• ベストアンサー

北陸地方でもみすり機ありませんか?

 昨年末、友人からもみ殻のついたお米を貰いましたが、もみ殻が付いておりまだ食べることが出来ません。 イセキのもみすり機を検索してみましたが長野の方にある事は解ったのですが 北陸の方でコインもみすり機など無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

もらったお米の量がどのくらいなのか、数十kg、もしくは個人の車で運べる程度でしたら、はるばる遠方まで出かけずともお住まいの地域の農協にお電話で結構ですので問い合わせてみた方が早いかと思います。 「コインもみすり機」を見つけ「コイン」程度で対応できる作業に移動のガソリン代など交通費をかけるより、農協自体、もしくは機械を持っていて面倒見の良い農家を紹介してくれるかと思いますよ。 意外とご近所に対応できる農家があるかと思います。

robo304
質問者

お礼

農協! 気が付きませんでした。  明日にでも確認してみます。 お米ですが30kgあります。 最近では珍しい天日干しのお米なので早く食べたいと思っていましたので助かります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松江近辺で‘コインもみすり精米機‘ありませんか?

    松江近辺で‘コインもみすり精米機`を探しております. もみすりができないタイプの‘コイン精米機`は沢山あるのですが、 もみすり厳禁と掲示してあります. 私の実家は、当たり前にコインもみすり精米機でしたので、 もみ殻付きで、持って来てしまいました. 残りのお米も少なくなってきて困っております. 松江、出雲、米子近辺でも構いません。 ちなみに、Yahoo!やGoogleで自分なりに検索したのですが わかりませんでした。 お願い致します.

  • 万石籾摺り機の使い方

    父が亡くなり田んぼをやらなければならなくなりました。 稲刈りとかは今までやっていたのでわかるのですが、 籾摺りがうまくできません。 特に家のは旧式の万石籾摺り機なのです。 見よう見まねでやってみましたが、仕上げ米に籾が混入したりしてうまくいきません。 また、ゴムロールの設定とかいろいろな風力設定が全くわからず困っています。 もし、説明書とか わかる方教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。 機械はイセキの4インチタイプの万石籾摺り機です。

  • お米のもみすり機を探しています。

     田舎から、脱穀の済んだ、もみのついたお米が送られてきました。精米所は近所にあるのですが、もみすり機はありません。 もう一度送り返さなくてはならないのかと、困っています。  どなたかご存知ないでしょうか?  ちなみに埼玉県在住です。

  • ヤンマー籾摺り機 三相200V電源

    ヤンマーのスイングハラーSH300(電源は三相200V、1.9kw+0.2kw=2.1kwのツインモーター)という籾摺り機の中古機購入を検討しております。 当方の農具小屋は単相契約のため、動力契約するか、インバーター設置で三相200Vを引き出すかのどちらかの選択になります。 動力契約は、電気未使用でも基本料金で年間2万円ほど必要のようですが、年間数時間しか使用しない籾摺り機に2万円も負担をすることはしたくないため、インバーター設置で検討していました。 ところが、ネットで調べていたら、インバーターの三相引き出しでは、籾摺り機の自動調整装置が機能せず、結果、利用できないのではないかという情報がありました。 そこで質問です。 (1)ヤンマーのスイングハラーSH300をインバーターで使用されている方はいらっしゃいますか。 (2)使用する上で、籾摺り機の改造などは必要でしょうか? (3)イセキやサタケの籾摺り機を、インバーターで使用されている方は、自動(オート)ロールという機能は問題なく使用できていますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 神奈川県内のコイン精米機

    4月に岩手から横浜に引っ越してきたのですが、もらった籾殻付きの米をそのまま持ってきてしまいました。コイン精米機を探すとあるのは玄米からの精米機ばかり・・・どこかに籾殻つきでもできるコイン精米機はないでしょうか できれば近場がいいですが、わがままを言っていられないので神奈川県内ということでよろしくお願いいたします。

  • 家の庭での稲作、脱穀と籾摺りに代わるやり方教えてください。

    我が家の庭(猫の額)も収穫の秋を迎えましたが、稲を刈り取る天日干す事はできても、 玄米までの過程を、素人がやろうとすると道具もないため、、。 何かいい案はありませんか? せっかく実ったお米を食卓にと思います。 我が家は、玄米を7分つきにして食べてます。 玄米収納して、精米できる精米機(20K)ナショナルがあります。 この精米機でガリガリやって、籾摺りが出来ると言う話を聞いた事がありますが、、?? 脱穀は熊手で籾を落とす方法を考えてます。 どなたか稲を家庭でお作りになった方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無洗米コイン精米機のある場所について

    長野県の東信もしくは北信で、お米を無洗米にするコイン精米機 のある場所を教えてください。 他店で買ったお米でも精米できる所を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • サンマ御殿の中で、宮城県は籾米を買う?

    今、テレビを見ていたら 宮城県民はお米を買うときに籾米を買って 精米をするといってましたが・・・ 籾摺りと精米をするのでしょうか? 私の所では玄米を買って「コイン精米機」で精米します。 籾を買うとなると、籾摺り機と精米機に通すのでしょうか? ちなみに一表って玄米で60kgですよね。 籾米だと一表何kgなんですか?

  • 籾殻のとり方

    今年初めて、一坪水田を借りて米を栽培しました。 何とか収穫でき、乾燥し、稲穂から籾殻つきの米をすきとるところまではこぎつけました。 が、ここまでこぎつけた所で、途方にくれてしまいました。 籾殻のとり方が分からないのです。 幾人かの農家の方に聞きましたが、皆さん脱穀機に入れる取り方しかご存知ありません。 私の収穫した量はごく少量(5合足らず)で、それを脱穀機へ投入しても、多分きちんと脱穀できないだろうとの事でした。 手で磨り合わせて取る事も考えましたが、米の先が手に刺さって、痛くて無理でした。 ビンに入れて上から棒で突いても見たのですが、米が砕けてだめでした。 あと、籾殻取りと精米だけすれば自分で作った米が食べられるというところまでこぎつけたのに、そこで止まってしまって非常に悔しい思いをしています。 どなたか、ごく少量の籾殻付きの米から籾殻を取り除く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 添付のもみ摺り機のエコな使い方を教えて下さい。

    もみ殻付きのお米を手に入れたので添付のコイン精米機を初めて使ってみました。 勝手がわからないので200円投入し「もみ」「標準」で5~10キロ位を試してみました。 ちゃんと終了した後に200円が最小単位なのに何故か100円が戻ってきました。 このことは前の利用者の取り忘れに気が付かなかったという事でしょうか?それとも機械が自動で100円刻みで動いているという事でしょうか? 慣れたら25キロ位を精米していこうと思っていますが境界線は「24キロ400円」「25キロ600円」となっており200円の差は無視出来ません。 長いお付き合いになりそうなので体重計で24キロを取り分けての安全圏探しをしようと思っています。 皆さんのコイン精米機の使い方を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう