• ベストアンサー

プロポーズするには最低いくら必要だと思いますか??

なんだかわかり辛い質問ですいません。。。 27才男で交際4年になる彼女がいます。 いますぐ結婚したいとは考えていませんが、 貯金がほぼゼロなんです。 (昔留学していたときの学費やホームステイ費などを 返済していたからなんですが、それももうすぐ完済します。) そこで、プロポーズしてから結婚までの期間は1年として、 プロポーズ時に最低いくらはあったほうがいいと思いますか? かなり漠然としていますし、いくらでもなるようになると いう意見もありそうですが、体験談やまわりのケースなど いろいろ聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.4

私達の場合は、プロポーズ後から結婚資金(新婚旅行代・新居準備代を含む)を貯めました。 結婚式はプロポーズから1年後でした。 お互い100万ずつ、合計200万用意することになりました。 でも、結婚式当日蓋を開けたら、夫1人で200万貯めていてくれました☆ なので結局300万用意したことになります。 これは後日談なのですが、夫はプロポーズの1年前から結婚を意識して貯め始めたそうです。 2年かかって200万貯めたことになります。 余りのしっかり具合に、また惚れ直してしまった訳ですが・・。 (私は単純です(汗) 私達は、結婚式・新婚旅行・新居の用意をその300万の範囲内で収めましたが、結婚式や新居準備の内容、旅行先によっては、必要金額が変わってきますよね。 お2人の(またはそれぞれの)理想もあるでしょうから、具体的な金額を出せるのは、やはりお2人です。 結論としては、いくら必要かはお2人次第だと思います。 どんな結婚式・新婚旅行にするか、1年間でその内容を可能にする分だけの貯蓄が出来るかにかかっています。 1年間で出来ないのであれば、プロポーズ1年後と言わずお2人で計画を立てて2年後でも構わないと思いますよ。 勿論プロポーズ自体を遅らせて、質問者様が先にご自分が納得できる金額をある程度貯めても良いと思います。 彼女さんが惚れ直すかもしれませんよ☆

その他の回答 (4)

回答No.5

25♂ 既婚 21の時に嫁さんにプロポーズしましたが。。。 借金ありでした(笑) 嫁も借金があることは知っていましたが、財布を握ってもらえればもともと使わないのであまり気にはしてなかったようです。 (付き合い始めた時点で借金があり財布を握ってもらいました。。。 今はもちろんとっくに完済です。) プローポーズした時にいくらあるかは問題ではないと思いますよ。 それよりもこの先2人がいつ結婚してどこに住んでどんな生活を送りたいか。そのためには何年後にいくらあればいいか。それをざっくりでいいから決めて2人で達成できるように努力すればいいと思います。この間に借金したりするような男なら愛想つかされるかもしれませんが。

• Beshiny
回答No.3

そうですね。 それはもう彼女次第かなぁ。という気がします。 彼女自身は結婚式をしたくなくても、彼女のご家族はどうでしょうか。 娘の結婚式、見たい人は多いはず。 結婚式はいいから、ドレスで写真だけでも!といわれるかもしれません。 それでも、ドレス1着20万くらいですからね。 結婚指輪も、結婚式をしないなら良いものを、と思うでしょうし・・・。

• rinring
回答No.2

貯蓄額も多少は考慮する事だと思いますが、結婚後の具体的なことは考えていますか? 結婚式や披露宴はするのかしないのか? するとしたらいつするか? 結婚後の生活はどうするのか? 住む家の事とか。 そういった事を考えた方が良いと思います。 そういった費用を払ってからさらに貯蓄をしないとだめですよ。もちろん質問主様側だけが支払うものでは無いとは思いますが。 プロポーズの時に具体的な事を言うと冷めますが、そういったことも頭にいれておいてください。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後のことや式などのことについては付き合っている 中で、お互いの希望を言い合ってきているので、 大枠ではとらえていると思っています。 結納ナシ、かわりに食事会(両家顔あわせ) 式などは都民共済を通してガーデンウェディング (親族ベースの少人数)などです。 プロポーズ後1年くらいを2人で貯金に励みたいとは 考えています。

• hazu312
回答No.1

私は婚約指輪は贈らなかったので。 プロポーズの時点では生活できる程度のお金があればいいと思うのですが・・・。 結納金や新居とか、後からお金は必要になるので、私のときは大体100万円くらいはあったかなぁ。 あっという間になくなったけど(笑) けど、両家の話し合いで、結納金ナシで新居も今の家にそのまま、とかやれば、後はベッド等の家具だけですむのでは?

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに生活できる程度のお金があればいいですよね。 自分は婚約指輪を贈りたい(安物ですが・・)ので、 指輪代とは別に100万くらいかな?と漠然と考えてました。 新居は大変ですよね・・・。結納金はないと思うのでいいのですが。