結婚を考えてプロポーズした彼女と別れました

このQ&Aのポイント
  • 私の両親が彼女の父親に信用調査をすることに不信感を抱き、私たちの関係が崩れました。
  • 彼女に信用調査がばれ、彼女と両親を説得することができず別れることになりました。
  • 私は両親の所業を許すことができず、将来結婚を考える際に不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せないのはおかしいでしょうか

結婚を考えてプロポーズした彼女と今日別れました 昨年の夏、彼女の両親への挨拶も済ませ、これから 準備と言うときに私の両親が、彼女の父親に不信感 を持ったらしく、信用調査をすると言いはじめました 私はコソコソするのが嫌いです、親の立場からすれば 子が後で苦労しないようにと言うことでしょうが、 そんな人間は親とも思いたくありません。 ひょんなことから彼女に信用調査をしたことが ばれてしまい、彼女は烈火のごとく怒りました。 しかし私は彼女と一生を歩いていこうと決めたので 彼女と両親を説得しようとしました。 しかし、私の両親は先入観を拭い去ることができずに 認めようとはしませんでした。 今となっては、私が彼女の立場に立ってあげて もっと親に立ち向かって行けばよかったのだと 思います。お互いこのままでは将来が見えないから と言うことでお別れを決意しました。 しかし、私は両親の所業を許すことはできません。 今後結婚を考える女性が現れても、同じことをする のではないかと思うと。。。 おそらくたとえ親でも一生許すことはできないと思います。 これは私がまだ子供なのでしょうか。。。

noname#9864
noname#9864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色々と大変でしたね。 信用調査と言うのは非常に嫌ですね。 元犯罪者が相手の親とかであれば問題なので避けたい気持ちはわかりますが、結婚するのは親ではなくてあなた様自身ですよね? 親の反対を押し切ってでも相手をかばう気持ちはありましたか? 相手もこの程度であなた様から逃げるようであれば結婚しないほうが良かったかもしれません。 別れは新たな出会いの始まりです。 しかし、どんなことがあろうと親は親です。 あなた様がしっかりとされて自立しないとこのようなことが何度も繰り返すと思います。

noname#9864
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身しっかりと大きく気持ちを持って 今後生きていこうと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

赦す赦さないはあなたの自由ですが,何でそんなに怒っているのか全く理解できません. 結果は全く問題ないのに,それでもあなたの親御さんが相手を信用していないということですか? あるいは相手の方が信用調査をしたことに怒っていることがあなたを怒らせているのでしょうか. 多くの方が書かれているように,結婚相手の信用調査をすることはある意味普通のことだと思います.

• dreamplaza
回答No.12

本家6代目の親父です。 激辛口になります。 親の肩を持ちます。 ご両親は別段悪いことをしたわけでもありません。 一昔前なら身辺調査はよくあったことです。 わたしなどは前もって(見合いの前に)されたことさえあります。 で、別に怒りませんでしたよ。 ごくごく普通に生きていますから。 悪い埃も出るでしょうが、いい埃も結構出ますから。 それでだめならだめでいい。・・・そんな考えでした。 彼女の立場に立って親に立ち向かう・・・ですか。 なんか相手が違うような気がします。 信用調査の結果どのようなことが判明しても彼女を守るのが本筋ではないのですか。 わたしは本家に嫁さんを迎え入れる時に、信用調査をしませんでした。 嫁さんそのものだけを見て決めましたね。 信用調査をしていたら、義父の変人ぶりが明白になって、まわりからストップがかかったかもしれません。(それほど変わっています。夫婦仲最悪です) しかし、わたしはそういう調査を一切しませんでした。 現在の本人の姿だけを見て決める!という信念があったからです。 ですから、あとで嫁さんの実家のボロが出ようが、知らなかった嫁さんの過去が明らかになろうが、全く動揺しませんでした。現在も、悪戦苦闘中ですが、関係ありません。 両親はとうの昔に他界。 晩年の親父と9年間、激しい親子喧嘩を展開してきた男からでした。 少しでもご参考になれば幸いです。

• banana777
回答No.11

いまは、直後なので怒りの矛先がご両親に向いているようですが・・・ もう少し冷静になったら、本当の問題がどこにあったのかみえてくると思います。 親が信用調査をした・・・それは何か思うところがあったのだと思います。 結果として何か問題がでてきたのでしょうか? 出なければよし。出たとしても、あなたと彼女がどう乗り越えるかなのではないでしょうか? #7さんとご主人は素晴らしいですね。 ああいう結果もあるのですよ。 結婚は奇麗事だけではありません。恋愛とは違います。 双方の親も絡んでくるのです。 親を許せない・・・それならば、縁でも切りますか? もっと大人になって考えてください。

noname#105808
noname#105808
回答No.10

#8さん、#9さんに同意ですね。 なんで信用調査されることにそんなに怒るのかわかりません。 何か後ろ暗いことあるの? 子供にきちんとした人としっかりとした家庭を気づき挙げて欲しいと思うのは親として当然のことです。 彼女側の方もそりゃいい気持ちはしないのはわかるけど、烈火のごとく怒る・・なにか問題があればであって、特になければ・・・どうぞ何なりと調べてくださいで済むことだと思うのですけど。 ちょっと勘ぐってしまうと、知られたくないことがあってそれを暴かれてしまうことの恐れから怒ったのではと推測していまいますね。客観的には・・ 彼女を愛している信用しているとは別個の問題です。 信用調査をした上で、何か重大な問題があったとして、それでも彼女と結婚したいと思うか・・まあ、踏み絵ではありますが・・・ 本当に愛していれば、両親の反対も乗り越えて行けるでしょう。 でも、その前にあきらめてしまった・・・ それだけのことだったのでは。 ご両親を恨むの筋違いです。

回答No.9

当たり前でしょ!信用調査も釣書も… 愛だ恋だで結婚はスタートできるけどその後の問題はそれ以前の生活観で大いに影響されるでしょ… 第一愛だ恋だで『私を信用・僕を信じろ!』それは単なる妄信じゃないんですか? 企業取引(これも大切な人間の結び付き)は信用第一!それは長年の実績からしか生まれない…それ以外は可能性で期待値でしょう?! 2つ会わせて相手を見るのが当然。相談者さんが言ってるのは戦後アメリカ化の中で誇張された平等主義とか博愛主義とかそんな浅い価値観に踊らされてるんですよ。

• yukinko51
回答No.8

28、26、24歳の子供の母親です。 私達の結婚の時、互いに信用調査しましたよ。 もちろん病気があるかどうか、宗教の有無もです。 やっておいて当然です。 どうして彼女の両親は怒ったのか私には理解できません。お腹の中に十ヶ月もいて、オギャーと生まれたその日から何十年と、子供のために自分達の楽しみ等は後回しにして命がけで育ててきたのです。 そのようにして育てた、大事な子供の結婚相手を調べる事は当然な事と思いますが・・。 それより貴方の >しかし、私は両親の所業を許すことはできません。 親を許せないこういう考え方のほうが、私には心配です。 今後結婚するであろう女性もしっかり調べればいいのでは? どうして嫌なんでしょうね? キチンと調べていた方が互いにあとでいろんな予想もしてなかったようなことが出てくる割合も少なく 落ち着いた家庭生活が送れると思うのですが・・。 結婚してからとんでもないことが発覚してからだと かえって結婚生活にヒビが入りかねないですよ。 結婚と恋愛は別です。 他のトビとかで、どなたも書いておられますが 恋愛は二人だけのものですが、結婚は違いますので。 そんな事で怒ってしまう彼女なら別れて良かったのでは? どこからでも何でも調べて頂戴!と言える位の自信を持った女性を見つけてくださいね。

回答No.7

私は去年結婚しました。 うちの両親は結婚の挨拶を終えてから 旦那の父親の事で不審に思い、 (旦那の両親は再婚同士の結婚なのですが、 今も別居していたので) 興信所を使って調査をするという会話を両親が夜にしてるのを 聞いてしましました。 私はそんなことしたら相手のご両親にも ばれるだろうし、信用してくれないうちの親も 嫌だし、死にたい・・と思いました。 私は彼に相談しました。 嫌われてもいい、けど結婚を決めた人なんだから 何でも相談していきたいと思ったからです。 泣いて泣いて、申し訳ないと謝りました。 けど彼は「信用されてないんだね。 けど、俺は結婚すると決めた。 家をでておいで。 勘当されてもいいじゃない。2人で生きていこう」と言ってくれました。 私はそれを聞いて、親に思い切って 話ました。 「興信所を使うなんて、そんなことやめてほしい。 どうしてもするなら、私は今すぐ家をでます」と。 親は「あなたの将来が心配だから・・」 とのことでした。 けど、その後、彼に2度、うちの両親に会いに きてもらい、認めてもらいました。 私は旦那が本当に自分を大事にして、 愛してくれてるんだと実感しました。 プロポーズまでして、本当に愛した人なら もっと親に立ち向かっていくべきだったと 思います。 男性の立場ならなおさら。 彼女を守ってあげてほしかったです。

• -NAMI-
回答No.6

私は結婚話になり両親の顔合わせもしました。 彼の父が釣書を持ってきて、ウチにも要求。 父はそんなもの書かないと突っぱね、その後は電話が来て釣書を要求。 彼は気が済むと思うから書いてくれと言いました。 どうやら、ご両親、兄弟、全ての人がお見合い結婚の彼の家は 恋愛結婚が不安だったようです。 本来は父が書く釣書を私が書いて渡しました。 その時父は「釣書なんて欲しいなら勝手に興信所でも調べろ。釣書なんて幾らでも何でも書ける」 と言いました。現実的じゃないとのことです。 まぁ私も調べたいなら調べればぁくらいに思ってました。 たぶん、調べられても呆れて軽蔑はするけど怒りません。 別に彼の両親と結婚するわけじゃないし、嫌なら一生会わないし。 彼と私の間に、両親の欠点は関係ないから。 一番大切なのは彼の考えが私と一致していたこと。 どっちで良いけど、気が済むなら書く?って程度。 主人は両親が嫌がってもやるなら 結婚するけど、もう会いには来ないし結婚式も来なくてよい という両親への態度がハッキリしていたので不安もあまりなかった。 Lappiさんが子供というよりは、2人の結びつきが足りないのかもしれない。 私たちには、これからの両親との付き合い方に影響はあっても 結婚そのものには影響ない事柄でした。

回答No.5

親を許せないと思うあなたの気持ちはわかります。 が・・・ 彼女と一生を歩いていこうと決めた人がなぜそれを貫けなかったのですかね? 貫けなかった自分のふがいなさをどこかではき違えてませんか? 親の大反対を押し切ってでも結婚されてる方は大勢居ます。 そこまでできなかったのは自分なんですから、親がこうしたから・・と許せないとかは筋違いな恨みのように思えますね。

• beam-
回答No.4

子供ですね。 「○○しようとした」 結局しなかったんですよね? また、結婚を誓う人が出てきても同じことの繰り返しになるでしょう。 親のせいにしている限りはいつまでも子供ですよ、それを改めてくださいね。