• 締切済み

薬剤師の就職について

私は某私立大薬学部(6年制)に在学中の3年生です。まだ就職は先なのですが、今就職について色々悩んでいます。私ははじめ研究職か海外で薬剤師として働くのが夢でしたが、6年制では研究職に就くのが難しいと聞きました。また大学院に進学すればその道もあると思いましたが、今も6年で大学院まで進学すると社会に出るのに年齢が30近くになります。 一方で海外で薬剤師として働きたいという想いもあるのですが、簡単な道ではありませんし迷っています。日本での調剤や病院もいいと思うのですが、私達が卒業する頃には薬剤師の飽和状態で就職難が予想されると言われています。今、勉学に時間に追われた生活ですが将来の為と思って耐えています。どなたか、薬剤師の就職事情に詳しい方がいらしゃったら色々教えてください。また、卒業するまでに後3年ですが今から海外の就職に向けてのアプローチがあったら教えてください。どんなアドバイスでも結構です。参考にして努力を尽くしたいと思っています。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

何しろ,国家資格が取れるのですから,一生ものです. 一般の方より大変有利です. やはり製薬会社の開発関係が面白いですよ. 海外でしたら,当然日本の免許が通用する所でなければなりませんね.

cotton6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!製薬会社の開発関係の方も色々調べて吟味したいと思います^^ 海外でどのように薬剤師として働けるかは調べて、一番お金や時間のかからない方法もわかったのですが、やはり色々難しい面もあり、やっと社会で活躍できる時には歳が30くらいになるので仕事一筋の人生になるのではと色々考えてしまいます^^;