虚言癖の彼と再婚について

このQ&Aのポイント
  • 虚言癖の彼との再婚について悩んでいます。彼は経済的にも自立しておらず、家族や職歴についても嘘をついているようです。信頼関係を築けないと感じていますが、彼への情にも悩んでいます。
  • 虚言癖の彼との再婚について悩んでいます。彼は経済的にも自立しておらず、家族や職歴についても嘘をついていることが判明しました。信頼関係を築けないと思いますが、彼への情もあり悩んでいます。
  • 虚言癖の彼と再婚について悩んでいます。彼は経済的にも自立しておらず、家族や職歴についても嘘をついているようです。信頼関係を築けないと感じていますが、彼への思いもあり悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖の彼との再婚について

私は現在30歳で、8歳の子供がいます。 前の夫とは、夫の借金や浮気が原因で離婚しました。 その後出会った同い年の彼と、3年程付き合ってきましたが、今年1月 プロポーズしてもらいました。 しかし、交際時もプロポーズしてくれてからも、ご両親に 会わせて欲しいというたびにドタキャンやはぐらかされ、 不信には感じておりましたが、彼は両親にはきちんと話してあって、 了承も得ているから、絶対幸せにするといわれ、 いろいろ悩みましたが、優しく、私を大事にしてくれて、 子供とも仲良くしてくれる事から、結婚を決意し、子供の 進級にあわせ3月から一緒にすみ始めました。 しかし、このままでは嫌だと迫ったら、今日ようやく会わせてもらいました。 ところが、彼から聞いていた家族の職業も、彼の職歴も、ご両親から聞いた こととは異なっていて、しかも、私と付き合っていたことも最近になって 聞いたと事でした。それに、経済的にも自立しておらず、親に毎月5万円ほど 援助してもらっているとのこと。 あまりの事実に愕然としてしまいました。 確かにいままでも、つじつまの合わない話が多かったように思います。 彼は虚言癖なのでしょうか? 問い詰めましたが、ごまかそうとしたり、全部が嘘ではないと、 まったく反省はしていない様子です。 こんな人と一生一緒にいても信頼関係も築けないと思います。 でも彼への情があり、いいところもあるので悩んでいます‥。 子供を転校させてしまった考えの甘かった自分にも腹がたちます。 読んでくださりありがとうございます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

人として夫として信頼できないものを子供が父親として信頼できますかね? そんな父親が子育てできますか?そんな男に子供をあずけるんですか? 引き返してやめましょう。傷は浅いほうがいいです

その他の回答 (3)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

わたしにも8歳の娘がいます。 うちも二年前に子供の入学を機に再婚しましたが、やはり生活をするとなると金銭感覚やお互いの信頼は大事なのは一回目に懲りているのではないでしょうか? 叩けばまだまだ埃が出るかもしれないような男性と結婚して後々困るのはお子さんです。 うちもお舅さん、お姑さんと少しずつ打ち解けてゆっくりと話を進めましたが、再婚は少なからず初婚よりも気を使うし、子供にも影響を与えます。

回答No.2

情で決めないでください。 一番迷惑なのは子供なんです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

入籍前なら明日にでも新居をさがしてさっさと別れたほうがいいです。 もっと大きな嘘を隠しているかもしれないし、 あなたと子供が突然失踪した、なんてことになりかねません。

関連するQ&A

  • 虚言癖があります。

    初めまして。私は22歳の主婦ですが、子供の頃からの虚言癖が直らないです。 2ヶ月ほど前、大きな嘘をついてしまって、警察沙汰になってしまいました。警察の人に嘘の証言をして、でも、黙っていられなくて 帰宅した夫に本当の事を言って、次の日一緒に行ってもらいました。 2歳の子供も事とか、警察の人に頭を下げている夫を見て「何をやってるんだろう」と思いました。 結婚してリスカは直ったんですけど、2ヶ月前の警察の事件から またリスカをしてしまって、凄く反省しているんです。 嘘をつかないように、付かないように、と、言い聞かせているのに くだらない、つかなくてもいいような嘘をついてはリスカを繰り返してしまいます。 今日は嘘をつきませんでした。数日正直に過ごせる日も出てきました。 でも普通じゃないですよね あたしは病院に行ったほうがいいのでしょうか。 すみません。教えてください、

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 夫の虚言癖を直したい

    結婚して3年です。子供は2歳~3歳児が2人います。 夫は虚言癖を持ちます。この病気?を精神科へ通いながら、家庭でもサポートする方法を教えてください。 虚言癖の内容。 1)<職歴> 結婚してから今まで、自分は『外科医である』と言い通してきた。証明を頼んでも、職場の同僚への紹介を頼んでも、なにかと言い訳を探しては言い逃れしてきた。長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇。そのたびに、『今回のオペで亡くなった家族から訴えられた』等ドラマチックな嘘を繰り返します。 2)<学歴>実際の職業は銀行員。ちっとも恥ずかしくない職業なのに何故嘘をつくのは分かりません。会社員で立派じゃない、何故嘘をいう必要があるの?と聞いても、どうしてそんな嘘を付いてしまうのか分からないといいます。銀行員だとばれてからも学歴は実際取っていない学位を主張します(調べ済み)。 3)<病歴>過去に別れ話が本格化するタイミングで毎回大病が発見されました(もちろん虚言です)。癌、パーキンソン病・・・その他聞いたこともない病名を挙げては泣いたり寝込んだりして大芝居をします。こちらはいちいち本気にして真剣に気に病んで心配してきましたが、それも全部嘘だったと最近告白しました。 上記は主なもので、もうこの3年数え上げればきりがありません。 本人は、やっと自分は病気だと自覚して精神科へ通うことを約束してます。・・・が、もちろん信用できません。 小さな子供が2人いるし、子供にとってはそれはそれは良いパパなので、出来れば離婚したくありません。でも、何かと嘘をついて家族を振り回しますし、その嘘の穴埋めのために貯金も使ってしまいます。今までの3年間でこの虚言に振り回されて夫に促されて6回も引越ししました。引越しの言い訳はすべて『新しい仕事のため』。今更あまかったと反省しますが、赤ちゃんと3歳児未満の子供を抱える私には、夫の言葉を信用するしかありませんでした。失業中も頑張って家族を励ましてきましたが、もうすっかり疲れてしまいました。 銀行の口座をすべて私名義にかえて、夫にお金の管理はさせないことと、すべての話には書類をもってして証明してもらうこと、精神科へ定期的に通って治療をする、など取り決めましたが、他に何をすればよいでしょうか? 家庭内ではうまく夫の気持を分かってあげてサポートしなければ、家族を立て直さなければと思う気持と裏腹に、ついつい今までの嘘へ対する怒りや不信を訴えてやじる怒るなどの行動に一貫してしまいます。冷静に・・・なんて効果あるのでしょうか? もしくは、こういった事態は別居してサポートするのが望ましいでしょうか?一緒に住んでいると子煩悩でやはり男性の夫に頼る気持ちが出てきてなあなあになりそうです。それとも同居でも構わないでしょうか? 不明瞭な点補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚言癖について

    虚言癖の彼について、意見していただきたくここに書きます。 2年付き合ってる彼がいます。 今別れ話をしてるところですが… 彼と出会った頃、彼は奥さんが癌で亡くなって3人の子供を一人で育てていて、お母さんがいない分寂しい思いをしないようにと、愛情いっぱいにいつも前向きに一生懸命だったことに惹かれました。 でもそんな子供達はお母さんの運転の最中に交通事故に遭い、亡くなってしまって。 私はなんとか彼を支えてあげたい気持ちでその頃はもお記憶に無いほど必死に一緒に泣いたり励ましたり。 完全に好きになっていたので、少し違和感があった事もこの時は考えないようにしていたんです。 でもその後付き合うことになって、彼があまりに普通の顔をしてるし、とてもじゃないけど愛する子供達が亡くなった様には見えず 問い詰めると、奥さんは死んでもなくて、単純に離婚をして子供達を奥さんが引き取ったと。 一人で子育てをしていたのに子供達を手放すなんてありえないしこんな嘘をついたと。 その時別れるべきでした。 好きが勝ってしまい、もう二度と嘘はつかないと約束してもらい… しかしそこから2年、彼が嘘をつかなかった事が一月とあったのか… くだらない嘘から、怪我をしただの携帯を無くしただの。後はメールや写真も偽造します。 あまりに嘘が多いため何度も別れ話をしてきましたが、時には彼のお母さんから丁寧な謝りのメールがきて。 その時 彼の不審な過去の話を聞いたり、何度もやりとりをかわしましたが、実際そのメールでさえ彼のなりすましでした。 彼が嘘をつく時は、私が怒って相手にしなくなった時。 何かトラブルが起きた様な連絡をしてきて話をすり替えようとします。 ある時は夜中にインターホンが鳴り、怖くて彼を呼びました。次の日も同じ時間に。 その時もあまりに怖くてすぐ彼に来てもらって。二日目はインターホンにガムテープが貼られていて。恐怖に怯えて警察を呼びました。 でもそれも最近彼がした事だと判明して怖くなりました。 書ききれない程のことがあります。 それでも不思議なのが嫌いになれないんです。 虚言癖についても色々読んで調べて。 生まれつきの嘘つきはいない。生い立ちの中で嘘をつかなければならなくなった原因があると。 それを考えると、たっぷりの愛情を持って接したら治るんじゃないかとか、私が突き放したら彼は生きていけないんじゃないかとか。 思ってしまうんです。 嘘を除けば、彼といる時間は本当に心地よく、言葉や理屈では説明できない愛おしさをもってしまいます。 嘘が治れば…と何度泣いて訴えたか。 それでも治らないので、本当に別れる決意をしたんです。 でも半同棲になっていたので、まだ彼の荷物もあります。 家を見つけて出て行ってもらう話をしていますが、さよならが出来るか不安もあり、決心が揺らいでしまいそうでここに書かせてもらいました。 彼と別れる事は正しい選択ですよね。 彼といて幸せなんてないですよね。 そして彼が真っ当な考えで生きていけるようになる事は不可能なんでしょうか。

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 休み癖、虚言癖

    休み癖があり、仕事を月1~2日くらい休んでしまいます。 仮病やありもしない用事と言って… 人に会いたくなくて、何もしたくなくて休んでしまいたくなるのです。 今日も休んでしまいました。 夕方までベッドにいて、自分のしたことにイライラしていました。でも、何もする気が起きず横になっていました。 この休み癖をなんとか、なおしたいのです。 社会人として、このような自分が恥ずかしいです。 また、わたしは、自分が、虚言癖ではないかと思っています。 自分に注目してほしくてなのか、ありもしないことを言ってしまうんです。 (痴漢にあった、とか、親戚が病気になった、とか、、) 彼氏に対しては、妊娠して、自然に流産してしまったと言ってしまいました。 泣きながらほんとのように話してる自分に若干ひきました。でも、そんなわたしを、彼氏は優しく抱きしめてなだめてくれました。嘘をついて、それで心配して優しくしてもらえる…よくないことなのに。自分に魅力がないから、いつも嘘をついてしまいます。 この嘘をつく癖もなおしたいのです。 子供のころから、休み癖や嘘をつく癖がありました。ケンカばかりの両親も、体調が悪いと言えば心配してくれたから。下の兄弟にかまっていても、体調が悪いとか、先生にほめられたと言えば、自分もかまってもらえたから。 もうすぐ30歳になります。 休み癖や嘘をつく癖をどうにかなおしたいです。 どうしていったらいいでしょうか…

  • 虚言癖の彼女への接し方を教えてください。

    彼女とは去年の9月に知り合い、そこからお互い惹かれ合うのも早く、2回目のデートで付き合うことになりました。 ただ僕は東京で友人とルームシェアで住んでおり。彼女は新潟の実家に在住という遠距離恋愛で辛い事もあるのは覚悟の上でお付き合いをはじめました。 僕は30歳で彼女は20歳です。年の差もありますが、元々2人とも風俗関係のお店で仕事をしていて、今はしてませんが、話が合ったり分かり合えた部分も多く、遠距離だし連絡は出来るだけこまめに取り合おうという話をしてました。 ところが約2ヶ月前程から彼女が急に実家から理由も言われずに追い出されて、友達の家に寝泊まりさせてもらってるという状態になったと連絡があり、正直言うとこの時点で僕には理解出来ない状況だなーと思ったのですが、ちゃんと話を聞いてもし行く宛なかったら東京で一緒に住もうと言ってたのですが、反応はいまいち。彼女は当面友達の実家に寝泊まりするから心配しないでと言うので、これ以上はこちらから誘ってもしつこいかなと思い、黙りました。 その後も毎日、少しはLINEや電話などでお互いに連絡をとっていて実家から追い出されたと彼女がいってから一か月程して急に連絡がこなくなりました。 LINEも既読はつかず、電話してもコールはなるけど繋がらない状態が続きました。流石に心配になって元々Facebookでも繋がっていたので、Facebookをチェックすると、そちらにはログインしてる様だったので生きてはいるんだなーと思い。少し安心したのですが、それでも連絡はきませんでした。 駄目元でFacebookのメッセージで何かあったんなら落ち着いたら連絡して欲しいし、もし別れたいとかならハッキリ言って欲しいと送ったら返事がきました。 彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、正直その時は連絡が来た安心感で受け入れそうになりましたが、家庭裁判を起こされたとして警察がつきっきりてのは考えられないし、慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 嘘だろうなーと思いつつも、嘘でしょ?とは言えなかったのですが、どうしても気になって質問してくうちに話が変わり、警察じゃなくて探偵に監視されてる。携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 正直ここまでくると、そうなんですか。と納得できないので電波だけでは場所なんか特定出来ないと伝えても探偵なら出来るよの一点張り。 結局その状況はどう片付けるのかと聞くと、お金を払って済むならお金を払って済ましたいとだけ言われてまた連絡がこなくなりました。 現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 正直、信じられないというか明らかに嘘だと思ってます。他に何か事情があるのか、それとも別れたいけど自分からは言わないで僕に言わせようとしてるのか。いろいろ考えているのですが、全然分かりません。 付き合うとなった際に年齢の差と遠距離ということもあったので、彼女には別れたくなったら正直に言って欲しいとは伝えてあるし、今回もその旨は伝えたのに別れたいとはいってきません。 僕もこんな状況ですが、未だに彼女のことが好きで別れたいとも思わないのですが、正直状況にモヤモヤしてしまって、ストレスを感じます。普通に仲良くしていたのに急にこんな事になったのか、理由もわからないし、相手からの連絡を待つのみという状態です。 ただ、ここまでくると僕の考えとしては彼女は虚言癖だと思います。明らかに矛盾してる事が多いのにそれを平然と語り、自分は被害者だというアピールをしてきます。 何か言いづらく隠してる事があるんじゃないかと勝手に僕は思ってます。ただ僕が頼りないというか、そんな風に見えて言いづらいから、こんな事になっていて実際、何か現状家族間トラブルで大変なのかなーとも思ったり、僕も頭が回らなくてなってきました。 僕は今後どうすべきでしょうか? 彼女からの連絡を待って我慢するべきか。それとも彼女との事は諦めるべきか。 今の僕の気持ちとしては彼女の事が好きです。嘘をつかれていたとしても。 正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないですが、もし他に彼女に好きな人がいる。他に既に彼氏がいるなら身を引くべきかなとは思ってます。

  • 虚言癖でしょうか?長文です。

    先日まで付き合っていた彼氏のことです。 普段から仕事を理由にドタキャンされたりしていましたが、 忙しい仕事だったため許していました。 結婚を意識するようになり、私の家に挨拶をし、結婚式の準備も始めました。 しかし、一向に家族に会わせてくれないので、少しずつ不安に思うようになりました。 お母様(片親)に会わせてもらえそうだった日も、母が来れないということで結局会えませんでした。 私たちには共通の友達もいなかったので、彼の友達にも会ったことがなく、彼の実家にも行ったことがありませんでした。 日頃から、彼はめまい、頭痛、視力低下などの症状があり、医者に通っていました。 (ついていったことはないですが・・・) 旅行中も酷い頭痛があり、戻ってから病院へ行くと、 脳腫瘍と診断されたようです。 しかし、良性だから治る、心配しなくていい、でも医者にはこれからついてきてほしいと言われました。 有名な医者に行くというので、ついていったら、先生が忙しくて今日は会えない。と、電話のやり取りをしていました。明日は会えるから、明日は会えるから・・・ と、結局3日間会えずでした。 病気のこともあるので、実家の住所だけは聞いておきました。 私の両親が、先生に会えなかったことや、突然出張になることが多かったり、出張と言っていたのが2ヶ月も延びたりしたことを、不審に思い始め、聞いていた実家の住所に訪問したところ、 空家になっていました。向かいの家の方に尋ねると、「10年前は住んでいた。」とのこと。 彼氏の名前や家族構成はあっていましたが、年齢も違いました。 私は聞いたときショックでしたが、今までの彼氏の小さな嘘とかも多かったので、 もしかして虚言癖なのか・・・と疑い始めました。 彼氏が勤めいている会社にも問い合せたところ「10年前に辞めましたよ」と言われました。 SNSで彼氏の通っていたと聞かされていた高校の同級生を探し、聞いても「そんな名前聞いたことありません」と返信がきました。 私は問いただしはしませんでしたが、私の態度から不信感に気づいたのか、 彼氏から「大きな嘘をついていた。」と泣きながら言われました。 住所や年齢の事かと思ったら、 「脳腫瘍は悪性で余命を言われた。心配させたくなかった。だから別れよう。」 と言われました。大泣きしながら、私のことを今でも愛していると言いながら・・・ 優しく、あたたかく、一緒にいて楽しく、本当に愛されていることは感じていたので、 私も彼氏の普段の頭痛なども見ていたので、病気は本当なんだと思ってしまいました。 「もう連絡は取らない」「ここ(東北)からも出て行く」「仕事は辞める」 と言いましたが、その夜には連絡が来たり、 次の日には「やっぱり一瞬でも会いたい」と言ったり、 その次の夜には「治療はやめて、余命を好きなことをしようと思って今は関西に来ている」 その次の朝には「やっぱり会いたいと思って、東北に帰ってきた」「一瞬でいいから会いたい」 私が会うのを拒んでいると、「やっぱり振り回して悪かった。もう連絡はとらない。仕事にも復帰するか、治療を受けるか考える」と言われました。 冷静になって振り返ってみると、病院の先生と電話していたことも、仕事の電話をしていたときも 演技だったのかと思ったり、なぜそんな嘘をつく必要があったのかとも思ったり、 いろいろありすぎて私が考えれば考えるほどしんどくなってきています。 今晩、最後の電話をすると言われました。 やっぱり虚言癖、パーソナル障害ですか? このような場合、住所、仕事、年齢の嘘は、私が知っていることを彼には言わない方がいいのでしょうか? 言ったら正直に全てを言ってくれるのか、逆上されるのが想像できません。 このような病気の方の場合、結婚まで言い出してくるものなのでしょうか。 彼氏は話が上手く、説得力のあるしゃべりをします。これも特徴の1つのような気がします。 長文失礼しました。 良きアドバイスがあれば、また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば よろしくお願い致します。

  • 再婚した後の子供の名字

    子供が名字が変わることを嫌がり、ずっと再婚を避けていました。子供は学校の転校も拒み、私の両親の家から小学校に通って今、5年生です。 先月、長年付き合っていた男性との間に子供ができ、結婚することになりましたが、やはり名前が変わる事学校が変わる事には納得してくれません。ですから一緒に住む事もできません。 子供の節目まで、私の籍に入れたまま別姓で私の両親の家に預けたいのですが、そう言った事はかのうでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 虚言癖?対応に困惑します。

    勤務先の同僚(正確にいえば部下)で派遣社員の24歳の女性がおります。 ”私は子供の頃から悪知恵が働くんです。”と言ってました。 しかし、それが悪知恵でなく、虚言癖ではないか、と最近思いました。 ああいうのは、誰彼構わずではなく、ある対象に向けてそういうことをするのでは、とも思います。 たとえば、学校の先生とか親とか。 それとも誰彼構わずなのか、ひっかかり安そうな相手を選んでいるのか、 私にはわかりません。 私は60,70年代のいわゆるクラシック・ロックが好きで、ギターを弾きます。 事の発端はそれでした。 私はバンドでギターをやっていて、だいたい耳コピできる、の一言で私はその人を”兄事”するように なりましたが、父親もギターを趣味とし(その人曰く)N.Yには行きつけの店があるんだとかで。 まるで別世界の話を私は鵜呑みにしていまい、もういらないアメリカ製のギターと真空管アンプを 進呈するというのです。 最初は嬉しかったのですが、段々重荷に感じ、断った方がいいか、どうししょうかと逡巡しましたが、 お盆休み前から薄々とその人の”虚言癖”に気付きました。 案の定、家の中に置いていたギターとアンプを業者が勝手に回収した、とのこと。 それを聞いて”やっぱりな。”と思いました。 私がお訊きしたいのは、こういう虚言癖のある人にどう対応すればいいのか、 ご教示願いたいのです。 部下とはいえ、私には人事権はありません。 目には目を、という考えも湧き出てきます。 でもそれではこの人と同類です。 自覚した同類ですけど。 最近、人と一緒に仕事することに疲れを覚えます。 私の好きな曲はヤードバーズ出身のギタリストのバンドの”幻惑されて”なのですが、 25分近いこの大作を耳コピして録音してあるらしいのですが、 今となっては”これもそうか。”と思います。 そもそもバンドを組んでいること、私にギターを教えてくれること、 全てその人の虚妄であることは自明という気がします。 ちなみに仕事の上では虚言癖は発揮されません。 ”この仕事やりたくないなあ”とい場合、発揮されると思われます。 私は転職を考えていて、それさえうまくいけばいいのですが、 この求職難でなかなかうまくいきません。 次のところが決まるまでこの人に対して私はどうしたらいいのでしょうか。 脳天気な私が何かその人を傷つける言動をしたのか、とも思いますが。