• ベストアンサー

プロポーズするには最低いくら必要だと思いますか??

なんだかわかり辛い質問ですいません。。。 27才男で交際4年になる彼女がいます。 いますぐ結婚したいとは考えていませんが、 貯金がほぼゼロなんです。 (昔留学していたときの学費やホームステイ費などを 返済していたからなんですが、それももうすぐ完済します。) そこで、プロポーズしてから結婚までの期間は1年として、 プロポーズ時に最低いくらはあったほうがいいと思いますか? かなり漠然としていますし、いくらでもなるようになると いう意見もありそうですが、体験談やまわりのケースなど いろいろ聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.4

私達の場合は、プロポーズ後から結婚資金(新婚旅行代・新居準備代を含む)を貯めました。 結婚式はプロポーズから1年後でした。 お互い100万ずつ、合計200万用意することになりました。 でも、結婚式当日蓋を開けたら、夫1人で200万貯めていてくれました☆ なので結局300万用意したことになります。 これは後日談なのですが、夫はプロポーズの1年前から結婚を意識して貯め始めたそうです。 2年かかって200万貯めたことになります。 余りのしっかり具合に、また惚れ直してしまった訳ですが・・。 (私は単純です(汗) 私達は、結婚式・新婚旅行・新居の用意をその300万の範囲内で収めましたが、結婚式や新居準備の内容、旅行先によっては、必要金額が変わってきますよね。 お2人の(またはそれぞれの)理想もあるでしょうから、具体的な金額を出せるのは、やはりお2人です。 結論としては、いくら必要かはお2人次第だと思います。 どんな結婚式・新婚旅行にするか、1年間でその内容を可能にする分だけの貯蓄が出来るかにかかっています。 1年間で出来ないのであれば、プロポーズ1年後と言わずお2人で計画を立てて2年後でも構わないと思いますよ。 勿論プロポーズ自体を遅らせて、質問者様が先にご自分が納得できる金額をある程度貯めても良いと思います。 彼女さんが惚れ直すかもしれませんよ☆

その他の回答 (4)

回答No.5

25♂ 既婚 21の時に嫁さんにプロポーズしましたが。。。 借金ありでした(笑) 嫁も借金があることは知っていましたが、財布を握ってもらえればもともと使わないのであまり気にはしてなかったようです。 (付き合い始めた時点で借金があり財布を握ってもらいました。。。 今はもちろんとっくに完済です。) プローポーズした時にいくらあるかは問題ではないと思いますよ。 それよりもこの先2人がいつ結婚してどこに住んでどんな生活を送りたいか。そのためには何年後にいくらあればいいか。それをざっくりでいいから決めて2人で達成できるように努力すればいいと思います。この間に借金したりするような男なら愛想つかされるかもしれませんが。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.3

そうですね。 それはもう彼女次第かなぁ。という気がします。 彼女自身は結婚式をしたくなくても、彼女のご家族はどうでしょうか。 娘の結婚式、見たい人は多いはず。 結婚式はいいから、ドレスで写真だけでも!といわれるかもしれません。 それでも、ドレス1着20万くらいですからね。 結婚指輪も、結婚式をしないなら良いものを、と思うでしょうし・・・。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

貯蓄額も多少は考慮する事だと思いますが、結婚後の具体的なことは考えていますか? 結婚式や披露宴はするのかしないのか? するとしたらいつするか? 結婚後の生活はどうするのか? 住む家の事とか。 そういった事を考えた方が良いと思います。 そういった費用を払ってからさらに貯蓄をしないとだめですよ。もちろん質問主様側だけが支払うものでは無いとは思いますが。 プロポーズの時に具体的な事を言うと冷めますが、そういったことも頭にいれておいてください。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後のことや式などのことについては付き合っている 中で、お互いの希望を言い合ってきているので、 大枠ではとらえていると思っています。 結納ナシ、かわりに食事会(両家顔あわせ) 式などは都民共済を通してガーデンウェディング (親族ベースの少人数)などです。 プロポーズ後1年くらいを2人で貯金に励みたいとは 考えています。

  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.1

私は婚約指輪は贈らなかったので。 プロポーズの時点では生活できる程度のお金があればいいと思うのですが・・・。 結納金や新居とか、後からお金は必要になるので、私のときは大体100万円くらいはあったかなぁ。 あっという間になくなったけど(笑) けど、両家の話し合いで、結納金ナシで新居も今の家にそのまま、とかやれば、後はベッド等の家具だけですむのでは?

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに生活できる程度のお金があればいいですよね。 自分は婚約指輪を贈りたい(安物ですが・・)ので、 指輪代とは別に100万くらいかな?と漠然と考えてました。 新居は大変ですよね・・・。結納金はないと思うのでいいのですが。

関連するQ&A

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • 留学をするのには最低でいくらかかりますか?ホームステイはお金かかりますか?

    海外へ留学したいのですが、 最低でどれぐらいお金がかかりますか? できればアジア以外で留学したいです。 できるだけ安い所へ行きたいのですが、 ホームステイはお金がかかるのでしょうか? 穏やかな国に行きたいとは思うのですが、 お金がかかると行けません・・・ できるだけ安く、行きやすい国がいいです。 ハワイに留学とかもできるでしょうか? フランス・イタリアは高いですよねぇ・・・? シンガポールは結構行きたいのですが・・・。 留学するのに、一番安くていくらかかるか、 ホームステイはお金がかかるのか? どこの国が安全で安いか、 知っている方教えて下さい。 よろしくお願い致します。 わがままな質問ですいません。

  • プロポーズしたいのですが…

    いま9ヶ月程付き合っている彼女がいます。 お互いに結婚を意識していて、話も出ています。 ボクはもう心は決めていて、結婚したいと願っています。 しかし、ボクは大学の時の奨学金の返済に追われ、貯金はできていません。 彼女にも全て話してあります。 そこで是非アドバイスいただきたい点は、 (1)返済しなきゃいけないものを抱えてプロポーズしていいのか。 (2)プロポーズしてから実際の結婚(婚姻届提出)まではどれくらいあけてもいいものか。 (3)高い婚約指輪が買えないけれど、そんなプロポーズはありなのか。 以上の(3)点です。 ぜひなにかしらのアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • サプライズプロポーズ

    彼女とは交際約半年で、ずいぶん以前からお互いに結婚したいねと言っています。彼女には仮プロポーズ(?)は済ませてあり、後は私の正式なプロポーズを待ってくれています。そして「サプライズなプロポーズを楽しみにしているね」と言ってくれています。今月中に正式なプロポーズをしようと思っています。せっかくの一生に一度のプロポーズです。できることなら彼女に心から感動してもらいたいと思っています。どのようなプロポーズを彼女は喜んでくれるでしょうか? ちなみに愛の告白のときは山で夜景を見ながら「愛している~!」と叫びました。また、彼女の誕生日にはレストランの店員さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。こんなサプライズ大好きな私ですが、何かいいプロポーズの言葉やシチュエーションはありませんでしょうか?体験談などお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • 最低いくらの貯金は必要ですか?(女性に質問です)

    恋愛とは違って結婚となると生活のこともあるし、感情だけでは難しいと思います。 そこで質問なのですが、30歳独身男の場合、最低いくらくらいの貯金はあるべき(あったほうが良いと)だと考えますか? よろしくお願いします。

  • プロポーズ

    皆様はじめまして 私 離婚歴有り 子無し 相手同じ年 初婚 交際歴 1年2ヶ月 今月中に彼女に対してプロポーズをしようと思っています。 残念ながら家庭の事情もあり貯蓄もほぼありません。 彼女の年齢的にも出産の限界の年齢に近づいてきているのと 私ももう一度彼女と人生を共に出来たらほんとすばらしい事だと考えています。 ですが、先日私の離婚歴がどうしても無理で結婚に踏み切れない 別れてお見合いでもしようと思っているとこう言われてしまいました。 憶測ですが、彼女のご両親が離婚歴のある男は反対していると思います。 ただ、まだ別れているわけではありませんし 私は1%の可能性でもある限り現実にしたいとしたいと思っています。 彼女は今まで私と結婚してもいいと思った事もあると言っています 私に対して連絡も有り、電話などでは楽しく話しもしています。 99%無理でも私自身後悔したくないし 離婚歴の大きな十字架を背負っていますが、一生彼女を幸せにする自信があります!  そこでご相談ですが、同じような体験で結婚された方ややっぱり無理だった方 体験談を聞かせていただないでしょうか?

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性からプロポーズして断られることってあるの?

    こんばんは。 ここの恋愛カテゴリーをよく見ているのですが、よく女性が彼氏にプロポーズされたいが、なかなかその気配がない、焦って問い詰めたら「君とは結婚する気はない」と言われたなど・・・そういう悩みを時々目にします。 でも、何年か、何ヶ月か女性と付き合って、いざ男性からプロポーズして断られるってことって実際あるんですか? あまりそういう悩みって目にしないので不思議に思いました。 上記のような体験談、エピソードなどがございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。