• 締切済み

チャレンジャーすぎる?

こんにちは。 今とても悩んでいることがあるのでアドバイス下さい。 私は医学科を目指して浪人までしましたが、結局補欠止まりだったので今は薬学部に進学しています。大学1年♀です。 早く大学生になりたいという気持ちもありましたし、もしかしたら諦めもつくかなと思い、進学させてもらったのですが、むしろ逆効果でした。やはり同じ医療系の学部なので色んなところで医師との違いが見えてしまうのです。もちろん薬剤師なども本当に大切な職業で立派なのはわかります。けれど私は自分の手で直接患者さんを助けたいという気持ちが強く、あと6年もこんな思いを持ったまま薬学部には居られない気がするのです。再受験したいという気持ちが日に日に大きくなる一方、受かる保証もない、それに再受験や多浪嫌いの大学も多い中で今通っている大学を休学して予備校に通う(と勝手に想像しているのですが)のはあまりにもリスキーすぎる気もしています。皆さんはどう思われますか。意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

うーん。自分の娘なら進めないかな。 受験は確かに何度も何度も挑戦すれば,ある一定の範囲をこなすことでなんとなるわけで,それがあなたの場合複数年頑張っても届かなかったことを考えれば,受験という意味では能力はあっても結局は,そのレベルのIQは持ち合わせてないじょうたいなのだとは思います。当然,時間内に処理できる仕事量などに将来差がでてきてしまうので,資格をとって優越感に浸りたい,お金が欲しいなど,メリットはあるのはわかるけど,かなり辛い人生が待っているきがしてなりません。 実際,あなたの判断はあまく,すでに今年度の入試においては同年に受ける浪人生たちと比べてもかなり遅れをとっている。 正直浪人生は先行逃げ切りで行かなくてはならないことを考えれば,間に合わない。更に万が一もう一年浪人となればシステムが変更になり混乱してどうなるかわからない。 親からすればリスクしか見えないと思うのが正直な所。 それでも親は,娘がやりたい。といえばやらせてくれるかな。と思います。 入学金や授業料など娘の夢に比べれば安いもの。 でも,その夢が,本当に見栄やちょっとしたブランドではないことだけは,心底祈りますね。もし入学して医学部デーーーす。とそこだけで喜んでしまうのであれば,少しでも早く自分のやりがいを見つけて,本当の意味で前に進んで欲しいと思ってしまいます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

補欠止まりだったということは来年受かる保証もないし、受かったとしても(最)下位グループ。しかも二年老けている(脳の年齢のことです)。そんな状態で仮に医師になれたとしても、他の医師や看護師にバカにされるだけではないですか?私だったらまずは薬学部を卒業して薬剤師免許を取得します。その時まだ医師になりたいと思うならどこかの医学部MD-Ph.Dコースに入ります。 “けれど私は自分の手で直接患者さんを助けたいという気持ちが強く、あと6年もこんな思いを持ったまま薬学部には居られない気がするのです。” 6年間もその思いは続かないと思うので心配しなくて大丈夫です。どうしても薬学部が嫌ならば農学部, 工学部, 経済学部など他の学部に行かれたらどうですか? 直接患者さんを助けたいという気持ちが強いのでしたら歯学部なんかいいのではないですか?

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.5

 私は学部は違うけれど大学の教員をしていたことがあります。  このような話はどこの大学のどの学部でもよく聞く話です。「本当は〇〇学部に行きたかったけれどダメだったからこの学部に入った」的な話。  私はそのような学生に「だったらこんなにつまらないと思うなら、次の行き先を早く見つけてやめたほうがいいよ」と言うことにしていました。  でもそれで実際に行動を起こした学生をごく少数の例外を除けばほとんど見たことがありません。  つまり本心からそのように思ってないからこそのわがままなのです。自分でも質問の文章の中に【あと6年もこんな思いを持ったまま薬学部には居られない気がするのです。】って書いているですから。思っているだけで実際にアクションを何も起こしていないということです。  つまり今、あなたには現状を変えるだけの実力がまだ備わっていないということの証。勝手に動揺して視野が狭くなっているだけなのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.4

私も看護師を選んだらと思います。将来法律が改正されて医師並みの仕事ができるようになるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.3

ものすごく酷いことをズバッといいますが、1年浪人までしても受からなかったんだから、受からないと思いますよ。受験勉強のピークって、現役かその1年後くらいですから。勉強が足りなかったとしたら、そこまで強く志望していなかったということになります。どうしても行きたかったら、ベストは尽くしたはずですからね。ベストを尽くしてもそこだったなら、そこから先の伸びしろは残念だけどあまり期待できません。 あとね、「自分で患者さんを助けたい。それができるのは医師だけ」というのは短絡的すぎると思いますよ。昔のフランスの医師の言葉で「私が手当てし、神が治したもうた」というのがあります。自分が治した気になるなという戒めの言葉でもありますね。だいたい、多くの病気では治すのはそれこそ医師の力じゃなくて薬の力なんじゃないかしら。抗生物質で病気が治るのは、お医者さんの力じゃないと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

質問を読んで思ったことを書きます (その1) 現役の時が一番学力があったはずです 環境も一番恵まれていたはずです それでも落ちた人が予備校に通って1年勉強すれば受かるかもという理屈がわかりません (その2) 自信があるなら仮面浪人で受験してみるといいと思います これなら人生に与える影響は最小限となります もちろん受かる可能性はとても低くなります (その3) 薬学部ということで、薬学部の人が活躍できる職場をもっと見直し、活躍してみたいことがないか再度確認する これは就職までに時間をかけて行うことです (その4) 仮に再受験して落ちたら、いつまで挑戦を続けますか? (その5) そろそろ現実も見つめる年齢かと思います 落ちたことを認め、今できる最善の道を進むのです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

だったら看護師を目指したらどうですか。こう言ったら失礼かもしれませんが、大学の入学レベルだけで言えばはるかに低いはずです。実際に現場で多くの人を救えますよ。今はどこも人手不足なので就職にも困りません。医学部や薬学部と違って4年制ですから在学期間も短くて済みます。

関連するQ&A

  • 進路について・・・

     今年、薬剤師になりたいので薬学部を受験しました。  姫路獨協大学と第一薬科大学の2つに合格したのですが、 どちらの大学に進学すべきか迷っています。    また、学力が備わっている自信がないので1年休学して、 勉強すべきかなのかと思っています。  薬学部に対する、アドバイスを頂けると助かります。  

  • 薬学部をやめて医学部を受けたいがなかなか踏ん切りがつかない......

    すいません、本気で悩んでいるのですが、いま自分は私立薬学部に通っている男で一年生です、いま大学を やめようか悩んでいます。理由は医学部進学を希望しているからで、一浪したものの医学部に落ち、4年制が最後の 事もあり、さらに自分への甘えや2浪の恐怖や世間体を気にして薬学部に進学しました、最初は「大学生」になった喜びと 浪人の開放感で楽しかったのですが元々自分は薬学に全く興味がなく、さらには薬剤師の将来性の暗さがあり、一番の理由は 「やっぱり医者になりたい」という気持ちが強くて、最初は薬剤師免許をとったらもう一回受けようと思っていましたが、薬剤師になりたい気持ちが全く無く、今は大学をやめて予備校に通いたい気持ちが強いが、いまの大学に友達もそれなりにできてしまい、そのほかにやめてもしも落ちてしまったらその後のことも考えてしまい、色々悩んでいます、両親には高い学費を出してもらったうえ一人暮らしもさせてもらっていて金銭的なことでもかなり迷惑をかけてしまっていてなかな言い出せません、みなさんの意見をきかせてください、お願いします。

  • 昭和大学薬学部の補欠合格について 

    一週間前、昭和大学薬学部補欠通知を頂きました。 その後、日大薬学部にも合格しましたが、繰り上げ合格されるなら昭和大学に進学したいと考えていて、日大の手続きを保留して待っています。 しかし昭和大学の受験要綱には「合格者には順次通知する。」とだけ。自身の補欠の順位も通知期限等も不明にて不安な状況です。そこでご存知の方がいれば教えて下さい。 (1)例年、昭和大学薬学部では何人程度補欠合格者より繰り上げ合格者が出ているのでしょうか? (2)繰上げ合格通知をいつ頃まで待つべきでしょうか? ちなみに日大の手続き期限の18日頃までは待つつもりでいます。 些細なことでも構いません。ご存知の方、何か教えてよろしくお願いします。

  • 薬学部について

    私は春から高校1年生になる女の子です。 私は薬剤師に興味を持っています。そして大学は 薬学部に進学しようと思っているのですが親や先生から 薬学部はすごく難しいから薬学部に進学するのは無理だ と言われます。薬学部に進学することはそんなに難しいこと なんでしょうか?最近は薬学部が6年制になったりお金が かかるなどの理由で薬剤師が少なくなってきて入りやすく なったというのも聞いたのですがこれはほんとうなのですか?

  • 薬学部に通ってるのですが……

    こんにちは 4月から私立の薬学部に通っています。 が、私はもともと国立志望でした。 浪人か進学かで迷った末、今の大学に通っているのですが、やはり落ちた国立はすごく行きたかった大学だったので後悔しています…… 将来は薬剤師の資格をとりたいと思っているのですが、私立の薬学部をやめて浪人生になり、再受験で国立を目指すのは意味ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 薬剤師の就職率

    私は、今高校3年生の大学受験生です。 東京理科大の工学系に進学して情報系の会社に就職するか、東邦の薬学部に進学して薬剤師になるか迷っています。 最近は薬剤師が多いため、研究職に就くのは大変だと聞きました。それを聞くと、情報系に進んだ方がいいんでしょうか??

  • 薬剤師になりたいのですが

    薬剤師になりたいのですが 僕は今、レベルの低い私立大学3回生(文系)です。 薬学部に編入したいのですが、大学は中退せずに卒業した方が いいでしょうか? レベルの低い大学の中退しての受験だと 薬学部にうかるのはほとんど不可能に近いと聞いたのですが。 今の私に薬学部へ行く一番の近道を教えてください。

  • 将来、医薬品関係の研究職に就きたいのですが

    今年浪人して私立薬学部(偏差値50程度)しか受からず、 私立薬から研究職への就職は非常に困難だと聞き、 2浪を決心しました。 今年も薬学部を受験しようと思っているのですが、 自分は薬剤師になるより研究職に就きたいと思っています。 薬剤師にならないなら6年制より4年生を 受験するほうがいいのでしょうか? また、研究職に就職するためには、最低どのあたりの 大学に進学するのが良いのでしょうか? あと、薬学部でなくてもほかの理系学部からでも就職できるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 情報提供お願いします。

  • 薬学部について

    私は九州大学の薬学部に進学して薬剤師免許をとりたいと考えています。しかし、薬剤師免許をとるには6年制の臨床薬学科に入らなければいけないことを知りました。しかし私は4年制の創薬科学科のほうに進みたいと考えています。 創薬科学科でも何か条件を満たせば薬剤師免許をとれるときいんたんですが、その条件とはどのようなものなんでしょうか?? またそれはとても大変なことなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。 他の大学の薬学部のことでも かまいません・・・

  • 薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

    薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について 現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。 もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。 そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。 ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。 6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。 やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。 研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。