親に認めてもらって結婚したい

このQ&Aのポイント
  • 親に認めてもらって結婚したいと考えているが、母に結婚しても上手くいかないと言われている。
  • 両親の離婚や母との家庭環境により、自分の意見が言えない状況で育った。
  • 彼が転職するときについていきたいと伝えたが、彼から結婚の話が出てこないため、不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に認めてもらって結婚したい

親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanoyuki
回答No.5

母親の立場ですが。世の中には、毒親って実際、いるのでしょうね。 認めてもらいたいあなたはとても立派で、大人です。 「成人したら、親なんか赤の他人」とまで言う子もいるようだし、結局親の金を頼るくせになんの感謝もなく、勝手に結婚すればいいとか思っている子も多いようだからね。そういう子って、成人していながら、ホント、中身ガキ。 親に認めてほしいあなたはとても大人だけど、どうやらあなたのお母さんはいわゆる毒親。ほかの質問にあった、30万円?置いていけ?ってのも、あなただよね? お母さんは、ただあなたに、金を出させたいから結婚させたくないのでは? それではあなたの一生が縛られるばかりです。 そういう親は、変わるとも思えません。 やはり、お母さんと距離をおくほうがいいかと。彼には、何も悪いとことか、結婚止められる理由、ないのよね?

その他の回答 (5)

• zibifuei
回答No.6

普通に結婚すれば?

回答No.4

お母さんは、自分が離婚しているから娘の結婚も上手くいかないと思い込んでいるだけです。 娘の幸せを願えない、娘の幸せを潰そうとする母親は居ます。母親と言えど、1人の人間であり1人の女です。女同士の嫉妬ほど醜いものはありません。 あなたは、母親に不安をこぼしてしまった事を後悔しているとありましたね。その気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

• pipipi911
回答No.3

70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、互いに慈しみ合い、励まし合い、助け合い、 補完し合いながら、支え合って暮らしていける異性を チョイスすることが大事なのですが、更に大事なのは、 近未来に誕生してくるお子さんに不幸を負わせないことです。 それには、遺伝性のある発達障害・認知症などとは無縁な家系の 人であることが最も大事なことになります。 それと、毒親の子には、その種の毒素がシッカリ、DNAに 刷り込まれており、連鎖される確率が極めて高いので、 要注意な次元のことになります。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当のことなので、見極めの試金石になり得ます。 なんであれ、お互いに、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のような状況にならない存在でないことが、 ピーハツ(=ハッピー)の基本です。 [女性に有りがちなのは(垂直思考に依る)正論・正義で 鬼の首を取ったように責めるスタイルなのですが、 幸せな家庭内には正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇でありますので、 アナタ様も彼も、この〇〇〇〇に気づける 御仁たちであることを、祈って、おります。 〈感情的に破綻的対峙状態になった際に、育った 家庭の状態を原因にするような人であれば、不適です。 以前、4人の異性と付き合っていたという女性がいたのですが、 その4人異性たちが、全く同じ部分で欠落していて、 5人目も……そんな感じの人で、女性って、そういう男性に 好まれてしまったり、自身好んでしまったりという 巡り合わせがあることを知らされましたが……〉] 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 All the Best.

• jj-grapa
回答No.2

>母に結婚しても上手くいかないと言われています 1.母に不安をこぼしてしまった事 2.彼が就職して収入がどの位で、又は共働きで生活していけるか 親の心配はこの件だと思います >貴女がこぼした不安は取り返しがつかない お母さんに上記二点の不安を取り除き、或いは取り除くから… など 彼に説明して理解してもらうしかないのでは? お二人の意志がシッカリして居れば(取り返しがつかない)時間を掛ければ解決出来るのでは…

• sknbsknb2
回答No.1

お母さんは、「結婚するなら30万円置いていけ」と言ったお母さんと同一人物ですよね? そんなお母さんが、何の見返りもなしで結婚を認めると思いますか? 認めてもらって結婚したいのはわからないでもないですが、認めてもらうための対価は相当なものと覚悟する必要があるでしょう。 私なら認めてもらうことはさっさと諦めて結婚し、その後はお母さんと連絡は取りません。 あなたは、あなたの幸せを一番に考えればいいのです。