将来の進路について考える中での不安と選択

このQ&Aのポイント
  • 高校進学を経て大学進学を考えている私は、将来の進路について悩んでいます。
  • 薬剤師を目指すためには長い学生生活が必要であり、結婚や子育てとの両立が難しいのではないかという不安があります。
  • 一方で、安定した職業に就くことの重要性や高学歴・高収入の男性との出会いを考えると、進学先や学ぶべき分野を見直す必要があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来について

私は今高2で、一応進学校に通っているので大学進学を考えており、漠然とですが、薬剤師になりたいと思っています。 6年大学に通うと…浪人したりせず順調にいったとしても資格が取れるのは24歳のときです。 そこから薬剤師としてのスキル?を積んだりしていたら…もう20代後半です。 私は20代半ばには結婚して子供も欲しいし、結婚したら仕事も辞めたいと考えています。(結婚するとしたら安定した職業の男性とだから) こんなに深く考える必要はないかもしれませんが、せっかく苦労して薬剤師になれてもすぐ辞めてしまうのでは苦労をお金も無駄な気がします。 しかし、結婚に関しては確実性がないので、安定した職業に就いていなければ将来不安ですよね…。 私は薬学部への進学を目指すべきでしょうか?それとも違うことを学ぶべきでしょうか? また、高学歴高収入の男性と出会いがある・人気がある学部や職業はどういったものでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• risaz
  • お礼率25% (9/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

始めまして 高2と言うことは、まだまだ選択肢がある時期ですね。 羨ましい限りです(笑) 年齢を重ねるにつれて、選択肢が狭くなるような気がします。 実際年齢制限で、難しくなることも多いですからね。 薬学部を目指すべきか?どうか? と言う意見と言うことなので、意見としては、行ってみれば?と言う意見です。 ただ、ここからは参考意見ということで。 結婚とご自身の安定した職業どっちが大事ですか? 安定した職業の男性以外とは結婚はしないですか? 安定した職業以外の男性と結婚するなら、ご自身で続けますか? 安定した職業と思って、結婚した男性が、リストラされたらどうしますか? 開業した病院がつぶれたらどうしますか? 安定した職業の男性が浮気性だったらどうしますか? 自分自身やりたいことが出来て、仕事を続けたい。となったとしたら、結婚はしますか? と、質問ばかり書き立てますが、 人生は選択の連続であり、その責任は自分でしかとれない。 なら、納得するまで、自分自身で考えるのがBESTだと思います。 自分の今の人生で、何が一番大切なのか? 結婚なのか? 幸せな家庭なのか? 愛する人なのか? 仕事なのか? 資格なのか? 遊ぶことなのか? 趣味なのか? 家族なのか? 自分自身のことなのか? 考え続けて、出た結論で、大事なことが出来る方面で進んではいかがでしょう? 自分の出した結論なら、納得もいくと思います。

その他の回答 (6)

• gechone
回答No.6

断然文系です。マスコミ、金融、商社など。 今は文系を目指して大学入学後は自分を磨く事が大切。 自分が輝いていないと高学歴高収入の男性からは魅力的な女性にはなりません。 輝いてる女性こそそういった男性と知り合うきっかけも多く、そのような男性からのアプローチを受ける機会も増えるでしょう。 高学歴高収入の男性はほとんど女性として魅力のある女性と結婚しています。 相手にだけ求めても駄目。自分自身も男性から求められるような魅力のある女性にならないといけません。

• divino
回答No.5

絶対薬剤師の免許を取るべきです! だって、結婚したからって一生安泰なのですか? 分かりませんよ。 もしかしたら、離婚するかも。 もしかしたら、旦那が病気で働けなくなるかも。 色々人生にはリスクがつきものです。 それにパートで働いたとしても、薬剤師は とても割がよい。 薬学部行けばよかったと就職してから思いましたもの。 必ず20代で結婚・出産できるか不明ですしね。

• eienn
回答No.4

釣りですか? ここまで惰性で生きようとする人間っているんですね。 あなた自分で思いません?「私って退屈な人間だな、私の人生って退屈だな」って。

回答No.3

なんか釣りっぽい話だな・・・と思いつつコメントします。 とりあえず動機はどうであれ、薬剤師を目指したらどうでしょうか? 卒業する頃には、今と違った見識を持ってるかもしれませんしね。 男性への考え方も、色々な人と付き合っていく中で見えてくるものがあるでしょうし。 それと、貴女のレベルに見合う男性しか寄ってこないので 良い男をつかむには、良い女を目指すことが大切です。 どんな選択をしたとしても、生き方は同じです。 肝心なのは、どういった生き方をするかです。 頑張って良い人生を歩んでください。

noname#44340
noname#44340
回答No.2

すごい・・高2なのにどっかのOLみたいに堅実な話だ。 目標は高学歴、高収入の男性と結婚するということでしょうか。 それとも自立して生きていけることでしょうか。 前者でしたらあなたの容姿がおおいに関係すると思います。 美しくなければ玉の輿は無理です。第一に容姿です。 大学は適当でいいでしょう。若いうちにお見合いでもしてください。 そもそもどっから薬剤師がでてきたのかわかりませんが、この希望をかなえることだけでしたら薬剤師はあまり意味が無いような気がします。 後者でしたらやはり国家資格というものは飯の種になってくれると思うのでいいと思います。 結婚→金持ちの専業主婦で楽する 以外にやりたいことって無いんですか?

回答No.1

飲食店 店長をやっております 26歳です。 本当に薬剤師を目指しているのかがよく解りません。そんな中途半端な考えであっては、今やってる事がすべて無駄だと思います。 あなたは今、将来の夢を取るのか、結婚を取るのかしかないっぽいです 夢が結婚だったら話は早いです、けれど、職業となると話は別ですよね。すぐに辞めてしまうと考えてる時点で、もう結婚を考えたらいかがですか? そんな中途半端な考えでしたら職に就くことをオススメしません。