするのかがわからなくなってしまいました。 人生の先輩方、もしくは似たような境遇の方、 それ以外の方も、何かご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう