もみ摺り機のエコな使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • もみ摺り機の使い方や効率的な精米量についてまとめました。
  • もみ摺り機の終了後に戻ってくる100円の理由について考えてみました。
  • コイン精米機の使い方や注意点についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付のもみ摺り機のエコな使い方を教えて下さい。

もみ殻付きのお米を手に入れたので添付のコイン精米機を初めて使ってみました。 勝手がわからないので200円投入し「もみ」「標準」で5~10キロ位を試してみました。 ちゃんと終了した後に200円が最小単位なのに何故か100円が戻ってきました。 このことは前の利用者の取り忘れに気が付かなかったという事でしょうか?それとも機械が自動で100円刻みで動いているという事でしょうか? 慣れたら25キロ位を精米していこうと思っていますが境界線は「24キロ400円」「25キロ600円」となっており200円の差は無視出来ません。 長いお付き合いになりそうなので体重計で24キロを取り分けての安全圏探しをしようと思っています。 皆さんのコイン精米機の使い方を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100円戻ってきたときに「ちゃりん」等払い戻しの音が聞こえてきたのであれば、「もみ」を押したつもりが実は「玄米」を押し間違えてしまった、ということが考えられます。 「ちゃりん」という音が聞こえなかったのだとすると、前の人がお釣りを忘れた可能性もありますね。 実はサービスで「もみ」も「玄米」価格で対応してくれたor機械の故障ですべて「玄米」モードで精算されてしまっているという可能性も否定はできませんが・・・。 >慣れたら25キロ位を精米していこうと思っていますが なるべく食べる直前に精米した方が美味しいので、確実に400円で済む20kgぐらいを目安にされると良いかと思われます。 個人的には30kg(半俵)で玄米を買っていた時期があったのですが、その際は10kgづつ3回に分けて精米していました。(1回100円で済むため) 質問者様が入手された籾殻つき米の梱包単位にもよりますが、2回or3回程度で搗きに行ける分量にされると良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

sirootonoi
質問者

お礼

その後残りの重量を体重計で測ったら30キロ位でした。 そこで全量投入し「36キロまで600円」を押してみました。 終了のサインとともに「ちゃりん」と再び100円が戻ってきました。 この事から手間抜きに心を奪われ次回は一袋そのまま投入してみようとの考えに至ってしまいました。 回答有難う御座いました