• 締切済み

薬剤師の就職率

私は、今高校3年生の大学受験生です。 東京理科大の工学系に進学して情報系の会社に就職するか、東邦の薬学部に進学して薬剤師になるか迷っています。 最近は薬剤師が多いため、研究職に就くのは大変だと聞きました。それを聞くと、情報系に進んだ方がいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

薬剤師です。 これは一般論ですが、研究職に就く薬剤師のほとんどは国公立の大学院薬学研究課出身です。 これは大卒ではなく、大学院卒という事を意味しております。 大卒では研究職の道はかなり厳しいと思います。 院は薬剤師資格を持っていなくても、はては薬学部出身でなくとも薬学研究課に入る事が出来ます。私の周りにも大学時の学部は理学部でしたが、院は薬学研究課の方もおりました。 しかしながら、ここで気を付けて頂きたいのは「薬剤師免許の受験資格は薬学部卒業者及び卒業見込者に与えられる」という事で、当然、上記の様な理学部出身の人は薬剤師免許受験資格はありません。あくまでも薬学の「大学」出身が条件です。 理想のパターンは私学の薬学部を卒業し、大学院は国公立に行く事だと思います。 大学院は大学受験ほど偏差値といった概念がない様に思いますし、ハードルも飛び抜けて難しい入試もないように思います。 研究職に就くには最低でも修士、通常あれば博士課程を修了する事が大前提となっている時代ですので、こちらもお考えの範疇に入れて頂ければ、と思います。 以上、経験談でした。 頑張って下さい。

• jellynasu
回答No.1

妹が薬学部に通っております。 なので人づてに聞いたことですが、質問者さんは男の方でしょうか?女の方でしょうか? それというのも、薬剤学部は大体において女性が多く、そのせいか女性の方が優秀な人が多かったりします。ですが、女性ですと研究職につくかたもいますが、資格だけとって薬剤師として働くかたが圧倒的に多いです。 また、理系の女性は離職率が男性よりも高いので企業としては「できる薬学部出身者」でしたら女性より男性の方を希望するらしいです。むしろ多少できなくても、男性を執るそうです。 研究職に就くための勉強と薬剤師の資格を採るだけのための勉強を考えれば確かに大変に感じるかもしれませんが、薬剤師が多いのは研究職に就くにあたっては問題ありません。