親に認めてもらって結婚したい

このQ&Aのポイント
  • 親に認めてもらって結婚したいと考えているが、母に結婚しても上手くいかないと言われている。
  • 両親の離婚や母との家庭環境により、自分の意見が言えない状況で育った。
  • 彼が転職するときについていきたいと伝えたが、彼から結婚の話が出てこないため、不安が募っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に認めてもらって結婚したい

親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

母親の立場ですが。世の中には、毒親って実際、いるのでしょうね。 認めてもらいたいあなたはとても立派で、大人です。 「成人したら、親なんか赤の他人」とまで言う子もいるようだし、結局親の金を頼るくせになんの感謝もなく、勝手に結婚すればいいとか思っている子も多いようだからね。そういう子って、成人していながら、ホント、中身ガキ。 親に認めてほしいあなたはとても大人だけど、どうやらあなたのお母さんはいわゆる毒親。ほかの質問にあった、30万円?置いていけ?ってのも、あなただよね? お母さんは、ただあなたに、金を出させたいから結婚させたくないのでは? それではあなたの一生が縛られるばかりです。 そういう親は、変わるとも思えません。 やはり、お母さんと距離をおくほうがいいかと。彼には、何も悪いとことか、結婚止められる理由、ないのよね?

その他の回答 (5)

  • zibifuei
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

普通に結婚すれば?

回答No.4

お母さんは、自分が離婚しているから娘の結婚も上手くいかないと思い込んでいるだけです。 娘の幸せを願えない、娘の幸せを潰そうとする母親は居ます。母親と言えど、1人の人間であり1人の女です。女同士の嫉妬ほど醜いものはありません。 あなたは、母親に不安をこぼしてしまった事を後悔しているとありましたね。その気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、互いに慈しみ合い、励まし合い、助け合い、 補完し合いながら、支え合って暮らしていける異性を チョイスすることが大事なのですが、更に大事なのは、 近未来に誕生してくるお子さんに不幸を負わせないことです。 それには、遺伝性のある発達障害・認知症などとは無縁な家系の 人であることが最も大事なことになります。 それと、毒親の子には、その種の毒素がシッカリ、DNAに 刷り込まれており、連鎖される確率が極めて高いので、 要注意な次元のことになります。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当のことなので、見極めの試金石になり得ます。 なんであれ、お互いに、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のような状況にならない存在でないことが、 ピーハツ(=ハッピー)の基本です。 [女性に有りがちなのは(垂直思考に依る)正論・正義で 鬼の首を取ったように責めるスタイルなのですが、 幸せな家庭内には正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇でありますので、 アナタ様も彼も、この〇〇〇〇に気づける 御仁たちであることを、祈って、おります。 〈感情的に破綻的対峙状態になった際に、育った 家庭の状態を原因にするような人であれば、不適です。 以前、4人の異性と付き合っていたという女性がいたのですが、 その4人異性たちが、全く同じ部分で欠落していて、 5人目も……そんな感じの人で、女性って、そういう男性に 好まれてしまったり、自身好んでしまったりという 巡り合わせがあることを知らされましたが……〉] 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 All the Best.

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

>母に結婚しても上手くいかないと言われています 1.母に不安をこぼしてしまった事 2.彼が就職して収入がどの位で、又は共働きで生活していけるか 親の心配はこの件だと思います >貴女がこぼした不安は取り返しがつかない お母さんに上記二点の不安を取り除き、或いは取り除くから… など 彼に説明して理解してもらうしかないのでは? お二人の意志がシッカリして居れば(取り返しがつかない)時間を掛ければ解決出来るのでは…

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

お母さんは、「結婚するなら30万円置いていけ」と言ったお母さんと同一人物ですよね? そんなお母さんが、何の見返りもなしで結婚を認めると思いますか? 認めてもらって結婚したいのはわからないでもないですが、認めてもらうための対価は相当なものと覚悟する必要があるでしょう。 私なら認めてもらうことはさっさと諦めて結婚し、その後はお母さんと連絡は取りません。 あなたは、あなたの幸せを一番に考えればいいのです。

関連するQ&A

  • 結婚前にお金を置いていけと言われます

    結婚前にお金を置いていけと言われます 母から結婚前に上手くいかなかった時の為にもお金を置いていきなさいと言われました。 父とはモラハラで母と離婚しています。 母の親は典型的な毒親です。 先日まで結婚を反対されていました。 理由としては転職に着いてきて欲しいといわれ結婚するかも…の時にまだ彼からきちんと結婚でと言われていなかったことが不安で彼から"きちんと結婚っていわれなかったは着いていかないかも…"と愚痴ってしまったところです。 お互いにきちんと話出来ていないし彼に依存しているし、関係が上手くいくわけないと思うから自己責任の意味を本当に腹を括っているのかそれも含めて何かあったらの30万は置いていけと… 周りに結婚の話でそこまで言われているのも聞いた事がなかったので 皆さんはこれを読んでどう思いますか? その通りだと思うか返答お願いします!

  • 許せない親に結婚をどう知らせましたか?

    20代後半一人暮らしの女です。 私は父子家庭に育ち幼少期は大変厳しいものでした。 いわゆる毒親というものでした。 親元を離れてからは精神的にも生活面でも安定して、現在は結婚を考えている人がいます。 結婚を親にどう知らせれば良いのか悩んでいます。 父に関しては、もうできれば今後関わりたくありません。 しかし結婚となれば長い付き合いになるので、父に対して全く知らんぷりというわけにもいかないはずです。 親とは当然仲良くするべきだ、許すべきだという至極まっとうな意見にはずっと傷付いてきました。 現実世界ではそんな意見ばかりなのでこちらで質問させていただきました。 辛い子供時代の末親を許せず、それでも結婚したという方。 結婚の知らせはどのようにしましたか?もしくはしませんでしたか?

  • 結婚と親の気持ちについて。

    結婚と親の気持ちについて。 33歳女性です。 3年近く付き合っている彼氏と結婚話が具体的になりました。 私の母(父はいません)とは面識はありましたが、 先日真剣に結婚を考えている、という話を彼が母にする機会があり、 そしてまだ早いと言われました。 理由は、彼の仕事がフリーランスで、始めて半年足らずなので、 今はいいけどこの先本当にやっていけるのか、1年くらいは 様子を見たほうがいいのではないか、ということでした。 また、彼は?イチで子供も前妻の元へおり、その点は反対要因 ではないが、これから何かしら起きても解決していく覚悟が あるのか、等言われました。 更に、結婚となると、私の実家より少し離れた県外へ彼の仕事の 都合上行かなければならない点も、本音では嫌そうでした。 私たち的には付き合いも長く親も公認だし、お互い良い歳だし、 私の仕事の関係上年内には先に引っ越そうと思っているのですが、 すごく寂しそうにしていました。。 結婚ってお祝いなのに、母を悲しませているのがとっても辛いです。 私もできれば母の近くに居たいですし、寂しくないようできるだけの努力は するつもりですが、ずっと悲しそうな顔をしている母を見るのが辛かったです。 私自身ももちろん不安もあるけど、希望もたくさんあります。 早く彼と一緒に暮らしたいと思っています。 でも、上記の件で、行動に移せません。 教員をしながら女一人で育ててくれた母を思うと 自分だけ幸せ~と飛び出す勇気もありません。 色々考えていると、彼と絶対という気持ちが負けてしまいそうに なる事があります。 結婚も無理にしなくても・・・とさえ思います。 一方で、家庭を築きたい気持ちもあります。 万が一彼と別れて・・・また誰か好きな人ができて1から始める気も あまりおきません。 また、仕事もいつ辞めるか分からない状況で続けるのも 気持ち的にしんどいです。 いつまでも実家にいた私がいけなかったのかとも思います。 このようなご経験された方がおられましたら、 ぜひご意見いただきたいです。 親御さんの立場からのご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 反対されている結婚と共依存(?)の親

    はじめまして。 結婚に関して、親との問題が深刻化してきましたのでご相談させていただきます。 かなり長文になるかと思います。 現状 ・私社会人実家暮らし次女27歳。彼社会人1人暮らし次男27歳。 ・お互い結婚の意志あり(知り合って10年以上交際5年) ・彼の家がとある宗教。彼自身は脱会済。 ・反対されてからもう2年くらい経つ。 ・両家両親に反対されていたが、彼側は最近承諾の方向。 両親について(特に母親)主に相談させていただきたいです。 私の結婚についての反対が講じて、色々暴言を吐かれています。 ・子供がもしできたら堕ろさせてでも別れさせる ・私(母親)のことを一生恨んでもいいから別れなさい ・親を不幸してまで自分だけ幸せになりたいなんて鬼だ悪魔だ 等、聞いていて胸焼けがするような言葉を平気で言います。 うちの親こそ、宗教じみていると感じる程です。怖いです。 そしてそういう話をした後は、必ず体調不良を訴えます。 次の日にも私のせいだ、といわんばかりにメール等で体調不良をわざわざ連絡をしてきます。 こちらとしても、体調不良を盾に取られると話がしずらくて仕方ありません。 その上、私の携帯を勝手に見たようで、私の知らない所で彼を呼び出したようです。 その後私を加えて4人に話すも、変わらず泣き叫ぶ感じで暴言を吐きます。 (私は勝手に連絡を取って会っていたことを知らないことになっています) もちろん結婚において、心配の種になるものがあるのは承知していますが。。 普段からヒステリーになりやすい人ではあります。 しかし、結婚についてはあまりにもひどくて身の危険を感じる程です。 そこで色々調べたのですが、どうも共依存の状態のようです。 私は物心ついた頃から、家ではずっと調整役のようなことをしています。 姉は言いたいことを言いまくるタイプでそこでも私は調整役。 姉が結婚してからは、母と父の間で調整役。 もちろん祖父の介護をしていた時期も、親戚のいざこざ調整役でした。 葬儀をとりしきるのも、決断はほとんど私がしていました。 無意識のうちに、私が我慢して上手く回さなくては、という思考回路になってしまっているようです。 母にとって私は「私の大事な大事な優しい末娘。まだまだ子供だから私が守ってあげなくっちゃ。」という意識です。 自分(母)の意思に背くようなことをしたりすると、私への人格否定が飛び出します。 思い出すだけでも辛いようなことを、今までたくさんたくさん言われています。 でも本人は「そんなこと言ってない!」と言います。 それでも傷ついた、と伝えると、そうやって嫌なことだけねちねち覚えてて嫌な子だ、と。 もちろん感謝はしてはいるのですが。。。 愛情過多なんだと思います。 父は黙っています。意見を聞いても、お母さんと同じ気持ちだ、としか言いません。 母は父にもひどいことを言います。 給料のことはもちろんすべてのことについて私の前でも罵倒しています。 うちは機能不全家族なのかもしれません。 たぶん1人暮らしをすればいい、という意見が大多数かと思います。それはもちろんそうだと思います。 飛び出せばいい。その通りだと思います。ただそれをできない自分がいるのです。 親とか、家を離れるのが怖いというよりは、何を言われるか、何が起こるかが怖いような感じで踏み出せません。 (たぶんこの部分は親からのマインドコントロールが入っているのかな、と自分で感じます) 私自身収入が少ないので、1人暮らしをするくらいなら結婚考えていることもあって、彼の家に住みたいのが本音です。 彼も早く家から解放してあげないと壊れる、と言ってくれているのですが、いかんせん順番が。。。 成人しているから勝手に家を出て勝手に結婚してもいい。それももちろんだと思います。 私の一歩が足りないんだと思います。でも、一歩の足の出し方がわかりません。怖い。 母との関係を修復したい、という気持ちが捨てきれないのも事実です。 これまでずっと気持ちを押し殺して押し殺して暮らしてきたので、どうすればいいのかわかりません。 どうやって言えばいいのか、どうやって母と接していけばいいのか。。 家を出て行きたいのはもちろんです。でも飛び出す形にしたくはないんです。 共感はしてもらえないかもしれない。でももう諦めてほしい。 今後どうやって話をしていけばいいと思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文乱文失礼致しました。

  • どうしようもない毒親を結婚相手に紹介する時

    どうしようもない生物学上の毒親を、結婚相手に紹介する時、どうしましたか? または、どうなりましたか? 毒親は紹介していない、死んだことにしている、あるいは、代行サービスを使ったなどの方はいらっしゃいますか? 毒親をお持ちの方は勿論、毒親をお持ちのご友人の話でも構いませんので、差支えない範囲でお答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 親との同居について

    こんばんわ。 私には3年弱付き合っている彼が居ます。最近では結婚の話も出てきているのですが、私には悩みがあります。 私の母は今年離婚して今は私と妹と住んでいます。弟も居ますが結婚を控えているため一緒には住んでいません。一般的には長男が親の面倒を見るのが普通なのかもしれませんが、私は弟にはすごく不安をおぼえていてどうしても親を任せられません。なので将来は私が親の面倒を見たいと考えています。彼には私の家庭の事情も話していて私は親と一緒に住みたいと話をしたこともあります。(彼に私の親も養えと話したことはないし、私自身専業主婦になるつもりはないので働いて生活費にしようと考えています)そういう話になると彼はいつも煮え切らないような態度や言動で『そう・・』とか『わかってるよ』とか。彼がそういう気持ちでないなら私は結婚を諦める事も考えています。やっぱり長男の嫁は嫁ぎ先にはいることが昔の人の考えだと思うしそれを私だけの事情で変えることは無理だとも重々承知なので。 男性の方はこういった話をされるとやはり逃げたくなるのでしょうか?男性の方意見を頂けたらと思います。また同じような経験のある女性の方にも意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。