• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロポーズ待ち中です

付き合って8カ月目のプロポーズ待ち中の27歳女性です。 彼氏が29歳。新幹線と電車で2時間半の遠距離です。 元々、お互い結婚願望があり付き合い始めました。 私は今の職業にも、住んでいる場所にもなんのこだわりもなく むしろ変えたいとすら思っています。(彼も知っています) 以前から、実家の事(土地が2つあるから1つはもらえると思う)とか 住宅は賃貸と購入どちらが良いか?など、雑談として話す機会が多かったですが 最近、テレビでプロポーズやお見合いの番組が多く 通話をしながらテレビを見ていると「あ、お見合いのやつだみよー」 「プロポーズやってるよ、面白そう!みよー」と言われ 恋愛系バライティを一緒にみます。 先月、彼氏の誕生日を迎え精一杯お祝いをしました(私も楽しみましたw) 今月は、私の誕生日があります。 ほしいものを聞かれ、「お財布」もしくは「いつでもお触り年間パス!」をおねだりしました。 お触り年間パスは、スルーされていますが「1年間だけで良いの?」と言ってくれました。 正直、結婚も近い?と誕生日を期待してしまっています・・・。 ケンカはしますが、誠実に向き合ってくれる彼と結婚したい気持ちが大きいのですが・・・・ 問題は、3つです。 (1)3連休に誕生日祝いをしてくれるようですが、準備していたのが昨日(予約とれないーといってました) (2)プレゼントはお財布にしたいといっていました (3)以前、仕事で悩んでいた時に「ウソでも1年後に結婚で辞めるって言っておけば?(来年の4月頃)」と言われました。 いずれは、と考えていても今月ではないのかなーっとも思います。 客観的に見て、今月のプロポーズはなさそうでしょうか。 多少、期待良さそうにみえますか?? 誕生日を一緒に祝ってくれるだけでも楽しみ過ぎて、投稿してしまいました。 話しにお付き合いいただける方いらっしゃれば、コメント頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数639
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

期待できそうですね。ただ、プロポーズに期待するのではなく、誕生日を一緒に祝うことについて期待しておくにとどめた方がいいかもしれませんね。プロポーズまで期待するともし期待どおりにならなかった場合、落ち込んでしまうかも、なんでだろうと不安になってしまうかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 期待できそう、その言葉だけでも嬉しいです! 折角の日に、がっかりした顔をしたら彼氏に失礼すぎるので、アドバイス頂いた通り、「誕生日一緒に居てくれる!」と胸膨らませたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

彼氏は勘が鋭いですかね!? 私は鈍感なので相手のそういった気持ちを理解できずにスルーしまくってました。 勘がいい彼氏さんなら今回の誕生日にサプライズでプロポーズあるかもですね~♪ いい誕生日になることを祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 鋭いかなぁ、、案外わかってる時と、普通に気付かない時がありますねw のんびりしたところがあるから、考えてないかも知れないなーってコメント読んで思いましたw 楽しみに待ちたいと思います♪

  • 回答No.6

質問者様がプロポーズを待ってる。して欲しいことをはっきり、または暗に伝えないと、もしくは向こうがどう思っているか聞く等…。 一年でも2年でも待てるなら今を楽しめばよいと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 今度、またテレビでやってる時には「○○(彼氏)もプロポーズしていいよー」とか言ってみましょうかねっ!w プレッシャーになって良いかもw

  • 回答No.5

たしかに誕生日にプロポーズってのは多いパターンですが、個人的にはまだかなーという雰囲気に思えます。いっそ誕生日プレゼントは「指輪」と言ったほうがよかったかもしれませんね(笑)。でも、結婚には着実に進んでいるんじゃないでしょうか。 何はともあれ誕生日デートは楽しんできてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! プレゼントは、指輪!!その手があったのですねw 普通に買い替えようとしていたので、普通に答えてしまいました(照) 着実に結婚に進んでいるように見えると言っていただけて嬉しいです。 まだ一年経っていませんし、『結婚はまだ』というのも納得できます(><) もし、がっかり感が出てしまって理不尽に彼氏を傷つけないよう、誕生日デートだぞ! と言い聞かせて挑みたいと思います!

  • 回答No.4

楽しみですね~(^ー^)ノ 私も27歳で結婚したいお年頃なので(笑´∀`)、 そういった期待はよくわかります。 でも期待しすぎには注意してください。 何もなかったときのガッカリさは半端ないです。。笑 素敵なお誕生日をお過ごし下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです!友人の結婚式も参加し、羨ましさがすごいですw やっぱり、何もなかった時がっかりしますよね・・・・ 気をつけて、誕生日に挑みたいと思います☆

  • 回答No.3
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3042)

誕生日を祝ってくれるだけでも楽しみなのはいいですね♪ まだの可能性もあるので、あったらいいな!ぐらいな気持ちでいてもいいのかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 「まだの可能性もある」優しくいってくださってありがとうございますw あったらいいな!の気持ちは捨てきれませんが、そこでとどめておきたいと思います!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

プレゼントは2人でデートしながら探しながらで買ってもらって、(財布は前フリになってもらって) そのあとのディナーで、本命のプレゼントがもらえたほうが、ずっと思い出に残る気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 それもいいですねー!用意されてなくても、前フリ!?と思おうと思います(笑) プロポーズ待つ側なのでプランは選べませんが(笑) そいうの素敵ですね♪