• 締切済み
  • 困ってます

許せない親に結婚をどう知らせましたか?

20代後半一人暮らしの女です。 私は父子家庭に育ち幼少期は大変厳しいものでした。 いわゆる毒親というものでした。 親元を離れてからは精神的にも生活面でも安定して、現在は結婚を考えている人がいます。 結婚を親にどう知らせれば良いのか悩んでいます。 父に関しては、もうできれば今後関わりたくありません。 しかし結婚となれば長い付き合いになるので、父に対して全く知らんぷりというわけにもいかないはずです。 親とは当然仲良くするべきだ、許すべきだという至極まっとうな意見にはずっと傷付いてきました。 現実世界ではそんな意見ばかりなのでこちらで質問させていただきました。 辛い子供時代の末親を許せず、それでも結婚したという方。 結婚の知らせはどのようにしましたか?もしくはしませんでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

じじいです。 >父に関しては、もうできれば今後関わりたくありません。 それなら、知らせなくとも良いでしょう。 あななたの気持ちが、父親を許せる気になったら(何十年係るか知りませんが)結婚した事も知らせてやれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親には感謝すべきという一般論

    親には感謝すべき、という一般論は未だに浸透しているのでしょうか。 親に育てられたことに関して、子どもはありがたみを感じる能力が低かったりするため、このようなことがよく言われるようになったと認識しています。 しかし、機能不全家族や、毒親の問題は未だ絶えません。親に問題のある家庭はとても多いのではないかと思います。 そういった場合にこの一般論は逆効果になると思います。毒親に育てられた環境下でも、この一般論により、親の行動を無理やり正当化するかもしれません。 通常の世界を知っていれば相対的に親の異常さが分かるかもしれませんが、幼少期などは相対化ができず、簡単に洗脳されてしまう可能性があります。 機能不全家族や毒親に関する問題意識というのは広く浸透しているのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。このカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。メンタルヘルスのカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#227506

別に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 地球上に存在する全ての生き物の世界において 親の屍とは子供が踏み越えるためにある。 それだけの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

知人の話で恐縮ですが、結婚パーティーに家族を呼ばなかった人がいました。 家族で食事に行くなどもしていたようでそこまで悪い環境ではなかったようだし、仲のいい家族もいたようです。一人呼べば他の人を呼ばないといけないと思ったのかもしれません。 なので夫側のみ、人数は忘れましたが50人以下ではなかったような気がします。 毒親なら呼ぶことはないでしょう。 人や常識ではなく、あなたが呼びたいか、知らせたいかで考えるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (153/869)

私の妻は実母と折り合いが悪く、悪いまま実母が死にました。 だから今は妻の実家とは付き合いをしていません。 先日娘の結婚式をしました、その時は妻の実家には知らせないで妻の実家からは誰も出席していません。 無理に父親に教える必要があるのですか、女性なら旦那の性を名乗るように感じます。     (今の時代に合わないと叱られそうです) そうしたら余計父親から離れるようになるから良いと思います。 世間の人は他人事ですから、一般論で良いほうを言います。 私は妻が嫌だと言ったから、妻の実家とは付き合いはしません、それで良いのではないですか、無理をしたって嫌なものは嫌ですから、自分の彼と話し合って決めればいいように感じます。 反対されなくて盛大な結婚式を挙げた人でも、嫁姑で別居しているカップルはいっぱいいるでしょう、それなら最初から教えないほうが良い様に感じます、世間を気にしないで自分で決めたほうが良い様に感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚について悩んでいます。

    結婚について悩んでいるのですが… 私は今年21才になる、女です。 今結婚に向けて色々と動いていて、 もう、色々と決めかかっている最中にも 関わらず。 彼の親と私の親とが意見の食い違いなどから 私達二人は板挟み状態です。 私の家庭は父子家庭 彼の家庭は母子家庭です。 まず、 結婚については、二人とも式は挙げずに 入籍をし、旅行などにお金を使いたいとゆう 意見です。 しかし、 これについて私の父は 『式もまともにさせない親はおかしい、 俺はお前の為にお金を貯めている』 それに、加えて 『普通は式のお金も 4:6で、出すのが常識だ、でも 相手の親がお金が無いなら俺が出してもいい、 しかし、相手の親族などは、式には出席はさせない』 挙げ句には、 『相手がお金無いから、 将来お前が苦労する! だから、婿養子って手もあるぞ!』 などと 訳の分からない事を言い出し… 結局もう決まっているのに また、話が覆り、私が 彼の親に話をしました。 すると、彼のお祖母様が出てこられ 『こっちも出すお金はある、でも、 式は自分達のお金で賄えばいい、 それに、相手にお金があるなら 文句を言わず出せばいい。 それに、そんなにぐちぐちゆうなら、 ぐちぐち言う方が出せばいい そんな親変わっている、考え方がおかしい』 などと、 言われる始末です。 確かに私の父も変わっていますが、 何も分かっていない人に言われると やはり、腹が立ちます。 それに加えて、私の親への挨拶も 『もう、勝手にすればいい なので、挨拶も必要ない、貴方たち二人で籍を入れてしまえばいい。』などと言い出し 挙げ句には、 『貴方のお父さんは、 こちらにお金が無く、 4:6出来ないのなら、お金を出すが、 その条件として婿養子だ、 なんて言ったんでしょ? 変わっている!何を言っているんだ! 』などと言われ、 そんな話は私も彼も全く知りもしないし、 親同士も会ったことも無いのに 有りもしない事を 何時間も言われ父の悪口まで言われ まぁ、確かに父もほんとに 変わっています…が… その事を仕事から帰った彼に言うとカンカンにキレて、 『明日、おばあちゃんに話に行く こんな事になってごめんね』 と言ってくれたので、 それは、安心でしたが、 せっかくのめでたいときに、 なぜ、彼の親御さんも 私の父もそんなに、揉める方へ 揉める方へ進めるのかと 正直私達二人も疲れています。 だから、何?と言う話になってしまいますが。 これから皆仲良くしていく事は不可能なのでしょうか? もう、どうしていいのか 正直分かりません。

  • 子供が結婚してから…

     少し気になったことがあるので質問します。  父子家庭と母子家庭の子供が結婚した後、子供夫婦のお互いの親が結婚をしたら親子関係や夫婦関係はどうなるのでしょうか?  説明では分かりにくいかもしれないので手書きの家計図のようなものを添付しています。

  • 虐待親からお金を受け取るということ

    40代女性です。現在適応障害と鬱病で治療中です。治療を始めて2年になりますが、なかなか良くなりません。希死念慮もあります。原因はひとつではないけれど、病前性格を大きく左右したのは幼少期から現在まで続く親の虐待、いわゆる毒親が原因だったようです。 父の母への日常的な暴言や暴力、私は包丁で追いかけられ(私は一人っ子です)、楽しそうにしてると怒鳴られ、自分の意見を言うと口答えだと暴力をふるわれる日々でした。大人になってもそれはかわりませんでしたし、父が老いてきても凶暴性はかわりませんでした。それでもそんなにひどかったんだと気づいたのは精神科でカウンセリングを受けるようになってからでした。 ここ1年、やっと親と距離を置いていますが、家の中で息子がたてる大きな物音に心臓が止まりそうになったり、昔のように追いかけられる夢をみたりということもあります。 母親は昔は被害者だったけれど、結局父と共依存関係だったようですっかり父側の人間になりました。そのうえ父の具合が悪くなってきたようで、最近は私に依存しようと必死でメールしたりしてきます。 そんなとき、私が予定外の病気になり、お金が必要となりました。 私はシングルマザーで資格はあるものの今は鬱病のため仕事はドクターストップがかかっていて、仕事はしていていません。 息子のために貯金を崩したくなく、過去の虐待の慰謝料をもらってもいい、虐待を認めようとしない、へらへら笑っている母にもそれで責任を取ってもらいたいとふと思い、直接話すのは嫌なのでメールしたところその日に70万が振り込まれました。父には内緒のお金だそうです。 悪いことをしたかなと思いつつ、それだけのことをされたのだという気持ちもあります。 私も大人なので鬱病になったことを「親のせい」だとは思っていません。 ただ、毒親のもとで育ったこと、そしてあれだけ資格をとり、キャリアを積むためにがんばってきたのに今こうして働けなくなったことの悔しさなど、あの人たちに少しでも負ってほしいと思う自分がいます。 私は鬱病が完治してもう一度自分で考えられるようになるまでは親の介護や老後についてはするつもりはないと今は思っています。 だからお金を要求するべきではないのかもしれない、だけど、これだけしんどいのにって思ってしまう自分もいます。 これからも大きなお金が必要なときは連絡しようかと思う自分がいます。 私は間違っていますか? 私はもっときっぱり親と縁をきるべきでしょうか。

  • 親を心配しすぎてしまう…異常ですか?

    私には55才になる父がいます。 私自身は20代半ばの女で彼氏と同棲しており、両親は離婚しているので父は今1人で隣町に住んでいます。 二年前に実家で飼っていた犬が死んでしまいその辺りから異常に父の事が心配でたまらなくなりはじめました。 月三回位は実家に帰りますが、ラインをして既読にならないと倒れていないかとか、事故にでもあっているのでは…と他の事が手つかない位心配です。 もし父が死んでしまったらどうしよう、そこまで考えてしまいます。 以前余りに心配で何度もメールをしたり電話をしてしまい、父に怒られたので今は何とか抑えて時々ラインを送る位です。 でも毎日元気にしてるのか心配で、落ち着きません。 彼氏には結婚しないかと言われていますが、他県に住み父と離れてしまうのが恐く決断できません。 元々父子家庭で、父のことが大好きですがここまで心配することはありませんでした。 異常ですよね…どうすれば親離れ(?)できるのでしょうか…。 長文で支離滅裂な所もありますがアドバイス頂ければと思います。 皆様にアドバイス頂きたく投稿しました。

  • 結婚するにあたって…父と愛犬の事で悩んでいます(長文です)。

    来年結婚する事になりました。 結婚したら、旦那さんの実家のある遠方に住む事になります(同居ではありません)。 我が家は父一人、子一人の父子家庭です。 それと犬が三匹います。 親犬が一匹、子犬が二匹です。 結婚したら…犬は三匹共連れて行きたいと思ってますが、そうすると父が一人ぼっちになってしまいます。 なので… ※父の為に一番我が家で長くいて父に良くなついてる親犬(←子犬はいつも二匹一緒にくっついてるし、父一人だと犬一匹の方が愛情をたっぷり注げるしと思い)を父の元に置いていくか。 ※でも親子を離すのは可哀想だし、三匹共連れて行きたいし。 ※いっそ父に新しい犬を買ってあげる。 ※けど父も、今までずっと可愛がってきた子の方がいいだろうし、私だけでなくその子と離れるのも寂しいだろうし。 と…堂々巡りで悩んでいますが、なかなかどうするべきかが決まりません。 旦那さんは、あたしの好きなようにしていいと言います。 父とは、まだ犬の事については話してません。 同じような経験をされた方いましたら、皆さんどうされたか教えて下さい。 自分で決めるべき事ではありますが、どうしたらいいのか分からずずっと悩み続けているので、皆さんの経験談なども聞きたいと思い質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 姓を守るということ

    こんにちは。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 私は二人姉妹で、年子の姉がいます。 母とは幼少期に死別しており、ずっと父子家庭で暮らして来ました。 私は5年程前に結婚し、姓が変わりました。子供も男の子が2人おります。 姉は独身ですが、交際相手がおり、結婚も考えているようです。 しかし最近になり姉が父から「姓を守るために婿を取ってくれ」と突然言われたようなのです。 今のままではいずれ姓の違う私の子供に父の財産が渡ることになるのが嫌だということでした。(父は一人っ子です) 姉の交際相手は裕福な家庭の長男で、婿に入って欲しいとはとても言えないと言っております。それが原因で別れようかとも考えているようです。 姉の交際相手は本当にいい方で、私としてはそんな事にとらわれて姉が結婚出来ないのはとても心苦しいのです。 姉が婿を取る以外で姓を守る方法はありますでしょうか? また姓を守ることでメリットはあるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんがご享受下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 父子家庭で育ったので母親ってどんなものか分かりません。教えて。

    私は幼少の頃施設に入り、中学生の頃には、自宅へ戻りました。 父親の愛情はすごく分かりますが、 母親ってものがどんなものかわかりません。 飲んだくれの父が嫌になった母は 他の男とどこかに行ってしまいました。 父子家庭だったので、細かくないし、片付けも苦手だし 立ち回りも上手くありません。。。 それに他人に対してとても攻撃的です。 ※母親がいなくて、良かったと思うこともあります。 親が死ぬ時、一人分の悲しみだけでいいわけですから。。。 でも、母親の愛ってどんなものなんでしょう? 母親が不在だと、どんな影響を受けるんですか? 個性の問題かもしれませんが、 幼少時より色んな事がありすぎて、人生に対して冷めてるんですよね・・ どうせ、死ぬんだから頑張っても仕方ないとか。

  • 親の養育費について

    こんにちわ。もしお時間がございましたら教えてください。 さっそくですが、家族構成は「父、姉2人と私」の4人です。 兄弟はみな学生で、高校や専門学校に通っています。 母は12年前に他界して、現在は父子家庭です。 そこで、今回、父親が 「12年間も一人で育ててきたんだから、もう家を出て行って勝手に暮らせ」と突然どなり、さらには暴力もふってきました。 父は学費だけは出してやるといっていますが、それだけではもちろん生活なんかは出来ませんので大変困っています。 何か対応するいい方法や、こういった場合は親は学費以外にお金(生活費)を払う義務みたいなものはないものなのでしょうか? どなたかおわかりの方がおられましたら教えていただけませんか?

  • 結婚してるのに親離れできません…。

    私は25歳で今臨月で、もうすぐ男の子を出産予定の妊婦です。 旦那さんと2人で実家から30分のとこに住んでいます。 情けないことに、私はいまだに親離れできません。 父子家庭だったので少しファザコンかもしれません。。 昔から父とは友達みたいに仲良しで、小さいころから毎週のように買い物や旅行、2人の趣味の登山などに一緒にでかけてました。 結婚してからも2週間に1回は実家に帰り、温泉や登山などに出かけてます。 もちろん旦那ともたくさんお出かけしてます。 私の実家は祖母と父が2人暮らしで、母は私が幼いころに嫁姑争いが原因で離婚しました。 祖母は超高齢で、父は料理はできず、糖尿病や難病も患ってるので老後1人にしてしまうことが心配です。 もし1人になってしまったら心配なので頻繁に電話や訪問はしようと思ってます。 これからも、息子を連れて父と旅行や登山など楽しみたいと思ってるのですが、私はダメな母親ですか? 父も孫を連れて登山を教えたり旅行行こうと張り切ってます。 もし子供が中学生ぐらいになり、付いてきてくれなくなっても父と登山や旅行など楽しみたいです。 旦那とも凄く仲良しなのですが、私の気持ちを尊重してくれて申し訳ない気持ちです。 旦那さんのご両親とも仲良しで、よく旦那抜きでもランチやテニスに行ったりもしますしこれからも孫を会わせたいと思ってます。 旦那はいつまでも変わらず仲良くしたら言ってくれてますが、ほんとうにこれでいいのか不安です。 もちろん家族3人の生活のほうが大事だし、普段は旦那と息子の3人でお出かけや行事はしたいと思ってます。 でも、父が死んでしまう前にたくさん親孝行したいと思ってしまいます。 こんなこと考えるなんておかしいですよね?。 子供がもし大きくなったら、母親がお爺ちゃんと仲良しでおかしいと思いますよね? 子が大きくなったら控えたほうがいいのでしょうか? もし息子が大学生になってまでも私と父が2人で旅行や登山やお出かけしてたら変な目で見られてしまいますか? こんな私に喝を入れてくれませんか?

  • 毒親が死に直面しているが全く不安も悲しみもない

    毒親である父がおそらく長生き出来ません。 昨年1月に胃がんのステージ3で胃を全摘出。 1年強経った今年3月に肝転移が見つかりラジオ波でがん細胞を焼きましたが 数日前に再び肝転移を発見。 また同じラジオ波治療で今月末に1週間ほど入院するそうです。 医者に余命宣告はされていませんが 胃が全くなく肝転移を2回も繰り返しているので恐らく長生きは出来ないでしょう。 普通なら悲しくて不安でたまらないのでしょうが、何の悲しみも不安もありません。 何も事情を知らない人やまともな親をお持ちの人が聞いたらひどい娘だと思われるかもしれませんが、父は典型的な毒親&モラハラ体質で子供の頃から父に関して良い印象と思い出が全くなくここでは不満が多すぎて伝えきれないくらい。 幼少期~思春期はもちろん大人になってからもその嫌悪感は拭い去ることが出来ず、死んでくれたら清々するのにとさえ思っています。 最期の挨拶に葬式は行ってもいいかなと思っていますが、見舞いに行ったことも今後行くつもりもありません。 父ががんで苦しもうが死のうが自業自得だと因果応報だと思っています。 やはり私はひどい娘なのでしょうか? 毒親をお持ちの方、毒親が闘病中だったり亡くなられてしまった方など同じような経験をしている(た)方の意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしければご意見のほどよろしくお願いいたします。