• 締切済み
  • 困ってます

プロポーズをするべきかどうか

30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

たぶん、彼女はあまたが心配してること全部分かっていると思います。だから、プロポーズして、質問で言われてたこと、不安に思ってる材料(お金のこと、結婚がいつ出来るかはわからないこと)をすべて話せばいいんじゃないでしょうか。彼女は、話してくれることに誠意を感じると思います。彼女の場合、だぶんあなたの前向きな生き方が好きなんだと思いますし、分かってくれると思います。 もし、プロポーズせずに疎遠になってしまったら、後悔しませんか?もしダメになったとしても、ちゃんとプロポーズしておけば、男としの責任は果たしたと後悔しなくて済むんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって、プロポーズみたいなもの!?

    お世話になっております。 私は6歳年上の彼と遠距離恋愛をして9ヶ月です。 このまえ、彼が私のいる土地(○○)に遊びにきてくれたのですが、 二人で飲んだ後、手を繋ぎながら歩いている時に、 「俺、○○にきちゃおうかなぁ~」って彼が言いました。 ちょうどその日は、私の来年からの配属先が○○に決まった日でした。 つまり、来年からも遠距離ということが決定した日。 彼は、私がいる土地に来る度に、 「○○っていいところだよね」 「住むには○○は環境いいよね」という発言をしたいました。 もともと彼は学生時代は○○に住んでいたので、 この土地の良さはしっています。 いつも、わりと冗談をいいいあってる仲なので、 いつものように返そうと思い、 「俺、○○にきちゃおうかなぁ~」発言に対して、 「じゃあ私は△△(彼の住んでる土地)にいこうかなぁ~!! あれ?行き違いだね!?」 と言ったら、いつもなら笑っておしまいなのに、 「なんで、そーゆーことゆうのよ~!」とすねて?しまいました。 あ!!っと思って、 「うそうそ、来てくれたらほんと嬉しいよ☆」とフォローしましたが。。。 彼も、今年30歳だし、私とはそのうち結婚を考えているとおもいます。 私も彼と結婚したいです。 ちゃんとはなしあったことはないけど、 おたがいなんとなく普段の会話の中のニュアンスで伝えています。 ちなみに、彼は今働いている会社を来年で辞め、その後どうするか考えているようです。 私としては、二人が同じ土地に住むようになったら結婚したいと考えていますが、私が彼のもとにいけるであろうのは5、6年後です。 さて、彼の発言は「プロポーズ」みたいなものだったのでしょうか? 推測でよいのでいろんな意見が聞きたいです。

  • 逆プロポーズする時の貯金額

    逆プロポーズする時の貯金額についてご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズされる側(男性側)からみて女性がどの位貯金があれば安心できるでしょうか? 私の場合は、遠距離恋愛なので結婚するなら今の仕事を辞めて転職します。 子供を産み育てる事を考えると、結局は男性側にお金は頼る形になりそうです。 (彼氏は全国転勤ありなのでどっちにしても定職につくのは難しいかもしれません。) 私27歳 、彼氏29歳です。 (多いに越した事はありませんが…)最低いくら位の貯金があれば安心でしょうか?

  • プロポーズの時期

    初めて質問いたします。 現在私は海外勤務中(30歳)です。日本には付き合っている彼女(31歳)がいて、来年初めの帰国を機に一緒に住もうかと話しています。そこでなのですが、プロポーズはもうしてもいいものでしょうか?(女性の気持ちから考えて) というのも、一緒に住むことはなんとか可能なのですが、今の自分の貯金(100万ほど)からしてすぐに結婚式を挙げるのは厳しい状況です。かといって今実家暮らしをしている彼女が実家を出て自分と一緒に住むこと、その後結婚に向けての資金を貯めること等を考えると、結婚しようという意志をきちんと伝えておいた方がそれに向けての具体的な話も計画も建てることができると思うんです。 でも一方で、プロポーズ後はすぐ結婚という流れが普通のように見受けられるので、結婚資金など準備万端整ってからプロポーズはするべきなのでしょうか?彼女の方からすると「プロポーズしておきながら具体的な結婚資金はこれから一緒に貯めようって・・それだったらまだプロポーズしないでよ」という感情を持ってしまうものなのでしょうか? 長文失礼いたしますが、様々なご意見をよろしくお願いします。

  • 回答No.3

友達が彼が海外に行きましたが、プロポーズされて 仕事も辞めてついていきましたよ。 みごとゴールインしてました。 愛があれば大丈夫だと思います。 まずは気持ちを伝えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんな状況だからこそ、プロポーズすればいいのではないですか? その何にもないけど彼女の気持ちだけでついていこうと思っている所を すぐには無理だけれど婚約者として一緒にいけることになるんだから 不安要素も減るかも。絆も深まるかも。 30で、仕事をやめて、留学して、しばらくは年収も低くて。 それを承知でついてきてくれる彼女なんですから、思ってることを 正直に話してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貯金がないとか給料が少ないという理由で彼女がNGならしかたないですが正直に話してプロポーズをするべきだと思います。彼女の価値観次第だと思います。 こういう状態だけと結婚を考えてると・・そこからさき(彼女が海外にいってどうするか)は2人で考えたほうがいいですよ。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • プロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

    現在30歳の男です。 付き合ってもうすぐ2年で 彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており 今の職のままで結婚していいのかという不安があります そこで転職してからプロポーズか、 転職する前にプロポーズをするか悩んでいます 結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか? ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります 結婚後に転職は本末転倒ででしょうか? この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね… 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

  • どちらのプロポーズが心に残りますか?

    この夏にプロポーズを考えています。 お互い30歳で遠距離恋愛中です。 再来週に花火の見える温泉旅館に泊りに行くのですが、 その時がいいか?夜景を見ながらの方がいいか?悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

  • プロポーズしてもらいましたか?しましたか?

    今春に 遠距離恋愛の末、結婚予定です。 今月初め頃から、やっと動き出そうとしている感じです。 しかし、肝心のプロポーズをちゃんとしてもらっていません。 以前からメール、電話で「結婚しよう」などと言われてましたが、 直接、真剣に面と向かって言われていません。 なので、自分の中で結婚に向けてのテンションが上がりません。 そんな大事な事を面と向かって目を見て言ってくれない彼に 不信感というか、本当に彼で良いのか、など考えてしまっています。 その事を正直に彼に言ったら、「次会った時する」と約束してくれたので、ドキドキしながら待ってたのに結局何も言われませんでした。 そこでけんかし、またテンションは下がるばかり。。。 また今度会った時にプロポーズしてくれたとしても、なんだか言わされてる感があるような・・・。 これはただの私のワガママでしょうか? 皆様の「プロポーズ」について聞かせてください。

  • プロポーズされたい!!

    こんばんは。20代半ば女性です。 最近すごく考えてしまうことがあります。 今、付き合って2年弱の彼(同い年)がいます。私の家族とは何度か会っていて、私の家(実家)にお泊りすることもたまにあります。これは私の両親も了承済みです。私の母や弟なんかとはだいぶ慣れてきた様子です。 私は、そんな彼と結婚したい!と、思っています。 現在は遠距離恋愛で、休みも合わないので、1日フルでのデートはお盆と年末しかありません。あとは、彼がこちらに帰ってきた際にちょこっと会うくらいです。こんな状況が付き合ってからずっとです。初めは、会えないことがとても寂しく感じることもありましたが、私の仕事がハードなので、気が紛れて、この関係がいいかもと思っていた頃もありました。 でも、最近は、休みの日にデートしたい。夜ではなく昼間に遊びたい。普通にドライブしたり買い物したり、散歩したり、みんながしているように彼と過ごしたいと思うようになりました。 私は、いつでも彼のところに行く気持ちの準備はできています。プロポーズされたらすぐにでもYESです。そして、彼のそばにいたい。次いつ会えるかわからない状況にはもう耐えられません。 結婚したいね~なんて話はなんとな~く出たこともありましたが、具体的には・・・・・。彼も「まだいいや」みたいな回答で・・・・。 でも今、私は早く彼からのプロポーズがほしいです。 来月私の誕生日です。そこでちょっと期待があるのですが・・・。 もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 これは大丈夫でしょうか??? ご意見お待ちしております。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学生でプロポーズすることについてどう思いますか?

    僕は今度大学3年生になるのですが、3年間付き合っている彼女がいて彼女とは遠距離恋愛中です。7月に彼女と旅行に行く予定なので、そこでプロポーズしたいなと考えています。今、結婚するのではなく、ちゃんと職につけるようになったら結婚したいと思っています。 もし、今プロポーズしないと、就職活動も始まってしまうため、彼女と一生一緒にいることは困難になってしまうかもしれません。僕はどうしたらよいでしょうか?

  • 遠距離恋愛・逆プロポーズしました

    彼、私ともに30代前半です。遠距離恋愛約2年、今まで結婚の話を一度もしたことがありませんでしたが(私は漠然と彼といつか結婚したいと思っていました)、先日、電話で些細なことがきっかけで喧嘩となり、彼に「遠距離をがんばれるほど好きではない」「結婚したとして(彼の住む方面に行ったとして)も仕事が忙しくてかまってあげられないかも」と言われ別れ話に発展しましたが、その時に本音を言い、結婚したい旨伝えました。その週末、彼がこちらに来ることになり、その際にはっきりとプロポーズをしましたが、半年待って欲しいと言われました。今まで話せなかった将来や金銭のことを正直に話せることができ、私としては前向きに捉えているのですが、やはり最終的に断られてしまうのでは、、と思い不安に思っています。おそらく、向こうは今とても仕事が大事な時期で、結婚のことはあまり考えてなかったと思います。結婚に踏み切れるほど、私に愛情がなかったとも感じます。いったいどうすればいいのでしょうか、、、来週向こうに行くことになっていますが、正直会うのが怖いです。プロポーズを保留する場合、半年とゆうのは妥当なのでしょうか?

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • プロポーズの決心

    今とても好きで、この人となら一生一緒にいたいと思う人がいます。 彼女と付き合って1年半です。 クリスマスにプロポーズをしようと思っています。 ただ、自分は年齢の割りに貯金が少なく 就職してからずっと東京で一人暮らし、 昨年は引越しをしたりと出費が多く、思ったほど貯金が進みません。 ただ、彼女と付き合ってからこの人と結婚しようと思って 毎月コツコツ貯めてきた貯金が100万を超えたので これをきっかけに結婚について自分の思いを伝えようと思っています。 100万は結婚するにはまだまだ少ない金額なのもわかっていますが、自分の勇気を奮い立たせるきっかけであるのは確かなのです。 ただ、やはり貯金が少ないということでしり込みをしてしまっています。 まだ待った方がいい、あたって砕けろ。 何でもいいのでご意見いただけたらと思います。