• ベストアンサー

自分の結婚に立ちはだかる両親の問題・・・

4年ほど付き合っている彼とお互いに結婚を考えています。お互いの親も付き合っていることは知っていますし、彼のお母様は、彼に対し、そろそろ考えてもいいのでは、とおっしゃっているそうです。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの両親に挨拶、みんなで食事等しますよね?そこで問題なのが私の両親が別居中ということです。 父は単身赴任という形をとっていますが、かれこれ10年近く会ってない状況で、母や兄弟は(私も含め)生理的に父を嫌っています。離婚すればいいのに・・・ということも言われますが、戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて、あと10年はこじれそうな感じなのです。 彼のご両親にもどう言ったらいいか・・・悩んでます。 どこからどう考えていいかわからなくなっている状況です。何かご意見を伺えれば、と思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.6

毎回同じコメントを書くe-kotoですが、知れて行くのは時間の問題ですが、相手側に不信感を持たせてしまい、その後に凝りを持たせると拗れる元です。  隠し通せる(この場合は単身・・・で押し切っても、のちでばれた時のフォロは相当大変と思います)  実情を話して、現実を受け入れて貰う方がベストと思います。  我が家も前夫との絶縁状況もあり、質問者さんと同様揉める材料(地雷)を抱えていますが、親の義務も果たしていない名ばかりの親が果たして出て良い物か世間の常識を鑑み考えて行くつもりです。  実情はズバリ話します、隠しきれない物は話さないと仕方ないでしょうね。  

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とまた話してみて、彼からご両親に少しずつ話してもらうことにしました。実家に帰る回数を増やしてもらうことになりました。 なので彼のご両親へはしっかり話ができると思います。(別居中なのはすでにご存知ですが、経緯をご存じなかったので、そこらへんを少しずつ伝えていきます。) で、問題はウチの母親のほうなんですが・・・ 会社の同僚が婚約したので、そのことを話していたら、 「あんたも結婚とかしたいの?やめなさい。ロクなことにならないから。あんたも家にいたほうがラクでしょ?」とかのたまってます。そのくせ、ずっと実家暮らしで、40歳過ぎで結婚、出産したおばに対しては、「(今も実家近くに暮らし、家事をしてもらってるので)成長してない。甘い。子供も甘やかしすぎて性格最悪になってる。」と批判。 これは一度ケンカしてみようと思ってます。親父との関係以前の問題になってきちゃったんで・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

難しく考えすぎなのでは? 私の両親はいわゆる熟年離婚をしました。 妹の旦那の父親は某美術大学の学長で地域自治体の教育委員会役員という人物ですが、 そのことは結婚には何の支障もなかったですよ。 世の中いろいろな考え方をする人がいのはわかっています。 それでもいくら悩もうとご両親が別居中という状況は変わるわけではないので、 ご両親には彼から(あるいは貴方が)ありのままを伝えてもらったらどうでしょうか。 表面上取り繕って父親を参加させたところで、食事会が変な雰囲気になるだけです。 彼のご両親が状況を知って戸惑っているようならこう言っておやりなさい。 「自分の両親は残念ながらこういう状況になってしまいましたが、 私は絶対幸せな家庭を築きたいと思っておりますし彼とならそうなれると信じています!」 もっとシンプルにお考えになったほうがいいと思います。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のご両親には時機を見て、彼の力を借りつつ正直にお話しようと思います。 反対されるかもしれない、とは思いますが、その前に反対されないような関係を築く必要がありますね!彼に頑張って協力してもらいます。 彼は納得してくれているので。 父と彼のご両親を会わせることには正直非常に抵抗があります。 そういうこともすべて伝えておこうと思います。 それでも会いたいということでしたら、私自身が父に対し、ぶつかるほかは無いなあと思ってます。精神力が要りますね~ >彼のご両親が状況を知って戸惑っているようならこう言っておやりなさい。 「自分の両親は残念ながらこういう状況になってしまいましたが、 私は絶対幸せな家庭を築きたいと思っておりますし彼とならそうなれると信じています!」 まったくそのとおりですね! 頑張ります!!

noname#136164
noname#136164
回答No.4

私の経験談です。 私と主人が知り合った時、既に主人の両親は離婚していました。子供達が成人してからの熟年離婚でした。 主人は結婚話が出る前からこの事をきちんと私に話してくれ、私から家族に伝えました。 食事会についてですが、私達の場合は主人の父と私の両親の食事会、主人の母と私の両親の食事会と、2回食事会を行いました。 結婚式は、主人の両親に別れた配偶者も招待する旨を伝えた上で、出欠席を決めてもらいました。 >彼のご両親にもどう言ったらいいか・・・悩んでます。 素直に伝えるのが一番だと思います。結婚後も隠し続けられることではありませんから。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にはすべて話してあります。(どこまで重要に思ってるかは不明ですが・・・) 彼のご両親には、彼の力を借りて、いずれ正直にお話ししようと思っています。 結婚が決まったとしても、たぶんそれまでに両親が離婚することは無いと思いますが、そういった事情も含めて、納得していただけるように努力するつもりです。 彼のご両親とはまだまだそんな込み入った話ができる関係ではないので、彼の実家へ足を運ぶ機会を、彼に作ってもらおうと思ってます。 貴重なご経験のお話、ありがとうございました!

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

こんにちは^^ 既婚♀です。 食事会の時、彼氏さんの親御さんには「父は単身赴任で欠席」 という形で、軽く流していいと思います。 両親の離婚は質問者様の結婚にさほど影響はないと思います。 10年後離婚したら、「離婚した」と言えばいいことです。 でも、義父母や彼氏さんはちょっと不審に思うかもしれませんね。 もしかしたら、その食事会で色々聞かれるかもしれません。 その時は「色々ありましてね~」と流す程度でいいと思います。 彼氏さんには、あとで「両親が離婚するかもしれない」ということを 言っておいた方がいいかもしれませんね。 義父母様も彼氏さんも、あまり触れられたくない話題と感づいて 気を遣ってしまうかもしれませんが、 ずっと隠し通せることでもありませんよね。 食事会はいい雰囲気になれるよう、あまりお父様の話はしない方がいいかもしれません。 今後、徐々に・・・ですね^^

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にはすべて話してありますし、今後どうなるかわからないことも教えてあります。それに対して彼の拒否反応はありませんでした。 彼のご両親に対して、やっぱりきちんと話そうと思います。 でも、いきなり話して「問題のある家庭の子」と思われても困るので、 お家にお邪魔したときに、そういう話ができるような関係を作っていきたいと思っています。 彼にも手伝ってもらえるようにお願いするつもりです。 彼のご両親はラブラブなんですけどね・・・ 食事会のときには、お互いに納得できてるように持っていきたいです。 もちろん、いい雰囲気で、そんなマイナスな話が出てこなくてもいいように(^^) まずは関係作りから。 ありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

結婚ということは家族になるということですよね。なので、本当に結婚の話を進めるのであれば、また、自分の人生をこの人とを歩んで生きたいと誠実に思っておられるのであれば、まずは、相手の方のご両親にも素直にきちんとありのままを話し、誠意を尽くすべきではないでしょうか? 正直、こういったことをお聞きになられたら、びっくりされることも少し倦厭されることもあると思いますが、それをカバーできるだけのものをあなたと彼がしっかりとした覚悟で持たなければいけないと思います。また、あなたのお母様やご兄弟がしっかりとあなたの家族として、彼のご家族に対応すれば、彼のご両親も安心されると思いますよ。 幸いといっていいのか分かりませんが、あなたは彼の家に嫁ぐ側ですよね?それであれば、ある意味、彼の家族のほうへ入るわけですから、彼側のご両親としても特別な何かがない限り、あんたとお父様の問題はある程度は切り離してくださると思いますよ。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にはすべて話してあります。 彼のご両親にも折を見てお話しようと思っています。 兄弟はとても協力的なのでいいのですが、母自身が「こんな状態で結婚するなんて・・・」というかんじです。それは私がもやもやしているから、とかではなく、自分の世間体というかプライドというか、相手の親に対する自分の見栄のような気がしてならないところが一番のネックかもしれません。 母に対しては兄弟に力を貸してもらおうと思っています。 父に対しては自分で。 それから、彼のご両親に対しては自分と彼自身の態度で説明をしていこうと思います。 すべて正直に話すこと。それがスタートですね! ありがとうございました!

回答No.1

難しいですね。 簡単な解決方法はないと思います。 しかし、結婚はやはり多くの人に祝福してもらいたいものです。 たとえ別居中のお父様であっても自分に連なる身内なので、省いてしまうとやはり後に後悔するかもしれません。 まずはお母様に相談をするのがいいでしょう。 >戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて、 つまり父親に経済的に援助してもらっており、戸籍上も自分の父親ということでしょうか? そうであればやはりどうあれお父様には娘が結婚することを伝えた方がいいと思います。 たとえ関係が薄くとも、生理的に嫌っていても。 それは父親がある程度の義務を果たしている以上、冠婚葬祭に関しては通知する義務はあると思います。 もしお母様がどうしても会いたくない、という決定をするのであればお父様にそのことを伝えて「申し訳ないけれども、これこれこういう事情で先方の両親には母親と自分だけで会います」と伝えたほうがいいでしょう。 黙って、というのは一番後々問題となるでしょう。

noritsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて 実は、父方の親類と戸籍上絶縁しており、父が母方の両親の養子となり、母はその妻、となっている状態です。離婚する場合、父は「無縁」になってしまうため、母方の両親は(世間体から)離婚に反対です。 父に通知はするつもりでいます。でも、彼に対してお金の無心をしたりするのではないか。結婚式や婚約の席に呼ぶとなると、酒のせいにして場を壊すような嫌がらせをしてくるのではないか。といった懸念もあります。しかし、母が病気で兄の収入も少なく、弟は大学へ行っており、父の収入がなければ生活はできません。もっとも、小額ではありますが、その点は感謝しています。 母に相談した後、一人で父に会いに行こうかと考えています。 一人の社会人、娘として真っ向からぶつかってみて、ヤバイと判断したら、また家族で考えようとは思いますが。 暗い話ですみません。 でも、ちゃんと説明しないと何も前に進まないですもんね! がんばります!

関連するQ&A

  • 親が離婚しているときの自分の結婚式について

    私の両親は約6年前に離婚しています。来年の7月結婚することになり、私は父とバージンロードを歩きたいのですが母から「私の立場はどうなるの?」と言われました。私は父とも母とも仲良しなのでとても困っています。世間体を気にしているみたいなのです。離婚原因は両親の結婚当初の借金問題です。父はかなり濡れ衣を着せられているようで母方からはかなり悪く思われています。しかし母は不倫をずっとしています。お互い様というか母も父のことをいえないような気がするんですが・・・どうしたらいいのかわかりません。

  • 成人の両親離婚後の姓の変更は可能?

    私(38歳)は母と二人暮らしです 両親は離婚はしていませんでしたが母と私は父とは20年ほど別居していました。 そこで質問なのですが先日父が離婚を申し込んで来たのですが、母と私は父の氏に未練はなく母が戻る際に母方の旧姓に一緒に変更したいのですが成人している私でも姓を変更できるのでしょうか? 私も過去に結婚を経験しているので現住所は母親と同じですが両親のの戸籍からは除籍となってる状態だそうです よろしくお願いします。

  • 両方の両親が離婚・別居していた場合の結婚式は…

    私の両親は戸籍上ではまだ夫婦ですが、5年ほど前に母は別居しています。 (5年父とは会っていない・たぶん会いたくないと思う^^;) 彼の両親は16年ほど前に離婚しています。 (彼は6年ほど前にお父様と10年ぶりに会い、最近は2・3ヶ月に一度食事会もしている。 両親は離婚して以来会っていない。) こういった複雑な状況の場合、もし結婚式を挙げるとしたら どういう形にしたら良いのでしょう。。 (やはり片親ずつ呼ぶのだろうか。祖父や祖母、その他親族は…) 同じ状況を経験された方等いらっしゃいましたらお願いします。

  • 義理両親、自分の両親、どうしたらいいのでしょう?

    現在沖縄に住んでいる24歳の主婦です。 旦那は、姉二人男一人の長男です。 姉二人は結婚していてどちらも近所に住み、二男の嫁です。 一人は旦那単身赴任。 私は兄と二人兄妹です。 私の旦那も単身赴任。 兄は東京で仕事をしていて、現在独身26歳。 兄はまだ結婚もしていないし、沖縄には仕事もないので 結婚しても東京に居るとおもいます。 帰ってくると言うのなら話はかわりますが・・・ そして私は旦那姉から両親との同居を進められています。 とても複雑な気持ちです。 私の父も東京に単身赴任しており 母は一人では広すぎる一軒家にすんでいます。 母は一人で私しか頼りになる人がいません。 義両親は今は二人で生活していて 姉二人が毎日のように会いに行っています。 ついでに私も。 私としては母が一人なので一緒暮らしてあげたいのですが 旦那は長男だし、義両親の事もあるので 悩んでいます。 将来はどうなるか分かりませんが、介護が同時にきた時・・・ 医療費が同時に必要な時・・・ などなど 義姉達はいつも「私達は嫁に行ったんだか関係ない」と言うので 協力はしてもらえないとおもいますし・・・

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 両親の喧嘩をどうすれば防ぐことができますか?

    最近、毎日のようにおこる夫婦喧嘩に困っています。 我が家は、父・母・兄(現在は単身赴任中)・私(大学生)の4人家族です。 子供のころから、たまに両親が喧嘩をする姿は見ていたのですが、ここ数年、特に、兄が就職をして単身赴任をしてから両親の喧嘩が頻発するようになりました。 原因は主に、母の「うっかりミス」なのですが、父が大変厳格で、よく気が付く人なので、母親のミスをどうしても許せず「責任をとれ」とよく叱っています。 父曰く「母には自分に過失の意識がないから、反省がなく、また失敗を繰り返す。これはもう治らない病気のようなものだけど、治らないからといって叱らないわけにはいかない。」とのことです。 母からすれば、「うっかり」なので「次からは気を付ける」と謝ることしかできないからどうしようもない、と涙を流しているのですが、私からみても母の「うっかり」は少し多いように感じます…。 具体的には、出先で携帯電話に出ない、単身赴任の兄への仕送り(荷物を送る)を忘れる、お風呂を焚いたつもりで焚き忘れている…など、些細なことが多いのですが、父からすればそれは「気の緩みだ」とのことです。 最近では、離婚届にサインをする・しない(私も承諾人としてサインを書かされました…)にまで発展していて大変困っています。 価値観がとても異なる夫婦なので、お互いの全てを認め合うことは難しいとわかっているのですが、なるべく喧嘩を防ぎ、離婚という結果にはならないよう努力したいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚に伴う問題

    はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。

  • 両親別居中に結婚

    両親別居中の結婚についてです。 すいません悩んでますので同じ境遇の方、または解決した方、アドバイスいい方法などありましたらよろしくお願いします。 今の状況ですが結婚が決まりました。 彼女のご両親にもお会いし、彼女も僕の両親に会ってもらい両方の同意をいただきました。 結婚式の方法についての悩みなのですが僕は別居している両親に出てもらいたいと考えていています。 結婚式といってもそんなに規模は大きくなく両方の家族のみでと考えています。 ただ父と母の関係は泥沼化しています。 なにかいい結婚式の方法、たとえば結婚式を2回したなどありましたらご意見ください。よろしくお願いします。

  • 結婚後に母親の姓に変更したい

    結婚3年目、20代男です。 高校の時に両親が離婚し、兄弟3人が父親の戸籍に入りました。 ただ、兄弟3人と母親が一緒に生活することになり、母親は兄弟のことを考え、離婚後も父の姓を名乗ることとなりました。 そして、最近になり母親の旧姓を残したいと考えるようになりました。 兄弟は男3人なので、私だけ母親の旧姓に変更したいのですが、私は結婚をしているので、父親の戸籍からも外れています。 今更、母親の旧姓に変更は可能でしょうか? 母親も旧姓に戻りたいと言っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう