• ベストアンサー

反対されている結婚と共依存(?)の親

はじめまして。 結婚に関して、親との問題が深刻化してきましたのでご相談させていただきます。 かなり長文になるかと思います。 現状 ・私社会人実家暮らし次女27歳。彼社会人1人暮らし次男27歳。 ・お互い結婚の意志あり(知り合って10年以上交際5年) ・彼の家がとある宗教。彼自身は脱会済。 ・反対されてからもう2年くらい経つ。 ・両家両親に反対されていたが、彼側は最近承諾の方向。 両親について(特に母親)主に相談させていただきたいです。 私の結婚についての反対が講じて、色々暴言を吐かれています。 ・子供がもしできたら堕ろさせてでも別れさせる ・私(母親)のことを一生恨んでもいいから別れなさい ・親を不幸してまで自分だけ幸せになりたいなんて鬼だ悪魔だ 等、聞いていて胸焼けがするような言葉を平気で言います。 うちの親こそ、宗教じみていると感じる程です。怖いです。 そしてそういう話をした後は、必ず体調不良を訴えます。 次の日にも私のせいだ、といわんばかりにメール等で体調不良をわざわざ連絡をしてきます。 こちらとしても、体調不良を盾に取られると話がしずらくて仕方ありません。 その上、私の携帯を勝手に見たようで、私の知らない所で彼を呼び出したようです。 その後私を加えて4人に話すも、変わらず泣き叫ぶ感じで暴言を吐きます。 (私は勝手に連絡を取って会っていたことを知らないことになっています) もちろん結婚において、心配の種になるものがあるのは承知していますが。。 普段からヒステリーになりやすい人ではあります。 しかし、結婚についてはあまりにもひどくて身の危険を感じる程です。 そこで色々調べたのですが、どうも共依存の状態のようです。 私は物心ついた頃から、家ではずっと調整役のようなことをしています。 姉は言いたいことを言いまくるタイプでそこでも私は調整役。 姉が結婚してからは、母と父の間で調整役。 もちろん祖父の介護をしていた時期も、親戚のいざこざ調整役でした。 葬儀をとりしきるのも、決断はほとんど私がしていました。 無意識のうちに、私が我慢して上手く回さなくては、という思考回路になってしまっているようです。 母にとって私は「私の大事な大事な優しい末娘。まだまだ子供だから私が守ってあげなくっちゃ。」という意識です。 自分(母)の意思に背くようなことをしたりすると、私への人格否定が飛び出します。 思い出すだけでも辛いようなことを、今までたくさんたくさん言われています。 でも本人は「そんなこと言ってない!」と言います。 それでも傷ついた、と伝えると、そうやって嫌なことだけねちねち覚えてて嫌な子だ、と。 もちろん感謝はしてはいるのですが。。。 愛情過多なんだと思います。 父は黙っています。意見を聞いても、お母さんと同じ気持ちだ、としか言いません。 母は父にもひどいことを言います。 給料のことはもちろんすべてのことについて私の前でも罵倒しています。 うちは機能不全家族なのかもしれません。 たぶん1人暮らしをすればいい、という意見が大多数かと思います。それはもちろんそうだと思います。 飛び出せばいい。その通りだと思います。ただそれをできない自分がいるのです。 親とか、家を離れるのが怖いというよりは、何を言われるか、何が起こるかが怖いような感じで踏み出せません。 (たぶんこの部分は親からのマインドコントロールが入っているのかな、と自分で感じます) 私自身収入が少ないので、1人暮らしをするくらいなら結婚考えていることもあって、彼の家に住みたいのが本音です。 彼も早く家から解放してあげないと壊れる、と言ってくれているのですが、いかんせん順番が。。。 成人しているから勝手に家を出て勝手に結婚してもいい。それももちろんだと思います。 私の一歩が足りないんだと思います。でも、一歩の足の出し方がわかりません。怖い。 母との関係を修復したい、という気持ちが捨てきれないのも事実です。 これまでずっと気持ちを押し殺して押し殺して暮らしてきたので、どうすればいいのかわかりません。 どうやって言えばいいのか、どうやって母と接していけばいいのか。。 家を出て行きたいのはもちろんです。でも飛び出す形にしたくはないんです。 共感はしてもらえないかもしれない。でももう諦めてほしい。 今後どうやって話をしていけばいいと思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.6

NO.5です。 愛には「自己愛」と「他愛」がありますからね。 お母さんの場合、「自己愛」だと思いますよ。 「お前が私の思い通りになれば愛してやる」という「条件付き の愛」ともいいますけど、それも自己愛の一種です。 >親が私に対して、宝物だ、と過度に思っている節があると感 >じます。 >大事とかそういうことではなく、あくまで「物」としてです。 >末娘、としての入れ物を愛しているんだと思います。中身の >私ではなく。 そういうのを「自己愛」といいます。「執着」ともいいます。 よって、お母さんの愛しているのは自分自身であり、質問者さん ではありません。だってお母さんにとって質問者さんは物でしか ないのですから。物に執着するということはあっても、無償の愛 を注ぐことはないですよね。 >たぶん、私の無意識下での合わせよう合わせよう我慢しよう、と >いう気持ちが親の依存を深めている一因でもあるのかな、と最近 >思っています。 質問者さんの人生は自分のものですから、「自分がどうしたい」で 生きていいと思いますよ。 お母さんが質問者さんのことを物扱いしたとしても、質問者さん自 身は人格を持った一人の人間なのですから。 お母さんが質問者さんの幸せを考える前に「質問者さんを繋ぎとめ る」ということに固執しているなら、なおさらです。 ですから、もうお母さんに合わせる必要も、我慢する必要もありま せん。 合わせるのも我慢するのもきっぱり止めてみてはいかがでしょうか。 もしもお母さんが質問者さんのことを愛しているのなら、質問者さん がお母さんの意に沿わなくても、愛してくれるはずですよね。 恐らく、「もう勝手にしなさい」とか「あんたに子供が産まれても面 倒をみてやらない」と、見放したことを言って脅してくる可能性が高 いですが。 そうなった時にまた顔色を伺ってしまうと同じことの繰り返しです。 お母さんをこれ以上依存させないためには、質問者さんが幸せになっ た姿を見せるのが一番だと思いますよ。 結婚を反対してた親が孫の顔を見た途端、祝福モードになったという 話も聞きますしね。 「子供が巣立って行く=親への裏切り行為」という認識のお母さんは、 もしかしたら一生「裏切られた」と言って祝福はしないかもしれませ んが、どうせこのままお母さんを依存させておくのもよくないのです から、試してみる価値はあると思います。

heartsks
質問者

お礼

たしかに自己愛ですね。。 被害者意識がすごく強いんです。 娘のこの問題のせいでこんなにしんどい思いをさせられている「私」がかわいそう。 という感じがひしひしと伝わってきます。 >>ですから、もうお母さんに合わせる必要も、我慢する必要もありま せん。 >>合わせるのも我慢するのもきっぱり止めてみてはいかがでしょうか。 これを読んで涙腺がゆるみました。 自分で思っていたよりもずっと強く我慢してたのかなぁ。。 そうですよねそうですよね。 すごく安心しました。ありがとうございます。 とりあえず家の中で気を使って行動するのはやめてみるところから始めます。 >>見放したことを言って脅してくる可能性が高いですが。 まさしく言ってきています。 今姉が出産で実家に戻っているのですが、 妊娠出産は自分1人じゃできないことだし実母の助けがないとできないからね~などとわざとらしく何回も言ってきます。 もちろん親の手助けがほしい時もあるかと思います。 でもそれを盾にされると困るんですよね。。 たしかにだからといって、こちらが萎縮していてもいけないですよね。 このまま一生こんな調子なだけは耐えられそうにありません。 私がどうしたいか、ですよね。。 再度のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

カルトですか・・・ オームとか摂理とかそんなのかな。。。 うーん・・・。。。 僕は仲良かった友人が、地方の新興宗教の子だったり、 ユダヤ、PL,手かざし教やってたり、モルモン、イスラム、草加だったりしたけど、みんないい子だったからあんまり悪いイメージないんですよね。勧誘もされなかったし(イスラムだけはしつこくされましたけど)宗教やってるからどうこうとは思いませんでした。 むしろ宗教やってる人はマジメで頭がよく、優しくて好かれるタイプの人が多いように思いました(だからこそカルト宗教って怖いのかもしれないですが)。だからネットとかテレビで無差別に宗教批判する人は莫迦なのかなあ?と思ってますけど。無宗教の悪人なんて宗教やってる悪人よりずっと多いと思いますから。 あなたが17,8歳で半年ぐらいしか付き合っていない相手なら、僕も反対したかもしれません。盲目になって悪い男に騙されている可能性がありますから。 しかし5年も付き合ってて年もそれだけいってるなら反対すべき要素はあまり無いです。 自分のケースでいうとうちの母親もそんな感じの人です。 基本的に反対反対反対。また言いっ放しジャーマンスープレックスと、どうでもいいことに制限をつけたりするのが好きな人で。 バイトしたい→バイトするな。→じゃあ何したらいい→自分で決めろ 旅行に行く→お金は出さない→求めてないよ。→お金を出そうか→えーー・・・ 1人暮らし→理由も聞かず反対→父親が賛成→よし認める(認める???えーー) 成績が悪い→じゃあ部活やめようかな 部活やめてもいい(なぜ許可制?)→やめる→なんで部活やめたの?→え??? Aクンは素晴らしい→Aクンに問題が起こる→A君は昔からそういうところがあった→えーーー 結局、良くも悪くも裁判官的なポジションを保って、自分の存在感、価値観を保ちたいんだと思います。どうでもいいことにまで口を出すことで自分の価値を見出すんでしょう。古くは浅野内匠頭に斬られた吉良上野介がそうだったそうだし、最近ではプロ野球界のOBなどもそうでしょう。絶大な権力がある医学部の教授が退官の際に病院内に「名誉教授室」を作ろうとしてさすがに止められたケースなどもあるそうです。 本当は分業や補い合いがベストですから、感情論による結果なんだと思います。 僕のケースはそういうことが続いて情報を隠すようにしました。情報が無ければ突っ突かれることもないですし。全てに反対される、少なくともなぜか「許可する」と言う自体になることが分かって来たので、決定後、直前に言うようなことをしてましたね。そうするとなぜか「寛容にやっている」とかあるいは「秘密警察化」しましたがずっとラクになりましたね。 手は兄が参考になりました(兄は高校受験も大学受験も直前になって急に反対されました。情報公開するデメリットを大きく感じたのでしょう)。結婚の際も向こうの親に挨拶に行ってから「来月結婚するわ」と宣言しました。事前に相談?すれば確実にケチつけられていたはずで、妙手だと思いましたね。 あなたの場合も「彼氏の親が宗教をやっている」ことを知った上でそういうことを言ったはずです。まさか知るはずもないので、あなたが言ってるわけです。そういう情報を出すことで、お母さんは突っ突く戦略を立てるわけです(国会での野党みたいですね)。そもそも「賛成する」と言うスタンスが無い以上、情報を出すことは何のプラスにもなりません。 10代の時は「家族だし」と言うのもあって、「話し合いで解決できる」気がしてました。しかしそもそも話し「合う」気が向こうにはないわけで、こちらは被告で向こうは裁判官なわけです。当然、自分の人生の問題で(悪いこともしてないのに)やりたいことや思考を他人に否定されたり修正されたい人はいないわけで、それでくだらないことで悩んだり揉めたりばかりで、20代からは距離を取るようにしました。家族間でそういうスタンスを取ることには反対もあると思いますが、そのことで逆に揉めずに済むし、最善の方法を取れるようになったと思います。 ちなみに母は働いているのですが、文句ばかり言っています。内容は「あの人はタバコ吸っていないと言うがタバコ臭い」とか「掃除の拭きが甘い」とか、かなりくだらなことです。逆に「自分はミスした」「悪かった」と言う話は1度もしたことがありません。友人もちゃんといますし、ある程度相手を見てからモノ言ってる感じがします。 悪い人じゃないんですが、そういう人相手ならば情報を与えず、距離を取ること(相手にはストレスが溜まるでしょうが)がベストと思います。 例えばメールを返すにしても時間をあげてから返すとか、色々あると思います。 そして情報を与えないことともう1つはキーマン、つまり祖父母や父親をこちら側に引き込むことですね。 汚いようですが、そもそもあなたの夢(彼と結婚したい)と母親の夢は違うわけですから、あなたはあなたの人生の主役として、最も有効な方法を取るべきです。

heartsks
質問者

お礼

同じような親を持つ方のご意見、ありがたいです。 ありますありますあります!!あげていただいた事例に似たようなことが、笑っちゃうくらいうちの家でも起きています(笑 >>あなたが17,8歳で半年ぐらいしか付き合っていない相手なら、僕も反対したかもしれません。盲目になって悪い男に騙されている可能性がありますから。 あ、まさにうちの親、こう思ってると思います。 恋に盲目になってるから私が目を覚まさせてあげなくちゃ!という感じです。 >>結局、良くも悪くも裁判官的なポジションを保って、自分の存在感、価値観を保ちたいんだと思います。どうでもいいことにまで口を出すことで自分の価値を見出すんでしょう。 なるほど。。。裁判官ですね、たしかに。 文句をいうことで自分の価値とか位置とかをキープしている感じがたしかにします。 そんなことまで言うんだ、とかそんなひどいことまで口に出せちゃうんだ、とかよくあります。 うちの親は最初、宗教のことを言っても、別にあなたが入らないならいいんじゃない? いい子だし、すごい大事にされてるしいいんじゃないかなーとかうんぬん言ってたんですよ。 それが急に、私達が大雑把な見積もりとか調べ出したくらいに、母が周りに相談したらしくて。 もちろん周りも良いこというわけないじゃないですか。宗教ですから。 そこからなんです。狂乱の大反対が始まったのが。でも親はその最初の部分はなかったことにしています。 なので、そこからはほとんど情報を出していませんでした。 彼が一人暮らしを始めたことも脱会したことも、何もリアルタイムでは言いませんでした。 彼が彼親に結婚の話をうちの親にする、ということを了承もらってから、うちの親に話しました。 まぁ当然それでも何も言ってくれない!とか狂乱してましたけどね。。 キーマンやっぱり必要ですよねー・・・。 祖父母は亡くなってしまってるんですが、母方の祖父が亡くなる寸前も私の心配して反対してたんです。 今思ったんですが、たぶん母はそれもものすごい肩にかかってしまっているんじゃないかな、って思いました。 絶対しあわせになるから、って安心させるのも必要で大事なことでしょうね。 父親と姉が考えられるのですが、どうでしょうか。。みんな母親に毒されてる感じがしますねー・・・ ちょっと探り探りしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#104430
noname#104430
回答No.5

こんにちは。30代女性です。 共依存でしたら、 お母さんは質問者さんに依存している 質問者さんはお母さんに依存している っていうことですよね? 彼のご実家がたまたま宗教をされていて、お母さんはそれ をネタに反対されているような気がします。 子供に依存する親は、子供が巣立って行くことを恐れます。 私の父の例ですが、「名前が気に入らない」と言って結婚 を反対しました。 共依存なら、質問者さんが一歩を踏み出せない理由は、 「お母さんに見捨てられるのではないか」 という不安からではないでしょうか。 「飛び出す」という形を取ってしまうと、質問者さんが お母さんを見捨て、お母さんも「じゃあもう二度と帰っ てくるな」となる可能性がありますよね? 質問者さんの心の中に「お母さんに愛されたい。お母さんが 怒っている姿をもうこれ以上見たくない」という気持ちがあ る限り、その一歩を踏み出すのは難しいと思います。 AC関連の本には書いてあることだと思いますが、 「親に愛されなかったことを諦めて、嘆き悲しむ」 ということができない限り、親から精神的に独立するのは無 理だと思います。 「親に愛されなかったことを諦めて、彼との新たな関係を築く」 ということによって、色々なトラウマを払拭することはできま すが、彼を拠所にしてしまうと新たな共依存関係を作ってしま う可能性も出てきますので、慎重さが必要です。 「子供が巣立っていく=親への裏切り行為」 と思っているお母さんにまともな話は通じないと思った方がよさ そうです。 たとえ彼に宗教の問題がなかったとしても、別のことでイチャモン をつけて反対すると思いますよ。

heartsks
質問者

お礼

うーん@愛されていないとはやっぱり思っていないんです。 なんていうんですかね、共依存というかなんていうか、 親が私に対して、宝物だ、と過度に思っている節があると感じます。 大事とかそういうことではなく、あくまで「物」としてです。 末娘、としての入れ物を愛しているんだと思います。中身の私ではなく。 たぶん、私の無意識下での合わせよう合わせよう我慢しよう、という気持ちが 親の依存を深めている一因でもあるのかな、と最近思っています。 それが共依存というのかどうかはわからないですが。。 >>お母さんが怒っている姿をもうこれ以上見たくない この気持ちはすごくあります。 怒らせたくないとかそういう気持ちより、「見たくない」が一番近いです。 最近怒っている姿を見るとすごく悲しくなってしまうんですよね。 彼女なりに私のことを愛してくれているのは十二分にわかるので。。 なので、仰られるように、どんな理由をつけても反対はすると思います。 それが今回、正面切って反対できる理由があったのでヒートアップしてるんだろうな、と。 「子供が巣立っていく=親への裏切り行為」 間違いなく思っていると思います。 私も、親に対して諦めるとかそういう感情を持たなくてはいけないですね。 そうですよね。うん。そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

仮に、ご両親が、宗教に入っているから結婚反対なのなら、ご次男なのですし、ご実家の近くにアパート借りて暮らす約束されたらいかがでしょう? 決して、宗教には、入らないし、しょっちゅう、実家に二人で来ると。 私たち夫婦 は、大反対され、結局、親の賛成得られず、勘当されて一緒になりました。 が、、、夫も次男ではありますが、色々事情があり、夫が後をとり、私が義母の介護をしています。10数年ぶりに義母に会い、いろいろあって、今は、私なしでは、義母は駄目なほど、毎日介護の日々です。 一時、心配させても、親を苦労させない覚悟が二人にあるなら、もっと、勇気を持って行動してもいいんじゃないか・・・と思います。 このサイトでもそうですが、親と同居して、やっぱりうまくいかず、義両親とうまくいっていないって、いっぱいありますね。 それはそれで、大変だと言うこと、私も同居していますので、わかります。 ただ、反対を押し切ったから、勘当されていたから、、スタートラインで、もう、すごく迷惑掛けているので、その後の、ケアにいつも下出で入れてなんとかなるってのも、あります。 お母さんには、二人で土下座してでもお願いする覚悟で望みましょう。

heartsks
質問者

お礼

彼の一人暮らしの家は、実家から近くなんです。 宗教も入らないし入らせないし勧誘も子供にも親族にさせない、と。 彼もうちの親に向かってはっきり言ってくれてますし、 それについては彼の親も無理矢理やるつもりは毛頭ないから。と。 私も彼も、親に心配はかけてしまっているけど、迷惑は絶対かけない、という気持ちです。 >一時、心配させても、親を苦労させない覚悟が二人にあるなら、もっと、勇気を持って行動してもいいんじゃないか・・・と思います。 この言葉、とても勇気付けられます。 土下座もしてるくらいの勢いなんですが。。 気持ち悪い、で一蹴ですね>< 同居は本当に大変だと思います。 でもどうなるかわからないですもんね、それこそ先のことは本当に。 kohuneさんもご同居されてて介護の毎日とのこと、本当に大変ですね。。 お体壊さないよう気をつけて下さいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

う~ん・・・そういう問題(共依存)でご両親は、 そんなになってしまってるのでしょうか? 私は彼(現在:夫)が、○○学会に友人から誘われ入信した際に、 友人との関係を絶つ様に、どれだけしつこく、大騒ぎしたことか。 質問者様と違うのは、 彼は結婚しなければ他人のままです。別れればいい事でしたので、 しばらく離れました。 ですが、ご両親はあなたと縁を切ったって家族ですよ? 彼が今は脱会していても、家族が入っているのならば、 いつ戻るか不信感は消せないのではないでしょうか? 御両親の心配は、宗教問題が絡んでいるのではないでしょうか?

heartsks
質問者

お礼

もともとそういう親な部分はあったんです。 ずっとおかしいなおかしいな、とは思ってて。 今回のことは、仰られるように、もちろん宗教問題がきっかけだとは思います。 もともとからそういう素質があったところにその問題で爆発。です。 不信感だとか不安感がかなり大きくてこうなっているとは思うのですが、 普通の親だったら、話を聞いてくれたりだとか意思を尊重してくれたりするものではないのですか・・・? (でも普通の親だったら。。とかは想像がうまくできませんが。。) かなり常軌を逸した行動だとか言動になっているので怖いんです。 おおげさかもしれませんが、包丁を持ってきたりしても不思議じゃないくらいです。 もちろん心配かけている私が悪いのだとは思いますけれど。 安心させることが義務だとも思います。 彼も私もどうにか安心してもらおうと努力しています。 なかなか本当に難しい問題ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

母親ってそういうもんだろ。 子どもに反対するのが自分の仕事だと思ってる。 車についているブレーキだと思っておくのがベスト。 アクセル踏みつつブレーキは無いでしょ? ブレーキは踏むべき時があるからその時に踏めばいいわけで。 宗教ってカルト? 鳩山夫人はUFO乗ったとか広言してますし、 芸能人、スポーツ選手の半数は草加らしいですし。 トムクルーズもマドンナも変な宗教やってますし、どっちか言うと 魅力的な人ほどそういう事やってる気がします。 それを外してしまうと選べる相手グッと下がりますよね。 そもそも27歳でしょ? たぶん「他のもっといい人」と言う前提でしょうが、結婚すらできない 可能性もあるよ(そういう人が日本には100万人以上いますって)。 その場合お母さんは責任を取ってくれるんでしょうかね。 ロミオとジュリエットや曽根崎心中をとっても「結婚に反対する親」は昔っからいたみたいですよ。 対抗策はどうもこれも昔っからですが 『結婚式』『孫』みたいですね。

heartsks
質問者

お礼

子供に反対して「子供のために」っていう行動が自分のアンデンティティになってしまっている感じなんですよね。 私のアクセルもブレーキもやってあげてる、っていう意識なんだと思います。 宗教はまぁあれですね。カルト的ですね。 日本は無宗教が多いですから抵抗感があるのは当然だとは思います。 そうなんですよ! 別れたら絶対にもっといい人がいる!とか言ってるんです。 しかもあんたはいい子だからそうだって断言できる!って。 どれだけ私のことを買いかぶってるのかと。怖い。 私が他の人ができるできないじゃなくて、私は彼がいいんです。と言っても 若い恋愛だからそうやって思うのは当たり前で結婚は別。甘い。と全然らちがあきません。 責任取ってくれるそうですよ。命に代えても一生守るって言われましたから。親に。。 正直ちょっと気持ちが悪かったです。。 彼本人にも○○(私)のことを思うんだったら別れてください。と。 あなたと別れれば○○(私)はしあわせになれるんです!って。。 そうやって直接言ったみたいです>< 結婚式と孫ですね。。 とりあえず姉の子供(初孫)が生まれるので新しい風が吹くことを期待です。 ご回答ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.1

 ザッっと読みましたが、大変そうですね。でも、何となくお気持ち わかるような気がします。私も質問者様の1/100くらい大変な母親ですので。  手紙を書くのはどうでしょうか。手紙は冷静に質問者様の気持ちを 伝えられ、尚且つ感情に流された気持ちではなく(少しは)冷静な お母様からの返事が期待できるのではないか。と思います。少なくとも 質問者様からの気持ちは、全て書き綴る事ができると思いますので 伝わるのではないか。と思います。  そして、お父様にも手紙を渡しておくのも良いかもしれません。 もちろん別の内容で。  それで伝わらなかったら、また大変なヒステリーを目の当たりに する事になるでしょう。そこでICレコーダーです。  まずは、隠して録音。それをテープ等に移して、お母様に渡しましょう。 もちろん直接だとダメです。簡単に手紙を添えるのも良いかもしれません。 聞く事によって、自分の行為に気付く人も少なくないそうです。 ショック療法のような感じですかね。  少し過激な方法かもしれませんが、相手が思いやりを欠いている以上 変に気をまわすと、付け入られます。ある程度のところで、見限る必要も 出てくるかと思いますが、やるだけやってダメな時はちゃんと見限りましょう。 変な甘やかしは良くありませんよ。  質問者様が幸せになれる方向に向かえる事を祈ります。

heartsks
質問者

お礼

なるほど手紙ですか。それもいいかもしれませんね。 思春期くらいの時にも1度我慢できなくなって手紙書いた覚えがあります。 多分その時にろくすっぽ読んでももらえなかったような気がします。うろ覚えですが。 そして嫌味を言われて(もしくはヒステリーか)終わるパターンです。 それでも自分の気持ちは伝えられるのはいいかもしれませんね。 今姉が出産時期なのでそれが落ち着いたらとりあえず手紙を書くことをしてみようかなと思います。 レコーダーですか>< ものすごい逆鱗に触れてそれこそ包丁持ち出して狂うレベルだと思います>< でも本当に憑依されてるのかと思うくらいひどいので目の当たりにさせることは一歩かもしれません。 >相手が思いやりを欠いている以上、変に気をまわすと、付け入られます。 これは本当にもっともだと思います。 自分でも、話をまともに聞いてくれない人の話なんて聞かなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいます。 でもそんなこと思う自分はなんてひどいんだろう、とも思ってしまいます。 甘やかしはよくない、たしかにそうです。肝に命じます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 親に付き合ってることを反対されます。

    親に付き合っていることを反対されてます。 その1番の理由は中絶したからです。 彼の母も彼が少し遅く帰ると 「また女か?」と言ってるようで 少し疲れた。と彼が言ってました。 私の母も口にはあまり出さなかったのですが とうとう「また男のとこ行くのか?本当に愛されてるの?あんたが車出して迎えに行って、利用されてるだけちゃうの。貢いでるしな。」と 言われてしまいました。 彼は私のことを本当に愛してくれてるのは確かです。 車は私が免許を持ってるからです。 貢いでるんじゃないんです。 彼は今バイトよりも大学を優先しなきゃいけないんです。 親の言い分もわかるのです。 ですが、こんなに愛した人はどこにもいません。 私が痴漢されて悩んでる時そばにいてくれたのも中絶した時にそばにいてくれたのも何をしてもそばにいたのは彼です。 母親でもなく彼でした。 母は大丈夫?も何も言ってくれませんでした。 母の気遣いなのはわかってますが何も私のことわかってません。 夜勤で疲れてるから寝てるだけでずっと家に居るわけじゃないんです。 半日以上働いてるんです。夜勤の後に早朝もしてるんです。 その時間いないから知らないんでしょ。 働いてないって言わないで欲しいです。 水金しか休みがなかったんです。 母が離婚して新しい彼氏を家に連れてきても我慢してました。 部屋に閉じこもるようにもなりました。 祖母からあんなに活発やったのにどうしたの。と言われるくらい変わりました。 けど、母の人生だから我慢しよう。と思ってました。 私の我慢で母が幸せなら私は良かったんです。 母に手料理を作ってもらった記憶もありません。 お風呂も洗濯と料理も掃除も全て父でした。 父との離婚を勝手に決めたのも離婚してから祖母の家にずっと居て母が仕事で全く帰ってこなくて寂しかったのも 全部全部知らないんでしょ。って言いたかったですが 言えませんでした。 愚痴になってすいません… でも、寂しい思いをしたからこそ 彼を繋ぎとめたがるのかもしれません。 やはり、親の言う通り別れた方が良いのでしょうか。 親に言い返す言葉もないです。 彼ももう別れようと思ってるみたいですが 私が嫌だって言うのもありますし 彼自身も一緒にいたいという気持ちがあるみたいです。 別れないといけないっていうのはわかってるんです。 この先どうなるかもわかりませんし結婚なんて親が反対してるから絶対無理です。 けど、踏ん切りがつきませんし まだまだ一緒にいたいです。 親を言い負かすことは不可能でしょうか?

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親に反対されても結婚したい。

    こんにちは。私には結婚したい男性がいます。私の両親は彼をとてもよく思ってくれてこころよく賛成してくれました。しかし、彼の親にある理由で(生まれつきの体のことで)反対されてしまいました。彼の親からは別れて欲しいみたいなことまで言われてしまいました。でも、私たちの結婚する意思は変わりません。もし反対されたまま結婚するとしたらマスオさんになるか、勝手に結婚するかしかないのでしょうか?それから、そういうときは結婚式はできないのでしょうか??